アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

データで見るしかないガンダムダブルオーダイバーエース攻略【EXVS2】2020/12/13更新

エクバ2してますか?
先走って死ぬ方のエース、アヒャッポゥです。

www.youtube.com
今回はガンダムダブルオーダイバーエース、
2020/07/02久々の新規解禁機体となりました本機を攻略していきましょう。

f:id:nosuke0213:20200705151654p:plain:w500
仮面ライダーアクセルとか鬼斬りとか言われてるけどカッコいいもんはカッコいい。

  • 2020/07/20ギブアップ

f:id:nosuke0213:20200720024609j:plain:w400
こんなんすよ。終わりや。

昔なんかの機体でも言った気がするけど特殊移動がついてる機体は基本的に乗れないんですよね。
自分から弾に飛び込む癖がある。
ついでにいうと時限強化も回し方がド下手くそなのでマイペースに戦いたい自分としてはかなり向いてない機体でした・・・

つーことでこの記事はデータ関連のみで後は全部信用ならない記事であります。
言ったからな!この記事読んで勝てなくてもおれのせいじゃねーぞ!!

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


更新履歴
2020/07/02
機体解禁
2020/07/05
基本情報記載
2020/07/14
武装GIF追加
武装データ詳細を追加
2020/07/19
キャンセルルート図追加
コンボ追加
2020/07/20
全体的に文言を修正
タイトルを修正
2020/12/13
2020/11/26修正内容
サブ射のダメージだけ更新

                                                                    • -



ダイバーエースで気持ちよくなろう

トールギスⅡの殺人的な加速とスサノオの擬似太陽炉を搭載したガンダムAGE-2
というのが第一印象。
2種類の機動力強化武装を持ち、最高速度は9倍シャアザクと肩を並べる勢い。

とりあえず相手に触る能力に関しては随一の性能をしていると言えるんじゃないでしょうか。

ただガンプラ属にしてはオーバースペック感がなく「これだけ擦ってれば勝てる」みたいなインチキらしさにやや欠ける感じもします。

いやトラバとかライトニングがおかしいのであってコイツが弱いわけじゃないからね。

機体概要

基本情報

コスト 2500
耐久 620(同コスト帯基準値±0)
射程 11(B+)
覚醒タイプ ガンプラ格闘型

f:id:nosuke0213:20200714043841p:plain

基本性能は万能機寄り。
覚醒だけ格闘火力がやたら伸びるガンプラ格闘型。
他のガンプラと同じくパラメータの上がり幅に恵まれた使いやすい覚醒タイプですね。

武装

入力 武装 火力 GIF
メイン BR 75 f:id:nosuke0213:20200714040155g:plain
CS ダガー投げ 50 f:id:nosuke0213:20200714040616g:plain
CS格闘派生 フワ格叩きつけ 90 f:id:nosuke0213:20200714040636g:plain
CS横格闘派生 回り込み薙ぎ払い 90 f:id:nosuke0213:20200714040655g:plain
格CS トランザム発動 使い切り f:id:nosuke0213:20200714040719g:plain
Nサブ ビームキャノン 121 f:id:nosuke0213:20200714040901g:plain
横サブ スライドビーム連射 144 f:id:nosuke0213:20200714040956g:plain
N特射 ジムIIIビームマスター 呼出ごん太狙撃 90 f:id:nosuke0213:20200714041059g:plain
横特射 ジムIIIビームマスター 呼出BMG&ミサイルポッド 約138 f:id:nosuke0213:20200714041418g:plain
縦特射 ジムIIIビームマスター 呼出突撃1段 68 f:id:nosuke0213:20200714041503g:plain
特格 ダイバーエースユニット装着 機動力強化 f:id:nosuke0213:20200714041542g:plain
特格中特格 メイン降りできる特殊移動 N、横2種類 f:id:nosuke0213:20200714041607g:plainf:id:nosuke0213:20200714041753g:plain
リロード中特格 サーベル投げ。 70 f:id:nosuke0213:20200714041835g:plain
N格 普通の3段 受け身不可 177 f:id:nosuke0213:20200714042225g:plain
横格 上に持ち上げる3段 173 f:id:nosuke0213:20200714042254g:plain
前派生 飛び上がり踏みつけ f:id:nosuke0213:20200714042729g:plain
前格 射撃バリア付き3段 128 f:id:nosuke0213:20200714042459g:plain
後格 射撃アンカー  10 f:id:nosuke0213:20200714042539g:plain
BD格 連打対応連続パンチ 178
~251
f:id:nosuke0213:20200714042623g:plain
特派生 Aの字斬り高火力派生 259 f:id:nosuke0213:20200714042807g:plain
覚醒技 高速突進  240 f:id:nosuke0213:20200714042835g:plain

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20200718213128j:plain

降りテクに使えるのは基本以下の2つ。
横サブ→メイン
特射→メイン

特射は振り向き対応、横サブはメインと相互キャンセル可能の特性を持つので特射→メイン→サブ→メインで2段降りもできます。

特格発動中は更に特殊移動→メインでの降りも追加されるので回避力はかなり高め

ユニット装着中の高速移動は格闘からはキャンセルできないけど射撃からならどっからでも出る。
高速移動からの前格はBD格に変化するタイプなので射撃バリアを貼ろうとすると爆発するぞ(1敗)

