バブってますか?アヒャッポゥです。
最近ホロウナイトにハマっててバブれてません
メトロイドヴァニア大好きおじさん
全国予選開始3日前にこんなでっかいアプデやるか???
これまで練習してた人たち色々大変そうだけど大丈夫かな
今回は上方6機体+下方6機体。
なんか出所組多くないですか?昔強かった機体がワラワラ出てきた感じあります
現環境機もしっかり下方入ってるんで環境結構変わりそうな予感します。
というわけで今回もアプデ機体の検証考察をやっていきます。
修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していきますのでよろしくお願いします
▼【更新履歴】
2024/09/30
新規作成
2024/10/02
ルナさんの検証を追加
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上方組
ガンダムハルート
個人的にかなり苦手意識ある機体なので強化されるのかぁってキモチ
後特格で下がれるようになってる所、
変形ミサイルが増えてる上に連射も可能になった所
変名メインの誘導強化
この3点が強そう。
特にミサイルはどこで誘導切ればいいのか凄くわかりにくくなるはず。
格闘も強くなってるけど当てた後の話が多く
特格格闘キャンセルもあるけど結局メインキャンセルが強いんであんまり使われることはなさそう
多分記載漏れじゃないかと思いますが、サブの補正が変わってるのに合計ダメージが139のままなんですよね
多分浮きが高くなって補正が悪くなるはず
メイン:5秒→6秒
変形特射:11秒→13秒(MS時鈍化なし)
修正後考察
ガンダムハルート
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
格闘CS 誘導↑
覚醒技 爆風拡大
通常時
メイン 連射数14→15 弾数増 リロ+1
サブ 発生↑・挙動調整・補正悪化
マルート後サブ 照射時間延長
各特射 発生↑
特格 →格闘C時の伸び強化
後特格 新規アクション 溜めてから後退
横格 ダメ↑ 2段目回転部分から前・後派生可に… pic.twitter.com/Dv3NWKQn1k
ガンダムレギルス
コイツも強化しちゃうかぁって枠
ただ強化項目だけ見てるとそんなに強そうに見えない
CSの火力とアメキャンの回転率、ゲロビの発生よくなったのは強そうかしら
あと後派生の打ち上げビット追撃の拘束時間がアップしてるはず
今は全弾同時発射だけど多分連続発射になるっぽい
ワンチャンサブの誘導がエグい事になる可能性はあるけどこれはヤバい!って強化はない気がする
元々の強さを考えればこんなもんじゃないかな?
そもそも元々強いキャラを上方するなって話なんですが
特射:7秒→6秒
特格:15秒→6秒
修正後考察
ガンダムレギルス
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
射CS ダメ↑
サブ
N・後 誘導↑
前 追従↑・ダメダウン値調整
横 射程↑
N特射 照準・誘導↑・リロ減
後特射 照準・発生↑
特格 弾数2→1 リロ短縮(回転率大幅↑)
N格 追従↑
前格 追従・移動量↑ 後派生追加
後格 追従↑
後派生 射撃入力不要・虹ステ可に… pic.twitter.com/wWnVdprjlF
トールギスⅡ
昔強かったときのトラウマが強すぎて未だに出てくるとビクビクしちゃう
今だいぶお仕置きされてるんですね
強化というより是正って項目が多い気がする
環境に増えそうな感じはしない
サブから特へのキャンセルがついたんですが横サブから後特カウンターのキャンセルだけある今の方がむしろ変というか。
高速移動ができる特射、通常時だと雪崩みたいにブースト大量消費するんですね
ボタン押した瞬間5割ぶっ飛んでて笑いました
修正後考察
トールギスⅡ
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
射CS N 誘導↑ レバ 誘導・判定
Nサブ 発生↑・ →N・後特格追加
レバサブ 挙動調整・→N特格追加
通常時特射 BD消費量減
N特格 追従↑・挙動調整
