アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/12/09 part2上方組①【EXVS2XB】2021/12/16更新

f:id:nosuke0213:20211206004108p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル

www.dragonicfighter.net

前回はシステム面の考察をしました。
今回からは上方修正組になります。

更新履歴
2021/12/06
新規作成
2021/12/16
カニさんルナさんの検証動画を追加
修正後考察を追加

前回:
www.dragonicfighter.net

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



デスティニーガンダム

残像の仕様が大きく変わったりブーメランで直接相手を殴る新技を貰ったりと稼働前からそこそこ注目度は高かったイメージのある機体。
ただ、前作では類を見ない速度を誇った上昇性能を取り上げられていたりブメのリロが妙に遅くなっていたりと弱体化も目立っていました。

  • 修正後考察

上手い人が乗ってるのを見るとめちゃくちゃ強そうに見えるし実際数も増えた感じはするけど
対面に出て来るのや身内が苦しんでるのを見ると結構うまいことやるのは難しいかも

機動力
機動力を上げました。

上昇力、帰ってくるんでしょうか?

今作優秀なフワ格持ってる機体増えたし
高飛び強くてもそれで逃げが強くなる感触はあまりないかも。
どっちかっていうと逃げた敵追う性能ですかね?

  • 修正後考察

変わってるかコレ?
慣性とか上昇力は変わってなさそう
BD速度・・・なのかなァ

メイン射撃
弾数を調整しました。(6→7)

レバー入れチャージ射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
ビームを大きくしました。

単発無銘砲。
威力150で火力を重視したタイプです。
コンボの締めとかでしか見た事ないけど弾速、サイズが上がったらちょっと理不尽な刺し方することできるかも

誘導は上がってないけどPセルフみたいになったらヤダなあ・・・

  • 修正後考察

僕の気の所為でなければ判定が根っこまであるっぽい?
弾の判定がでかくなったことで3次元で命中率が上がって存在感が凄い
思った以上に巻き込まれる

サブ射撃
リロード時間を調整しました。(-1秒)3秒→2秒

ブーメラン。実際は投げたブーメランを回収してからリロード開始なので+2秒くらいあります

前作1秒だったのが3秒にされていたそうで、今回でちょうど中間になります。

特殊射撃(共通)
追加入力による移動開始を早くしました。
追加入力による移動回数を増やしました(5回→6回)
左右方向への追加入力時の移動量を調整しました。
各種格闘へキャンセルした際の追従性能を上げました。
リロード時間を調整しました(-2秒)9秒→7秒

残像ダッシュ。今作大きく仕様変更された武装。
前進しながら微調整する感じだった前作からは一新され一回の移動量が増えた代わりにかなり大雑把な動きをしていました。
今回小回りが効きやすくなるような意図の調整がされていますね。

個人的に気になるのは残像から出した格闘の追従強化。
場合によっては天ミナみたいな刺し方してくる可能性あるんですよね。

なお、リロードは着地してから開始するタイプかつ使用中はガンガン飛び回ってるので体感リロードはもっと長い。

  • 修正後考察

天ミナレベルにヤバいって訳ではなさそうです。
光の翼生えたままなんだけど誘導切りっぱなしってことはないよね?

特殊射撃中メイン射撃
照準の性能を上げました。
レバー前後入れメイン射撃を追加しました。直前の移動方向に応じて、移動量と移動方向が変化します。
各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

バレルロールBR。カッコいいけどコレで試合を決めると銃口補正良すぎてなんか変なポーズしてることが多い印象があります。

前後に移動しながら撃つようになったのかな。
特格キャンセル付いたけどもともとスタン属性だから追撃に困ってる印象はないですがどうなんですかね。
赤ロ保存で意味不明な食いつきしたりすんのかな

  • 修正後考察

横にバレルロールするのは変わらないけどより前に移動したり後ろにバックしたりするようになってますね。
前メインで軸を合わせるの強そう

格闘
発生を早くしました。
横格闘
発生を早くしました。
BD格闘
追従性能を上げました。
追従中に、サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
テンポを早めました。

格闘も強化。
BD格は今作の新技でブーメランを両手に持って直接殴りかかる蛮族アタック。
格闘で突っ込んで来たからステップしたらダイレクトにハの字ブーメラン投げて来るってことですよね
結構エグい択しかけられそうです。

  • 修正後考察

BD格にサイレント修正?
最終段でブーストを消費するようになってしまったようです。

今作そういう格闘はないはずなんでなんか不具合の匂いがしますね

格闘特殊射撃派生
入力受付を見直し、技を出しやすくしました。
キャンセルで出せるタイミングを早めました。

残像派生。
オバヒでも使えるしロックを変えたままコンボを完走できたり便利なやつ

単純に出しやすくなっただけって理解で良さそう。

ガンダム・バルバトスルプスレクス

前作ちょっとおイタをしてたものの最終的にはいいポジションに収まってたはずの機体。
なんか、ピョン格のバウンド削除や特殊移動のオバヒ制限なんかの全体共通修正の影響をエグい位うけて悲惨な事になってしまった。

