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アヒャッポゥと見るアップデート2024/07/24【EXVS2OB】2024/07/31更新


2024年7月24日(水) アップデート告知

バブってますか?アヒャッポゥです。

というわけで24日のアプデの情報が公開されたのでいつもどおり見ていこうと思います。

GGGPではリフレッシュ6機とスライドが出て大久保プロデューサーが10機体修正~って言い方してたので下方4機体なのかなって思ってましたけど、
リフレッシュとは別で10機体別途調整という形だったので結構ボリューミー。
特に下方枠は大会終わるまで修正できなかった都合もありドバッと来ましたね。

今回もアプデ機体の検証考察をやっていきます。
修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していきますのでよろしくお願いします
 
なお今回は事前検証を配信でやってます。
最速配信してくれる方と比較できるかと思うのでご活用下さい


▼【更新履歴】
2024/06/23
新規作成
2024/07/24
アプデ日エアプ所感追加

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リフレッシュ組

ガンダム・バルバトスルプスレクス

格闘新規モーション祭り
ダウン拾い、ステップ巻き込み、スパアマなど特殊効果を持つ技が増えたので色々できるようになってます。

ただ見た感じモーションが長いのばっかなのでカット耐性とかは気になる。
耐久力が640と最低クラスのままなので覚醒中にスパアマで耐えることにリスクが大きいように感じます。

前格のダウン値について書かれてないのでもし派生がそのまま前格になるならダウン値がすごく低い格闘になるけど流石に違うよな

かっこいいので人気は出そうだけど勝率は上がるかなぁといった印象

っていうか復活時の前格闘追従中後格闘ってなんやねん!知らねえぞこんなの
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特格メイン:6秒→5秒

  • 修正後考察

覚醒中の格闘エグいかっこいいっすね
カッコよすぎて全覚中にダウン値使いきれてなくて草なんだ

なんかサイレント修正で格闘特射派生が削除されたらしい。
元々使う価値あったか怪しい派生なのでなくても困らんけどこういうの困るよね

Ξガンダム

こいつ強化する判断した担当者今すぐクビにしろ(1ヶ月ぶり2回目)
ミサイルキャラを強くするな(血涙)

やっぱりレバ格闘CSが気になるよね。
2体同時に呼び出して時間差突進。トレンドですからね。
一応PV見た感じ1体目も2体目も一発斬ってよろけで終わりではあるようなので拘束時間は短めの模様。
まぁアメキャン前提なのであんまり関係ないか。
従来の大きな身体で体当りする技ではないのでどっかのストライクノワールと違い一体あたりのパワーは下がってるはずです。

新技の特格射撃派生がどれくらい胡散臭い当たり方するのかってのが注目したい所。

あとN覚醒技の空振りで強化状態に移行できるようになったのが地味ながらかなり強力っすね


CS:2.5秒→2秒

  • 修正後考察

レバCSのが想像以上にスーパーナパームでした。
降り技もってる機体に持たせて良い技なのかこれ。

新技の特格射撃派生、横とか前後でも行けるんすね。
代わりに特格メインキャンセルは弾がないとできなくなってるみたいです。
まぁサブキャンでいいんだろうけども

新覚醒技は空振り専用かと思いきやヒット数の関係か最低保証ダメがやたら高い模様。

2体突撃アシストは流石に理性が働いてますね。2体目は1段よろけのみ。
なんであのグラサン野郎は3段の上にスタンとかしてんですかね



プロヴィデンスガンダム

今回一番魔改造されてる機体。
ドラ付きゲロビとマップ兵器の2つが特に悪さをしてくれそう。

ドラを巻きながら特殊移動する新特格はだいぶ未知数。実際に戦ってる所見ないとなんとも言えないです
ただ派生格闘は従来の特格から性能は落とされてる模様ではあります。

横特の「使用する武装を変更し」って表現珍しいですね。
サーベルから爪に変更になり範囲が狭くなるっぽい


  • 修正後考察

特格メインキャンセルついてるのは聞いてねえよ!
振り向き降りテクになってるのもそうですがN特の急降下するムーブからメインできるのは流石にヤバそうな気がするよ

ガラッゾ (ヒリング・ケア機)

大胆なコマンド変更でイメチェンしようとして失敗した機体。
前作よりに戻しつつ新技も付けてしっくり来る感じのコマンドにはなったと思います。

サブが単発ビームになりアメキャンがおそらく削除されてしまったこと、
後格が出し放題とはいえ露骨に発生が落ちてることなどちょっと無視できなさそうな弱体も入ってるのが気になります。
メインから後格キャンセルはできるけど多分繋がってねえぞ
赤ロック保存でどれくらい悪さできるかがポイントになりそうです



特射:6秒→14秒
後覚醒技(持続):5秒→4秒

  • 修正後考察

特射メインできるじゃねえか。書いてねえけど?
ブーン前派生できねえじゃねえか。書いてねえけど???



