アヒャッポゥのブログ

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【2022/08/02 part1】アヒャッポゥと見る機体修正簡易版 リフレッシュ組【EXVS2XB】2022/08/02更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。
先日ご報告した通りコロナやっちゃいまして自宅謹慎中です。
熱はもう下がっててほとんど治ってるんですがどっちかっていうとゲーセン禁断症状のほうがヤバい。手がプルプルしてる。

なので今回はアプデ関連の検証はネットで確認できる情報のみの絞って集める事にしました。
幸い他の検証勢の方が手分けして調べてくれるものもありそうなのでありがたく引用させていただこうとは思っていますが、いつものような定量的な感じにはならないと思います。

かつ物量もすごいので各種考察もささっと手抜きしちゃいます。
今回は完全にエアプだから間違ったこと言っちゃいそうだし。

というわけで今回は特に考察しにくいリフレッシュ組からぱぱっと見ていっちゃいます

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クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/07/30
新規作成
2022/08/02
ルナさんの動画を追加



フリーダムガンダム

ぶっちゃけ調整内容よりモデリングが超かっこよくなってることのほうが気になる。

新規追加技だとジャスティス突撃が多段攻撃の上スタン属性なのと、
新覚醒技ミーティア換装の格闘派生がハイパービームサーベル系としては発生も硬直も優秀で実用度高そう
当たり判定クソデカになってるけど振り切るまでずっとスパアマなのかも気になるね

機体調整の方は格闘系はほぼなしでほぼ全部射撃系の強化。
特に注目しているのは特射のハイマットフルバースト
ただでさえかなり銃口補正いいのに更に銃口上がって太さ増してこぼれにくくなるって事は相当な距離でぶっ放しが有効になったはずです。
銃口光ったりしないから反射で盾するの結構難しいのよね


  • 修正後考察


今のところ目立った話は聞かないかな?新覚醒技は予想通り優秀そう

ミーティア換装するとSEED発現が解除されるそうです。
モーション終了までスパアマなのでゲロビ食らって全部1.5倍みたいな事故が起こらないようになってますね


パーフェクトストライクガンダム

前作強かったのでコマンド魔改造の呪いを受けて別人にされちゃった機体。

今回のはリフレッシュっていうかコマンドをもとに戻してもらえた感じですね。

降り技、牽制の主力だった肩ミサイルは今作射撃CSになってたせいで弾幕が撒きづらくなっていたのが格闘CSに復帰。
ただ専用の弾倉をくっつけられたので常時溜めておくことはできない感じですね。
リロードも6秒くらいありそう

代わりのCSについた新技剣投げは発生遅いっぽいし慣性も乗ってないしであんまり強そうに見えない
後格で無限に撒けても良さそうに見えるけどアンカー没収するわけにも行かないしちょっと窮屈な感じがします

アグニは入れ込み2発とか言われてたあの頃は帰ってくるんでしょうかね。無理じゃないかなぁ

  • 修正後考察


初日の時点では逆に弱くなったんじゃないかとまで言われていますね
射撃CSのフルブかお前みたいな追加武装の残念感、
格闘CSに戻してもらえたのに4秒リロードが追加されてしまった肩バルカンの強烈なマイナスイメージが強い

コマンド変更により旧格CSで今作の新技であるバスター呼出をわざわざ削除してまでついたのがこの剣投げってのはちょっと可哀想というかなんというか

過去作ぶっ壊した負い目があって調整日和っちゃったんですかね?近いうちにもう一回修正来そう

ストライクルージュ(オオトリ装備)

残念すぎて逆に知名度が高い機体。
エクバ界のハルウララ。

今回完全に別機体になってるので一番評価がし辛い。
武装配置や新技もたくさんあるけどなにより特筆すべきは格闘CSのSEED発現が純粋な時限強化になった事ですね。ブースト回復の他、被弾解除やダメ増加も削除。

覚醒中にチャージがゲロビになるけど忙しくて溜めてる時間ないとかなんだかもったいない仕様が多かったんですがコマンド変更でその辺が改善されてる感じがしていいですね

個人的な印象だけで語っちゃうと圧倒的に弾幕量が足りなかったのは改善はされてるけど器用貧乏感は相変わらずなんじゃないかと思ってます。
武装だけ見るとルナインパっぽさありますが今回新規追加のアメキャンも含めて2種類降り技があるし何より射程がルージュのが1短い11なので割りと使用感は違った感じになるんじゃないかと予想しています。

あ、あと結構リロード系もいじられてたのでそこだけ調査しておきました

コマンド 武装名 リロード
特射→後格 小型ミサイル 8秒→5秒
格CS SEED発現 チャージ2秒
持続8秒→16秒?
CT10秒→6秒?
リロード25秒→15秒
サブ ビームランチャー 8.5秒→7秒


  • 修正後考察


環境に入るのかはまだわかんないけど十分戦えそうな感じ。
サブのリロードが依存度に対してまだ長い印象は受けますので武装を上手に回していく管理スキルは問われそう

後格の剣投げ、こっちは削除というか派生に移動したんですがPストに付いたの多分これより弱いんだよな・・・

ブリッツガンダム

かつて3ショタの一人として名を馳せた英傑。
なにげに今作残りの二人は稼働初期は環境機だったんですよね

まさかこいつに変形が付くとは。
ミラコロ中に変形したら飛行機だけ飛んでる感じになるワケ?シュールすぎんか
PVを見る限り変形中は格闘CSゲージが消失しているのでもしかしたら変形すると解除されちゃうのかも。少なくとも変形解除後に即ミラコロはできないのは確定

格闘が全体的に強化、っていうか新規モーション化されててコンボがガラッと変わりそうです
変形中の弾幕性能、突撃性能が今までのブリッツにはなかったものなのでこれらを絡めてどう攻め方が変わるのかがポイントになりそうです


  • 修正後考察

残念ながら変形するとミラコロ解除でした。クソーちゃんとしやがって

バスターガンダム

特に悪いことはしてなかった筈だけどコマンド魔改造の呪いを受けてた機体。
多分金髪のモジャモジャだから巻き添え食らったんだと思います。

こいつもコマンドが元に戻ったのが一番うれしいところだと思います。
大盛り炒飯とゲロビがCSに統合されてたのはかなりマイナスデカかったはず。

サブのBRや小盛炒飯に再誘導性能がついたことで誘導切りに対する耐性が上がってるのも面白い。
また、現時点でメインウェポンであるAP弾が強化されてる点も注目。マキオン並に強くなればかなり存在感増します

こいつも変形がついたんですが格闘が出せるようになったことと、足を止めずに弾幕を張れるようになったという点でブリッツより重要度が大きいと考えています。

実はマキオンでのアヒャッポゥのサブキャラだったりします。
コマンド戻るならまた使ってみようかな



  • 修正後考察


ダークホース感ありますね。
変形中のミサイルパーティ野郎が想像以上の圧の模様です。
サブ、特射、後特射で3回ミサイルポッドばら撒けるのが相当ウザそう

未来へ

今日はここまで。
修正日も迫ってきてるし他のアプデ機もこの程度の雑さでやっていこうと思います
いやーコロナだからね!しょうがない!残念だなあ!

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