他、グシオンの補正が悪化して全体的に火力が低くなってしまっていたのも課題だった様です

  • 修正後考察

今の所あんまり結果は出てないようだけど
個人的にはすげー戦えるようになったんじゃないかと思ってます。
「差し込む性能」が大きくあがったと感じる

メイン射撃
弾数を調整しました。(7→8)

サブ射撃(共通)
弾を大きくしました。

高弾速レールガン。
Nで速度に優れる静止撃ち、レバ入れで誘導がいい滑り撃ちが出ます。

もともと着地を狙いやすい技なので長所が伸びる調整。

特殊射撃
特殊射撃で、ガンダム・フラウロスが新規アクションを行うように変更しました。
この変更により、従来の特殊射撃は出せなくなりました。
レバー左右入れ特殊射撃
テンポを再調整しました。
レールガン部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:121→120)

Nアシストが置き換え。グシオンが実弾を4連射する技でしたがそれがフラウロスのギャラクシーキャノンに。
プレイアブルと同じなら150ダメージですが流石にそれはやりすぎかな?

サブと合わせ長距離から着地を狙える狙撃武装が追加されたのはかなり優秀。
アシストだからキャンセル補正もないですしね。
僕はこれ大きな強化だと思っています。

横特射は今作追加された新技。
フラウロスがメイン→サブってやってくれるやつなんだけどぶっちゃけ大して強くなくて、
やたら長い割に120ダメージで強制ダウンっていうなんとも言えない性能にされていました

追撃可能になった事で火力低下を補う形になるでしょうか

  • 修正後考察

予想通りギャラクシーキャノンが強いですね。
火力は108と抑えめにされてはいますが狙撃系アシストとしては十分な火力だと思います。

特殊格闘(共通)
各種特殊射撃にキャンセルした場合、技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
以下の技から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
・特殊格闘前格闘派生全段
・格闘全段
・横格闘全段
・前格闘全段
・後格闘
・BD格闘全段
・格闘前格闘派生全段
・格闘特殊射撃派生全段

めんどくさいこと書いてあるけど格闘から特殊移動が出ますよって話です。
ここにかかれていないのは後派生ですがそれは元からキャンセル可能です。

じゃあ各種格闘って書いてよかったのでは・・・?

特殊格闘射撃派生
リロード時間を調整しました。(-1.5秒)7.5秒→6秒

2連メイス投げ。
特殊移動からの差し込みの要。
単純にありがたいやつ

特殊格闘前格闘派生
追従性能を大幅に上げました。
最終段を除き、各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

強判定の突進格闘。メイス投げと対になる選択肢。

大幅にってのが気になりますね。
距離が伸びるのか、速度が上がるのか。
毎度毎度追従って文言には惑わされます

  • 修正後考察

比較ができなかったけど一番わかりやすく変化してます。
射程距離がえげつない事になっとる。

発生判定は元々最強クラスなんだけどそこに伸びまで追加されたらそれはもう無敵

格闘特殊射撃派生
格闘からの特殊格闘へのキャンセルルート追加に伴い、従来の格闘特殊格闘派生が出るようにしました。
ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
最終段をステップでキャンセルできるようにしました。

乱舞&0距離接射派生。
自分の知る限り見た目カッコいいだけで使う理由あんまりない派生。

特格で特殊移動がどっからでも出るようになったのでコマンドがお引越ししました。

格闘後格闘派生
テンポを早めました。

突き刺して蹴り飛ばす派生。

コレまでは特格派生ができるのでオバヒ時にコンボを完走する用途で使用してたみたいだけど
その個性はなくなっちゃったんですよね

チャージ格闘
誘導性能を上げました。
弾速を上げました。

尻尾停滞。
本体に関係なく自動攻撃する奴で意識の外からブスッとやってくる。
展開中は射撃CSが使えなくなる弱点はあるものの、
本体が被弾中でも問答無用で迎撃するので射程範囲内での影響力はデカイ。

マキオンのレクスはコレがエグいほど強いんですけど、アレと同じくらい存在感出るようになったらヤバいかもしれませんね

バーストアタック
追従性能を上げました。

クソみたいに長い乱舞攻撃。
正直テンポ上げてあげた方が嬉しかったと思う

未来へ

今日はここまで。
1記事2機体ずつの紹介となりそうです。
1日2記事仕上げれば理論上アプデ日に間に合う計算。

次:
www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net