アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/03/17 part4 2000組①【EXVS2XB】2022/04/04更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

前:
www.dragonicfighter.net

アプデ機体考察地獄の後半戦レッツゴー
修正日当日来ちゃったけど修正前データは採取してあるのでマイペースに確認していきます

今日はマックスターとガラッゾの二機。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/03/16
新規作成



ガンダムマックスター

スパアマとすり抜けで敵の攻撃を正面から叩き潰すナイスガイ。

豪快な性能を裏打ちするように修正されたのは一部を除き結構細かい内容が多いです。
これまで使ってた人へのご褒美的な側面が大きいような気がする。

まぁその「一部」が超ド派手ですけど

  • 修正後考察

これもうドラゴンが本体じゃねえか
やっぱりドラゴンは2000最強。QED

共通

サブ射撃射撃派生 サイクロンパンチ
誘導性能を上げました。
射撃開始前に射撃バリアを展開するようにしました。

今作発射をある程度任意でずらせるようになった竜巻飛ばし。

射撃バリア構えながら突進→派生と同時にバリアが消えて発射という流れだったのが発生直前までバリアが持続するようになったようです。

ゲロビを防ぎながら派生したら弾は発射されるのか気になる所。発生保証があるならかなり便利だと思います。

ところで、おれこれずっとハリケーンアッパーって呼んでたけど全然違ってた
これKOFだわ

  • 修正後考察

あんまり注目してなかったですがコレかなり強くなったと思います。
もともと射撃を打ち消す技としての使い勝手はかなり高い上に弾もデカイ。
今回誘導も良くなったんで弱点は弾速だけです。油断してると普通に食らう。

因みに発生前にバリアが付きましたが初段のバリアとの間には隙間がありました。
なのでゲロビをガードしながら竜巻を発生保障で飛ばす、みたいなことはできません。

特殊射撃 シールド搭乗
リロード時間を調整しました。(-3秒)9秒→6秒

特攻気味の特殊移動。
随分回転率上がったけどこれそんな普段遣いするような技じゃないと思うんですよね。
こう、隙を見てここ一番で切り込む時に使うイメージ。

  • 修正後考察

完全にエアプカマしました。上の文は無視してください
横特射とジャンプ派生で離脱に使えるあがき技でした。
CSを絡めた動きでごちゃごちゃしてればワンチャン一回のオバヒで2回使えるまである回転率ですね

レバー前入れ特殊格闘 ボクサーモード換装格闘【突進パンチ】
攻撃判定を調整しました。
レバー後入れ特殊格闘 ボクサーモード換装格闘【アッパー】
追従性能を上げました。

スパアマナックルが強化。

後特アッパーは攻撃というか逃げとか足掻きで使われる事が多い技で緑ロックで振られることの方が多いですね。

それはまぁ当てに行くならN特の方が色々都合がいいからなんで、
強化されたことでN特以上に振りやすくならないと結局使われないはず。

上昇距離を伸ばしました、とか発生を早くしました、ならもっと嬉しかった

格闘後格闘派生 バーニングパンチ【連打】
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

確かに通常ダウンだけど普通に前特とかN特でキャンセル可能なのでぶっちゃけそこまで必要な修正じゃないと思う
この派生をしてるって事はしっかり高火力を狙ってる時だからカット耐性がーみたいな話にもなりにくいはず

チャージ格闘(ギガンティックマグナム【ローゼスビット射出】)
照準の性能を上げました。
チャージ格闘(ギガンティックマグナム)
照準の性能を上げました。

EXバースト発動中

チャージ射撃 ドラゴンガンダム 呼出【真流星胡蝶剣】
EXバースト発動中、チャージ射撃で出現するドラゴンガンダムが新規アクションを行うようにしました。
EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は従来のチャージ射撃が出るようになります。

公式配信で「アヒャッポゥ呼出【捨てゲー】」とか言ったやつ怒らないから出てこい

試遊で199減ってるのが確認できるのでF覚醒補正を抜いたら160ダメージですね。
本家が280なので流石に火力は大きく下がるようです。

気になるのは再誘導の性能。
本家と同じように突進が始まってからステップしないと回避できないならかなりウザい連携が可能だし、
ロック替えの概念がないので呼び出した時点で赤ロならどこまでも追尾していききそうで当てやすさに関しては本家以上になるんじゃないかと思ってます。

ローゼスビットと一緒に放り投げたら相当圧あるでこれ

  • 修正後考察


なんだこの弾速。どうして速くしようという話になったんだろう
修正日当日になるまでどんな詭弁で本家胡蝶剣の方が優れているか語ろうかと思ってたんですが
こんなもん見せられたら流石に認めざるを得ません。
本家よりつええ

