アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ブルージャイアントはいいぞ&質問箱検証 赤枠バルカンリロードバグ【マキオン】 2023/03/06日記


マキオンしてますか?アヒャッポゥです

ブルージャイアント観てきた。
アレはいいぞ。真の男の映画だ。
お前がメキシコの荒野を征く真の男ならば今すぐ映画館に足を運べ。
サブスクに毒された腰抜けは配信で見ればいいやなどと思っているかもしれないが
これがジャズをテーマにしている以上映画館の音響で視聴することがどれだけ大きい意味を持つかわからないはずがない

・・・

前置きはさておき今日もマキオンの検証記事。
質問箱に来るのはマキオン系の質問が多いですね。
前回のもそうだけど結構前に来た質問PS4起動するのが億劫で結構溜まってるんですよね

アーケードと違って細かく調査できるから変なバグも確認しやすくて楽しいから定期的にピックアップ検証していきたいところ




赤枠のバルカンは覚醒が終わると弾数が回復する

タグつけようとして失敗してるのが痛々しい。

なかなか面白い不具合だよね。おそらく原因は覚醒中限定で追加される格闘CS。
バルカンの弾倉の下に専用チャージゲージが追加されるんだけど、これのせいで通常時のバルカンと別枠扱いになってしまってる。
当然、通常時と同じ性能だし格闘CSを使った後は弾数を維持したまま通常時版に切り替わるわけだけど、
覚醒終了時に同じ様に弾数を引き継ぐ処理を忘れちゃったんでしょうね。

何が面白いってサブ射撃と格闘CSが見た目だけじゃなくプログラム上でもセットで扱われてるって事。

クロブではもうバルカンは削除され光雷球になってるけど
バルカンはともかく光雷球が2連射できたら流石にバレるだろうしこの不具合はもう直ってるはず。

未来へ

今日はこのへんで。
つべにも上げてるので良かったらこっちもよろしく


バルカンとかどうでもいいからブルージャイアント見ようぜ
おれは音楽知識全然ないから雰囲気で圧倒されてただけだけど
バンドマンの親父がニッコニコで音楽の楽しみ方はそれでいいって言ってたから多分大丈夫




www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちら