アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るオバブJAEPO情報まとめ【ドラゴン編】 2023/02/15日記


オバブしてますか?アヒャッポゥです

www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net

具体的な変更点とかはこちらにまとめました。多分もう更新はないです。

こっちの記事では僕個人の体感的な話をまだしてなかったので書いてこうかなと思います。
ドラゴンに6回くらい乗ってきた感想です。ロケテで乗る人は参考にしてくれると嬉しいです



ドラゴンガンダム

多分クロブより弱くなってる。
今までドラゴンは強化や仕様変更があっても全体的なキャラパワーは毎作品上がり続けてきたんだけど、今回は総合的に多分マイナスの方が多い。
他のキャラも振り向きアメキャン没収されたりしてるので相対的には変わってないかもしれないけど、
キャラランクが大きく上がるようなことはないはず。

新技① 後特格

後特格にカウンター追加。
特に発生も早くなく、接地も射撃バリアも自動派生も押しっぱ延長もない。

成立後は前格2段目の蹴りで吹き飛ばした後、左手で敵を捕縛→右手で強制ダウンのパンチ。
射撃を連打すると捕縛後追加ダメージが入る。確か5,6ヒットで金枠の特格位のヒット間隔。
最大連打すると230ダメージ。DPSやカット耐性からすると安いと思う。

カット耐性皆無なのが終わっとる。マジで全く動かない
ヴァサーゴの前派生みたいに敵と距離がある状態で敵を捕縛しているので、多分コンボもし辛いはず。

確認した限りではキャンセルルートは一切なし。
メイン、サブ、CS、特射からのキャンセルや、後特から後格やメインが出るわけでもない。

後ろ派生で引き寄せたりとか
格闘派生で成立してなくても腕が伸ばせるとか
そういう要素があれば評価変わるけどそこまでは試せてない

正直、ないよりマシ程度の存在感

新技② 覚醒中特射

使い切りの強化アシスト。レバー入れてても全部コレになる。
シャイニングが明鏡止水状態になってるのでわかりやすい。

横特射みたいに飛んでって、面→面→覚醒技の3段攻撃。生当て強制ダウン
V覚醒で200ダメ出てたかな?ってくらい。F覚醒ならレバ特>特射で耐久低い2000コスオバ程度なら確殺できるかも

モーション的に2段目で外れたりしなさそうなのはGOOD
レバ特ヒット確認覚醒からの攻め継コンボや胡蝶剣コンボができなくなってしまったのは微妙なところ。
逆に放置コンボや攻め継中見てない方に適当に投げておくと強そう

正直言うと通常時のアシストが単純強化された方が嬉しい

後格闘

後格で着地後、虹ステすると浮く。共通修正。

どんなにディレイをかけても空中判定になるし、
メインやCSでキャンセルしても当然浮いてる。
接地なのはキャンセルせずにモーションを終わらせた時だけ。

BDなら地上判定のままなので他の機体よりはダメージは少なく済んでる。
済んでるけどさぁ・・・

なんというかとばっちり感が凄い。
BRキャンセルピョン格で射撃戦しながら楽してた奴らに対するお仕置きなんじゃないのコレ?

こいつの後格発生遅いし頂点で一時停止したりで現時点で割と隙が大きいピョン格だし、
なにより初代エクバからずっとやってきた事ができなくなるってのがとにかくキツイ。

バウンドダウン帰ってきてるのは確認。コンボパーツとして割り切るべきかも

今後は地走移行に頼ることになりそう。

N特格

誘導強化?
ヘルファイアを試したくてN特擦ってたんだけど結構グイグイ誘導してたように見えた。
気のせいかも

2段目虹ステできるのは続投だし、レバ特、N特射で着火が可能なことは確認。
あたりはしなかったけど火柱はたくさん出てた

前格

体感だけど、誘導とかテンポが弱体化してる。
明らかに食いつきが悪いと感じた。
これがあったからなんとか敵に追いつけてたのに

正直ズサ削除よりこっちのが辛いかもしれない

その他確認済み事項

メイン、サブ、CSが地上判定であること
レバサブ→Nサブが出ないこと
下記武装のモーションが変わっていないこと
 N格、横格、前格、後格、BD格、N特格、レバ特格、N覚醒技、後覚醒技
レバ特に射撃派生とかないこと
アシスト電影弾がゲロビに耐えきれず途中で爆散する事

ロケテ勢へのお願い

ドラゴンに乗る予定がある方、以下確認して賛同いただけるようならアンケを書いてもらえるとめっちゃ嬉しいです
ズサキャンという翼をもがれたドラゴンの未来のため、どうかご協力お願いします

後特格空振りから追加入力で派生とかあるか

なければ捕縛派生がヒットしてなくても出せるようにしてほしい
ただの性能悪いカウンターでしかないので新技として新しい動きができるようになってほしい

後特格を地上判定にして欲しい

ゴッドガンダムと同じ仕様にして欲しいという要望。
もしこの要望が通ったらドラゴンのキャラパワーはめちゃくちゃ上がるので多分無理筋でしょうが
ダメ元でアンケ書いて欲しい

後特格捕縛中キャンセルした際に追撃が可能か

多分レバ特と一緒で落とすと思います。
よろけ状態で追撃可能なら問題ないですが、
追撃不可ならせめて最終段を強制ダウンではなく受け身不可ダウンにしてコンボを伸ばせるようにして欲しいです。
現状リスクに見合ったリターンがあるとは思えない

レバサブ→Nサブ、Nサブ→Nサブのキャンセル

Nサブを連打すると従来通り反時計回りにレバサブが出ます。
レバサブを引っ掛けてNサブで追撃できると凄く強いので追加して欲しい
旗のヒット確信ができないと意味ないキャンセルなのでドラゴン使いだけが得する要望です。

横特射2段目のモーションを変更

初段性能が高くて上にいる敵を巻き込めるのは嬉しいんですが、2段目の誘導が追いつかなくてスカるのホントやめて欲しい
モーションが突きなのが悪いと思うので、切り上げ→面→突きの3段攻撃にしてもらえばこの現象は緩和されるはず。

未来へ

今日はこのへんで
どんな調整が来てもドラゴンには乗ると思うけど変えるチャンスがある時は積極的にシュバっていきたい