後格→前派生(急上昇) 移動量↑・硬直減・→各サブ追加
BD格 ダメ↑・初段&3段目の挙動調整・テンポ↑
格闘→特格派生… pic.twitter.com/EYdP8nFqWd
キュベレイMk-Ⅱ(プル)
ジェネリック胚乳候補。
プルから赤ちゃんの声が聞こえて来ないか要注意です。
そもそも今作メインに連動ファンネルがついてたんですね、そっから知らなかった。
弾数9発のファンネルを連動と特射の降りで共有してたので弾数管理が無駄に面倒そうな仕様。
これが完全に分離して連動ファンネルでは弾を消費しない代わりにメイン自体の弾数が下がるようになったと。
特射の弾数が9→3になってますが、おそらく「アクション開始時に弾数を消費するようにしました」の文言から
3発消費から1発消費になっただけだと思われます。
メイン連動で消費しないから3回落下が可能って事ですね。エグそう
同じような調整で強化中の特格も100→30に減ってますが1アクション1消費の模様。
もともと1回8消費とかしてたから弾数大幅アップです
うーん強そう。
メインの弾が6発だから大丈夫だよねって所で保険かけてるようですがはたして機能するのか
なにげに今作から永続強化組なんですよねこいつ。
一生特格ばら撒いてるだけでも強そう
修正後考察
キュベレイMk-II(プル)/黒キュベ
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
メイン 連動ファンネル1→2機に(強化中は2射)・ファンネル弾数消費なしに・弾数減(8→6)
Nサブ 照準↑
覚醒中サブ 1回のみ新規アクション ZZが覚醒技
特射 入力時に弾数消費するように(1入力1消費)・誘導↑
弾数9→3(実質変更なし)
N・横格途中→後格追加… pic.twitter.com/06G3COmNBx
デルタプラス
今作殆ど見たことないからなんともコメントしづらい
見た感じ変形まわりの性能がガッツリ上がってるようです。
機動力の強化、連動バズ2発、変特の移動量が2倍近く増えてるのも強そう
マグナムもDQN砲になるみたいだし。
フラッグとかディジェとかカラミティとか、
変形機が強いとロクな事にならんイメージあるけど大丈夫かしら
www.youtube.com
修正後考察
デルタプラス
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
通常時
メイン 挙動調整
Nサブ 慣性・誘導↑
レバサブ 誘導↑
N特射 ビーム部分の誘導↑
レバ特射 誘導↑
N特格 追従↑
横特格 追従↑・移動量調整
前格 追従↑
変形時
機動力↑
メイン 連動グレネードが2発に ダメダウン値調整
サブ 誘導↑
特射 弾速大幅↑
特格… pic.twitter.com/YAnuKmdvUj
カプル
こないだのスマルトロンといい15の人権を回復させる流れ来てる感じがする。
全体的に弾の質が上がってる感じ。
特にサブのミサイル。ターンエーより強そう。
他、銃口補正が持続する技が増えてるんで慣性ジャンプで処理されなくなるシーンが増えそうです
www.youtube.com
修正後考察
カプル
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
メイン 誘導↑
サブ 誘導↑・挙動調整・爆風拡大・ダメダウン値調整
後サブ 誘導↑
N特射 発生・ロケパン部分の弾速誘導↑
レバ特射 発生・誘導・判定↑
特格 判定調整
BD格 最終段が砂埃ダウンに
後派生 連打対応技に・挙動調整・ダメダウン値調整
格CS… pic.twitter.com/dKT6Pg8QOt
下方組
バンシィ・ノルン
性能据え置きで耐久50ダウン。修正前ダブルオーになっちゃった。
個人的には割とアリな調整だと思います。
弾が強いの自体はプレイヤーが頑張って攻略してねっていう姿勢はある程度は必要だと思う
修正後考察
Hi-νガンダム
これやるなら今までの下方全部無かった事にしていいんじゃねって気がするけどどうなんだろってのが正直な所。
共振ファンネルが最強な代わりに生時は弱くしますって調整方針だったじゃん。今更これやる?
