アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る2021/12/09ドラゴン変更点まとめ【EXVS2XB】

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

修正で一日の勝率が10%増えました。めっちゃ勝てるようになったぞ
6割7割安定してるので今月の残りでランク上げていきたい

f:id:nosuke0213:20211215023647p:plain
2021年12月9日(木) アップデート告知
今回はドラゴンの修正点に焦点を絞り今回の修正でどう変わったのか評価していきます。

ドラゴン使ってきた人達向けの記事になります。
これから乗る人はちょっと何言ってんのかわかんない所あるかも

更新履歴
2021/12/13
新規作成


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



修正点考察

CS ドラゴンファイヤー

銃口補正強化(▲▲▲

トレモ擦った時はあんまり違いがわからなかったけど実戦だと大分違うのがわかる。

上下の銃口がよくなった・・・ような気がする。多分。
体感でしか語れないのがもどかしいけど意味わからん当たり方は間違いなくするようになった。

ドラゴンの始動で一番出番が多い技なので影響もめっちゃでかい。

サブ射撃

上書きスタン対応(▲▲▲

自分の中ではこれ不具合修正なんで▲付けたくないんですがずっとずっと待ちわびてたので▲みっつあげちゃう。
ぶっちゃけるとこの修正だけだったとしてもおれは満足できる。それくらい嬉しい

3本ある旗にそれぞれ独立した判定が付いてるくせに上書きスタンに対応してないもんだから
苦労して当てた旗が2ヒットして90ダメで終わり、が頻出してたのがようやく改善された。

初代エクバ時代は上書きスタンの概念自体がなかった頃だから仕方ないんだけど
前作エクバ2でNサブっていう3本中央にまとめて投げる連続ヒットするのがデフォな技を実装しておきながら相変わらずこぼしてたので正直もっと早く直してほしかったという気持ちがあります

まぁでも直ったからOKです。

後特射 シャイニング呼び出し【電影弾】

新規追加(▲?

目玉の一つ。超級覇王電影弾を呼び出すアシスト。
大きな攻撃判定と射撃バリアがあるのが特徴。

誘導、弾速共にあんまりよくないので中距離以遠でとりあえず撒いて当たるものではないです。
射角が良く至近距離で役に立つタイプですね。

性能はフルヒットで68ダメ-24%。コンボパーツとして生きていくのは難しい。
強ダウンで受け身が取れるのもあり無理して伸ばそうとする必要はないですね。

ただ現時点だとバズーカに消される仕様とちょうど環境に上がってきたフルグランサのせいで兄貴がどんどん爆死してしまう。

バリアアシスト系共通だけど、呼出モーションに慣性が全然乗らないのも一長一短。
攻めに使いたい時ちょっと困る。

当て方、防ぎ方について今後の研究に期待、という感じ。

旧縦特射削除(▼▼▼

これはかなり痛い。
電影弾が後特射なら前特射にコマンドを残しておくことはできるはずなんだけどあえての削除。

誘導が非常に強く強制ダウンを奪えるので、中距離での射撃牽制はこの技に頼り切りになっていました。
電影弾が同じ様に使えればよかったんだけど前述の通りなので、射撃戦能力は大きく低下したと言わざるを得ないでしょうね

レバ特射 シャイニング呼び出し【SFS】

仕様変更(▲▲▲

1段切り上げダウンから3段強よろけにクラスチェンジ。
前作ではそこそこ強かったんですが今作誘導低下、火力低下、補正悪化と何故か念入りに弱体化していたのに加え、
牽制で撒くならシャイニングフィンガーの方が圧倒的に優秀だったので正直出番がなかったんですよね。
今後はこちらを牽制の主力として撒いていくことになります

ヒット確認してから一回着地する余裕があるくらい拘束時間が長いのが大変ありがたい。
追撃猶予が怪しい時の射撃コンボの拾いとして使うと火力が安定します。
ヒット確信からなら後胡蝶剣も繋がる。すごい

