めちゃってますか?アヒャッポゥです。
私、普段はエクストリームバーサスの攻略検証を行っていますが本日は別ゲーの紹介をしたいと思います。
実はこのブログ、攻略Wikiではなくアヒャッポゥの日記帳なので最近ハマったゲームの事を突然語りだすことがあります。それが今日です。
Steam:Mecha BREAK
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メカブレイク、Xで切り抜きくらいは見た方も多いんじゃないでしょうか。
こういうのでいいんだよおじさんがこういうのでいいんだよって言いそうなド直球なメカゲーです。こういうのでいいんだよ
13日までオープンβテストをやってたのでここ最近はずっとコレばっかやってました。
はい。最近ブログの更新が全くなかったのはコレのせいです。
今日はメカブレイクの魅力をエクバ勢のみんなに伝わるように紹介したいと思います。
▼【更新履歴】
2024/08/19
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メカブレイクってどんなゲーム?
複数のレギュレーションのルールで戦うチーム対戦アクションシューティングです。
ルールやゲーム性はオーバーウォッチとかガンダムエボリューションに近いっぽいですが、
あれらFPSと違いTPSであることミソ。
高速で戦場を駆け回っても酔わないってのがエクバ勢としてありがたい所です。
あといつでもカッコいいメカの後ろ姿を眺めていられる
今回のテストでは6on6のチーム対戦で実際それがメインモードですが、
3on3やNPCを相手にしたモンハン型?のミッションモードもあるようです。
チューニングパーツで性能の微調整(not強化)が行えたり、塗装機能でお気に入りの機体をドラゴンガンダムにしたりできる。
よし。 pic.twitter.com/DGrVzyJvUg
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年8月7日
ドラゴンにするつもりが鋼鉄ジーグになっちゃった pic.twitter.com/kQDHks8oUw
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年8月11日
対戦ルールは現時点では以下の5ルールからランダムに選ばれます。
・拠点制圧戦(クラオブ陥没坑)
・輸送車護衛(メルクーリー造船所)
・爆弾解除(ブラウン岬天文台)
・アイテム納品(ミスラ・アイ)
・殲滅戦(天空都市グレスリン)
エクバ要素ないので今回はこのへん全部省略します。
敵ぶっ殺してマップにおいてあるアレやコレを自分たちだけ触れれば勝ち!以上!
操作
操作はキーボード+マウスかパッドです。
カメラ操作があるので流石にアケコンは無理。
ここはエクバ勢は慣れが必要ですが、僕はわりかしするっと導入できました。
単純に操作感がいいですね。とりあえずブーストボタンをバシバシ押してればかっこよく動きます。
各機体にはメイン武装、サブ武装、スキル1,2,3で合計5個の武装が割り振られています。
エクバもメイン、格闘、サブ、特射、特格で大体同じなのでお猿さんでも安心です。
細かい仕様はともかくENというブーストゲージを使ってジャンプやダッシュをして動きまわり、地面に降りて回復という流れもおおよそエクバと同じです。
▲因みに僕はこんな感じのコンフィグでやってました。
ロックオンシステム
でもシューティングなんでしょ?エイミングとか動体視力とか必要なんでしょ?
とビームライフルが不自然にホーミングしてくれないと射撃戦できないチンパン達も安心なのがロックオンシステム。
そう、このゲームシューティングにも関わらずロックオンシステムが存在します。
だいたい画面の真ん中に敵を捉えておけば後は勝手にファラクトの特格メインが飛んでいきます。
これが僕がメカブレイクにハマれた一番の要因でした。
僕は昔ガンスリンガーストラトスってゲームをやってたんですがこれがまたセンスが全くなくて、
アサルトライフルどころかショットガンですら静止対象に当てられないくらいエイミングが終わってました。
でもこのゲームは大丈夫。真ん中にいればだいたい何でも当たります。
視界に映った奴が悪いというシステムです。
機体や武装によってロックオン範囲が異なりますが、
超重量攻撃機インフェルノの拡散メガ粒子砲スプリットカノンは画面全体がロック範囲で12機体マルチロックオンが可能です。バカです。
じゃあ回避できねえじゃん、となる所ですが、
回避側は回避側で残像やデコイを出してロックオンを強制的に吸わせる技を持ってたりするのでもはや無法地帯です。
このゲームにおいて「敵を狙うスキル」は二の次でOK
これをエクバ勢に伝えたかった
メカブレイクで一番気に入った所は画面のだいたい真ん中に敵を置いてれば勝手にロックオンされるのでエイミングが必要ない所。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年8月16日
武装によっては視界全体がロックオン範囲だったりするので画面に映った奴が悪いシステム
回避側もMEPEみたいなの普通に持ってるのでちゃんと読み合いはあります pic.twitter.com/cfq0TgoVcp
機体紹介
前項でも少し触れましたがぶっ壊れてるやつばっかだよ!!
