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アヘッド脳量子波対応型(スマルトロン)攻略前線テント【EXVS2OB】2024/07/10更新


バブってますか?アヒャッポゥです。

今回の追加は00からアヘッド脳量子波対応型(スマルトロン)が参戦。
略してアヘトロでいいか。なんか興奮しますね。

今作初の15コスの追加機体です。
個人的にはマキオンにいたコーラサワーのジンクスⅢの方が需要あったんじゃないか?とか思ってたりもしたんですが
これはこれで面白い感じになってますね。

おそらく公式大会前最後の追加機体となるためか、
ちょっとおとなしめの調整っぽい。
いやコレでどっかの貴族主義みたいなぶっ壊れが出てきたら大会阿鼻叫喚になっちまうからコレでいいんですけど。
なんというか盛り上がりには欠けるかな・・・


とか思ってたら覚醒技で帳尻合わせてきました。


シャアはアクシズ落としたし、
この女も軌道エレベーター破壊してんだろうなぁ



▼【更新履歴】
2024/06/13
新規作成。基本情報記載
2024/06/18
検証、コンボを追加
2024/06/25
コンボを整理
2024/07/10
検証動画を追加
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スマルトロンで気持ちよくなろう

アシストが強い1500コスト版ガーベラ・テトラって表現で多分合ってると思う。あとアフリカタワー。

本体から出る射撃はどれも終わってるんですが2種類ある突撃アシストがどちらも優秀で、それを回して射撃戦。
0距離まで詰めたらメインで無理やり2ヒットよろけを取る、みたいなキャラです。

なんかキャンセルルートが露骨に少ない。
え、できないのこれってのが多すぎていちいちBDを吹かす事になるのでブースト消費がどうしても大きくなります。

サブ→サブとか特射→サブとか、サブ→特格があれば密度の濃い攻撃ができたんですが許されてません。

ただでさえ15はブースト総量が少ないので戦闘はアシストに任せて当たったの見てから前ブーみたいな戦い方になる。

あとアフリカタワー。

基本情報



至近距離特化の武装構成をしていますが赤ロは万能機相当あります。
まぁメインは集弾性終わってるのでアシストの有効射程範囲だと考えたほうが良いです。

覚醒は格闘型です。
ただめっちゃ補正が優秀って訳ではないのでF一択というわけでもなさそう。

臭い武装

覚醒技

出し得マップ兵器。
とりあえず一試合に3本アフリカタワー折る勢いで擦り散らしましょう。

ボタンを押した時点で敵の位置をサーチしどこに瓦礫が落ちてくるのか確定します。
直撃すれば240、爆風だけでも200と雑な見た目の割に結構なダメージが出るので圧がある。

4人で乱戦してる所に放り込んでデスマッチ仕掛けるのが1番強い

射程制限がないのでダウンとったらおもむろにロック変えて相方にぶっぱなんかが有効です。
起き攻め、高飛び狩りあたりでも使えますが敵に横移動されると割とすぐに範囲外に逃げられてしまうのであんまり強くないかも

爆風は自分にも当たるので実は出し得ではないんですが、
完全にこの機体の華となってしまっているので使わない選択肢がない
積極的にブレイクピラーしていこう。


youtu.be

メイン

ごめんやっぱよえーわw
ガーベラのメインをちょっとだいぶ弱くしたかな?くらいのビーマシ。
集団性が最悪な代わりに2ヒットよろけ20連射なので0距離では無類のよろけ取り性能を誇ります。
後格キャンセルがあるので手早くダウンも奪える。

0距離以遠では小便撒き散らすだけの技になるので接射必須。

立ち回りでの射撃戦としては賑やかしにもならないので封印してよいです。



サブ

アシストを呼びながら移動射撃をする技ですが、強いのはアシストの方です。
なんなら即BDしていいまである。

誘導がしっかりあるので射撃戦でも頼りになるし、
多分発生か判定が強めで至近距離でかなりいい感じのセルフカットが期待できます。

突きモーションと切り抜けモーションがあり、出すたびに交互に変わります。

サブ格闘派生

サブの移動射撃はチンカスですが格闘派生で出るタックルは強い。
判定が強く砂埃ダウンを奪え、前面射撃バリアがあるので接近の布石にもなります。
爆風とかはダメなタイプなので擦る相手は選ばないといけませんが虹ステアメキャンのために一瞬だけ出すとかも必要。

特格派生

キャンセル不可の高火力派生。
Nと横2段の他、前格1ヒットや後格からも派生可能です。

どうやら最終段に火力が集中してるようで、補正が緩いうちにさっさと派生した方が火力が伸びやすいです

モーションは長いですが割と動くので意外と助かる事も多かった。

コンボ

メインやサブの性質上しょーもない弾が紛れ込む事が多いのでダメージはブレます。あくまで参考値程度に。
あんまりダウン値カツカツのコンボをしようとすると安定しないので余裕を持ったコンボをするのが吉。
youtu.be

射撃始動

180 メイン(3)→後→射撃派生

6ヒットまで可。その場合は199。

214 メイン(3)→後>後→射撃派生

メインのヒット数が3以下の確信があるならこっち。

278 メイン(3)→後→特派生

特派性する場合はさっさとしたほうが伸びます。

196 N特射≫BD前N>後

オサレコンボ。因みにN特射始動は忘れていいです。

265 横特射≫NNNN>前(1)→特派性

ひっかけから200後半出せるコンボ。
簡単だしチャンスが有ればガンガン狙っていきたい

アシスト始動

178 サブ(→N派生)>レバ特→メイン

ヒット確認がいらないド安定行動。
立ち回りの基本に

179 サブ≫Nサブ→N派生>後

アメキャンがない時はこっち

191 横サブ≫横サブ

0距離だとサブのマシンガンがゴリゴリ当たって変な減り方をします

249 横サブ≫前(1)→特派性

至近距離迎撃からの火力択。

257 サブ≫後→特派性

ダウン値的にはもう一回後格が入りますが1ダメしか伸びないのでさっさと派生したほうがDPSに優れます

180 レバ特≫CS

遠距離で当たってるのが見えたらこれ。

190 レバ特≫Nサブ→N派生

起き攻めに行きたいときはNサブで詰める

202 レバ特≫N特射≫後→射撃派生

サベ投げを混ぜるとちょっと伸ばせます。
ただタイミング間違えると普通に外れるので注意

261 レバ特≫NN→特派生

アメキャンから火力を狙う時はNN拾い
メインが変な当たり方してるとダウンしちゃうかも

格闘始動

197 横N>横N→後

出し切りだと199だけど真横に吹っ飛んで有利時間が取れないのでこっちのほうがおすすめ

261 横→後→特派性

横ねじ込んだ後の強欲コンボ
オバヒならキャンセル不可とか関係ないよね

237 (サブ→)N派生(6)>レバ特(→メイン)前(1)→特派性

砂埃ダウンなのでアメキャンで一回安全に降りられます。

250 (サブ→)N派生(5)>前N>前(1)→特派性

始動を当てすぎちゃった時のダウン値に余裕があるルート

282 (サブ→)N派生(5)>NNNN>前(1)→特派性

ヒット数を十分抑えられているならNから特派生ルートにいけます。
ちゃんとやればもっと減るはず

316 NNNN>NN→特派性

デスコン。まぁ当たることはないだろうけど一応

その他ワンポイント検証

未来へ

今日はこの辺で。
検証が進み次第加筆していきます




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