アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/04/27 part3 2500組②【EXVS2XB】

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

前:
www.dragonicfighter.net

今回は2500コスト編の後半です。
どんどん見ていきましょう

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/04/23
新規作成



ガンダムヘビーアームズ改(EW版)

歩くっていうか跳ねる弾薬庫。
別に強化する必要なくない?え?強いよねコイツ
少なくとも今作開始時点でしっかり強化もらってるんすよね

単純に強化じゃなくて仕様変更っぽい所も多いですが足が速くなってる時点で十分な勝ち組。

ただ新機体のヴィシャスとスプレマシーが範囲攻撃のエキスパートっぽいんで相性が凄く悪そう。
操作難易度も高いしキャラパワーは十分にあるけど環境に出てくるのは半年先、みたいな事になるんじゃないかなって予想してます

機動力
機動力を上げました。

こいつの機動力あげちゃダメだろって気持ち
逃げられないキャラは一生ゼロ距離接射されて終わりそう
たたサブ特射前格を使ったムーブも多用するのでそこのスピードはこの変更では変わらない

レバー前入れサブ射撃 
バックステップ撃ち

弾数がある場合のみ、技開始時に攻撃の誘導を切るように変更しました。
発生を早くしました。
移動量を再調整しました。
ミサイル部分の弾速を上げました。

旧横サブ。
一番コンパクトに撃てるサブで昔からある技でもある。
横サブ、後サブが誘導切り付いている技なのでそれに合わせて前にも回避効果が付いた。

レバー左右入れサブ射撃
ターン撃ち

移動量を再調整しました。

横にターンしながら一斉射撃。
移動しながら弾を撃つので移動量の調整が弾のあたりやすさにも影響しそう

ただ移動量が増えるとは書いてないんですよね

レバー後入れサブ射撃
バク宙撃ち

発生を早くしました。
移動量を再調整しました。

自衛用途の回避、迎撃技。
他の比べると確かダウン値が高くてサッとダウンを奪える奴だったかな

レバー左右入れ特殊射撃
ダブルガトリング&ホーミングミサイル【回転撃ち】

移動量を再調整しました。

虹ステが踏める回転射撃。
これも再調整であってどう変わるのかはわからないですね・・

レバー後入れ特殊射撃
ガンダムデスサイズヘル(EW版) 呼出

弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を再調整しました。(-6秒)12秒→6秒
出現するガンダムデスサイズヘル(EW版)のアクション内容を変更しました。
ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:119→135)
上記調整に伴い、キャンセルで出す前にロックオン対象を切り替えていた場合の挙動を変更しました。

後特射だけアシスト呼出。
今は5連続で斬りかかって打ち上げ受け身不可ダウン。普通に優秀な技だけどどう変わるんだろう
特にロックオンを切り替えていた場合の挙動を変更ってのが全然わからん。
普通に考えたら見てる方に向かって飛んでいくって解釈になるけどだとするとわざわざシステムの壁破ってそうするってことは防御系のアシストになるのかしら

特殊格闘 月面宙返り
ジャンプボタン追加入力を行わなかった場合の移動量を上げました。

ジャンプを押すとその時点で落下が始まるので追加入力をしないメリットってのが現状全然ないはず。
で、下方向には原時点でしっかり降りるまで動くので、前方に向かって動く感じになりそう

ガンダム・バルバトスルプス

おまえこないだリフレッシュもらったばっかりやんけ!ズルいぞ!
リフレッシュ後に下方された機体は多くとも更に上方もらった奴は流石に初では?
どんだけ成績伸びなかったんだか
しかも今回も微調整レベルでなく大きな仕様変更を伴っています。

ていうかバルバ、ルプス、レクス全員強化入ってるよね
何回運営と寝たんだ?三日月のケツもう穴だらけだろこれ

共通

メイン射撃 腕部200mm砲
弾数を調整しました。(5→6)