機体特性やキャラ相性が顕著なので誰が何をすべきなのかがアホでもわかるようになってます。
また今回はありませんでしたが、搭載する武装を切りかえる要素もあるようです。
自分が見た限りスナイパーライフルとマシンガン、停滞テイルブレードとゲロビが付け替え可能なのは過去のテストで見ました。もう別キャラだろそれは
ということでここからは各機体をエクバで例えてご紹介します。ちょっとこじつけ気味の奴もいますが多少盛ってると思って許してください
このゲームにコストの概念はないので、低コストで例えていたら頭に「3000コストの」がつくと思って下さい。壊れです。
龍淵
ペーネロペー式のアーマーを着脱する度に耐久とブーストが全回復するアレックス
継戦能力オバケ。合計4回撃墜しないと倒した事にならずとにかくしぶとい。
その特性上、何もわからない初心者が使っても瞬殺されることはありえないという斬新な方向性で初心者に優しい機体です。
名前に龍の字があるので実質ドラゴンガンダムです
ファルコン
爆速全盛期ライトニング
高機動変形機。ENを消費して飛んでる筈なんですがマジで一生降りてきません。
全機体最速の機動力からめっちゃ曲がるミサイルを死ぬ程擦り続けてきます
ただでさえ視界に収めるのが大変なのに10回くらい連続でバレルロールして誘導切りしてくるので大体の射撃機は詰み。
高機動で敵を翻弄するので実質ドラゴンガンダムです。
トライセラ
ガトリングが2個ついてて耐久が1200あるヘカテー
素の耐久が既にほかの機体の2倍ある上防御補正も高く、更に要塞モード化して360度射撃バリアまでついてくる。
機動力は終わってますがルールによってはそもそも移動する必要がないので問題なし。輸送車の上に陣取ったら無敵移動砲台の完成。
二人がかりで集中攻撃されてるのになぜか死ぬのは相手が先という恐ろしい機体
ヘイトコントロールに長けた機体なので実質ドラゴンガンダムです。
鳴神
GNステルスフィールドを貼りながらライジングアロー撃ってくるスローネドライ
見た目はアルケインで狙撃機体ですがヤッてることの不快度は間違いなくスローネ寄り。
このゲームで言う誘導切りは要するに「ロックオンさせない」なんですがそれに加えて「物理的に見えない」が加わります。
どっかでライジングアロー溜めてるはずなのにどこにいるのかわからないから邪魔もできない
一瞬でも視界に映ったら親の敵のように粘着しないと一生好き放題されるし、その状態からでもいきなり消えてどっかいきます。
3つのスキルがすべてステルス付与武装でうち一つは味方までステルスにします。
フルチャージ狙撃は約3万ダメージ。このゲームの単発最大級の超火力。
闇討ちからの一撃が重たいので実質ドラゴンガンダムです。
セキショウ
停滞テイルブレードが2個ついてる強化ザクⅢ
おもむろに固有結界を貼り敵を結界の内側に閉じ込めて強制デスマッチするという非常にわかりやすいキャラ。
このゲーム、反応がしっかりしていれば格闘攻撃の初段を食らってもブースト逃げで2段目以降を回避できるんですが、
テイルブレード、というかスラッシュリッパーだなこれ。
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これが機体の周りをうろついて常時よろけをとってくるため逃げることができません。反則です。
また、格闘攻撃は手持ちシールドでパリィできるシステムがあるのですがこいつの斧はパリィを貫通します。反則です。
あと胸から出る目潰しビームでプレイヤーの目をダイレクトアタックしてくる反則もしてきます。反則しかしません。
ガード貫通でハメ殺してくるので実質ドラゴンガンダムです。
ルミナ
サポート特化のキャラなのでこいつはエクバで例えづらい・・・
回復モードと腐食モードで武装の性質が反転する面白いギミックを搭載した換装機です
今回のテストでは一番不人気だったようで全然見かけなかった、
というか後述の支援機ライバルがぶっ壊れていたせいで日陰になってしまった不遇の機体。
緑色の羽根が生えるので多分ドラゴンガンダムです。
ルミナ、もうちょっと天使っぽいフォルムしてれば弱くても使う人たくさんいると思う pic.twitter.com/VGBYSoyc29
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年8月13日
ハリケーン
メガビームシールドを無尽蔵に設置してくるV2AB
バリアまみれの防御特化機体。
