
イニブしてますか?アヒャッポゥです。
遅れました、ウォドムポッド+の攻略記事になります。
GGGPの予選が始まりますので環境への影響は控えめになるよう調整はされているとは思いますが
美少女枠の機体は貴重なのでそれだけで使用者が増えるでしょう
原作詳しくないんですけどモビルドールメイはパイロット本人なんですかね?
おれは人間サイズだと思ってたんで思ってたよりデカくてびっくりしました
▼【更新履歴】
2026/05/11
新規作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イニブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
基礎データ
- ウォドムポッド+形態
- モビルドールメイ形態
格闘CSで一方通行換装するタイプ。
一応インフィニットジャスティス弐式に近い仕様の機体です。
ウォドムポッド形態はゲロビが拡散しないバウンド・ドックって感じ
ウォドムポッド+で気持ちよくなろう
とりあえず現状気持ちよくなりたいなら開幕即脱ぎすべきってのが定説っぽいですね。
ウォドム形態はとにかく足が遅く、回避力が終わってます。特に旋回性能。
特格でズサキャンはできるもののそれ一本で生存できるほどではない。
覚醒があればバリア貼って大暴れできるポテンシャルはあると思うので2機目が本領発揮じゃないかと思います。
モビルドールメイ形態は機動力が高くねじ込む技も強くなります
格闘寄り機体ではあるものの適正距離なら射撃もしっかり強いタイプなので、まずはこの形態で慣れると良さそう
臭い武装
ウォドム形態変形サブ
移動ゲロビ。
即脱ぎ推奨とは言ったけど後サブのごんぶとゲロビとこれは雑に垂れ流してから脱いでもいいんじゃないかなと思う位には強いと思ってます
格闘CS
パージしながら核を飛ばす使い切り武装。
レバ入れは巨大な核弾頭として使えるので基本はこっち
Nは自発的には爆発しない置き武装ですが、
発生保障と誘導切りがあります
★ウォドムポッド+ 格CS
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月10日
パージアタック。基本レバ入れで飛ばすほうが便利だけど細かく仕様が違います
Nは誘導切りと発生保障がある代わりに何らかの攻撃を当てないと爆発しません。接触判定もない
レバ入れは大きな核弾頭として使えますが発生が少し遅く出鼻を潰されることがあります pic.twitter.com/ZlvZBk7E2n
メイ形態サブ
射程は短いけど判定デカい射バリ付きバズーカを2発撃つので撃ち合いがとても強い
横の2射目に再誘導はないので至近距離の格闘迎撃の際は横じゃなくてNの方が良さそうです
★モビルドールメイ サブ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月7日
爆発するシールドを投擲。射撃バリアが付いてるクソデカバズーカを2連射してる感じなのでめちゃくちゃ強い
後格もシールドを蹴り飛ばしてるけどこちらはただの強実弾。 pic.twitter.com/7JjVjdrlGq
メイ形態後格
シールド蹴り飛ばし。強実弾で弾速とか誘導とか高水準でまとまってます。お手軽にダウンを奪えるのもよい
サブとセットで使うのが基本かと思います
爆発物ですが射撃バリアには防がれてしまうタイプ。
アトラスとかバンシィノルンの粘着榴弾系が仕様的に近い
メイ形態特格
ウォドムポッドに乗りながら突撃。
そこからの派生攻撃が強い。特に格闘派生。
再誘導アリで自分は誘導切りで逃げながらクソデカ掴みアシストを擦り付ける。
当たるとダウン値ほぼ?0なのでデスコン入れ放題
射撃派生もブレイヴみたいなねじ込み方ができるゲロビ
★モビルドールメイ 特格
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月10日
横サブには再誘導ないけど特格からの派生にはあります。
特に格闘派生は誘導切りしながらクソデカアシストを擦り付けるので至近距離では相当強そう
ウォドムポッドが消えるまでリロード始まらないので回転率優先の場合はゲロビ派生 pic.twitter.com/FsyklH5VfT
メイ形態BD格
かなり優秀なフワ格。たぶん追従速度かな
普通に生当てが狙えるレベルでデスコン始動でもあります
コンボ
★モビルドールメイ お通しデスコン
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月7日
354 BD前N後連>BD前N後連
鋭いフワ格始動なので実戦でも普通に決められそう pic.twitter.com/c3PI6oWARv
ウォドムポッド+時
245 NN>変N>メイン
バリア貼ってる時なら出番あるかも
モビルドールメイ時
354 BD前N後連>BD前N後連
お通しデスコン
NよりBD格の方が減る
その他検証
ウォドムポッド+ 4.35 A+(射撃機)
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月7日
モビルドールメイ 3.5 C(格闘寄り)
脱衣前後で大きく射程距離が変わります
A+は結構レアなグループ。
#イニブ赤ロック距離 pic.twitter.com/k4QV1qbYIE
★ウォドムポッド 旋回性能
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月7日
劣悪。レバー壊れたのかと思った。
通常時はまともに旋回できません。
変形中は小回り効くので適宜織り交ぜていく必要がありそうです pic.twitter.com/sLPuLDQKV7
★ウォドムポッド+ コアガンダムⅡ呼び出し
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月8日
どっちの形態でも出る技は同じなんですが
脱衣前後でリロード時間が異なります(6秒→7秒)
どうやらメアメキャンの価値は1秒らしい pic.twitter.com/rsJ7AN0URN
★ウォドムポッド 覚醒技&アーマー補正
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2026年5月10日
ザクアメと同じもの。本来受けるはずだったダメージ分数値が減り3割火力をカットする仕様。
E覚醒と合わせれば3割×3割で120が59まで減ります。
覚醒技で回復し、更にパージで自爆できるので試合終盤の粘り強さは個性かも pic.twitter.com/XcmnXv2Uup