アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【2022/09/08 part1】アヒャッポゥと見る機体修正 3000組【EXVS2XB】2022/09/14更新

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

毎度恒例アプデ考察記事始まるよ!
機体攻略の方はビギナギナ2の最中と大分遅れてますがこっち優先で。おまたせしちゃっててすみません
仕事忙しいのもあるけどどっちかって言うと体調最近崩し気味で夜すぐ寝ちゃう

前回はリフレッシュ機体込で大量にいたから大分手を抜いたけど
今回はいつも通りの運用に戻します。
もしこないだみたいな簡易的なやつのほうが見やすいとかあったらコメント下さい。おれも楽な方がいい

公式のアプデリリースノートは毎回内容がフワッとしててよくわからないことでおなじみ。
ということで毎度恒例アヒャッポゥと一緒に修正内容を確認していきましょう。
レバ入れ○○ってなんだっけ?とかリロードもともと何秒だったっけ?っていう細かいアレコレをチェックだ。
事前考察と修正後検証のち考察を更新するいつものスタイルでやっていきます。

今回も長くなりそうですがお付き合いお願いします。

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/06/05
新規作成
2022/09/13
検証動画追加
2022/09/14
検証動画追加
考察追加



マスターガンダム

解禁壊れ機体の始祖。
強い時は本当にクソみたいに強いんだけどお仕置きされてる時は全く見ない。そんな機体。
今作では新技生デッドリーウェーブの爆速突進で稼働初期に話題にはなりましたが逆にそれしかない事がバレてからはあっという間に忘れ去られていました。

今回いろんな上方をもらってはいるんですが、僕の予想では環境入りはしないと予想してます。

大半が当てた後のダメージや状況がよくなるリターンの調整ですが
現状マスターはそもそも敵に触れない事が大きな弱点。
現環境には福岡νガンダムという最強の要塞がいるのがなぁ・・・

  • 修正後考察


やっぱり敵に触れないのがすごくキツそう
今のところ対面にもほとんど出てきてない

レバー左右入れサブ射撃
マスタークロス【薙ぎ払い】

発生を早くしました。

  • 修正後考察


ほぼ体感レベル。
これが爆速ならワンチャンあったかもしれないんだけど

レバー入れ特殊射撃
風雲再起 呼出

技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。

お馬さん召喚。今作このアシスト見ること殆ど無いですね。
弾数共有の足コキバードの方が圧倒的にリターンが望めますし。
誘導切り付与は面白い試みですが、マスターに必要なものだったのかと言われるとちょっと疑問。
どっちかというとスパアマで抜ける機体だよね

レバー前入れ特殊格闘
ダークネスフィンガー

テンポを早めました。

連打対応のフィンガー系の格闘でテンポが上がるってもしかして初めてかな?
ニギニギする間隔が短くなったってことなんでしょうか

あと個人的に気になっているのは射撃派生で出る照射の方に影響があるか。
これは今作の新派生だけどもしテンポアップの影響で派生しやすくなってるとかあったら字面以上の強化かも。
上がるのが「発生」だったら間違いないけど「テンポ」だから望み薄ではある

  • 修正後考察


想定通り射撃派生には影響なし。
あくまでダメージ確定が早くなるだけの修正です。
ニギニギループの猶予時間が短くなったという意味では下方的な側面すらある

レバー左右入れ特殊格闘
百烈パンチ

追従性能を上げました。

レバー後入れ特殊格闘
酔舞・再現江湖デッドリーウェイブ

追撃した際に、ダメージが伸びやすくなるようにしました。(合計ダメージ:225→236)

今作の新技。見た目はとってもカッコいいんだけどね。いかんせん発生が遅すぎる

当てやすさじゃなくて補正かぁ
PVでもコンボパーツにするような使い方してましたが
ダークネスフィンガーよりダメージ伸びるなんてことあるかなぁ

  • 修正後考察

初段の補正が-25%から-20%になってました。

ダークネスフィンガー〆より火力出るルートも増えたみたいダヨ

格闘
最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
横格闘
最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
合わせて2段目と最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
格闘横格闘派生
最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
横格闘2段目前格闘派生
連続突き

全段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
合わせて全段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

格闘出し切りから鞭キャンセル。
N鞭でコンボのつなぎにできますよってのが大きいのかな
ダウン取りたいだけなら今まで通り触って即派生するもんね

後格闘
格闘カウンター

カウンター成立時の攻撃がヒットした時の敵機の挙動を変更しました。

スタン属性のダークネスフィンガーで反撃するカウンターなんだけど、スタンが終わった後にポロッとダウンしちゃう特殊なスタン属性。
オバヒ状態でカウンターが成立した場合はこっちが動けるようになる前に落ちちゃうからコンボにならないっていう弱点がありました。
多分これがスタン長くなるか勝手にダウンしなくなるかのなんかが入るんじゃないかな

