アヒャッポゥのブログ

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アヒャッポゥと見るオバブJAEPO・ロケテ情報まとめ【機体変更点編】2023/03/14更新


オバブしてますか?
おれはまだだよ!JAEPO一般参加勢アヒャッポゥです

前半:
www.dragonicfighter.net

後半では既存機体の修正についてSNSでレポートがあった機体を集めさせていただきました

今回のバージョンでは選べる機体に制限がありました。その点ご注意ください。
多分来週のロケテも同じROM使うんじゃないかな?
持ち機体がいるかどうかはまず確認しておきましょう。

また、この場を借りて情報をお借りさせて頂いた皆様にお礼申し上げます。
情報元として引用させていただいておりますが何かありましたらここのコメント欄やTwitterに方にご連絡ください

※本記事の情報は稼働前のデータによるものです。
その後稼働までに変更になる可能性は高いのでその点ご承知おきください

更新履歴
2023/02/11
新規作成
2023/02/12
一般参加日の情報を追加
2023/02/20
ロケテの情報を追加(Z、TVゼロ、フルグランサ、エクセリア)
2023/03/01
体験会の情報を更新
ドラゴン、AGE3、サイコザク、エクセリア
2023/03/02
体験会の情報を更新
赤キュベ、フルコーン、キマリス、キマリスヴィダール、ビルドストライク、X魔王、騎士ガンダム、エクセリア
2023/03/04
体験会の情報を更新
マスター、リボ
2023/03/14
体験会の情報を更新
ディジェ、試作3号機、騎士、ヴィシャス、スプレマシー




全体修正

平均耐久上昇

観測した限り殆どの機体が耐久アップしてます。
ただ、現行最大耐久のマスターが800据え置きだし、機体によって上がり幅も結構異なるようです。

バーストクロスによる火力増加の影響かもしれません

ピョン格ズサキャン削除

悲しいお知らせです・・・。
全機体共通と思われますがピョン格はすべてエピオンと同じ仕様にされてしまったようです。
接地自体はしますが、虹ステを踏んでしまうと空中に浮いてしまうのでズサキャンができなくなりました。

しかし、クロブで没収されていたバウンドダウン属性が代わりに戻ってきたようです。

なお、ジオングやスプレマシーはズサキャンできたという情報もあるので本当に純粋な「ピョン格」のみが対象の模様です。

これは悪質な弾幕機体と戦う我らピョン格使いに対する弾圧であり到底許されるものではありません。
運営に対し正義の訴えを起こすべきです。

振り向きアメキャン削除

嬉しいお知らせです!
ものによって振り向いたり振り向かなかったりしていたアメキャンが一律で振り向かなくなりました。
つまり前を向いていないと降りテクが使えないということになります。

ただ、アシストではない普通の武装からの降りテクは当然前を向くので問題なく降りられます。

しかしこれでは足りませんね?
強い弾を撒きながら自分だけ安全に落下するのは卑怯者のやることです。
前を向いていても落下できないようにするのが順当かと思われます。
正々堂々前ブーストで戦うのが正しいガンダマーの姿ではないでしょうか?

プレッシャーが入力時弾数消費

発生前キャンセルをチラつかせて格闘機を追い返したりスパアマだけ前借りしたりができなくなっています。
すべてのプレッシャーが対象かはまだ不明です。
特にスパアマがないタイプ(赤枠改やエクガン)なんかは例外の可能性は十分あるかと思われます。

後覚醒技が増えた機体が多い

マスターの天驚拳、ガラッゾのGNフィールドなど
既存の技が覚醒技に昇格したりしてるケースが散見されます。
あれーこの技ねえぞおってなったら後覚醒技パなしたら出るかもしれません

覚醒中一回限定で強化されるアシストが多い

クロブだとマックスターやルーZのような仕様のアシストが増えました。
観測できたものだとドラゴン、リボ、クアンタ、フルグランサあたりに実装されてます。
状況限定で見つけづらい要素なので他にもいるかもしれません。

機体個別変更点

ここからは使用できた機体の情報についてレポートがあった機体の情報をまとめさせてただいています。
個人的に熱い内容は赤
確度が怪しいので追加情報が欲しい所を青で強調します

ジオング

耐久600?
 →耐久620
格闘CS削除
ドムは後特射に移動。

前格 ズサキャンは可能。
 オバヒ中は出せない。
 攻撃判定がなくなり特殊移動扱いに変更。
 ブースト消費量増加?

ギャン

耐久600
後サブ追加 シャゲアシスト
 BR3連射

Z

耐久640
特射 ハイメガ2発
メタスのダガー投げ削除?

