アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ブレイヴ指揮官用試験機データ更新と切腹まめちしきとか(2019/05/18更新)

エクバ2してますか?勇者アヒャッポゥです。

1落ち前3000を助ける為ならたとえ自分が残りミリでも助けに行く、その勇気は誰にも負けないと自負しております。
もう誰も死ぬ所なんて見たくないんだ

今回はブレイブ


今回はブレイ指揮官用試験機のデータをニト(サーモン団長)さんから情報頂きましたのでデータベース更新の報告です。


更新履歴
2019/05/16更新
新規作成
2019/05/18
切腹の補正、根性の乗り方を加筆



ブレイヴ指揮官機用試験機データ更新

ニトさん、シミュレータを活用して全データ計測してくれただけに留まらず、ツールの仕組みを解析してブレイヴのデータを自力でねじ込んでくるくらいガッツリ使い倒してくれて開発者冥利に尽きます。
でも裏側の方愚痴とかメモとか残しっぱなしだから全部見られたと思うとちょっと恥ずかしい。

//よくわかんないけど外すと動かなくなる」とか書いてあるからねおれのコード。
パワー系プログラマー自称してます。

閑話休題。

ブレイヴ使いの人にはその挙動が骨の髄まで染みてると思うのでほぼエアプの僕から体感でなんか言えるようなことは何一つないですし、
僕のブレイヴは300円トレモして無限対空の練習してたら指攣って心が折れたレベルですのでこれから乗り始める人に対してのアドバイスも不可能です。

なので今回は検証中に気づいた仕様や数字的な面で貢献できればと思います。もし一つでも知らないことがあったなら嬉しいね

データ一式


ブレイヴ、動きは非常にトリッキーな機体ですが、武装のデータは常識的といいますか、悪いことができないようにきっちり調整してある感じです。
N出し切りの補正が非常に優秀な半面ダウン値が3.3だからコンボに組み込むとほぼ追撃不可である所とかね。しっかりしてますわ

覚醒はトランザムタイプ。E以外の防御補正が存在しない代わりに、機動力に高めの補正が付いています。(多分。機動力を数値化してちゃんと調べるの無理っす)

また、射撃よりも格闘補正がやや高めであることが特徴で、同じく防御なし機動特化だけど射撃がやや強めのSEED覚醒と差別化されている感じですね。原作イメージに起因する調整なのかな

切腹まめちしき

入魂中にのみ可能な専用派生。NNと横Nからしか出ないのでコンボに組み込む場合ダウン値2の猶予が必要

単発230の大火力を持ちますが150の自傷ダメージが発生し、これには各種補正が乗ります。
F覚醒なら180ダメに食らうし逆にBR2発受けてから即入魂切腹とかができると被ダメが60まで減る計算。

前述の通りブレイヴはトランザム覚醒族に該当するのでE覚醒限定になりますが防御補正によってこの自傷ダメージを128に軽減できます。
そこまでするか感はありますがE覚なのに相対的にコンボダメージが上がるのが面白いね。

自傷ダメージは150ですが、残り151で切腹すると死にます。
根性補正が乗っちゃうからです。なので最後の賭けは155以上で行う必要があります。
敵と自分が同時に死んで試合が終わる場合は自軍の勝利なので本当に最後の最後ならその限りではないみたいですが・・・

2019/05/18追記
書き忘れてた。
切腹時の根性補正は自傷ダメージが入る「前」の耐久を参照します。体力310で切腹しても特に威力は変わらんということです。

因みに切腹のダウン値は2くらいっぽく、N生当てからの場合追撃可能。
もちろん自機もダウンしてるので実質追撃不可なんですが味方に拾ってもらったりできればやべーダメージが出るかも?
まぁ補正次第ですが一人ではちょっと調べられなかったです。

2019/05/18追記
ニトさんからの追加情報によりますと、最低でも-55%の補正があるようです。アカン。

一応切腹をセルフ覚醒抜けして即覚醒技で拾うとかできねえかなってアホなことも考えたんですが腹に突き立てた瞬間はスパアマなのか特殊な扱いなのか、機体が落下を始めてからじゃないと覚醒抜けできませんでした。
なので自前での追撃は不可能と見てよいかと。悪いことしたかったなぁ

キャンセル補正について

ブレイヴ乗りなら普通に知ってると思いますが一応。
特格の変形ダッシュから出る各種技は全て派生技としての扱いになっており、キャンセル補正は乗らずダイレクトにダメージが入ります。
これは特格の前にメインやサブを撃っていても変わりません。

当たり前に聞こえますがなんでこんな事言うかって言うと、キャンセル補正かかる奴がいるんですよ。信じられないことに。
ルプスレクスとかがそうなんですけど、通常時の技を特殊移動中に出せるキャラはキャンセル補正が乗っちゃうんですよね。120ダメのNサブが84になる。
たまにグシオンからの追撃でカッコつけて後特サブとかやってる人いるけどアヒャッポゥが対面の時以外やめたほうがいいです。

ブレイヴにおいても、メインは専用派生だからともかくサブと特射は通常時と同じなのでキャンセル扱いされる可能性は十分にありました。
結果的に大丈夫だったんですが代わりに特格からの派生の一部として扱われるので変形中に踏まれたステップで全て無力化されてしまう側面もあるみたいですね。一応一長一短ってことなのかな。

しかしその割にあまり回避が楽なイメージがない。
スピードが凄くて反応できないのとステ踏んだ先にアシストがいて逆に被害が増すパターンがあるからっすかね?
あれで交通事故起こされるとマジでキレそうになる。

因みに完全にトリビアですが昨年心停止して久しいガンダムバーサスにおいては特殊移動をキャンセルで出すと専用派生技ですらキャンセル補正が乗るカス仕様でした。

コンボ

Wikiのコンボ一覧が既に十分精度高いのでぶっちゃけそっち見ればOK。
赤枠改とかもそうだったけどこういう職人機体乗りは仕事が丁寧だよね。研究熱心な人が多いイメージ

入魂なし

こっちの始動はあまり書いてなかった。参考になるかな

サブ(2)→入魂>入魂NNN 222

近距離でサブが当たることがあるのかはさておき。
当てやすい射撃から200出せるってのは結構貴重。

BD前N→入魂>特特N 245

入魂から前ステ特格からのマニューバ格闘。これやってみたけどカッコいいね

NNN(3)→入魂→入魂NNN 266

やっぱり入魂したらN格が一番パフォーマンスがいい

前→入魂>入魂NN切腹 306

一応自分が観測できた最大。
前始動とかありえるんすか?実際。

入魂あり

入魂サブ(4)→マニュ格 169

ギリギリ繋がるらしい。
トレモでちょっとやったけどヒット確認とか無理じゃないコレ?

入魂マニュ射 251

参考値。あのめっちゃ曲がるやつこんな減るのか

入魂横NN>N特格→後N 259

教えてもらった主力コン1

入魂BD格N>特特N 268

教えてもらった主力コン2
イケメン

入魂BD格N>前(2)>特特N 273

剣放り投げてからマニュ格。
5ダメアップすることよりカッコよさ重視

入魂NNN>メイン 291

教えてもらった主力コン3。まさかN出し切りメインが実質デスコンとは意外も意外。
他になんかないか探しましたもん。でもこれしかないっぽいんだよね

入魂NN→切腹 296

150食らってでも5ダメ伸ばします?


おわり

今日はこの辺で。
簡単に済ますつもりが結構筆がのってしまいました
そういやオバヒペナルティに最も近い機体といえばこいつだろうけど今んところバリって落ちてくるブレイヴとか見たことないなぁ