アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

巻き込み下方されてもメゲないザナドゥ攻略前線基地【EXVS2XB】2022/04/27更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

エクスプロージョンが大暴れしていますがコイツも大概ですね。
低コストの射撃機でありながら非常に高性能な技をたくさん持ったザナドゥ。
こっちも攻略していこうと思います。

  • 2022/03/29緊急修正

解禁12日で早速お仕置きを喰らいました
記事の内容や検証は修正前なのでご注意ください。そのうち直します。

修正の検証については以下の記事をご確認ください
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/03/17
新規作成
基本情報記載
2022/03/25
暫定コンボ更新
検証追加
2022/03/28
武装GIF追加
2022/03/30
緊急修正について加筆
2022/04/27
修正内容に合わせて記述を更新

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ



貫禄の赤ロック12。ルナインパと同じ距離で戦えるBR持ちは他だと黒キュベかベルティゴしかいない。
耐久も2000標準あり格闘もまともなので狙撃やゲロビを使って戦う機体としては十分にハイスペックな基本性能。
パイロットもかわいいし初心者におすすめしやすいですね

武装一覧

入力 武装 火力 GIF
メイン BR 80
CS Xビーム 120
CSカウンター 構え中バリア
&カウンター
148
Nサブ XDOLL呼出
照射
119
横サブ XDOLL呼出
一斉射撃
139
前サブ XDOLL呼出
突撃
90
後サブ XDOLL呼出
合体狙撃
90
特射 ゲロビ 260
特格 移動ゲロビ 210
特格射撃派生 ホーミングレーザー 120
N格 普通の3段 173
横格 受け身不可2段 116
後派生 高火力派生 246
前格 バリア付き1段 80
後格 強実弾 80
BD格 切り抜け3段 176
覚醒技 格闘乱舞 279


キャンセルルート


だいたいどっからでも特格が出るってことだけ覚えておけばOK
あと、ルートじゃないけど後サブと特格にはキャンセル補正が乗らないことも覚えておくとダメージが出しやすい

初乗り時に覚えておきたい臭い武装

後サブ


ごん太狙撃。
威力は11090と控えめだけど銃口弾速優れている上幅も広いのでかなり怪しい当たり方をする。
しかもアシスト扱いであるためキャンセル補正が免除されてるのが偉すぎる

ただアメキャンと弾数共有なので回避と攻撃がトレードオフなのは注意。


修正で火力も発生も弾速も落とされてしまったけど当てやすい武装であることには代わりありません。
これ、狙撃と見せかけたゲロビなので撃ってからキャンセルが早すぎると敵まで届かないことがある

▲撃った瞬間キャンセルした時の射程

特射


うずまきエフェクトが特徴的なゲロビ。

デカくて曲がる上に威力が260もあるのがヤバい。
比較対象が3000コストのヴァサのメガソニック266ダメになるあたり低コストが持ってていい射撃でないのは一目瞭然。
ヴァーチェのゲロビ252ダメより火力高いのはマジでやりすぎ

もちろんお見合いしてる時にはそうそう当たるもんじゃないのでフリーの時に狙う感じ

弱体化で回転率はバッコリ落とされたけどゲロビそのものの性能は据え置き。ここぞという所でねじ込んでいこう

後格


ライキリソード投げ。
ぱっと見よくある投擲武器に見えるけど弾数制なだけあって流石に強力。
弾速めっちゃ速い上にゲロビでも破壊不能な強実弾属性
アメキャンの繋ぎで適当に撒くにはもったいない優秀な武装。

特格射撃派生


ビームのミサイルポッドって言えばいいのかな
変わった軌道で拡散→収束するホーミングレーザー。

誘導が強いので雑に撒いとけばそれだけで強い。

コンボ(暫定)

射撃始動

160 メイン→後>(サブ→)メイン
172 メイン»メイン→後サブ
163 後>Nサブ→メイン
223 後>特射
231 後→特→CS
255 後>N後N

格闘始動

264 横後N(1)>NN後N

まとめ

  • 狙われないように引き気味で戦う
  • 後格と後サブが地味ながら主力
  • チャンス時はゲロビを積極的に狙う

攻略動画

www.youtube.com

その他検証

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。




クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net