アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/04/27 part1 3000組【EXVS2XB】2022/04/22更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

皆さん昨日の公式配信はご覧になったでしょうか。
完全新規のネクストリームガンダムの残り2機、どっちもすげー胡散臭そうでワクワクが止まりませんね!

それ+同時に調整される既存機体も12機体。
4月の大型アップデートの詳細も既に詳細が発表されています。

GW前だからかな?今回は27日水曜日の更新でいつもと曜日が異なります。
アプデ日にお休みを取る予定の人は注意しましょう。
僕は仕事です(半ギレ)

公式のアプデリリースノートは毎回内容がフワッとしててよくわからないことでおなじみ。
ということで毎度恒例アヒャッポゥと一緒に修正内容を確認していきましょう。
レバ入れ○○ってなんだっけ?とかリロードもともと何秒だったっけ?っていう細かいアレコレをチェックだ。
事前考察と修正後検証のち考察を更新するいつものスタイルでやっていきます。

今回は上方10機、下方2機。
現行環境が今までで一番安定しているのもあり、使用率が低い機体のアッパーがメインとなりそうです。
前回のように新機体がぶっ壊れてて全員日陰に隠れちゃわないかちょっと心配。

今回も長くなりそうですがお付き合いお願いします。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/04/21
新規作成
2022/04/22
DXのサブについて追記



ガンダムDX

マキオンメインでやってる人には高性能万能機にロマン砲をそのまま乗っけちゃったバ火力大魔神でお馴染み。

ただエクバ2からイメチェンを経て現在のDXはマキオンとは大分異なります。
私見ですが変形突撃とか他の機体がやってる要素を中途半端に取り入れて個性が削れちゃった感があるんですよね。

今回の修正も昔に戻った、とかそういう系ではなく基礎性能を底上げしましたって感じ。
コンセプトに変動があったわけではなさそう。

ただそういう修正にしては機動力をもらえてないってのがちょっとネックかなぁって思ってます

MS時

サブ射撃(共通) ガンダムレオパルドデストロイ&ガンダムエアマスターバースト呼出
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
発生を早くしました。
出現位置を再調整しました。
サブ射撃
ガンダムレオパルドデストロイとガンダムエアマスターバーストを同時に呼び出すように変更し、以下の調整を行いました。
ガンダムレオパルドデストロイ:アクション内容を変更しました。
ガンダムエアマスターバースト:従来のレバー入れサブ射撃と同じ技を出します。
レバー前後入れサブ射撃
レバー前後入れサブ射撃で出現するガンダムエアマスターバーストが、新規アクションを行うようにしました。
レバー左右入れサブ射撃
レバー左右入れサブ射撃で、従来のサブ射撃と同じ技を出すガンダムレオパルドデストロイが出現するようにしました。

最近流行りのアシスト同時召喚の流れがこの機体にもやってきた。

本機のアシストは追撃、牽制に用いるものでアメキャンには対応していません。
単純に弾幕力の強化と考えていいでしょう。

ご指摘受けて気付いたけどサブから特格キャンセルがあるから一応現時点で降り技ではありました。
ただ慣性乗らないし発生も早いわけじゃないから使うことなくて忘れてました。
で、今回その両方に上方が入ってるのでコレ結構デカいかもしませんね


ただ特キャンで落下するわけではなかったのでコレが新たなムーブとなることはなさそう。

Nサブの高誘導ミサイルポッド連射が今作での新技
この技が優秀過ぎてレバサブの方はちょっと出番ない感じだったはずです。
現行Nサブが横サブに移動しレバサブがNサブに移動の上レオパルドとの一斉射撃枠になったのは中々いい塩梅かと。
レオパルドは何撃つのかな。旧Nサブ復活が固い線

縦サブは完全新規。PVで一瞬確認できますね。
見た感じマスターの風雲再起の様な単発突撃タイプの様です。
正直あまり強くなさそう

特殊射撃 ツインサテライトキャノン
照準の性能を上げました。

今作では希少な爆風付き高火力ゲロビ。

ただごんぶとMAP兵器だったのは昔の話でビーム自体は普通のよくあるゲロビと大差ないレベルまで細くなっています。

FA-ZZの格CSの様な一発逆転技ではなくサザビーの腹ビームの様なしっかり狙って当てるタイプの技です。
そのコンセプトは変わらないようです。
ぼかぁ無印ガンガンのGXみたいな準クロスオーバーみたいな頭悪いロマン砲が好きだったんだ