確かカウンター成立時に敵と距離が離れてると前特格の掴みフィンガーに派生する隠れ仕様があるけど多分今回は無関係。

  • 修正後考察


想定通りの挙動。強いて言うなら格闘連打で追撃確定してるのは偉いねって感じ。
普通はカウンターだけでダウンまで持っていけるもんなんですけどね

横格闘2段目後格闘派生
回り込み薙ぎ

ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:226→250)

前作追加されてた鞭コンボ。
カット耐性を重視する時に使われてる派生の印象ですが
火力がなにげに結構上がってるんでコンボレシピに大きく影響しそう

ユニコーンガンダム

リフレッシュを経て追い強化をもらった優遇機体。
同様の立ち位置の機体にセブンソードがいて、現在あっちは環境トップとはいかずともかなりいいポジションにいますので期待大です。
項目は少ないですがちょっとやばめな事書いてある気がします。

  • 修正後考察


こちらは結構数見るようになりました
やっぱりマグナムとアシストの存在感がデカいです
ただマグナムはともかくアシストは今作これもらってからスタートって所もあるのでこれからに期待

共通

特殊射撃(共通)
リゼル 呼出

リゼルが2機同時に出現するようにし、アクション内容を変更しました。
特殊射撃:リゼルが射撃攻撃を行います。
レバー入れ特殊射撃:リゼルが格闘攻撃を行います。

いつものクロブナイズド修正。
正直リフレッシュの時になぜやらなかったのか気になる。

現在は照射、3連射、突撃の三種類。いずれも一機。
慣例通りならゲロビと連射を同時にやる事になるはず

  • 修正後考察


信頼と実績の多段誘導突撃。
このアシストもらって弱かった例を見たことない

通常時

横格闘
追従性能を上げました。
後格闘
追従性能を上げました。

デストロイモード時

メイン射撃
ビーム・マグナム

発生を早くしました。

マグナムの発生上げるってマジ?今まで見たことないぞ
まさかBRと同じになったりしないだろな。それV2ABレベルですよ

これ二連射可能なんで連射間隔も早くなるはず

  • 修正後考察


やはりBRと同じ速度に。かなり強そう

前格闘
追従性能を上げました。
1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

後格闘格闘派生
巨大ビーム・トンファー

敵機がダウン状態になりにくくしました。

バナージのセリフから一部界隈では暗黒返しって呼ばれてるらしい。
高火力&放置派生ですがしっかりダウン値があってコンボルート次第では切り上げでダウンしちゃうことも多いみたい。

ガンダム・バルバトスルプスレクス

修正2回目なんですよね。
今作の開発は刹那や三日月みたいなネコっぽいショタがお好みなんでしょうか。枕営業隠さなくなってきたな!

修正項目は長所を更に伸ばす方針の様です。読んでて「もう強くね?」ってなる項目が多かったです。
個人的には3000の中ではこいつが一番機体大。

  • 修正後考察


おれの固定相方がレクスなんですけど強くなっても動きや立ち回りが変わるわけではないので純粋に強化の恩恵をグッと受けられたみたいです。

ただ、自分が検証した範囲だとなんか変わった?ってレベルの修正もあったみたいで書いてある文面ほど強化されたわけではなさそう

サブ射撃
レールガン

ダメージを上げました。(1HIT:120→130)

弾速の速いNサブの方。
コスオバ確殺火力にランクアップしたので最後の一発の圧が強く。

特殊射撃
ガンダム・フラウロス 呼出【ギャラクシーキャノン】

弾の誘導性能を上げました。
レバー左右入れ特殊射撃
ガンダム・フラウロス 呼出【マシンガン&背部レールガン】

弾の誘導性能を上げました。
レバー前後入れ特殊射撃
ガンダム・グシオンリベイクフルシティ 呼出【シザース可変型リアアーマー】

誘導性能を上げました。

縦は0距離で使うものなので実際強くなったのは狙撃キャノンだけだと思っていいんじゃないかな?
横も圧力がどれだけ上がるかによってはレクスの弱点である弾幕力向上に繋がりますが
確かこれ補正悪いんであんまり使いたくないって聞いたことある