CS→ダッシュっていうレアなルートもあるぞ
どう使うのかは知らん

臭い武装

久々のクソ武装コーナー

CS格闘派生が臭い

ダガーを投げた後、Nか横で飛びかかる大型ビームサーベル薙ぎ払い。

誘導自体は常識的な範囲ですがリーチがかなり長く、ガンダムX魔王を彷彿とさせます。

横特は大きな回り込みを伴う格闘としては最高クラスの攻撃範囲を持っています。

90ダメージと見た目ほど火力はないけど追撃までしっかりすればそれなりに減る。

ここから高性能なアメキャンに繋いだりして攻めの中心部を担ってる感じあります。

ただし横派生は抜刀時間が長く、至近距離で使うと敵の目の前で剣を振りかぶったまま待機してしまう欠点があります。
アルケーとかエクシアの横特と同じ仕様です。

覚醒技が臭い

翼を生やして突進するひき逃げアタック。

トライバーニングの例のアレとよく似ていますが仕様は全く逆。

入力から出始めまでにスパアマ+射撃バリアがあり、
突進が始まるとバリアはなくなりスパアマのみになります。

また、このスパアマは攻撃をうけても一切怯まない特殊なタイプで、
ゲロビを受けてもラッシュ格闘を受けても止まることはありません。

かなりパナし性能が高い武装ですね。
単発ダウン武装をもたない相手にはかなりプレッシャーを与えることができそうです。

参考資料

コンボ

計算値です。
BD格と特派生を使ったコンボがダメージ出るんだけど、
火力を出せるルートは割と限定的で妥協すると一気に火力が落ちます。
特派生最終段160を除くとNサブ121が雑に優秀な締めパーツ。

CS格闘派生始動

クソデカサーベル始動。
Nでも横でも火力は一緒。
一番ねじ込みやすい奴だけどちょっと火力は出しづらい。

CSN>(後→)NN特派生 269(247)

アンカーを挟む場合はNNにした方がいい

CSN>BD前NN(10)>後特派生 284

高火力を狙う場合しっかりパンチを10ヒット数えてキャンセルすること

CSN>BD前NN(10)>後特派生(2)>後特派生 300

おかわり。
切り抜けまで入れちゃうとアンカーで2重スタンしてしまうので2段目をキャンセル。

後格始動

射撃アンカー始動。
セブンソードめいた圧力があります。

後→NNN>サブ 210

安定重視。
最悪サブ入らなくても打ち上げ受け身不可なので問題なし

後特派生(2)≫BDNN>後特派生 304

ダウン値には余裕あるので暇なら後→特派生をループさせてみよう。330位までは出る

BD格始動

タコ殴り始動。
回り込みのある伸びが良い格闘なので結構差し込める ラッシュにはダウン値ないので殴りまくれ

BD前>NNN>Nサブ 228

カット耐性重視。
ダメ確定も早く打ち上げも添えてバランスが良い。

BD前>NN特派生(2)>Nサブ 242

特格派生で一番うまあじがあるのは派生してすぐの2連撃。
なので実は出し切らずに即締めても結構それなりに火力が出ます。

エースの文字を出しちゃうと241に火力ダウン。カッコいいだけ。

BD前NN>後特派生 303

お手軽高火力。
カット耐性は・・・ナオキです。

BD前NN→後特派生(2))*n>後特派生 319~351

上記発展型のループコン。
319、335、351と火力が上がっていく。
ダウン値的にも補正的にも3ループできればデスコン。
ブーストが足りるのかは知らん。

おまけ 鳥コン

覚醒技確定コンボ。略して(?)鳥コン。
よくミスってる人がいるけどCSNのバウンドダウンを覚醒技で拾うのは多分無理。
ナラティブとかトライバーニングとはこの辺でちょっと汎用性に差が出てます。

火力が出るNNNの特殊ダウン、
ダメ確定が早いBD格初段の強よろけ、
ダウン値が低い特派性の爆発前
この3つが主な繋ぎルート。用途に合わせて使い分けよう。

BD前>鳥 E255/F302

前ステで密着してから出す。一番速い。
2000のコスオバを殺せそうだけど根性の関係でちょっと足りない。
確殺するには自分が62以下まで減ってる必要があります。むしろこっちが即死圏内。

BD前>NNN>鳥 E274/F324

左ステで安定。ちょっとだけ伸びる。
斜め上にカッ飛ぶので戦場から大きく離脱します。
試合終盤で殺しきりに失敗するとかなりのタイムロスなので注意

CSN>BD前>鳥 E284/335

中途半端に特派性も混ぜるくらいならこれ。
無駄に補正を消費する前にとっとと終わらせるほうがいいね

CSN>NNN>鳥 E303/353

火力を出す時はこっちをおすすめ

BD前NN>BD前NN>後→特派生(2)>後→特派生(3)>鳥 F377

ハイパーやりたいだけコンボ。
色んなゲージをめっちゃ犠牲にするがデスコンしたいものはしたいのだ。

 

まとめ

  • 覚醒技は発生前まで射撃バリア
  • コンボに組み込むときはN格、BD格、特派生から
  • 火力を出す時は特派生2段目をループ

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。


検証動画・小ネタ

未来へ

では今日はこの辺で。
久々の適正0機体でした。多分二度と乗らない



www.dragonicfighter.net