これか覚醒中共振リロード停止のどっちかを最初に入れてればそれで終わりで良かったと思うんだよね
最後の最後にトドメ刺しに来るのは結構エグいなあ
修正後考察
Hi-νガンダム(ハイニュー)
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
覚醒中共振削除
覚醒技で共振状態に入るように pic.twitter.com/LqCeyhDUnv
プロヴィデンスガンダム
今回のメインディッシュ1。
不快指数の高い攻撃に大体手が入ってるのでそれなりに弱体化したはず。
特に特格で急襲が誘導切ってもガッツリ食いついてくる仕様がなくなったのはデカい。
妙に銃口補正がいいカーテンや弾速に優れたサブが健在なので強化前より弱いレベルにはならないと思う
★2024/07/24アプデ検証 プロビ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年7月28日
何かと臭う新特格、とりあえず誘導切りやすり抜けの類はないことを確認したのですが、どうもファンネルのビームは全弾再誘導してる事がわかりました。
飛んでく弾自体はチンカスですが0距離でコスられると胡散臭い当たり方が狙えるようです。格闘迎撃力が高そう pic.twitter.com/2CjtIj7XKx
ふざけんなよマジで pic.twitter.com/xaLZgGHjQO
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年9月28日
修正後考察
プロヴィデンス
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
レバ特射 弾速減 範囲縮小
特格 誘導切られた際のかかり直し削除 緑ロックでの移動量減少
特格→横格 判定縮小
前格 追従↓ 挙動調整 pic.twitter.com/EOPUh46kDt
★2024/10/02アプデ検証 プロビ特横
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2024年10月1日
←修正後 →修正前
「格闘判定の縮小」がこんなにわかりやすいの初めてなんだけどw pic.twitter.com/ypRoYzD746
ストライクノワール
メインディッシュ2
この調整は正直印象良くないです。
追加したアシストが純粋に強すぎたせいで元々持ってた個性を消されるっていうカスみたいな調整。
特射特射がなくなり、覚醒特格が1発に戻り、
結局シャムスもアクション変更でスタンが多分没収されます。
強化要らないって言ってたノワール使いの人いたよね。
彼にごめんなさいしないといけない人結構いると思う。
え、シャムスそのままでよかったのかって?いいわけねえだろ
修正後考察
ストライクノワール
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
特射 弾数2→1 リロ-1 特射→特射削除
特格 覚醒中の弾数増加削除
格CS 誘導↓ ヴェルデバスターがビームを撃たないように(よろけ止まり)・ダメダウン値調整 pic.twitter.com/YGJ10dOaBV
特射:6秒→5秒
ガンダムヘビーアームズ改
メインディッシュ3。
対戦しまくって流石に対策できてきたかな?とは思って来てた所なんけどお手軽感すごかったからしょうがない
サブ→CSのループでめっちゃ動き回れてたのに手が入りましたね。実際イカれてた。
サブも弾数下がっただけでリロードそのままなのが効いてる。
これによってメイン以外の武装が一回使ったら弾切れであることがバレるようになりました。これはデカい。
弾の強さと機動力はそのままなので産廃って訳ではないはずです。
後格ミサは誘導より弾速が強いわけだしこれはたいして痛くないと思う
赤ロ:12→11
CS:1.5秒→2秒
修正後考察
ガンダムヘビーアームズ改(TVヘビア)
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
赤ロック距離↓
射CS チャージ時間増
サブ 弾数2→1
後格 ミサイルの誘導↓ pic.twitter.com/2hgEEzpFG8
ガンダムX魔王
ゲロビと魔王剣のよくばりおかわりセットから誘導切りが没収。
とりあえず弾置いておけばなんとかなる事が増えますね。
正直なくてもよかったような気がする。
降りテクない機体だから攻め方向の誘導切りはあってもよかったんじゃない?ってのが個人的な意見
まぁアプデ後再度環境機体になられると不満が出るだろうから念の為下げておくかって意図でしょうか。
修正後考察
ガンダムX魔王
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年10月2日
特射→射派生 誘導切り削除
特格→特格派生 誘導切り削除 pic.twitter.com/50acS5jI0L