アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/06/09 part5 2000組②+1500組【EXVS2XB】2022/06/27更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。
今回は2000コスト後編と1500コストも一緒にやっちゃいましょう
上方組はこれで全部

2022年6月9日(木) アップデート告知

Part1:
www.dragonicfighter.net

前回:
www.dragonicfighter.net

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/06/09
新規作成
2022/06/27
修正後考察を追加



アッガイ(ダリル搭乗)

釈放組。
前作エクバ2で産廃機体して参戦、
地走から通常BDに変更という例を見ない調整を含む2回の上方修正を経て強機体化のちやりすぎてお仕置き修正という経歴を辿り、
今作に入って更に弱体化を受けスローネドライに完全にお株を奪われるという波乱の人生を歩んできました。


今回修正はされたけどアシストの性能は全盛期に戻ってるとは到底言いづらくやはりまだ辛いのではないかと思われます。

ただ新技の格CS2の強化はちょっと怪しい感じがしますのでコレ次第かも

  • 修正後考察


事前に予想した通り全盛期の性能にはとても及んでなさそう。
特に今作はスローネドライが強いので相方に誘導切り送りたいならあっちでいいって流れは変わらずな感じがします。
ただまぁ援護系の機体の強さは本来こんなもんじゃないとダメなんじゃないかなって所もあるので、意外と良調整っていっていいのかも?

共通

耐久値
耐久値を上げました。(580→600)
EXゲージの増加率を減らしました。

メイン射撃
腕部マシンガン

誘導性能を上げました。

サブ射撃
レーダー通信機

展開時間を伸ばしました。(+2秒)10秒→12秒

誘導切り&アシスト強化モード。
展開時間は伸びたんですがその間無防備な自身を守るためのアシストのほうが厳しい感じなのであまり有効活用できないんじゃないかと思われます。

まぁゲージの減りが少なくなるので実質リロードも早くなってると言えなくもない

特殊格闘(共通)
アッガイ呼出

弾数を調整しました。(2→3)
合わせてリロード時間を再調整しました。(+2秒)12秒→14秒

アメキャンやズサキャンに使用する機動力の要。

WikiとかYoutuberの解説を見るとエクバ2から12秒→15秒に弱体化って書いてあるんだけど僕が確認した限り10秒→12秒っすね。
前作Wikiには7秒とか書いてあるしもう訳わからん。

とにかく今回は12秒から14秒になります。
そして忘れちゃいけないのがコイツ、前作から弾数が4→2に弱体化された上でリロード増やされてたという事実。なので弾数が3になったとしても相変わらず前作には届かない回転率なんですよ。

因みに全盛期は4発5秒でした。バグってんだろ

前格闘
追従性能を上げました。
横格闘
追従性能を上げました。
BD格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

格闘特殊格闘派生
格闘特殊格闘派生を追加しました。ダウン状態のなりやすさが違うBD格闘と同じアクションを行います。
最終段を除く格闘と横格闘から出せます。

タックル→マシンガン→頭突き。
火力派生追加って事でいいのかな

  • 修正後考察

詳しいデータは取ってないんですが、簡単にコンボしてみた感じ火力派生というわけではなくオバヒでもダウンが取れる系の派生のようです。
正直既に前派生がある状態でカット耐性良い訳でもないこれをわざわざやる必要あるかって言うとかなり怪しい。
上手にコンボに組み込むには研究が必要そうです

チャージ格闘
(腕部マシンガン【後退撃ち】)

ヒット時に敵機がよろけ状態になるようにしました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

今作フリージーヤードが一回使い切りに変更された穴埋めで追加された奴。
ハマッガイも似たようなのあるけどこちらは上昇はしないタイプ。

この書き方だと1ヒットよろけって事になりそう。流石に強いのでは

  • 修正後考察

強そうなんだけど修正後使ってる人を見ない

サブ射撃使用中

特殊射撃
(マイクロバンカーバスターを撃つアッガイ呼出)

爆風を大きくしました。
特殊射撃
(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)

誘導性能を上げました。
特殊格闘
アッガイ(機動型A) 呼出【突撃】

誘導性能を上げました。
レバー入れ特殊格闘
アッガイ(火力型B)呼出 【火炎放射】

射程距離を伸ばしました。

レーダー展開中はアシストの性能がよくなりますがその幅をアップ。
特射はともかく特格は貴重だから中々撃ちづらいと思うんですよね

ザクⅡ(ドアン機)

劇場版効果。Ξは泣いていい。
逆に言うとここで強化されるということはドアン専用ザクⅡの実装は絶望的

おれはまだ見てないけど映画見た人が影響されて触った時岩と拳だけで戦うコイツを見てどう思うんだろう

調整自体は底上げ系で目新しい要素はありません。
やっぱり運営格闘機の調整ちょっと日和ってる気がするゾ。

  • 修正後考察

discordapp.com
特筆できるポイントがねえ
やってること修正前と全く変わってないし強化の影響で増えたのか映画効果で増えたのか全く判別できません
まっすぐ行ってぶっ飛ばす。右ストレートでぶっ飛ばす。以上。

メイン射撃
岩投擲【小】

誘導性能を上げました。
サブ射撃
岩投擲【大】

発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

冷静に字面を見ると岩の誘導上げるって意味分かんないよね
いやビームも誘導するもんじゃねえけど

特殊射撃
ガンダム 呼出【BR最大出力】

ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。

DQN砲。
本体の修正に合わせて強制ダウンするようになりましたが弾の性能自体は修正前。
まぁ追撃できることはほぼないので確定で寝かせられるのは普通に強化でよさげ

レバー前入れ特殊射撃
ガンダム 呼出【ビーム・ジャベリン【投擲】】

ビーム・ジャベリンヒット後の、移動速度が低下する時間を長くしました。(+1秒)5秒→6秒

今作追加の鈍足セットプレイ用アシスト

格闘
1,2段目からバーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
前格闘
追従性能を上げました。
横格闘
追従性能を上げました。
1段目からバーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
後格闘
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
BD格闘
追従性能を上げました。
格闘後格闘派生
アッパー

ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

ドアンといえば格闘。
この中でも特に気になるのはフワ格である前格の追従強化かな

バーストアタック
ドアン正拳突き

追従性能を上げました。

速攻で終わる実用的な覚醒技。
格闘から直で出るようにもなってるしかなり推してますね

未来へ

今日はここまで。
ダリッガイが格闘CSが怪しいけどそれ以外はイマイチかなぁ
ドアンザクも基礎性能のみなのでどうなるかは未知数。

次回は過去最大の機体数を誇る下方機体編。

次:
www.dragonicfighter.net