バブってますか?アヒャッポゥです。
PDFエリア予選お疲れ様でした。次はエリア決勝ですね
僕もここ一ヶ月PDF予選にもりもり参加してましたが
3位止まりが3回でギリ通過できず中々悔しい結果になっちゃいました。”力”が欲しい・・・
今はちょっと燃え尽きて休養期間中
だったんですけどなんだこりゃ
予選とエリア決勝の間でもアプデすんのか
てっきり大会期間中はないものだと思ってました。
あっても新機体追加位と思ってましたが下方込でガッツリやるんですね・・・
環境機をやりこむタイプの強豪は調整が大変そうです
今回は発表から更新まで2日しかないのであまり込み入った検証はできそうにないので簡易版になりそう
一応修正前確認配信はやる予定ですがいつも以上にエアプかますのでご了承ください
▼【更新履歴】
2024/11/06
新規作成
2024/11/07
ルナさん検証を追加
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上方組
ウイングガンダムゼロ(EW版)
こいつ強くするのか・・・
個人的に苦手なのもあるけど普通に強い方の機体だと思ってた
飛翔から専用格闘派生が増えたのはどうなんでしょ
上下にすごい誘導するとかなければ結局メインキャンセルしかしない気がする。結局飛翔そのものの移動量アップが1番強そうです
特N派生は前派生と同じ乱舞が出てるようにも見えるけど、多段ヒットの突き部分が専用N派生なのかな
だとしたら1ヒット前派生とかできそうです。
火力パーツに飛翔を使えるようになったとかなら面白いですね
アシストが1発になり回転率がアップしたのはかなり強そう
なんか横鞭とかも出てるし
ただ弾切れアシストがカウンターなので暴発しやすかったり敵に読まれやすくはなってるかも
サブ:15秒→6秒
修正後考察
ウイングゼロ(EW版)
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
メイン 補正緩和 メイン→メインで188
射CS 判定拡大 見た目変更
サブ 弾数2→1 リロ短縮(回転率↑)
Nサブ アクション変更 横ムチ→照射
横サブ 新規アクション ビーム2射→太ビーム
特格 移動量増
特格→N格派生 新規アクション 多段突き→払い… pic.twitter.com/g30L8Nu12d
ダブルオークアンタ フルセイバー
参戦多いから仕方ないのかもしれないけど刹那機のアプデが来るとまたかよ感がすごいw
ただどうなんすかねこれ?メイン前格の赤ロ保存フワ格が強そうだなとは思うけど他のはピンとこない
てか特殊射撃(共通)って書いてあるけど内容的に溜めブレードのことだよね?
後特射がゲロビだけど共通で同じ強化が入るの?
修正後考察
ダブルオークアンタ フルセイバー
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
メイン→前格 追加
N特射 弾速↑・チャージ持続延長・追撃可能に・ダメダウン値調整・→各サブ追加
後特格 ダメ補正調整
前格 追従再調整
BD格 追従↑ 移動量・テンポ調整 →サブC・特射派生追加 覚醒中は量子化するように
特射派生→前派生… pic.twitter.com/f7SJ3mRNUw
ライトニングガンダムフルバーニアン
こいついっつも今までの弱い自分とお別れしてんな
今作メインが3連射、格CSでトラバが覇王裂帛拳するプチリフレッシュされてました。
火力派生が連打対応になるのは最近よくあるタイプですが
〆のビーム部分が増えるのはユニーク
最後の狙撃→3連射の所のことだよね。
10連射とかするわけ?w格闘ボタンで??ww
右サブだけミサイルの数が増えるのはこれもう不具合修正枠でしょ
修正後考察
ライトニングガンダム フルバーニアン
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
格CS→特格追加
N格CS 強制ダウンに ダメ↑
レバ格CS 新規アクション 3段格闘
通常時
各サブ 誘導↑・横サブのミサイル増加?
後特射 曲げ性能↑・挙動調整
横格 追従↑
後格 持続↑
格闘→後派生 連打対応に ダメ調整・移動量テンポカメラ調整… pic.twitter.com/ZY9A1GyzMK
ガナーザクウォーリア
PV、格闘しかしてなくて草。
射撃苦手だからね。しょうがないね
ただ調整内容を見るにメインとサブの強化がかなりデカく真っ当に射撃戦が強そうです。
格闘性能やアシストの強化は自衛択の強化って印象。
格CSのクラッカーの仕様変更がどうなるのかが不明瞭なのでそこに注目してます。中距離で使える武装なら色々できそう
修正後考察
ガナーザクウォーリア
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
メイン 弾数3→4 照準↑
サブ 照準↑
N特射 ミサイルの誘導↑・挙動調整・ダメダウン値再調整
前特射 Sインパルスの新規アクション 切り抜け→バウンド
前特格 アクション変更 切り抜けず3段格闘に
横特格 新規アクション 横ムチ→切り抜けスタン
N格… pic.twitter.com/Y0x6kma0VJ
ガンダムAGE-1
強い時はスパローだけ強いのでバランス取りでタイタスばっかり強化されてた印象
今回はノーマルとスパローもがっつり手が入ってますね。
ノーマルは特格のダガー投げが2連射できるようになったのに注目してます。
動きながら誘導切りできてアメキャンへのキャンセルもあるんで
後特→後特→サブ→メインとかできるってことっすよね。
弾としても弾速あって普通に強い印象あるし、さっさと使い切って換装みたいな運用にもマッチしてると思う
一応オバヒ中のスパロー特格が全然動かなくなってるっていうお仕置きはそのままなので全盛期のようなクソムーブはないと思いますが
代わりにスパロー換装→ピョン格が出せるようになってるんだよね
別方向でクソムーブしてきそうで怖い。
ところでこいつの覚醒技、いつゲロビを単発にしてもらえるんでしょう
最近は最終段が多段の覚醒技は最終ヒットにダウン値が集中するようになってきてるんですけどね
ノーマル特:5秒→6秒
修正後考察
ガンダムAGE-1
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
各形態 換装→後格追加
ノーマル時
射CS 誘導↑・挙動調整・ダメ補正調整
サブ 曲げ対応に 照準↑・照射延長
特格 弾数1→2 リロ増 特格→特格追加
BD格 連打数増加 ダメ調整
格闘→特格派生追加 こちらも連打 命はおもちゃじゃないんだぞ pic.twitter.com/7mbsp4T8J2
AGE-1 スパロー
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
機動力↑
横メイン 誘導↑
射CS 消費タイミング変更
サブ 照準・発生↑
特格 ダメダウン値調整・途中段→特射C追加
N・横格 追従↑・カメラ変更
前格 挙動調整・ダメダウン値テンポ調整・→後格追加・カメラ調整
後格 キャンセル時誘導↑
タイタス
メイン… pic.twitter.com/qAROv2c7dy
ザクⅡ
ドアンザクなんでモブではないんだけどこいつが他のガンダムと肩並べてる絵面いつも笑っちゃうんですよね
最近だと人気投票で1500部門トップ取ってたのがシュール過ぎて好き
今作ではサブのスパアマタックルが新技で今回も強化もらってます。追従形式を見直しってどうなるんだろう。
敵に向かってまっすぐ突っ込むだけだと思ったけど
あと単発火力最大がNアシストのDQN砲120になりました。元が90なんで大幅強化です。
横→後→N特射みたいなカット耐性重視コンボの火力が高くなってます
覚醒技に面白い仕様が追加されてますね。スパアマが発動すると再追従するので下手に迎撃できなくなってます。
戦国アストレイの粒子発勁と同じ仕様かな?
確か今も肩のアーマーが吹っ飛ぶっていう演出上の小ネタはあるんだよね。
CS:2秒→1.5秒
修正後考察
ザクII(ドアンザク)
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
機動力↑
メイン 誘導↑
射CS チャージ短縮・誘導再調整・CS→サブ追加
サブ 追従↑
N特射 ダメ↑
前特射 誘導↑
横特射 誘導↑
前格 追従↑
覚醒技 被弾すると再追従(戦国のN特仕様) pic.twitter.com/gRhSq60dDB
ドアンザクの覚醒技。
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
赤ロックギリギリ、普通に出すと届かない距離だけど、被弾して再誘導がかかると……… pic.twitter.com/Ub2V7jcrVZ
下方組
バンシィ・ノルン
うん・・・まぁ前回は耐久落として様子見って感じだったからもう一回は来るかなとは思ってた。
でも予選で何度も負けた機体だからちょっと複雑な気分。
横サブの弾数低下は結構痛そう
だけどリロードは早くなってます。
ノワールの特射とか赤ヘビアのサブは弾数だけ削ってリロ据え置きだったのに微妙に優遇されてる
つーかさ、サブは全部リボルビング・ランチャーなんだろ?
