アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

スプレマシー攻略前線基地【EXVS2XB】2022/08/05更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

解禁から一ヶ月も空いてしまいましたがスプレマシーの攻略もやっていきます
コイツ単体で見たらかなり強い機体なのは間違いないんですが魔境である15コスト帯の魑魅魍魎と比較するとこれでもまだパワー不足の気があるのが恐ろしいです

自由度の高い動きはできるけどとにかく忙しい機体で慣れない内は色々暴発しちゃう系の機体です

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/05/29
新規作成
基本情報記載
2022/07/24
詳細データ追加
2022/08/05
コンボ追加

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



基礎データ



耐久力は15標準あるけど赤ロックが純格闘機。
かなり近距離で戦うキャラになってます。
素の機動力がそこまで速いわけではなく、武装のムーブを使った回避力に頼る感じ
覚醒タイプは格闘寄り汎用。ヴィシャスよりバランスに優れる

赤ロも短いしそもそも武装の射程も短いので一定距離内に潜り込まないと空気と化してしまうのがコイツの弱点。
その分至近距離の武装がマジでインチキなので長所短所がめちゃくちゃはっきり出てる機体ですね

武装情報

オススメの臭い武装は★マーク付き

メイン




3wayショット
「ビーム」クナイとあるけど普通に弱実弾。

メイン特格派生




専用派生格闘。
2段格闘だけどダウン値が非常に低い特徴があり、パッと見以上にたくさん追撃が可能。
武装自体の性能はそこまでよくないから無理してコンボに入れるほどではない

★CS




一発50ダメ。3*3で9発発射
120ダメなのは3ヒット時。当たり方次第では130超えることも

出始めに誘導切りあり
分身召喚後は発生保障
弾自体も高誘導といたせりつくせりな性能

また、ダウン属性の射撃はこれしかないんで射撃戦ではお世話になりっぱなしになると思います

★サブ




ヤケクソクラッカー。
グフカスの3Wayで既にキレそうなのになんでこんないっぱい出そうと思ったんだ

自動起爆は発射した瞬間から5秒。
全弾一気に出るわけではないので起爆も微妙にズレながら連続爆破するし、密着で投げてもフルヒットはしない

サブ→サブのキャンセル任意起爆をうまく使うと空中で爆風の壁が作れる。

★特射




本機の武装で最も射程が長い。
分裂で二股に分かれるけどその後もしっかり追尾するのでステップ踏まない相手にはかなり刺さる

ただ分裂後に再誘導とかはありません

N特格




高火力派生
ダメージを出したい時は基本的にコレに頼る形に。

特に補正の良さが目立ちます。
火球部分はダウン値どころか補正まで0。
コンボの前半で組み込むと火力が上がりやすいタイプ。

また各種特格はN、横格最終段前から2段目へキャンセル可能。

N特は初段の補正こそいいものの火力は終わってるのでN格からキャンセルしたほうが火力が出ることが多い。

縦特格



カット耐性重視。
地面に到達したら即虹ステでズサできる

横特格




放置用。とんでもない距離ぶっ飛ぶ

覚醒中は初段のヒット数が3回に減り、ダウン値補正が軽くなる。

最終段は一発即ダウンだけど多段ヒットする仕様でバリアをゴリゴリ削って吹き飛ばしてくれる。

N格



横格



前派生



NNN、横NNから派生。

火力派生。消えてる最中は無敵。
N特と比べると補正が溜まってても火力が出やすくカット耐性も高いのが特徴。
キャンセルできないから後隙は大きいけど。

前格




強判定技
この機体これに頼らなくても至近距離鬼強いからあんまり出番ないイメージ

★後格




ほぼどこからでもキャンセルできる特殊移動
飛び上がりに誘導切り。
急降下に攻撃判定あり。
実はこの機体の単発最大火力。

BD格




ダウン値あたりのダメージが優秀。
コンボに組み込みやすい

覚醒技



合計ヒット数42を誇る乱舞格闘。
すなわち、限界まで殴って350を超えていても必ず42ダメージは保証されてるってこと

キャンセルルート


ほとんど全部後格関連。
分かりづらいのは前→メインくらいかな。後はもうとにかく後格。

直接キャンセルできるものが少なく、また武装そのものの特性もありパパッとダウンを奪うのは若干苦手。

動画に入れ忘れたけどサブ→サブ(起爆)のキャンセルもある。

コンボ

サブの当たり方次第でいくらでもコンボの自由度が効くのであくまで一例。
コンボを組み立てるに当たっては以下の要素を頭に入れてアドリブで組むといいでしょう

  • 補正が緩い時はN特がダメージ伸びやすい
  • 補正がキツイ時はNNN前派生が伸びやすい
  • サブは一発だけあたるとダウン値0.2、0距離で全部当たるとダウン値2位
  • BD格は出し切り前まで入れてもダウン値が初段と同じ位で便利
  • 前特をコンボに組み込む時はN格から派生したほうが優秀

メイン始動

163 メイン»メイン→特N→CS(2)

メインヒット確認コン。
メイン1ヒットからだと165。あんまかわらん

220 メイン»メイン»N特NNNNN

安定ヒット確認コン。

240 メイン»BD前N>NNN前

火力択。

サブ始動

186 サブ(2)»特射»メイン→特N→CS

格闘で拾えなさそうな時

195 サブ(10)»特射»BD前NN

爆風が多めにヒットした時

206 サブ(15)»NNN前

全弾ヒット時。
補正が重たい時は前派生が優秀

232 サブ(3)特射»BD前NN(4)>N→縦特N
252 サブ(7)»特NNNNN

ヒット数よくわかんない時はこれで安定

298 サブ(1)»特NNNN>特NNNNN

まとめ

  • 至近距離でハメ殺す機体
  • こまめにCSと後格で誘導切り
  • ダメージを出す時はN特を使用

未来へ

では今日はこの辺で。
随時更新します。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net