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戦国アストレイ頑駄無攻略前線基地【EXVS2XB】2022/10/28更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ガンプラ勢から戦国アストレイが頑駄無が参戦です。レッドフレーム多すぎ問題

PDF前にこんな思わせぶりな告知が来たんで水星の魔女か福岡サザビーあたりかなーって思ってたんですが盛大に予想を外しました。
ていうか予想できた人おる?

いつも通りデータや検証が集まり次第随時情報追加していきます。

www.youtube.com

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。


更新履歴
2022/10/04
新規作成
基本情報記載
2022/10/06
武装GIF追加
暫定コンボを追加
2022/10/09
メイン検証を追加
2022/10/11
特射検証追加
2022/10/12
N特、後特検証追加
2022/10/14
前特、後特検証追加
2022/10/21
コンボ更新
2022/10/24
武装詳細追加
2022/10/25
ダウン値情報を微修正
検証動画を追加
2022/10/28
前派生と後格のダウン値を修正

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



基礎データ

格闘機にしちゃ赤ロが長め。
射撃バリア、スパアマ、すり抜け格闘、カウンターなど多くの防御性能のある攻撃を持っていて、敵の攻撃を突破しつつブン殴る事に長けた武装構成です
また「攻撃を受けると性質が変化する武装」「ガードされるのが前提の格闘」など一風変わった仕様を搭載しており実験的な要素も散見されます

しかし攻めの足がかりとなるメイン射撃を始めとした武装の回転率が悪いため勝負を仕掛けるタイミングを図る我慢強さが求められる機体なんじゃないかと思いました。

あと多分キャラ相性がめちゃくちゃ激しいです。
ガナザクとかエクセリアみたいな一発が重たい砲撃機に対しては特射と特格擦ってるだけで完封できちゃったりする反面、
弾幕密度に優れた射撃機が相手だとスパアマでは耐えきれずに一生迎撃されたりします
丁寧なゴリラになろう
赤枠シリーズみんなそういうとこあるよね

武装情報


オススメの臭い武装は★マーク付き

★メイン




X型の衝撃波。
あからさまに強い。デカくて曲がる上に髭ハンマーやドラゴンクローと同じ射撃打消効果まである。

発生がクソ遅いのとリロードが8秒と激重だけどそれに見合う高性能射撃。
サブとCSが射撃武装としてはうんちなので大事に使いたい

ダウン値が2ではなく1.7であるため、横格初段始動と同じコンボができる。

特射からキャンセルして使うと発生が強化される
特射→ステップ派生→メインの使い勝手はかなり良いので覚えておいて損はない仕様です。

メイン射撃派生




切り抜け→爆破
なんで格闘派生じゃないんだろうね
って思ってたけど格闘派生だとF覚時に横格キャンセルできなくなっちゃうからじゃない?って言われてなるほどってなった

コマンドの都合上目の前にデッカい盾が置いてあるので距離を詰める目的でも便利に使える

切り抜け部分は再誘導ありで当てる性能は高いですが火力が低い
コンボに組み込むと合計火力は伸びなくなるので可能であればキャンセルしてN格とかで追撃したい

CS




斧投げ。これ単体の性能はオワ。射撃戦で使うものではないです
下記射撃派生前提にしたコンボパーツ。

一歩前に踏み込んで投げるせいか近距離でクソ銃口になりやすい気がする

CS射撃派生




クソデカハンマーで追撃しつつX斬りで〆。
コンボの締めに組み込むと火力が出るけどダウン値調整がちょっと難しい

CS→派生が出てる間はチャージ不可です。
つまりCSでループコンボする事はできません
ゲージはあるけど溜められない、ってこれまでにない仕様じゃないかな

小ネタだけど運送のつかみで敵がダウンすると慣性がめっちゃ残る

サブ




多分投げないほうが強い。
諸々弱いけど特に弾速が終わってるので少なくとも中距離以遠では全く役に立たない
無印EXVS時代の武器がタイムスリップしてきた感じ。
メインがエグい強いのでキャラパワーをそっちに吸われたんだと思います