ガンダムX魔王

ルナインパの下位互換みたいなポジションに甘んじてた機体。昔は強かったってやつ。

ゲロビが曲がらない代わりに爆風が戻ってきて、しかも2連射できる。派手派手でいいっすね。
・・・足めっちゃ止まるけど大丈夫なのかな?

魔王剣はとりあえず新前特にはスパアマがあるようですが、
見た感じN特格は変更なしなのでここはそのままっぽい。

空振り特格派生とかいうよくわかんない技も気になります。
従来の前特が出るので誘導切りも一緒に移植されてるはず。
後特→特派生で2重迎撃とかできんのかな?
110ダメ単発ダウンだからあんまり悪さはできなさそうだけど後特の発生強化と合わせて自衛力は高そう


  • 修正後考察

思ってた以上にパーティー機体化した臭い?
前特からキマリスの匂いがする。追撃できるように

格闘後派生は消えてしまったようです。
「従来の◯◯が出るようにしました」って文言はモーションの複製ではなく技の引っ越しってニュアンスみたいですね

空振りしなくても追従中に特派性できるので思ったより自由度高いみたいです

キュベレイMk-Ⅱ(プルツー)

ファンネルモード削除。思い切ったことするなあ

代わりに突撃タイプの特殊移動とプレッシャーが追加。
キュベレイシリーズはみんな格闘方面が強くなってくイメージがあります。ファンネル戦しろよ

1500で唯一のプレッシャー持ちになりますのでその個性を活かせるか

動かしてる時に気づいたんですけどファンネルのヒット時挙動変更、Nサブだけっぽいんですよね。強よろけかなこれ

  • 修正後考察

特格は誘導切りがあり、そこからサブ派生や格闘派生があったようです。
誘導切りはともかく技のことは書いておいたほうがよかったんじゃ?

上方組

ゴッドガンダム

以前のリフレッシュで変形がついた際に耐久が下げられていたのが元に戻りました。
変形も強いんですがブーストが足りないって弱点があったのでそこがピンポイントで改善されてるので新しいゴッドに慣れてきた人にとっては嬉しい修正なのではないでしょうか

現時点では連続変形は4回までです。
 →すいません11回です。下手すぎてまったく最速連打できてなかった

  • 修正後考察

結構露骨に燃費良くなってますね。
修正前とちゃんと比較してみようと思いますが1.5倍くらいになってないかなこれ



バンシィ・ノルン

こちらも旧リフレッシュ組。
長田国王による政治枠。国策なら問題ないね

過去機動力が大幅強化された3000てリボとかレギルスとかだからそのレベルで速くなるのかな。だとしたら流石に強そう
あーでも通常時の足が遅すぎるのは流石に気になるかも

横サブは火力関連よりヒットさせた後の追撃が安定しないことの方が辛いって聞いてます。確かに通常よろけ

同じく永続強化系3000としてFXが環境にいますのでこいつがライバルになると思います。

あと修正関係ないけど横サブって0距離で撃つと相手強制ダウンするんですね。ショットガンみたいに根本に判定あるっぽい

  • 修正後考察

足めっちゃ早くて草
この機体は上手な人が動かしてる所見てからじゃないとわかんなさそう

下方組

V2ガンダム

アサルトバスターの爆発力とかじゃなくて延命能力で毎回お仕置きされてんなこいつ。

換装キャンセル盾仕込みがやりづらくなりました。
ただアサルト方面へのキャンセルからは後格キャンセルがあるはずなのでそこは変わらんはず

ノワールのついでにこいつも格CSアシスト弱体化しましたね
こいつのも強くて禿げそうだったんで助かる

ここまでやっといて串の新アシストが強かったらマジでキレるぞ

  • 修正後考察

露骨にモーション長くなってはいますけど、あくまでズルができなくなっただけなので死活問題ではないように見受けられます。

Hi-νガンダム

3度の弱体化に負けずGGGPベスト8を席巻した現環境の王者。
満を持して4回目の弱体化です。いい加減にしろよ❗️

CS絡めたムーブの基礎のはずなので横サブが消されたら流石に大ダメージの筈。
ついでに後派生と射撃派生まで消されてて生時どんだけポンコツにしたいんだ感ありますね。
プレッシャーの代わりについた時代遅れの後格からも射撃派生消されたので流石に哀れに思われたか受身不可ダウンだけはもらえるみたいです。なんだその福利厚生