本体も硬いくせに広範囲バリアフィールドやロックオンを吸収するシールドデコイをばらまいてきます。
これらを破壊するまで本体を攻撃することができず、その間高火力のゲロビで一方的に殴ってくる。
聞いた話では前回のテストから弱体化した後らしいんですがホントですか?十分壊れてると思う
敵を妨害する設置武装をばら撒くので実質ドラゴンガンダムです。
ステーゴ
スパアマと射撃バリアとミサイルポッドを追加したヒルドルブ
遠距離実弾特化の弾幕機体。ドルブっていうかもはやザメル。
前述のトライセラを攻撃特化にした感じなのに、しっかり要塞モードのバリアと誘導切り用のスモークまであるというズル機体。
要塞化するとロックオン範囲が画面の8割をカバーするのでトリガーを適当に押してると視界に映ってる敵が勝手に全員死にます。
DPSに優れる火力機体なので実質ドラゴンガンダムです。
スカイレイダー
コンテナミサイルとギスのサブが付いてるレイダー
機動力のファルコンに対して火力のスカイレイダーって感じ。
特に固定砲台を処理する能力が異常に高い。
チャージライフルやその場に留まり継続ダメージを出し続ける爆弾、コンテナミサイルで一瞬で耐久を持っていきます。
誘導切りどころかチャフを撒いて火器管制システムそのものをダウンさせてくるし対空ミサイルはビットが全自動で迎撃してくれます
こいつに制空権を取られたらその下で戦闘はできません。
黄色い設置武装があるので実質ドラゴンガンダムです。
ピナカ
回復機能付きシルビを搭載したメインが300ダメのガーベラ・テトラ
本テスト中最強機体と目されていました。テスト中に弱体化食らったけど普通に環境トップ。
カテゴリは支援機なのに自衛武装ですみたいな面したビームショットガンが明らかにぶっ壊れてた。
0距離で接射されるとこのゲーム最強耐久のトライセラが1カートリッジ使い切る前に蒸発します。
また上空から壁を落として盾にする防御武装があるのですが、これを敵の上に落とすとバリアを無視した物理属性の大ダメージが入る謎仕様があるせいで
固定砲台を見つけたら壁を落として動きを封じ、突撃してビムショ接射で瞬殺する光景がそこかしこで見られました。支援機とは
味方を支援するための回復機能付きの無敵バリアも大分頭おかしいんですが異常な攻撃性能の前に霞んでしまってます。自分に貼って突撃した方が強いまであった。
上空から遮蔽物を降らせるので実質ドラゴンガンダムです。
パンサー
シールドビット貼りながらキマリスの格闘CSで突っ込んでくるエピオン
格闘武装と防御兵装オンリーの男気機体
タイマン特化かと思いきや航空機のケツにドリルランスをぶち込み焼き鳥にするのを生業にした生粋のハンター。
ファルコンとかマジで1タッチで即死します。
格闘機なので格闘性能が高いのはまあ当たり前なんですが手持ちシールドと全方位バリアを同時に展開しながら突撃してくるので来るのがわかってても止められない
しかも突っ込んできて荒らした後はバリアとブーストを回復する瞬間リロード武装でお家に帰るまでしっかり無敵です。
この手のキャラは片道切符だろうが
高速で突進格闘してくるので実質ドラゴンガンダムです。
アクイラ
ホバー使用中なぜかブーストが回復するアルケイン。ナラティブのビームスパイク付き
なんかこいつだけブーストゲージが2本あるんです。
普通に飛んでるときはホバーゲージが、ホバー中はブーストゲージが回復するので実質無限滞空してます。
スナイパーって戦場を見渡せるスナイプポイントを陣取れるかどうかみたいな要素があると思うんですが、
こいつは一生空にいるので常時全員攻撃範囲内です。屋外戦では無敵です。
このゲームではかなり珍しい長時間スタンで行動不能にするビットを持っており
狙撃を止めに追うと迎撃され逆に蜂の巣にされます。
無限に天井擦ってるので実質ドラゴンガンダムです。
インフェルノ
MEPEしながら一生ゲロビを垂れ流すバスター
ビーム特化砲撃機。
画面全体12個マルチロックで無限に追従するゲロビを撃って来るので
ロックを切ろうがデコイを出そうが問答無用で全員破壊されます。
丸裸になったら収束ゲロビを撃ち込んでGGっていう単純かつ明快な機体
ゲロビを撃ってる最中は両手が空いてるので単発火力に優れるビームバズーカも飛んでいく。
追われたらMEPEで残像残しながらどっか行きます。
えーっと、多分ドラゴンガンダムです。
未来へ
今日はこのへんで。
またβテストあるらしいのでその時の参考になるといいな
メカブレイク記事はもう一本、
テスト参加者向けの真面目なデータ検証記事を書く予定。