特殊格闘(共通)
特殊移動

射撃派生及び前格闘派生へのキャンセルタイミングを早めました。
レバー前入れ特殊格闘
放物線軌道

挙動を見直し、より上下へ移動しやすくしました。
レバー後入れ以外の特殊格闘
移動速度を上げました。

このあたりかなり強いこと書いてある気がする
敵への接近速度もそうだけど、レクスはここからCSキャンセルで落下するのでその慣性も強化されるはず

  • 修正後考察

なんか・・・移動速度ほんとに上がった?
並べて比較してわかったの派生タイミングだけなんスけど
実際に使ってる相方はちゃんと強くなったのを感じてるそうなのでこの比較じゃわからない何かが強化されたのかも

特殊格闘射撃派生
変形メイス【投擲】

2射目の誘導性能を上げました。

2射目って左右に分かれて飛んでく方のメイス、調べてみたら現時点でも投げた直後はちょっとだけ誘導してるんですね

  • 修正後考察

と思ったら比較するまでもなくとんでもなく誘導するように。
中距離以遠でも投げる意味が出てきたかも

特殊格闘前格闘派生
突き

追従性能を上げました。

強判定の突き。この機体のメインウェポンって言っても過言ではない技を更に強化。
っていうか特格自体の強化もあるので相乗効果ですごいことになりそう

  • 修正後考察


これも検証のしかたが悪かったか変化が良くわからなかった
動いてる相手に出すとまた違うのかもしれない

チャージ格闘
テイルブレード【展開】

誘導性能を上げました。

これも前回アプデで十分強くなった技だったと記憶してます。

ナイチンゲール

定期的に環境機体になったり産廃に落とされたりしてる人。
で、強い時は体デカくて大変だからこれくらいいいよね!みたいな理不尽な強さをしてるんで。

強化度合いにはよると思うんですが範囲攻撃が強力な機体特性上福岡νガンダムへのメタになれるポテンシャルを秘めていると思います。

  • 修正後考察

機動力
機動力を上げました。

触ってみた感じの体感だとおせえってなるんだけど
この機体デカすぎて足が遅いのかカメラが遠いのかわかんないんですよね

  • 修正後考察

レバー後入れサブ射撃
レバー後入れサブ射撃を、新規アクションに変更しました。

PVで確認できますね。
エクプロのレバサブ的な感じで停滞設置したファンネルから順次連射。
しかも設置→発射までの間に再誘導があるエクプロ解禁時仕様。

降りテク要因でもあるラインファンネルと弾数が共有なのは残念ポイントですが武装そのものとしては相当強力なものだと思います。

  • 修正後考察


まさかの全弾再誘導でした
その分弾自体の性能は控えめ。

特殊射撃
メガ・ビーム・ライフル【照射】

照準の性能を上げました。
レバー入力による、方向制御の速度を上げました。
カメラを調整しました。

レバー入れ特殊射撃
メガ粒子砲【拡散】

散弾部分の弾数を増やしました。
ダメージを上げました。(1HIT:36→38)

曲げ撃ちできるショットガン。
これがどれだけ強くなったかでこの機体の未来が決まると言っていいと思います。


現在は32本?意外とわからんもんですね・・

弾の数が増えたってことは接射した時の火力も上がってると思われます。
修正前時点では233までは確認しました

  • 修正後考察

特殊格闘(共通)
マイクロミサイル

リロード時間を調整しました。(-1秒)8秒→7秒
特殊格闘
【一斉発射】

照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
レバー入れ特殊格闘
【連射】

誘導性能を上げました。

格闘
発生を早くしました。
テンポを早めました。
横格闘
発生を早くしました。

後格闘射撃派生
メガ・ビーム・ライフル

ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態にならないようにしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:168→154)

後退しながら2連射するやつ。
確かヴィンゲルと同じで誘導切りがあったはずです。
ただダウンしなくなったとはいえ生で後格当てることもないだろうし結局寝ちゃうんじゃないかな

後格闘特殊格闘派生
掴み&メガ粒子砲接射

テンポを早めました。

いつのまにかキャンセル不可の高火力派生になってた。
今作じゃなくて前作かららしい。

バーストアタック
粛清の光

照準の性能を上げました。

銃口補正だけで飯食ってる覚醒技更に強化するの狂気で草
ステップ無しで回避するのはもはや不可能なのでは

未来へ

今日はここまで。
何気にですが一度のアプデで3000が4機(下方含めると5機)も修正されたのは初めてなはずで、
ゲームメイクの役割を担う高コストがこれだけ変われば環境もなんかしらかわるんじゃないかと期待したいところ。
単純に強みが磨かれたレクスや環境へのメタが期待できるチンゲあたりは特に推してます

次回は2500コスト編。

次:
www.dragonicfighter.net