アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

メイン射撃とか発生簡易検証まとめ【EXVS2XB】2022/05/07更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

今日は久々の単発検証。
そこまで大きなことはしてないけど
せっかく調べたのでここにまとめておきます。

更新履歴
2022/05/06
新規作成
基本情報記載
2022/05/07
サンプルを追加
マキオン参考動画を引用


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



発端

2022年4月27日(水) アップデート告知

ただのビームライフルの発生速度が上方修正されるという珍しい項目があり、
これって全部一律同じじゃなかったの?って話題になったのが話の始まり。


www.youtube.com

結論を言うと、ザクⅢのBRは普通のライフルより1フレーム発生が遅かった。
それが上方修正によって「普通と同じになった

これを「上方」と言っていいのか正直微妙なラインなんですがまぁそこは置いといて。

今回調べたことでこれは?あれは?ってコメントとか質問箱とかで要望を頂いてきました。
正直めんどくせえって気持ちもあったんだけど乗りかかった船。
せっかくなんで色々他の機体のメイン射撃+αも調査してきました。
ここに調査結果を置いておきます。




メイン射撃発生早見表

【計測レギュレーション】
棒立ち状態からメイン射撃を入力したものを60FPSで撮影。
コマ送りで確認し、機体が動き始めた瞬間を1フレーム目、弾数が減った瞬間(=銃口が光った瞬間)を発生フレームとしてカウント
念のため正面撃ちと振り向き撃ちで発生が変わらないことも確認

発生F 基準± 対応機体
9F
-4F 初代(背面撃ち)
13F ±0F ν
V2、V2(A)(B)(AB)
ヴァサーゴ

OO(ライザー)
レギルス
Ξ
ペーネロペー
Ex-s
Z
アルトロン
AGE2、AGE2(DB)
試作三号機
アヴァランチ
エクリプス(素体)(進化)
初代
ザクⅢ改
ドーベンウルフ
金枠
14F +1F X3
15F +2F ヴァサーゴ(背面撃ち)
AGE2(DB背面撃ち)
ドラゴン
16F +3F エクスプロージョン
17F +4F ユニコーン
トールギス
トールギスⅢ
18F +5F V2B(サブ)
Mk-Ⅱ(スパガン)
ガナーザク
20F +7F エクスプロージョン(N特射)

参考にBRじゃないのもいくつか混ぜてます。

こう並べると意外と理から外れた機体もいるみたい。
あるいは目視に頼った計測方法に誤りがある可能性も捨てきれない。

「普通のBR」というくくりで13Fでない機体は今の所修正前ザク3の他X3がいたんですが、
動き始める前にムラマサブラスターが変形するだけのフレームが1フレ挟まっていました。
機体そのものは全く動いていなかったのでもしかしたら内部硬直的には13F組と一緒かも。

背面撃ちがある機体はみんな発生速いのかなって思ったら初代のNT撃ちだけが特別早いみたいで他の機体はむしろ遅くなっちゃうみたいですね。

おまけ1 移動照射発生早見表

発生F 基準± 対応機体
21F ±0 ウイングゼロ(EW)
OO(ライザーCS)
セブンソード
22F +1F レギルス(CS)
Mk-Ⅱ(スパガンサブ)


魔窟は過去移動照射のサブが弱体化食らったことがあります。
修正前は21Fだったのかも

  • ※補足

照射メインは銃口が光る1F前にリングが表示され、そのタイミングで弾が消費される。



▲真ん中の状態を発生フレームと定義

おまけ2 BR連射系

発生F 基準± 対応機体
14F ±0 試作三号機(CS)
19F +5F レギルス(格CS)
21F +7F ガナーザク(サブ)

おまけ2 ファイヤー系発生早見表

発生F 基準± 対応機体
16F ±0 アルトロン(NCS)
19F +3F ドラゴン(CS)
22F +6F アルトロン(レバCS)

参考

www.youtube.com
マキオンですがhzmhzm兄貴が全機体の調査を行ってくれていたので参考に引用します。
こう見ると2世代も離れていると結構違う機体が多いですね。
雪崩の11フレームは流石に意外でした。

動画内で説明されていますが宙に浮くメインは地上撃ちすると+1Fされる仕様があるようですが、クロブにはその仕様はありませんでした。

未来へ

では今日はこの辺で。
調べ始めるとキリがないので今後追加で調べるつもりはないんですが
映像だけ送ってもらうとか、あるいは皆さんで調べてみた結果をコメントで教えてもらえたりすれば表に追加することはできるので是非情報提供をお待ちしております。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net