何があっても共振ファンネルだけは変えません。
ここまでくると運営的にメイン連射するだけでいいから初心者にオススメ!とか思われてそう

  • 修正後考察

なんかまだ強いらしいって聞いて戦慄してます。
だから覚醒中に共振リロードする仕様はルール違反だってずっと言ってる

ストライクノワール

逆になんでこの性能でありだと思ったんですかね。

それとこういう2体呼び出しアシスト変える時はせめてどっち変えるかくらい書いてほしいっす

まぁ十中八九シャムスコーザの方だとは思いますが、だとしたらレバ格CS→サブがフルオートで繋がるクソ連携が生きてる事になるのでまだ強いんじゃないかなと思ってます。

なお誘導がすごいと思われてますがコレ系は突撃までディレイかかる分斜角(?)が広い事に起因してるのでそのカラクリを理解してるかどうかで理不尽なくらい方はある程度防げます。
まず突撃にディレイをかけるな。


  • 修正後考察

ちょっとまだなんとも言えない。まぁ誘導落ちてるねってのはわかる

ライジングフリーダムガンダム

サブのリロードが元に戻りました。迷走してるなぁ

確証はないのですが連動サブの方の弾速や判定も弱体化してる気がするんですよね。
もし生サブだけ弱体化なら個人的にいい塩梅だと思います。
せっかくの独自仕様はもっと活かされてほしい


サブ:3秒→0.5秒

  • 修正後考察

映像だけだとなんとも言えない感じ。
てかプロビとか魔王が大騒ぎしてる現状こういう基礎スペックお化けはある程度環境が落ち着いてからの評価になるかと

G-セルフ

ミサイルはフルヒット160。
ビーム〆で180とか出るので結構痛いんですよね。見た感じどのミサイルも性能は同じっぽい。

それもですが変形特格のリロード仕様変更が大きいと見てます。
このゲーム換装機は裏でリロードしてる武器は回復が遅くなるっていう仕様が基本あるんですがアサルトパックにはなかったようです。
誘導切り特殊移動が5秒で回せてたのもどうかと思うけど
個人的には乗り捨てたアサルトパックが爆発するまで次の変形できないようにするか、変形したら爆発しないで消えてほしい

宇宙用パックの存在感があんまりないのは変わらなさそう


  • 修正後考察

変形特格:5秒→7.5秒(変形なしの場合)

ブリッツガンダム

異常拘束アシストがモーション変更。
ガシガシ部分がなくなるとかでしょうか

なんにせよ拘束か火力か自由に選べてた所が汚物ポイントでしたのでせめてどっちかに振ってほしい

覚醒中はそのままっぽいすね。自爆はOK

イージスの方にもアシストブリッツ付けようぜ。
ソードストライクに斬られて爆発する奴

  • 修正後考察

なんか体感全く出てこなくなった
アシストが3段切りになったのは想定の範囲内ではあったけどそんなにキツい変更だったのかな
それとも前特の方かしら

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム

割と前からブーブー言われてた機体だよね。このタイミングなんだ

まぁ特特メインが2発あるのはやりすぎだとは思ってました。
赤ロ保存ですげえ位置からスナイプしてくるのもキャンセルで足掻ける回数が増えてんのもどっちも不快指数高いよね

スパアマは消さないけど耐久力減らしたんで安定感は減りましたって方向性自体は悪くないと思う。
ていうか無限滞空系汚物機体が標準耐久あるのはおかしいのよ

サーベル投げが何故か通常時の青い方まで補正悪化してるのは謎。
赤い方だけでいいだろ


  • 修正後考察

後格の補正は-20%から-30%

ザクアメイジング

実質耐久-30
今更感半端ない。
この修正必要だったの半年前とかだったと思う

ベスト8にいたので強機体認定名誉の弱体化枠


  • 修正後考察

一回も見てない
というか修正前の時点でほぼ見てない

参考動画


www.youtube.com
t.co

未来へ

今日はこのへんで。
今回は新機体はいないので少し余裕を持って調査できそう



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