アヒャッポゥのブログ

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覚えておくとちょっと得するヤークトアルケーガンダムの特殊仕様【EXVS2】2019/12/06更新

エクバ2してますか?
アヒャッポゥです。

ヤークトアルケーガンダム、ヤベー匂いがプンプンするね

おれが乗ってもたいして強くないんだけど対面に来ると意味わからんゲロビねじ込まれるわ何か初日にして400越えコンボ見つかったりで大丈夫なのか?って感じ。

11月は修正ないけど、かわりにコイツが環境をぶっ壊してくれるんじゃないかと期待しております

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/11/15
機体解禁
2019/11/16
BD格の情報を追加
2019/11/21
武装GIFを追加
武装データを追加
2019/11/25
格闘CSについて記載
2019/12/06
キャンセルルート図追加
コンボを追加



ヤークトアルケーで気持ちよくなろう

3000版アルケーと思いきや3000版のサイコザク、と言ったほうが多分近い。
ループ性の高い各種キャンセルルートを駆使しながら弾幕を形成する機体。

やれることがとても多いので使いこなすのは難しそう。
でも移動ゲロビや大車輪など、コレを決めて気持ちよくなろうねっていうゴールははっきり見えているのでどういう機体かはわかりやすいんじゃないかな。

機体概要

基本情報

コスト 3000
耐久 650(同コスト帯基準値±0)
射程 10(B)
F覚醒 格12% 防0%
S覚醒 射5% 防0%
M覚醒 射2% 格6%
E覚醒 防15%

例によってトランザム覚醒。防御力がない格闘寄りのタイプ。

射程は思ったよりは長め。
ステルスフィールドもあるしダメージソースは基本射撃なので後衛をしても問題なさそう。

武装

クリックして表示
メイン
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足を止めて3連BR 75*3
CS
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単発キャノン。 120ダメ
格CS
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自機にゼロシス、僚機にステルスフィールドの効果
Nサブ
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GNミサイル*12 170
横サブ
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移動しながらGNミサイル*4 90
特射
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GNファング*4 120
N、横、後の三種。 取り付き後距離に応じてビームか突撃に自動派生
N特格
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ゲロビ 223
レバ特格
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移動ゲロビ 168
横、前の2種類。
N格
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5段格闘 打ち上げ特殊ダウン 247
横格
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3段4ヒット格闘 特殊ダウン 184
前派生
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打ち上げ→キャノン追撃
後派生
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乱舞→大車輪高火力派生
射撃派生
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すぐ終わる接射
前格
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1段7ヒット格闘 特殊ダウン 160
ダウン拾い可
後格
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ピョン格 90
BD格
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射撃バリア、すり抜けあり3段格闘 242
覚醒技
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乱舞系 298 
最終段のゲロビは単発ダウン。

キャンセルルート

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めっちゃ色々できる。
特格は連打できるけど、2発目はキャンセル補正がかかります。強いけど流石に減らない。

メイン、サブ、特射からピョン格にキャンセルしてすぐ地上に降りられるのがかなり強いと思う。

臭い武装

サブが臭い

よく曲がるミサイル。Nで12発全弾、横で4発発射。
弾幕具合はミサイルポッドだけど弾の性質はバズーカに近いね。爆風はないけど。素直に狙えるちゃんとした射撃。

特にNサブはよく曲がる。

実質メイン射撃って感じ

因みに火力は1発26でNもレバ入れも同じだけど、補正とダウン値のバランスが異なります。
Nミサイルは補正が緩く直撃で170出る火力が魅力的。
レバミサイルは12発全弾撃ち込んでもダウンしない軽さが特徴的です。

特格が臭い

本機の目玉武装。PDFのお披露目PVでも盛り上がってたよね。

威力の高いN特と動きながらゲロビを撃つレバ特っていう新しいタイプの武装。

横特の敵の移動方向を塞ぎながらゲロビをねじ込むビジュアルはかなり胡散臭いものがあります。

威力は168とズンダよりは痛い程度になっていますが、N特のみ223と威力が高いのでここぞって所はこちらで。

サブ、特射との相互キャンセルがあるほかゲロビ自体も連射できる。当然撃つ度に誘導がかかり直しますので非常に強力。
ただし、キャンセル補正は普通にかかるのでそこは注意。

