マキオンしてますか?アヒャッポゥです
今日は久しぶりにマキオンの検証記事。
質問箱に来たネタを検証したら中々面白いものが見れたのでご報告です。
シールドビットって処理が複雑なのかちょっとバグりやすいみたい
味方にシルビを貰った状態だとカウンターが全方位対応になる
少なくとも僕は初めて聞きました。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2023年2月23日
相方にシルビを送ってる時だけ発生しますねこれ。ケル本人では起きません。なんだこれ。怖。 #Peing #質問箱 https://t.co/7D6JYVU9ug
★明日使えるガンダムムダ知識
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2023年2月23日
ケルのシルビを貰った味方のカウンターは全方位対応になる。ただし派生は出ない pic.twitter.com/Y4zEjNWPbs
おそらくですがカウンターの派生条件とスタンの発生条件がそれぞれ別々に判定されてることが原因みたいです。
カウンターは後格の前方に出てる判定に格闘が当たると2段目が出るって処理なので、シルビがあるとそっちが優先されカウンターが成立しない。
しかし、格闘側は格闘を防がれた時、相手がカウンター状態かどうか、でスタンするかが決まってるみたいです。
なので、スタンはするけどカウンターは発動しないというおかしな挙動になるみたいです。十中八九不具合。
エクセリアのシルビは覚醒技中無敵になる
★明日使えるガンダムムダ知識
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2023年2月23日
エクセリアのシルビ展開中に覚醒技を撃つと技中シルビが無敵になる pic.twitter.com/xEGijB8X2Y
上の質問を検証してそういやこんなの見たことあったなと思いついでに撮影したもの。
エクセリアの覚醒技には元々全身射撃バリアが付与されてるんですが、どうもその属性がシルビにまで乗っかっちゃってると思われる不具合。
被弾したのは味方だけど、シルビを削る処理はエクセリア側でやらなきゃいけないからステータスの参照先が色々バグってんだと思います。
応用して味方に送ったシルビをケルで遠隔カウンターするとかできないか試してみたけど流石にダメでした
未来へ
今日はこのへんで。
この検証はマキオンでやったことなので、アーケードの最新作でも同じかどうかはわかりません。多分修正されてんじゃないかなぁ
もし実戦で経験したことがある人いたらコメントくれると嬉しいです
RT先で胡蝶拳より役に立つとか言われてて泣きました https://t.co/Wu2Grtmkno
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2023年2月24日
ヘイトスピーチを許すな
www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら