アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るアップデート2026/06/01【EXVS2IB】2026/06/07更新


イ二ブしてますか?アヒャッポゥです。

金曜告知からの月曜アプデはちょっと急だぁ
ギリギリなんとか間に合ったけど勘弁してほしいw
2026年6月1日(月) アップデート告知

www.youtube.com

▼【更新履歴】
2026/05/31
新規作成
2026/06/02
ルナさんの検証を追加
2026/06/07
検証、考察を追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イニブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net




上方組

サザビー

作品変わるたびにファンネルの仕様を変えられてる気がする。
今作はレバ入れで移動撃ちが追加されてましたがあんまり活躍してる所は見たことなかった

1入力で全部出すようになって弾数も1発に。
専用の格闘派生も付き強襲性能がアップ
今までは横特擦って触りに行くキャラだったと思うけどバリエーションが増えた感じでしょうか

個人的にはレバ特射の拡散メガ粒子砲の強化が多分一番デカい気がします。
数増えて弾速が上がって射程まで伸びてる。

  • 修正後追記

サブなにこれ。やば。
区分としてはラインファンネルになるんでしょうか。設置からのスタン細ゲロビ
ファンネル属性ではなく、射角も普通でしたが地味にファンネルが動きながら射撃するので変な当たり方してる気がする

ただ操作は凄く難しそうです。
両CSを使って降りテクを駆使する機体なのでサブコマンドが強い技だとセカインが必須になるね


サブ:3発5秒→1発6秒

アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)

今回のドラゴン枠。バンナムくん惜しい、次は色を間違えないようにしようね

今回触ってみて思ったんですがコイツ通常時の赤ロが短すぎる。エピオンとかジオングヘッド級です。
特格で触らないとゲームが始まらない機体でこれはキツい・・・

横特格の新技がどんなものかにもよりそうだけど根本的な弱点が多分なんも解決してないと思う
なんなら強化中の特格が2段目消されてダウン値上がってるので最悪弱体の可能性まであり得る

ところで疾風怒濤斬り削除されました?

  • 修正後追記

疾風怒濤切りはイメチェンして生き残ってました。良かったね
横特はサザビー、Sインパ系の横フワ格。
射撃を避けながら距離を詰められるようになってるので赤ロの短さを補う武装としてほしいものはもらえたかと思います。足りてるかはわかんないけど

あと、強化特格の2段目が削除されたことを弱体かもと表現しましたが、
強化中でもダウン追撃で延長できる事を失念していました。使い勝手十分良さそうです


ダリルバルデ

水星勢で唯一環境入りしたこと無い感

レバサブで直接包囲できるようになったのですが、それに伴うリロード形式の変更が結構でかいかも
今はサブで展開した後追加入力で飛ばした際にリロードが開始されます。
多分レバサブが追加されたことでNサブも展開した時点でリロードが開始されるようになったはず。
これで展開しておけば裏でリロードが進んで降りテクの回転率が上がってるはず。

横特は今どき珍しいくの字型ですね。
N横前後全部用途がはっきり分かれていて好印象です

  • 修正後追記

嘘ばっかり書いてあって草。書いた時多分寝てたろこれ
レバサブは移動狩りファング。4発しかないから隙間は大きいけど弾速は高くて見た目以上に強いようです
また、サブのリロードは「ファングが消えてから」が「ファングを射出してから」です。すんません

なんか思ってたよりかなり評価高いっぽい。
横特の追従が結構機敏で差し込む性能が高いっぽいです。
またショットガンも2ヒットよろけが1ヒットよろけになりこれがかなり効いてるようです。



サブ:4.5秒→5秒

デルタプラス

CSの圧がヤバくてビビった
運ゲー入ってたけどこれは横移動はほぼ確実に取れるんじゃないか

降りで使うレバサブがNと別弾倉になったり、急速変形解除の燃費がよくなったりで痒いところに手が届いてそう。

変形中にハンブラビみたいなバレルロール撃ちが追加されてて楽しそう
突撃連射系って見られてない時にしか使えないから腐りがちになるよね

変形後特も新武装だけど、これ急降下じゃなくて変形解除してビーム連射っぽい。

  • 修正後追記

変形横サブは再誘導や誘導切りはなさそう
でも変形後特は誘導切り+再誘導+メイン降りでめっちゃ盛りまくった性能してます



赤ロック:B(万能機)→A(射撃寄り)
変形特射:11秒→8秒

イフリート改

正直全然わかんない
耐久が下がり、特射格闘キャンセルの全身射バリを剥奪するほどの超絶強化がされているようなのですが・・・
文章だけではわからない事が多いです。

というか触っても謎な事が多すぎる。
>従来の前サブ射撃と同じアクション
って何?触ったけどNと前の違い全然わかんなかったよ?
オバブの時の誘導するミサイルはもうないよね?

特格派生の火力が爆上がりしてるのはわかるのですが、修正前の数字がなんかおかしいです。
BD格:198→208(実測193)
N特派生:220→280(実測234)
前特派生:183→257(実測179)

で何一つ数字があってない。
もしやと思ってオバブのWikiを見てきたんですが、どうやらこの数字はオバブのデータの様です。
ただの誤記ならいいんですが、さっきの前サブの件もあって開発が調整しているイフリート改は我々の知ってる機体ではないかもしれません

  • 修正後追記

ダメージの数値に関しては公式から修正ありましたね。
サブに関する記述はそのままなのが気になりますが、こちらもオバブのNサブが残ってる前提の記述なんじゃないかなあ

横特射のミサイルが中々優秀で弾幕力が上がってるんですが、
イフリートにミサイル食らってやべえ!ってなることないんですよね・・・
生格始動じゃなくてよかったーの気持ちが勝つ

前格1ヒットから各種派生が出るようになってるのでデスコンの火力がエグいことになってるんですが、実戦ではどの程度出し切れるのでしょうか
特射からの前格がBD格になったのはループコンをさせないための下方要素ですね。




下方組

TX-ff104 アリュゼウス

大会期間中なのでお気持ち修正です。

とはいえ最後の最後に出してくるガード移行暴れは消されました。
ガードすればブーストが回復しさらにもう一回足掻ける、爆風も防げるなどよりによってコイツにだけは持たせちゃいけないもんでしたからね
射撃バリアになりCSから出てこないならまぁ・・・って感じでしょうか

とはいえおれを筆頭に多くの一般プレイヤーは後格を使わせる所まで追い詰められないと思うので多分体感何も変わらんと思います

  • 修正後追記

BD格がフワ格じゃなくなってるw
全然お気持ちじゃなかったww

・・・え、これ大会勢の人たち大丈夫?

動画

修正前

www.youtube.com

修正後

t.co
t.co

修正前

未来へ

本日はこの辺で。
随時更新していきます




イニブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net