バーストアタック 豪熱マシンガンパンチ
追従性能を上げました。
6段目ヒット中に格闘ボタン追加入力で、更に攻撃回数が増加するようにしました。
合わせて6段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:280~291→274~305)

元々連打対応だけどより伸びるようになったみたいですね。
350越えが常であるモビルファイターのコンボでは最低保証ダメが増えるヒット数は大正義。
生当て火力が10伸びてると書くと弱そうだけど、コンボの締めに使った時にその真価が発揮されるはずです。

ガラッゾ(ヒリング・ケア機)

今作緊急参戦したもののなんとも言い難い淡白な性能で使用率が緊急解散した機体。

特格と後格と後派生がモーション殆ど同じでしかもコレをループするのが1番強いっていうなんというか作り込みの甘さみたいなのを感じずにはいられない機体でした。

個人的な邪推なんですが開発チームに来たばかりの新人に研修を兼ねて調整させた特別枠の機体なんじゃないかとか思ってたりして。

作りの雑さは置いとくとしてもらった強化自体はどれもかなり上質。
書いてあることだけ見ればシナンジュスタインクラスで強くなる可能性もあると見てます

  • 修正後考察

お恥ずかしながら修正前のイメージが根強く残っており未だ微妙な印象を持っています。

共通

メイン射撃 GNバルカン
誘導性能を上げました。

ゴミマシンガン。
ベルガ見習え

  • 修正後考察

比較動画では横歩きで回避されてますが実戦ではもうちょいマトモになった感じはあります。
多分上下の方だったんじゃないかな

こういうの事前にわからないからもっと詳しい情報が事前にほしいんですよね・・・

チャージ射撃 GNバルカン【高出力】
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

サブ射撃 GNビームクロー【薙ぎ払い】
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

広範囲薙ぎ払い系の格闘。
当てるの自体は強いんだけど通常ダウンなせいで拾うのが結構シビアっていう無印エクバ時代みたいな弱点がありました。

特殊射撃(共通) ガデッサ 呼出
技開始時に、敵機の居る方向を向くようにしました。
レバー前後入れ特殊射撃 GNビームサーベル
誘導性能を上げました。

アシストが振り向きアメキャンに対応。これは強い
飛んでくアシストは一体だけで拘束時間も普通だから常識の範囲内の性能に収まってはいるはず

このゲーム時間差で2体飛んでったり当たったらバウンドダウンしたりでエグいアシスト増えすぎなんよ

  • 修正後考察

なんか弱くなってない・・・?
大丈夫かコレ?強化されて当たらなくなるパターンははじめて見た

弾速が速くなったせいなのかな
突撃アシストの場合スピードの変化も誘導って呼ばれてるっぽいし

特殊格闘 GNビームクロー【収束斬り抜け】
技開始前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
1段目と3段目の空振り時の移動量を調整しました。
リロード時間を調整しました。(-2秒)10秒→8秒
特殊格闘前格闘派生 2連斬り払い
追従時に飛び上がるようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
空振り時の移動量を調整しました。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
本機の目玉武装。
色々強化されてるけどやはり追加入力の前派生がフワ格にクラスチェンジしたのがデカイ。

外した後の二の太刀でしかなかったのが今まで届かない場所も狙えるようになったわけですね。

回転率も上がってて攻撃のチャンスが増えたのは大変いいことだと思います

後格闘 斬り上げ→突き下ろし→斬り上げ
ダメージを上げました。(地上でヒットした場合の合計ダメージ:197→204)
2段目を空振りした時の移動量を調整しました。

BD格闘 斬り上げ→X字斬り→蹴り飛ばし
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

2段目が砂埃なのに出し切ると受け身可になる意味不明な格闘

格闘後格闘派生 斬り上げ→突き下ろし→斬り上げ
ダメージを上げました。(地上ヒットの格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:227→230)
2段目を空振りした時の移動量を調整しました。

EXバースト発動中

レバー前後入れ特殊射撃 GNビームサーベル
誘導性能を更に上げました。

ガデッサ呼出は覚醒すると一緒にトランザムしてくれます。
Nのゲロビは太くなって弾速が上がるんですが、縦特射は突進速度が上昇。
誘導、とは書かれていますがおそらく速度が更に上がるという解釈で間違いないはずです。

バーストアタック トランザムアタック
追従性能を上げました。

未来へ

今日はここまで。

次回は2000コス後編。
早くジャスティスの悪口いいてえ~

次:
www.dragonicfighter.net