格闘
前格闘
横格闘
追従性能を上げました。

射撃戦がメインではあるけどなんか最終的には横ブンで全部ぶっ壊すみたいな印象ある
また、サテライトの軸合わせで格闘振ったりもするので結構嬉しい修正。

後格闘 ビームジャベリン【投擲】
誘導性能を上げました。

ストンと落ちるフォークボール。
マキオン時代と比べると肩を壊してしまったのか大分マイルドなスローボールになってます。

降り技の起点になったり着地を狙ったりでお世話になる技なので
実はこの修正が一番立ち回りに影響が出るんじゃないかと予想しています。

BD格闘
テンポを早めました。

バーストアタック ツインサテライトキャノン(Gファルコン合体・Gビット呼出)
照準の性能を上げました。
Gビットの照準の性能を上げました。
Gビットの出現位置を再調整しました。
この調整に伴い、攻撃範囲を拡大しました。


▲修正前

▲修正後
なんか、むしろ攻撃範囲狭くなったようにみえるけど気のせいかな。

密度が増した分ゲロビ自体の太さは上がってるとかなんでしょうか。

変形時

サブ射撃 赤外線ホーミングミサイル
誘導性能を上げました。

変形格闘は普通の奴があるので現在ミサイルはサブ射撃になってます。

作品ごとに誘導性能が上がったり下がったり忙しい技です。
現在も決して弱くはないけど全盛期に比べると見劣りするし何よりインフレについて行けてない感が凄い。

置き撃ちできるミサイルポッドっていう個性は昔からの伝統なので是非あの頃の輝きを取り戻して頂きたい

バーストアタック
変形中にもバーストアタックを使用できるようにしました。

変形特射で突っ込んでそのままキャンセルでぶっ込む、位しか使い道が思い浮かばない

ヤークトアルケーガンダム

釈放勢。前作では散々暴れまわっておきながらいざピンチになったら天井に張り付いて暗黒盆踊りでお茶を濁す汚物系の機体でした。

今作移行時にピョン格が削除されるとかいうなんか最近どっかで見たような過酷な刑罰を与えられ逃げずに戦うことを強制されています。

当然ピョン格を返すわけにもいかないので特殊移動しながらゲロビが撃てるトリックスターとしての面を強調する修正の様です。
手数や弾幕密度は上がっているので存在感は増していますが
着地をどうごまかすか、追われた時どう逃げるかっていう課題は据え置きなので環境に戻れるかはちょっと怪しそう。

共通

チャージ射撃 GNランチャー
誘導性能を上げました。

レバー入れ特殊射撃 GNファング
各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
この調整に伴い、GNファングを12基射出した状態で特殊射撃を入力した場合、技を行わないように変更しました。

25アルケーと似たようなムーブができるようになったっぽい。
現在はサブと特射を相互ループすることでキャンセルを繋いでいます。

特殊格闘(共通) 
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+2秒)CT0秒→CT2秒
リロード時間を調整しました。(-4秒)17秒→13秒
特殊格闘 
GNランチャー【照射】

ダメージを上げました。(合計ダメージ:223→230)
レバー前入れ特殊格闘 
GNランチャー【前進照射】

照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:152→191)
レバー左右入れ特殊格闘 
GNランチャー【移動照射】

ダメージを上げました。(合計ダメージ:152→191)

本機の目玉武装。
リロード時間現在17秒ですって。動画で確認したら遅すぎてびっくりしました。
前作では解禁時10秒→弱体化後13秒でしたので未だ戻っていません。

ただレバ入れの方の火力が40近く上がっているのは無視できない。
キャンセルで使われることが多いので、せっかくねじ込んでも100ちょっとしか減らせないことが多かった弱点が緩和されています。

格闘前格闘派生 斬り上げ→GNランチャー
射撃部分を自動で行うように変更しました。
射撃部分をステップでキャンセルできるようにしました。
テンポを早めました。

放置派生。使われてるの見た事ない

EXバースト発動中

特殊格闘(共通)GNランチャー【照射】
EXバースト発動中は、弾数が増えるようにしました。(2→3)

覚醒リロで合計5回連続攻撃が可能に。
クールタイムがあるし短縮されたとはいえリロードも長い。
1覚醒中にリロードして連射はできないでしょう。
瞬間的な攻め能力が上がったと捉えるべきかな

バーストアタック 戦いを生む兇刃
追従性能を上げました。

未来へ

今日はここまで。

次回は2500コスト編。

次:
www.dragonicfighter.net