アヒャッポゥのブログ

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EX機体攻略トールギス【EXVS2XB】2022/01/11更新

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クロブしてますか?アヒャッポゥです。

12月のエクストラ解禁の片割れ、トールギスの攻略記事になります。
アヒャッポゥはスーパーバーニア機体全く乗れないのであんまり込み入った話はできないッス。人間の乗る機体じゃない

ということで今回は(いつもか)データ中心の記事になります。あしからず
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2021/12/19
新規作成
2021/12/22
スーパーバーニアについて軽く解説
キャンセルルートを追加
2021/12/29
小ネタ検証を追加
2022/01/08
特格検証を追加
2022/01/11
コンボを追加

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ

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他のトールギス一族と比べ赤ロックが2段階も長い。
射撃も優秀な弾をたくさん飛ばせるのでSBを活用して赤ロ付近を維持しながら弾を撒ければかなり強いキャラだと思う。

覚醒は射撃が伸びやすいタイプ。
機体コンセプトにもあってるのでFよりかはSが向いているでしょうね

キャンセルルート

youtu.be
メイン→サブ、特射、特格
後格前派生→メイン、サブ、特射、特格
ほぼどっからでも→後格

スーパーバーニアの仕様について


全然動かせねえ!
普通の機体と同じようにBDするとスーパーバーニアが一瞬暴発してからBDが出る。

特格をゆっくり2連打するか、弾切れ状態で特射を2連打すればレバー入れでもsbは暴発しないみたい

www.youtube.com
大変わかりやすい動画があったので引用。
ジャンプ→レバー→ジャンプ、が最も自由度の高いBDの出し方ということだそうです。


なお、M覚醒の機動力強化はSBには乗らない。
BDには乗るんでムダって訳ではないけど覚醒中にSBと後格しかしてないとマジで宝の持ち腐れなので注意

武装一覧

youtu.be

入力 武装 火力 GIF
メイン ドーバーガン 85 f:id:nosuke0213:20211219031130g:plain
CS 実弾 120 f:id:nosuke0213:20211219031221g:plain
横CS スピン3連射 158 f:id:nosuke0213:20211219031412g:plain
サブ ミサイルポッド 133 f:id:nosuke0213:20211219031429g:plain
N特射 リーオー呼出【連射】 140 f:id:nosuke0213:20211219031535g:plain
レバ特射 リーオー呼出【突撃】 143 f:id:nosuke0213:20211219031558g:plain
特格 ドーバーガン投擲
馬鹿どもが派生
234 f:id:nosuke0213:20211219031648g:plain
N格 4段 213 f:id:nosuke0213:20211219032124g:plain
横格 バウンド3段 172 f:id:nosuke0213:20211219032529g:plain
前派生 切り抜け 129 f:id:nosuke0213:20211219032700g:plain
前格 砂埃→特殊ダウン2段 132 f:id:nosuke0213:20211219032721g:plain
BD格 切り抜け&2射 229 f:id:nosuke0213:20211219032743g:plain
後格 急降下 0 f:id:nosuke0213:20211219033003g:plain
後格 急上昇 0 f:id:nosuke0213:20211219033016g:plain
覚醒技 乱舞系 281 f:id:nosuke0213:20211219033114g:plain

武装データ


初乗り時に覚えておきたい臭い武装

サブ

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小型核爆発付きのミサイルポッド
威力、補正、誘導、回転率全てが優勝してる。
特に上下方向の食いつきはガーベラストレート並みのフォークボールになる

4秒リロですぐ使えるのでバンバン撒いていっていいと思う

横CS

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ギスⅢと同じモーションの横スピン撃ち
発生が早く起き上がりのリバサとかで役に立つのと、
弾幕にこれを混ぜておかないとメインがあっという間に枯れる

特格

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ドーバーガン投擲。
SBの仕様のせいで射撃戦でステップががめちゃくちゃ踏みづらいので、これを経由すると虹ステが出しやすい。
SB、めっちゃ動くけど誘導は切れないのでちゃんとステップ踏まないと避けられないやつはマジで避けられん

銃口補正も悪くなく格闘派生の判定も優秀なようで近距離の自衛でマラサイのサベ投げキックと同じ感覚で連打できるっぽい

ていうか暁もそうだけどダガーナイフとかならともかく一点ものの主兵装そんなポイポイ投げまくるのビジュアル的に良くねえって。

コンボ

計算値です。
全体的に火力はあるけど補正が重たい、
コンボを伸ばすには工夫が要るけどぶっちゃけ普通に殴れば十分減る

メイン始動

85ダメージのライフル始動。
弾もデカイし10発ある。単純に強い

179 メイン≫メイン≫メイン

ズンダの時点でこの威力。恐るべし

215 メイン→レバ特射→CS

ヒット確認が楽そうなやつ。

234 メイン≫前N>(特)N

BR始動でガッツリ減らせる火力択。
前Nの後は右ステップで安定

サブ始動

ミサイルポッド始動。
ミサポっつーよりシュツルム系の方が仕様は近いけどね。
スタンする高誘導弾だけどコレ自体も133減る火力武装。
無理して追撃しなくてもちゃんと減る。

230 サブ≫メイン→CS

セカイン追撃。ゲロビ級の減り
メイン2射でも210出る。

242 サブ≫BDN射

格闘追撃だとダウン値的にコレがおすすめ。
バーニア暴発しないように頑張れ

特格始動

ドーバーガン投げ始動。近距離の迎撃等から。
可能であれば派生の突きから当てられると強い

234 特N

補正が重たいので小細工すると火力が下がります。
生当てからダメージを伸ばしたいならそのまま出し切るのが吉

274 (特)N(1)>前N>(特)N

生当てから伸ばす場合。
・・・なんだけど普通に出し切っても262減るので正直DPSはそんなによくない。

格闘始動

259 前>前N>(特)N
287 前N>(特)N

デスコン候補
前格は判定も強いので意外と実用性もあったりする

おまけ

377(F)/372(SX) (特)N>覚醒技


とりあえず一番減りそうなやつ。
F覚醒またはSバーストクロス限定で馬鹿ども派生から追撃できるようになります

その他検証

未来へ

では今日はこの辺で。
一旦調査はこのへんで。他になんかあったら更新するかも


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