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アヒャッポゥと見るアップデート2024/06/12【EXVS2OB】


2024年6月12日(水) アップデート告知

バブってますか?アヒャッポゥです。

GGGPが終わるまでアプデはもうないのかな?と思ってたら普通に出してきて草
この時期に壊れキャラとか出しちゃうと後が大変だけど大丈夫かな?
いつもより数は少ないですけど気になるキャラはちらほらいます。

今回もアプデ機体の検証考察をやっていきます。
修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していきますのでよろしくお願いします 

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▼【更新履歴】
2024/06/09
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上方組

ガンダムAGE-FX

シールドビットがクアンタ型の格闘を防ぐ仕様に
BD格の奇襲性と相性よさそうです
ただ回転率や小回りは弱体化してるので今までとは使い方がかわってきますね
特にこの機体は通常時はシルビのリロード一切しないみたいだし。

あと気になるのはCSのタイダルバズーカの強化。
もともと火力が130と高い代わりにちょっと重たい感じの武器だったのですが
銃口弾速誘導全部上がった上に落下テクまで付いたのは流石に結構変わるんじゃなかな

通常時は格闘のいろんなところから射撃派生が出るようになってます。
Cファンネルで自動追撃する技で放置片追いに適した派生。使用頻度高くなりそう


シルビ:25秒→29秒

ペーネロペー

悪の機体。 強化判断出したやつ即刻クビにしろ

色々強化はされてるけど後格と特格のミサイルが気になる所。
長所がどれだけ伸びてるかだよなぁ。コイツのストレスのほぼ全てがミサイル関連だもの

特格から新規格闘が追加。
PV見た感じ単発切り抜けみたいですがあんまりペネって殴りに行くキャラじゃないからどう影響するんだろう

ゲロビが強いΞに対してミサイルが強いペネってコンセプトだったと思うんですが
流石に弾速遅すぎてN特射とか使われてるの見たことないからこれは必要な強化かも

コスオバでアーマーが50返ってくるやつは正直焼け石に水だと思う


ストライクノワール

近接機絶対殺すマン
今回一番ヤバいんじゃないかと思ってる機体。
正直僕はコイツそもそも弱くないと思ってるんでこんな爆上げして本当に大丈夫なのか心配です。

機動力と赤ロ両方もらってる時点で大当たり。
主兵装のサブも弾速誘導火力もらってるので間違いなくめっちゃ強くなったと言っていい
サブサブで200出るやんこれ

もう一つの主力である格闘CS、チャージにしてはやけに性能の良い突撃アシストがありますが、
これが新技になることで立ち回りに影響が出るかどうかがポイントですね。

PV見た感じドチャクソ拘束時間長いストレスフルな武装で今から胃が痛い

N特射に誘導切り付いた事でコンボ中のカット耐性が上がってる他、格闘迎撃でも威力を発揮しそうです。これ以上近接期虐めないでくれ
あと確かコレ 地表付近で使うと着地キャンになるんですよね

ブレイヴ指揮官用試験機

フラッグがオバヒムーブで文句言われてる中ブレイヴ強化するの正気か?って感じでほんと好き。◯んでくれ

めっちゃ色々書いてありますが入魂や形態の違いによるもので同じ話をしている項目も多いです。

そん中でエグそうだなって思ったのは特特サブ。
特特で既に誘導切っとるやろがい。おかわりする必要あるか??
専用の弾倉がついて普通のサブと合わせて2連射できるようになってるのも何気にダルそう

フラッグと比べると操作難易度が高いんで数はそんなに増えないかもだけど
この手のキャラが強くていいことなんもないですからね💢


G-セルフ

アサルトパック関連の強化がメインに見えます。
強いかどうかは置いといて楽しそうな修正もらってるなって印象

CSと特射のゲロビがスタン属性?になったのかな。
そっから変形格闘で殴れるようになったの面白いですね

メインから連動でミサイルが出るのにキレてます。
今作の開発、連動ミサイル適当に出しときゃいいと思ってるフシあるだろ。

普通に知らなかったんですがリフレクターパック収納時だけ前格がフワ格になるんですね。
強さには多分影響ないと思うけどどんなふうに変わるのかは興味ある

ザクⅢ改

通常時が悲惨な印象があった永続強化枠のキャラ。
全体的に底上げしつつ、赤ロ強化をはじめとして強化時との差を詰めて安定感を上げる方向性のようです。

面白そうな修正は特格のつかみが連打対応になってるとこ。
え、あの頭ポコって殴るやつ連打するの?wビジュアル絶対面白いでしょ

足おせえのが変わってないから多分そこまで強くはなってないと思うけど、一回触られた時のパーティー具合は強く出てそうですね



赤ロ:9→10

ノーベルガンダム

今作耐久低下で永続強化になった代わりに落ちるともとに戻っちゃう大きな仕様変更がありました。
それがまぁあまりいい働きをしなかったようで数少ない職人すらいなくなってしまった悲しき機体。

格闘コンボがテンポよく繋がることを主軸においた修正のようです。
ラッシュ格闘キャラなので影響が大きいのではないでしょうか

特にダメージソースであるゴッドフィンガーのカット耐性や補正が良くなってるのは嬉しい修正じゃないかな

現実問題触る性能低いのがあるので
メインの強化とアシストのリフレッシュがどれだけ効いてくるかが鍵になりそう
バーサーカーCSが主力だけどそこは変わってないんですよね。
これが強化されてたらちょっと危なかったかも

どうなるのかよくわかんないのは後格。
サマーソルト1段なので、おそらくザクアメとかゼノンみたいな高速踏み込み格闘に仕様が変わるんだと思います。
が、加えてバーサーカーモードの地上で出した時に挙動が変わるってなんだろう
あれかな。デンプシーロールしながら突っ込むモーションがなくなるだけかな



下方組

Hi-νガンダム

大会も間近だというのに下方入るんすね。驚き。
ファンネルは意地でも下方しない鋼の意志を感じますね。

しかしプレッシャー削除とは思い切ったことをします。
一応共振時はまだ使えますね。リロード周りがどうなるのかは気になる所。
何がくるんだろうね。
一部では右腕を掲げて共振チャージとか言われてて笑っちゃいました

ライジングフリーダムガンダム

サブの回転率が低下。0.5秒はまぁたしかに頭おかしい。
でも個人的には連動サブの使用価値がなくて普通に投げるのが一番強いってのが問題だと思うので、
銃口補正悪化させるとかで新要素を映える形にしてほしかったな。これじゃマジで連動サブ使うシーンないじゃん

単純にキャラパワーの高さで飯を食ってる機体なので機動力がどの程度かがやはり焦点になりそう


サブ:0.5秒→3秒
特格:6秒7秒

未来へ

今日はこのへんで。
お仕事忙しいので当日リアタイで調査するのは難しいかも。でも出来ることはやってく予定なのでよろしくお願いします



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