後格 プレッシャー追加 エフェクトがカッコいいらしい
 変形中からも出せる
 格闘派生でスイカバー
 サーベル投擲は削除

メイン、サブ、特射→特射で急速変形派生。
前と横に変形できた。昔のルーZ

ディジェ

耐久640
変化なし?
N、横から後格キャンセル追加
アシストのリロード低下

コスオバしたら280で降ってきたという情報あり。
 320で降ってくるのを確認。何かの見間違いっぽい

ジ・O

耐久680
N特射 パラス ブラビのアシストと同じ撃ち方
レバ特射 パラス突撃
Nサブ追加 サーベル3連投げ(その場でカバカーリー後特射)
 ただし、3枚目に再誘導とかはありませんでした。

バウンドドック

耐久660
魔改造
後格 横回転サーベル投擲 弾数無限 虹ステCSで落下できる
現後格は前格に移動
横特追加 移動系格闘。アッパー(TXの横特サブ)
横特CSの逃げ性能が凄いらしい
Nサブ 単発ビーム+斧投擲に変更
 従来のミサイルポッドもある

変形特格 普通の変形解除に。

ZZ(25)

耐久660
変形中格闘が新規モーション 切り抜け
 飛び上がるのは削除?

赤キュベ

耐久460
特射が追従アシスト化 
 弾数100 アメキャンはなし
 呼び出し時とメインに連動してBRを一発。
 N特射で自機正面に移動しつつBR3連射。射撃シールドあり。
 レバ特射でミサイル2発→ビームキャノン。

特格のファンネルモードが強化?

ガンイージ

耐久480
格闘CSが追加 
 アメキャン対応のVガン呼び出し(覚醒中の追従アシスト)

ライジング

耐久460
格闘がタックル(現後格)
メイン→サブ キャンセル追加
CS追加 現格闘3連射
格闘前派生 切り抜け追加
前特格 バリア突撃通以下

マスター

耐久800
魔改造
ダークネスショット削除
メイン フィンガー照射に変更 2発
 ノーベルよりは弱い
 接地判定。
CS ハエ リロード制
格闘CS 電影弾
N特格 フィンガー
横特格 連続パンチ
後特格 デッドリー
前特格 新規 仕事人派生 
 受け身不能ダウン ダウン拾い可

後覚醒技に石破天驚拳Lv3
無印エクバの全盛期級だとか

ドラゴン

耐久680
後特格 カウンター追加
 接地、射撃バリアなし。
 その場で蹴り飛ばし→片手伸ばし拘束→反対の手でフィニッシュ。
 ゴッドガンダムに両腕吹き飛ばされる直前の原作再現っぽい
 射撃連打で拘束&ダメアップ 最大連打で230強制ダウン
 途中でキャンセルするとポロッと落とすのでコンボするには高度が必要。

覚醒中特射 撃ち切りアシスト明鏡止水シャイニング 面→面→覚醒技

前格 誘導、テンポ弱体化

ウイングゼロ(TV)

耐久680
ヤバい
CSが2段階チャージ化。
Lv2メインがめちゃくちゃ太い(覚醒中のレギルスCS)
Lv2ロリバスがカトルゼロの覚醒技
発生早い回転早い

代わりにロリバスは開幕弾ない状態でスタート

ロリバス以外のチャージ関連技は太さが変わるだけ?
技の仕様はLv1チャージと変わってなかったはず
 →変形サブがLv2だと爆風追加

X(DV)

耐久660
メイン 集弾性弱体化?
CS 単発後BRモードに変更。セブンソード系切り替えCS
BRモードCSで後ろに飛び上がってマシンガン15連射

フリーダム

耐久640
特格からの派生を特格でキャンセルすると2回目が加速

プロヴィデンス

耐久660
サブ アシスト追加 
 大型ミサイルジン2体 射撃、突撃 アメキャンなし
格闘CS ドラグーン展開(レジェンド式)
後格 現Nサブ その場ドラ速射(8発)
現後格薙ぎ払いは後特格へ移動

BD格弱体化?エフェクトがちっちゃい

ストフリ

耐久660
格闘特格派生に居合い切り派生

横サブ追加 側転レールガン

ルージュ

耐久640
ソード投げが後特格に復活

エクシア

耐久600
特射 アシストが2発撃ち切り
 Nでデュナピストル連射とヴァーチェ2発で同時射撃
 前後はバリアヴァーチェ サイズアップ
 横がデュナメス突撃に変更 受け身可

後特格でリペア覚醒技 単発ダウン
現後特はN格に移動

デュナメス

耐久600
特射ミサイルが16発
 Nが全弾発射
 レバ特射が4発

リボーンズ

耐久640
覚醒中使い切りアシスト追加。
 2体同時呼び出しタイプ。
 片方が切り抜け→切り上げコンボ。
 もう一体がしばらく待機の後⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン切り抜け一段
 普通の突撃アシストとマックスターの胡蝶剣が同時に出てる感じ。流石に強そう
 先行してる突撃がヒットしてれば追撃は確定。

ガラッゾ

コマンドが大きく変更
耐久640
サブがアシスト(リボガン)に変更 アメキャンあり
 ファング→ゲロビ ライフル連射
特射は現アシスト。こっちはアメキャンなしに変更
GNフィールドが後覚醒技に移動 持続増加
現特格が格闘CSに移動。リロード式 覚醒リロードなし
現サブが特格に移動。弾数制限撤廃

現ガガは削除?

クアンタ

耐久720
BS中 サブでビットを飛ばす。
 直線的に一斉発射。ぱっと見エクプロNサブっぽいけど範囲攻撃ではない
 発生は遅いがメイン降りあり
後サブでいつものしまうサブ

アシストがブレイヴに変更 
 ハルート削除
覚醒中一回撃ち切りアシスト ブレイヴの覚醒技ELS突撃
 運送→爆発 230減るとか

ブレイヴ

耐久660
N格闘が変更。射撃バリア格闘(PV)
現N格は前派生とのこと

フルコーン

耐久720
第1第2に特格にアシスト追加 突撃、射撃 アメキャン対応

第1メインに連動ミサイルが追加され、格闘入力ミサイルは削除
格闘は全部タックル
格闘CSでパージ

第1射撃武装→特派生で特殊移動 虹ステ可
 レバー入れで若干曲がる

第3BD格 新規格闘(PVの)
 現BD格フワ格は後格に移動
 追従が低姿勢ですり抜けとかありそう
現行後格は格闘後派生

格闘特格派生がキャンセル不可の高火力派生に

第3アシストがこいつだけ振り向くらしい。
キャンセル先はバルカンだからあまり関係ないけど特例もいるっぽい?

クシャトリヤ

耐久600復活あり
コマンドが結構移動してる

機動力UP?
格闘CS CSに移動 発生早いゲロビ
格闘CSコマンド削除
N特射で現CS
後特射で現特射 曲がるゲロ

シナンジュ

耐久720
横特射 ローゼン・ズール 通常時でも2連射
ゲージ100がある時に特格で時限強化
機動力アップ。ブースト回数9回
時間が短い。8秒

覚醒アシスト サイコジャマーが本家ほどではないが巨大化
拡散ゲロビは覚醒中1回限定仕様に変更?

AGE3

耐久640
オービタル関連が変更
特格射撃派生 ブレードが移動撃ちに
 サブキャンや後格キャンセルが可能。
 着地してブースト回復しながらキャンセルできた
特格サブ 今の特格メイン
特格特射 強誘導ブレード
特格後格 網投が移動

フルグランサ

耐久640
コマンドが大きく変更
メインに連動ミサイル2発
 向いてる方向に出る。串ほど強くない

アシストが分離。
特射 FXアシスト アメキャン対応
特格 DHアシスト アメキャン対応
 NでCS
 レバ入れでCファンネル
後サブ 現特射ゲロビ

CS 宙返りゲロ 格闘CSコマンドは削除

現行CSはサブ射撃メイン派生(ルナインパ形式)

覚醒中特射 撃ち切りアシストに変化。
FXがバーストモードで突っ込む 簡易胡蝶剣

ダハック

耐久660
変化なし?

特格から後派生追加
 ないってさ!

マックナイフ

耐久640
メインが弱体化?リロードは高速化

後特格 アンカー

後格で変形格闘が出る
接地後ほっとくと地面で前転する専用の着地モーション。
硬直少なくてブースト回復後すぐ動ける

ヴィダール

耐久720
特射からサブ、各種特格が出るように

他なんもわからん。謎派生でおなじみ格闘特射派生も続投。

どうでもいいけど特射→弾切れサブも可能。
真っ赤に発光したドリルランスがカスみたいな誘導で飛んでくのでちょっと面白い

キマリス

耐久660
特射 突撃 縦派生追加。
 フワ格系。ダハックのサブ格闘がイメージ近いそうです。
 ヒット後各格闘にキャンセル可能

特射から出した横格がめちゃくちゃ回り込むらしい

ケンプファー

耐久460
特格メイン シュツルムから後格がキャンセル可能
 →クロブの時点で可能でした。失礼しました
サブが3→2発
Nサブが移動撃ち2連射に変更。(3号機メイン)
特格Nサブは足止まる
レバサブはいつもの。

試作3号機

耐久660
格CS 2体呼び出し射撃と2体突撃(サザビー的)
後CSはNCS扱いに。DQN砲は横
 後特CSがレバーたおしっぱなしでOK

爆導索がジャンプ派生?でもう一回出る

1号機fb

耐久660
ホバーからの慣性ムーブが弱体化?
突撃アシストが強化
特射が2発に
N特射 ビーム3連射とマシンガン
前特射 突撃2段格闘

アトラス

耐久660
特射 前射撃派生追加 前マシンガン

前ジャンプ派生追加。
後ジャンプ派生の飛距離弱体化。

サイコザク

耐久650 他と違う変な耐久

横サブ→横サブ追加?
→ありませんでした。誤情報にごわす

メイン連動バズーカ リロード対応 弾数はちゃんと10あります。
 リロード時間は4,5秒程度
 2本バズーカがある時は2連射するけど 弾の消費は1

体力が減ると(黄色耐久、約240以下)連動バズが一本に減る仕様に。弾数5
瀕死になっても0本にはならない。

なお連動バズーカは強よろけ。

特射に射撃派生が追加。その場でカウンター派生みたいなモーションでバズーカ1発。

逆に同じモーションの格闘射撃派生は削除?

ナイチンゲール

耐久740
機動力低下
前サブ追加 横並びラインファンネル
 →サーセンこれクロブにありました
N特 3連射バズ
レバ特 無誘導3Wayバズ

ビギナギナ2

耐久680
変化なし?

X2

耐久640
CSショットランサーがNとレバ入れで弾速打ち分け(ベルガ形式)
特射のゲロビが曲がるように。エクセリアくらい

赤枠

耐久640
特射射撃派生で足の止まるメイン 専用2発弾倉
現射撃派生は特射特射派生に移動 
 ピョン格からフワ格に変更。(戦国の前格)

膾切りは特射後派生に移動
 相変わらず強い

青枠D

耐久660

CS 1出撃一回アシスト追加 天ミナ突撃
 横特出し切り>特射特射出し切りのフルコンを入れる。

使用後CS 弾速と誘導UP

特格 前(N)、横、後の3種類に
 抜刀時の溜めが削除。スパアマはある。
N特は格闘特派生に移動

後格 地上まで降りるタイプに
 →クロブの時点で高度制限ありませんでした。

ビルドストライク

耐久600
特射が後格に移動 ブースター射出
現後格は格闘後派生に移動

特射が新規 ゲロビ
 ターンXの後サブが感覚的に近い

特格射撃派生削除?
 →特格N、横、前ヒット時のみ射撃派生が出る初期の仕様に。

X魔王

耐久640
Nサブ一斉発射 弾数が倍くらいになってる
 →多分クロブと一緒。クロブ移行時に発射数増えてるのでエクバ2のイメージで倍。

後格 弾速UP?
 →自分でも触って見ましたが体感変わった感じしませんでした

前格射撃派生 特射の弾を使わずに派生可能。
 0距離サテライト。むしろなんで今まで消費してたんだろうね

騎士

耐久680?
 →耐久700

特射のコマンドが変更
N、横がスパークファイア
  横入れだと軌道を若干曲げられる
前特射はいつもの。
後特射が雷

通常サブ 盾投げが強化。飛距離アップ。
Nサブ追加 行き帰りに判定がある多段ヒット系ブーメラン
 隠者と同じくらいちゃんと飛ぶし、射程限界で多段ヒットもする
 盾だけど射撃バリア等はなし。
 強化中も前サブで投げられる
横サブで従来の円弧投げ。
後サブもある

強化時の覚醒技で強化延長可

エクセリア

耐久660
メイン発生高速化?
誘導弾速強化?

前特射 追撃可能に。
 発生後もスパアマ?
 →少なくとも通常時は発生後スパアマなし。

前格がガード移行格闘に。
 3段格闘で切り抜け受け身不可打ち上げダウン
 後格からキャンセル可能
 現前格は格闘後派生に移動。

覚醒中特射の弾数が4発に増加
 S覚醒で横特射4連射みたいなのができます。
 馬鹿じゃねーのwって笑顔になりました。

ザナドゥ

耐久640
特格 2発撃ち切りリロード
横特格追加 突進に回り込みが付く

ヴィシャス

耐久660
MS機動力UP
横鞭発生UP 慣性上昇
変形N特 硬直短く?

スプレマシー

耐久460
変化なし?
特射→特格キャンセル追加

格闘CS追加?
 少なくともゲージはなかった

引用元様

www.youtube.com
オールランダムマスターはりーさんが全機体触ってきてくれた配信。正直ほとんどココから情報いただいてます。
ありがてえ、そして知識量が半端ねえ

www.youtube.com


ツリーに他機体の情報もあり

未来へ

今日はこのへんで。
皆さんレポートありがとうございました。おかげでたくさんの情報が集まりました