アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【2022/12/26 part1】アヒャッポゥと見る機体修正簡易版 システム+上方組【EXVS2XB】2023/01/16更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

公式大会であるPDF期間中ゲームバランスを弄るのはあんまよくなかったのもあって機体修正のアプデは結構久しぶりになりますね

溜まってた分あるせいか今回は合計22機とかなりの物量。
新機体νガンダムHWSの攻略もあるので今回は簡易版でのお届けにさせてもらいます

気になったポイントをピックアップして確認していこうと思います。
また、新機体攻略記事と同様検証が進み次第この記事を更新していくスタイルで行くので定期的に確認してみてください

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/12/27
新規作成
ルナさんの検証動画を引用
2022/12/29
システム系の修正を追加
2022/12/30
V2検証考察を追加
2023/01/02
ヴァサーゴの検証考察を追加
2023/01/16
串の検証考察を追加



システム

R覚醒


リザルトスコア


低コスト有利だったリザルトスコアにテコ入れ。
システム敵に優遇されてる低コストだけど、実際機動力や耐久が劣ってるだけで武装性能とかはむしろぶっ壊れてるのが多いから別に優遇する必要ないと思うんですよね。
グフのヒートロッドとかベルガのシェルフノズルを3000が持ってたらゲーム終わりなの自明じゃん?

www.youtube.com

www.dragonicfighter.net

上方組

V2ガンダム



Aサブ 7秒→6秒
Bサブ 6秒→7秒
B特格 6秒→8秒
AB特格 (6秒変化なし)

色々書いてあるけど形態毎の共通点も多く、
要約すると「スプレーガンからメイン落下できるようになりました」となります
これによって特にバスター形態が恩恵を強く受けており、もしかしたらアサルトよりバスターの方が自衛力高いんじゃないかってレベルになりました。
もともと通常時は格CSサブ、アサルト時は着地前の設置盾など降り技あがき技は多く持っていた上で追加で降り技が追加されたので安定感が凄い増したように思います。

ただスプレーは降りと同時に弱体化も入っています。
バスター時はリロード増加、アサルトバスター時は弾数低下。
射撃派生でも弾数は消費してしまうので大事に使う必要があるようです。

できることが多く難しい機体だとは思うんですが、今後の伸びしろに期待

ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク


個人的に結構期待していた機体なんですが、なんか思ったより強化幅が少なかった感じがします。
皆も言ってるけど地上特射の無限赤ロが言うほど強くなくて、曲げられなくなったデメリットのほうが大きく感じてしまうのは分かる感じがします。
浮いて撃てばいいとはいうけど浮くために1アクション使うってことは発生が1秒近く遅くなるって意味でもありますしね。ブーストも使うし。

それとCSが相変わらず弱い。誘導も銃口もそんな強くなったようには感じないし、弾速に至っては比較しても変化がわからないレベル。
120に火力アップしても結局Nサブの130でいいんですよね。

変形の速度は目に見えて上がったのでここを活かせると強いかも?って印象。
固定相方の持ち機体だからもっとブッ壊してくれてよかったのに

Ξガンダム

特射 11秒1発
ミノクラ特射 11秒→8秒
ミノクラ持続 20秒

噂では素の機動力がサイレント上方されてるという話がありましたが僕の方では確認することはできませんでした。
また、この機体は連動ミサイルの質がどれだけ上がってるかが強さに直結してると思うのでこの検証では強くなったかどうかが分かりづらいですね・・・
Youtuberの意見も見てきたんですが誘導強くなったって言う人とあまり変わってないって言う人まちまちでした。

【検証中】百式


【検証中】ガンダムAGE-2



【検証中】トライバーニングガンダム


【検証中】ガナーザクウォーリア


【検証中】ナラティブガンダム


【検証中】アッガイ


未来へ

今日はここまで。
検証進み次第随時更新していきます

下方組は別記事にてまとめる予定です
それでは。