離れた場所でメインが当たった時の追撃で投げざるを得ない場合と、
特射、特格へのキャンセルがあるので一応赤ロ保存できる

ダウン値が1と低いので攻め継続でも使えるかもしれないけどメインサブサブでダウンが取れないデメリットのほうが気になる

★特射


特殊移動。レバ入れとかはない
強力な全身バリアを有しておりバズーカはもちろん核も突っ切る。
また一度射撃をガードするとブーストを追加消費してより速い別の特殊移動に切り替る。

横ステップ派生で専用のモーションで誘導を切れる。
特射はオバヒしてても使えるので最後の回避にもなります。ステップ派生自体の追加ブースト消費もありません。
横特射横派生ってやると最速でステップだけ出ます。僕は3回くらい暴発しました

なお、防げるのは射撃のみなので格闘アシスト、特に突進タイプには弱いです。

★N特格




粒子発剄。特格の弾は大体これに使うことになりそう。
接近できたらとりあえずこれ振っておけばOKってくらい頼れる技

スパアマで敵の攻撃を耐えると自動で左の発剄に切り替わりそこから更に再誘導します。なにげにレアな仕様
性能は同じですが追従しなおすので誘導を切られていても再度敵を追ってくれます。

ただ攻撃を受けた瞬間一瞬怯むので通常のスパアマゴリ押しと比べるとダウンを奪われやすい短所も。

コンボにする時は爆発はいれず初段でキャンセルするとよく伸びます。

★前特格




追従に射撃すり抜けがある格闘。マックスター並の信用度で発剄に負けず劣らず優秀

火力は高いけどカット耐性が終わってるのでうまいことコンボ選択したい

後特格



ガードされてものけぞらない特性をもつ格闘。
一応今までもマスターや∀、トライバーニングの覚醒技等該当する属性を持つ格闘はありましたが、通常の格闘でこのタイプは中々レア。

F覚醒はもちろん、通常時でもブーストがあれば追撃確定です。
ただ特格の弾数を消費してやる事かと言われると違う気がする

盾だけでなくシルビやアーマーなんかも対象でこっちが本命かな?
バリアを破壊できていればそのまま本体ごと叩き切れる

N格



横格



前派生




N、横から。高火力重視
ダウン値が非常に低いので大体出し切れるのが偉い。
最終段が結構安いので可能ならCSとか前格とかで〆たい

後派生




N、横、BD格から
カット耐性重視。
地面付近でなら接地できる

前格



後格




2段格闘なのにダウン値が低い

BD格




2段目を後派生可能

覚醒技



キャンセルルート

CS→特射
サブ→特射、特格  
特射→BD格以外

コンボ

射撃始動

207 メイン→メイン

実はこれだけで200超える

231 メイン»BD前N後

距離が遠かったりヒット確認が遅れた場合の安定コン

254 メイン>NNN前NN(1)→CSメイン

CS2段目のつかみ部分で強制ダウン。
慣性が大きく残るので慣性落下や大ジャンブに応用できる

279 メイン>N前NN(1)→CSメイン

火力を狙う場合。前派生はさっさとしたほうが強い

格闘始動

264 N特→(CS)射撃派生

オバヒでできるお手軽コン。CSは敵の浮きが頂点あたりで投げる。
斧が当たっちゃっても完走はできるけど240

292 N特(1)>N前派生N→CSメイン

初段ヒット確認。爆発を入れるとダメは伸びにくくなる

311 前特NN(1)>N前派生NN(1)>(CS)メイン

すり抜け始動。
初段を前フワでスカす事が可能。

351 N前派生N(1)>NNN前派生N(1)>(CS)射撃派生

暫定デスコン。

参考動画

www.youtube.com
遊佐兄貴の解説動画がとてもわかり易いのでこちらを参照。毎度お世話になっております

www.youtube.com
ルナ兄貴の検証まとめ。

youtu.be
アヒャッポゥの検証まとめ

まとめ

  • メインは大事に腐らせずに使おう
  • 特射は射撃なら何でも防げる
  • 困ったら粒子発剄!

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。



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