後何気に初段をスパアマで耐えられても2段目ちゃんと誘導するのも偉い。

ただし出し切りの性能は「128ダメ/-45%/ダウン値2」とかなり重たい。
コンボに組み込むことも可能だけどあまり火力は伸びないかな。

あと、判定が縦に長くて上の方にいる敵を巻き込めるのは以前と同じなんだけど、その場合2段目がスカることが結構あるってのがちょっとマイナス。作り込み甘い。

N特格 宝華経典十絶陣

2段目移行虹ステ可(

旗を投げた後は虹ステできなかったのができるように。

基礎コンで十絶陣をレバ特で着火するルート(ドラゴンプロミネンス)を多用するのでコンボのカット耐性が上がるのは単純に嬉しい。

他には覚醒抜け狩りで使用した時(ドラゴンホーミングプリズン)その後の読み合いで相手のリバサをステップで回避できるのも結構ありがたい点。

まぁなくても困らないけど貰ったからには色々活用したい。

レバ特 ドラゴンクロー【捕縛】

弾速上昇(▲▲

レバ特だとコレが一番デカイ。
射程的に問題なくても着地硬直を刺すのが間に合わなかったり高飛びで逃げられる事が多かったけど、
弾速が上がってくれたおかげでかなり取れる範囲が増えた

誘導性能を調整(▲?

よくわからん。弾速上がった分誘導も良くしておいたってことなのかな

これは体感でしかないんだけど、腕がヒットした後の蹴りが角度が突きすぎてると外れるんだけど、
それが起こりにくくなってるような気がする。いや気のせいかも

射程距離延長(

一歩分くらい延長。
たまにあ、今の前だったら外れてたなって奴が当たってたりするんで恩恵はあるけど
がっつり乗り込んで限界射程体に覚え込ませてる人じゃないとわかんないと思う。

前・横・BD格

追従強化(▲?

おそらく、上下方向の誘導性能が上がってます。
移動距離や移動スピードは変化していません。

ドラゴンの機体特性上敵の上下に位置取ることが多いのでだとしたら恩恵は受けているはずなんだけど
今の所そこまで体感はできてないです。

前派生 切り抜け

テンポアップ(

もともとあんまり使ってない派生なので現時点では有効活用できていないです
切り抜けしたい時はN特キャンセルを用いていて、テンポの速さなら今でもN特の方が優秀。

もちろん打ち上げ受け身不可ダウンの有効性はあるので使うべき所はあるはず。
もうすこし研究すれば活用場所は広がりそう

キャンセル可能箇所追加(

NNNと横NNからしか出せなかった今までがおかしいんだよな。
切り抜け系派生なんて大体最終段以外どこからでも出るもんだろ

一度触ったらバッコリ火力を出したいドラゴンとしては緊急時以外はあまり出番はないだろうなあ
なんか面白いネタがあるかもしれないから一応研究はしてみるつもり。

後派生 無影脚

仕様変更 連打対応(▲▲

華がある修正ですでに動画を上げてくれてるYoutuberの方々もコレで400ダメージ出したりしてるのをピックアップしてるね
ただおれの評価はそこまでではない。
長過ぎるし何よりこんなのしなくても300出せるDPSに優れたコンボが既にあるからなぁ。

もちろん使わないなんてことはなく新レバ特射みたいな補正の悪い技からでもダメージが伸ばせるようになっていることや
最終段に火力が集中していてかつアドリブが効かないプロミネンスルートにはない柔軟性もある。

ダウン属性から強よろけ属性になったことでダメージを稼ぎつつ攻め継続ができるようになったのは結構期待してて、
もしかしたらそっちの運用のほうがワンチャンあるかもしれない。

N覚醒技 真流星胡蝶剣コンボ

最終段仕様変更(

そもそもN覚醒技を使わん。

蹴り抜けることで射撃バリアが有効化したっていう側面はあるんだけど、
要するにカッコよくなっただけで硬直は伸びてる訳で弱体化なんすよねこれ。
見栄え重視で弄るなら一緒にカメラワークもいじってほしかった。
f:id:nosuke0213:20211215191924j:plain
▲こんなかんじで。前作も同じこと言ってた気がする

総評

差し込み能力が上がっているおかげでやりたいことがやりやすくなった。
瞬間的な判断を求められるシビアなシーンが減って安定感が増した感じ。

シャイニングフィンガー没収は結構な痛手。
電影弾が同じ運用で使えるものだと予想してたら全然違ったので
より中距離でローリスクな立ち回りをしつつ味方の援護をする能力は弱体化してると言わざるを得ない。

まぁ元から十分強いキャラだとは思ってたからバランス取ってるのかもね

単純に強くなっただけでなく電影弾という新しいオモチャも付けてくれたのが個人的にとても嬉しいポイント。
色々試してみようと思ってます。

修正後参考動画

www.youtube.com
www.youtube.com

とりあえず初日の動画置いておきます。参考までに。

未来へ

では今日はこの辺で。
まだまだ使いこなせてないから今後ドラゴンがどう進化していくのか楽しみです。




クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net