チャージ射撃 
対艦ランスメイス【投擲】

チャージ格闘の変更に伴い、従来のチャージ射撃(腕部200mm砲【連続射撃】/【マルチロック】)のみ出せるようにし、以下の調整を行いました。
・腕部200mm砲【連続射撃】を行った際に、技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
・誘導性能を上げました。

1出撃一回の高性能大リーグボールが格闘CSに移動。詳細はそちらで。

特殊射撃(共通)
ガンダム・フラウロス 呼出

弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を再調整しました。(-6秒)12秒→6秒
特殊射撃
ガンダム・グシオンリベイクフルシティとガンダム・フラウロスを同時に呼び出すようにし、以下の調整を行いました。
ガンダム・グシオンリベイクフルシティ:新規アクションを行うようにしました。
ガンダム・フラウロス:従来の特殊射撃と同じアクションを行います。合わせて攻撃の発生を再調整しました。
レバー入れ特殊射撃
ガンダム・グシオンリベイクフルシティとガンダム・フラウロスを同時に呼び出すようにし、以下の調整を行いました。
ガンダム・グシオンリベイクフルシティ:アクション内容を変更しました。
ガンダム・フラウロス:アクション内容を変更しました。
この調整に伴い、従来のレバー前後入れ特殊射撃、レバー左右入れ特殊射撃は出せなくなります。

リフレッシュの時にも新アシスト追加してもらったのに近代化改修の恩恵もしっかり受けやがった。
2000の方のバルバトスも同じ修正入ってるしまぁ理解できなくはないけどズルいなあ

特殊格闘射撃派生
ツインメイス【投擲】

照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
レバー入力で、2射目発射時の移動方向を変更できるようにしました。前後左右に対応しています。 合わせて移動量を再調整しました。

メイス2連投げ。
前回再誘導の強化が入り、今回更に強化。
銃口、誘導共に2発目にも影響あるのか気になる所

特殊格闘ジャンプ派生
宙返り

ブーストゲージの消費量を減らしました。

誘導切り付きの回避だけど前回移動量を下げられちゃったので回避技としては運用できなくなってたはず。
通常時のムーブに組み込みやすくなった面が大きいか

チャージ格闘
対艦ランスメイス【突き】

技を以下のように変更、調整しました。
・チャージ格闘で従来のチャージ射撃(対艦ランスメイス【投擲】)が出せ、レバー入れチャージ格闘で従来のチャージ格闘が出せるようにしました。
・専用の弾を消費してアクションを行うように変更しました。
・リロードを行うように変更しました。

今回の目玉修正。FA-ZZがハイメガカノンで同じことやってぶっ壊れたのは記憶に新しいですね。
リロード時間がどれくらいか、覚醒リロはあるか、武装欄は共有なのかで評価は大きく変わりますが
いずれにしてもチャージ吐いたら存在感激減という弱点は大きく緩和されるでしょう

通常時

特殊格闘前格闘派生 貫手
追従性能を大幅に上げました。

出た「大幅に上げました」シリーズ。
メイスを使わず素手で攻撃するので判定はそこまで強力ではないはず。
普通に差し込む用途ですかね

EXバースト発動中

格闘
ヴァルキュリアバスターソード

追従性能を上げました。

リフレッシュで従来の特格派生が生で出せるようになってた奴。
強いんだけどモーションが長いんですよね。
覚醒時間は貴重なので下記の特前派生の方が期待値が高い

特殊格闘前格闘派生
ヴァルキュリアバスターソード

ダメージを上げました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:110→159)
合わせて追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。

通常時と打って変わって強判定の突撃技。
かつ2段ですぐ終わるので覚醒中はこっちがメインで使われます。
ダメージが上がってるけど補正は悪化してるはずなのでフルコンした時どうなるか次第ですね

バーストアタック
メイス連続攻撃

追従性能を上げました。

未来へ

今日はここまで。
今回の2機はどっちもかなり評価が上がりそうだと予想してます。
特にヘビアはキャラ相性次第では詰ませられる相手もいそう

次回は2000コスト編。

次:
www.dragonicfighter.net