2発打ち切りリロードなのもあって、特格が使える時と使えない時をしっかり認識しておく必要があるでしょう。使うにしろ戦うにしろ。

前特には低姿勢になるため敵の攻撃をすり抜ける効果があるようです。
もしかしたら横特にもあるかも。

BD格が臭い

出始めにすり抜け判定、伸びの最中に射撃バリアがあり、ヒット後は連打でダメージが伸びる
更にはヒット前にはサブ、特射にキャンセル可能
等特殊仕様をガン盛りした格闘。
かなり怪しい当て方ができる。

当てたあとは適当追撃で290、大車輪派生に持っていけば300オーバー出せるので現実的な始動としては破格の火力。


狙うのは難しいですが低姿勢を活用して鞭を掻い潜るような芸当も可能。

ステルスフィールドについて

自機にも僚機にも誘導切り効果を発動する格闘CS、実はちょっと効果に違いがあったりします。
自機に対しては

  • 被ダメ1.5倍
  • 被弾などでのけぞり以上になると効果解除
  • 攻撃行動をとっている最中は誘導切りなし

と中々の制限があります。ゼロシステムやMEPEと同じ効果です。
しかし僚機に対してはこの制限はかかりません。
スローネドライのステルスフィールドの他、同じ赤いリングを発生させるダリルアッガイなんかと同じ仕様ですね。

スカしコンについて

本ブログでは初乗り向けを意識して記事を書いてるんで基本的にはスカしコンは載せてません。

ただこいつの場合割と簡単にスカせちゃうのとその恩恵が段違いなので一応豆知識としてここに記載します。

主にスカしポイントは2箇所。
大車輪前をバクステまたはバックブーストする超乱舞ルート
BD格出し切り後左ステップで繋ぐバリア始動ルート

下記にベネッサさんのデスコンチャレンジを引用させてもらいました。参考にしてみよう

極めると通常時なのに400超える火力が出ます。怖すぎ。

コンボ

大体大車輪。
対地で8ヒット、前格で+4、BD格で+3計算。

ちょっと難しいけど大車輪の最後をCSにすると打ち上げダウンを取りつつ4ダメ(350以降は1ダメ)アップが見込めます。

まぁ失敗してもリスクはほぼないので狙ってみていいと思う

サブ始動

射撃コンボ代表。

Nサブ(9)→CS 196

Nサブは誘導もいいし補正も甘め。
単純にフルヒットで170減るしうまいこと追撃できれば200弱出せる

横サブ→前特 140

レバ特は便利だけどキャンセルすると流石に安い。起き攻め移行と割り切る感じ。

横サブ→横特射*4→(後>)CS 178

牽制で撒いた弾が受け身狩りに自動対応してくれる優等生コンボ。火力もそこそこ

横格始動

初段が特殊ダウンなのが嬉しい汎用始動。

横NN→前 262

安直ながらこれでも250は超える。ただ出し切り後の状況が悪い

横(ダウン拾い)前>NN後派生NNN→CS 約282

初段を当ててから様子を見て拾い直す。安全重視

横N後派生NNN出し切り前>NNN後派生NNN→CS 約353

ダブル大車輪ルート。

BD格始動

射撃バリア始動。
ややカット耐性に難がある事を除けば十分実用圏内。連打はしっかり。

BD前NN→CS 287

さっと終わる。N格射撃派生〆にすると290

BD前NN→(orダウン拾い)前 284(270)

14しか違わないので一回着地してゆっくり追撃したほうが良さそう

BD前NN>N後NNN→CS 351

大車輪ルート。射撃バリアからこんだけ出れば十分すぎる

N格始動

火力始動。ばっこり行きたい

NNN後派生NNN→CS 319~

そのまま大車輪する場合。十分では?

NNN>NNN後派生NNN→CS 353~

お手軽350超えルート。
時間効率を考えたらこっちの方が後述のダブル大車輪より優秀な気がする

NNN後派生NNN出し切り前>NNN後派生NNN→CS 364~

ダブル大車輪ルート。
流石に長過ぎるか。
でも対地始動でこの火力は魅力的。見た目もかっこいいぞ

まとめ

  • 割と前衛も後衛もイケる
  • ステルスフィールド中は無駄に攻撃しない
  • 大車輪中はCSを仕込んどく

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

大車輪は対地で出して最低8ヒット。
前格一回で3〜4ヒット高度を稼げる感じでした。

検証動画・小ネタ




未来へ

では今日はこの辺で。

一通り調査終わったのでとりあえずこの辺で一区切り。


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