全部弾倉共有1発でよくね???全盛期ジャスティスと同じ仕様だからそれでも強いって!!多分!!!
後サブは慣性が弱体化しましたがこれ目の前にガー不の立方体召喚するのが強い技なんですよね。当て性能にはほぼ影響ないんじゃ?
完全に読み切れていれば着地狩りしやすくなったよって事ですかね
現状正面から爆殺されてる僕にとってはなんもかわらんです
横サブ:8秒→7秒
修正後考察
バンシィ・ノルン
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
横サブ 弾数2→1 リロ短縮
後サブ 慣性ほぼ乗らないように
NT-D中BD格 空振り時の移動量減 pic.twitter.com/8yeRnZUKKF
ナイチンゲール
釘さされ枠。
ノルンが落ちたら次はこいつがトップになると目されていたんでしょう。実際天敵の胚乳が鬼籍に入ったためか結構見かける様にはなってきてます
ただここ1,2週間で人気が急激に上がっきているFXは今回のアプデからは逃げ切っているので若干かわいそうな下方
ただ間違いなく強い機体ではあるよね。
図体がデカい弱点は高機動力で補ってるんで高耐久は必要ない裁定
修正後考察
ナイチンゲール
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
格CS 消費タイミング変更 pic.twitter.com/khpMgFNMWJ
プロヴィデンスガンダム
今一番ヘイト買ってる印象。
今回の下方の中では一番ダメージがデカそう。
BR6発は特メインや前メイン、レバ特射からの連動でも使うので流石に足りないはず。
何よりカーテンすね。せっかく2回展開する独自仕様つけてもらったのに削除
しかもカーテン系なのに自機ダウンで回収されてしまうようになってしまった。仕様の例外作るのやめてほしい
これ普通のファンネル技扱いになったってことなんですかね?
ワンチャン味方に誤射するようになってたりして
個人的には妙に銃口補正がよくて横向きにカーテンが出たりするのを修正すればよかった気がする
修正後考察
プロヴィデンス
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
メイン 弾数8→6
N特射 カーテン再展開削除・スタン、ダウン時強制回収 弾数表記変更
BD格 判定縮小 ヒット数増加 ダメダウン値調整
始動で使った場合ほんのちょっとだけダメが下がるっぽい? pic.twitter.com/zt2yLy51oH
ストライクノワール
レールガンのみ追い弱体。
火力は据え置きですが多分補正が悪化しててサブサブで200出なくなってるはずです。
何よりリロード+2秒は大きい。元々5秒なんで体感かなり変わるはず。
・・・え、今5秒?早くね???
サブ:5秒→7秒
修正後考察
ストライクノワール
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
サブ リロ増・ダメダウン値調整 サブ>>サブで189 pic.twitter.com/OvoTFBDsad
ガンダムヘビーアームズ改
前回は弾数管理を厳しくしたので弾切れを狙ってね。弾ある時は無敵です、という感じでしたが
今回は放置するとNサブが飛んでくるのでちゃんと抑えてね、といった趣。
機動力”再調整”ね。例によってどう変わるか全然わかんないやつ。
青ヘビアよりBDが速い事でちょっと物議を醸してたんでそれかなぁ
レバCSと横サブの1ヒットよろけが削除されてしまうようです。2ヒットかな?なら全然強いと思う
諸々込で至近距離での自衛が弱体化してますので追えば殺せる機体になってるかどうかが注目ポイントです
修正後考察
ヘビーアームズ改
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
機動力 再調整
メイン 15→14連射に 弾数減
レバ入れ射CS 2hitよろけに
横サブ 2hitよろけに 判定縮小 pic.twitter.com/eYID0sKjjj
ヘビーアームズ 機動力簡易比較
— ルナ@渡嘉式ルナ🌙 (@Lunaticmagician) 2024年11月7日
エアリアルと pic.twitter.com/sEze5BpGak
未来へ
今日はこのへんで。
下方枠5機体中4機が前回と同じってどうなんすかね
今作下方は刻む方針なのは知ってるけど、11機体調整!とか喧伝するならそれは違う気がするなぁ。水増しやんって思っちゃう
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