クロブしてますか?アヒャッポゥです。
ついに参戦しました!
機体もパイロットもかわいい約束された人気機体RX-零丸!
SDガンダムの参戦はスターウイニングに続き2機目となります。
零丸解禁楽しみ!
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月22日
ビルドダイバーズは見てないから全然知らないけどアヤメちゃんは自分のアバターの胸盛っちゃう子って事だけ知ってます。 pic.twitter.com/8MbDa2s5Zq
▲フミナパイセンとはまた違った良さがある
リアルモードへの換装など共通したギミックは持つものの機体としての特徴はウイニングとは大分違います。
万能機ではありますが結構近距離で立ち回る機体なのでとりあえずノリで触って爆死する前に基本的な仕様を抑えておきましょう
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2022/01/28
新規作成
基本情報記載
2022/01/30
臭い武装にCS(シノビ)を追加
簡易コンボを追加
2022/02/04
高火力コンボを追加
検証動画を追加
2022/02/10
武装GIFを追加
2022/02/20
コンボを更新
2022/03/06
攻略動画を追加
コンボを更新
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
機体データ
★RX-零丸基本情報
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
ブーメラン圏内で戦うインファイト寄りの武装構成ですが赤ロック、覚醒タイプ共にスターウイニングと同じバランス型。
ただR覚醒の防御力がやや低めでF、S覚醒と同じという特徴があります#EXVS2XB赤ロック距離#EXVS2XB覚醒補正 pic.twitter.com/Ps6ARf4bkG
武装一覧
シノビ形態
入力 | 武装 | 火力 | GIF |
---|---|---|---|
メイン | 細めのBR | 75 | |
CS | 1ヒットよろけBMG | 141 | |
格CS | 時限強化 | 0 | |
サブ | ブーメラン | 20 | |
後サブ | 2連投擲 | 136 | |
N特射 | アシスト 前進連射 |
137 | |
レバ特射 | アシスト 突撃 |
70 | |
後特射 | アシスト 誘導切り後退 |
0 | |
N特格 | 誘導切りフワ格 | 150 | |
レバ特格 | 誘導切り格闘 | 147 | |
N格 | 普通の2段 | 133 | |
横格 | 普通の2段 | 143 | |
後派生 | 高火力派生 | 210 | |
前格 | 突き1段 | 94 | |
後格 | カウンター | 95 | |
BD格 | 誘導切り付き3段 | 180 | |
覚醒技 | 乱舞系 初段射撃バリア |
291 | |
覚醒技射撃派生 | 射撃ロック系 | 283 |
忍闘-道形態
入力 | 武装 | 火力 | GIF |
---|---|---|---|
メイン | マグナム | 95 | |
CS | 2段誘導アシスト | 70 | |
サブ | 炎上ブメ | 42 | |
N特射 | スパアマフィンガー | 177 | |
N特格 | フワ格 | 142 | |
レバ特格 | 薙ぎ払い | 90 | |
N格 | バウンド3段 | 184 | |
横格 | 受け身不可3段 | 184 | |
前格 | ダウン拾い投げ | 212 | |
後格 | カウンター | 80 | |
BD格 | 切り抜け | 85 |
★RX-零丸シノビ形態武装一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
控えめながら一通りの武装は持ってる。
後サブが後退しながら撃てる弾としては結構曲がって優秀。
ワンボタンで出せるミラコロ格闘も反撃奇襲回避色々役立つ
どれも回転率に優れるので忍闘-道リロードまでの間もったいぶらずにぶん回してOKそう pic.twitter.com/4iVqbn4fj9
★RX-零丸忍闘-道武装一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
なんかもう全部強い
中でもクソ強ブーメランのサブとスパアマフィンガーの特射がブッ壊れてる。
CSも無料で投げまくれる廉価版マヒローって感じ。
派生とかはないけど大体どっからでも特射キャンセルが効くのでコンボは割と楽 pic.twitter.com/dXITwf0pJ7
キャンセルルート
★RX-零丸キャンセルルート
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
通常時は後サブ→メイン
忍闘-道時はとりあえず特射とおぼえておけばOK
ビックリドッキリルートとしてはCS→特とかがあるので奇襲のアクセントに pic.twitter.com/KpfpHVVrOO
- シノビ形態
メイン→サブ 特射 特格
CS→特格
サブ→特射 特格
後サブ→メイン
特射→特格 ※後特射は除く
- 忍闘-道形態
メイン→サブ 特射 特格 後格
サブ→特射
格闘出し切り前→特射 ※BD格からも可
初乗り時に覚えておきたい臭い武装
CS(シノビ)
ビームガトリング。再誘導などはないものの銃口補正も誘導もそこそこ優秀。
何より1ヒットでよろけなのが熱い。
射程限界があって遠くまでは届かないものの中距離戦で頼りになる弾幕
慣性ジャンプを多めに使う機体に有効だけどアメキャンなんかで細かく誘導を切る相手には効かないので後述の後サブとどっちを多めに撒くか相談。
後サブ(シノビ)
手裏剣を二分割して続けて投擲。
一枚ずつ再誘導がかかってるのが偉い。メインキャンセルで落下もできる。
弾の誘導もそこそこあるので中、近距離選ばず弾幕形成に役立ちます。
視認性が悪く飛んできてるのが見ずらい上に破壊不可属性で撃ち合いにも強い。
★後サブ弾属性
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月1日
見た目は弱実弾のサベ投げ系に見えるけどビームに当たっても消えないので調べてみたらシャゲの薙刀級の破壊耐性を持ってました。つよい
ブメではないので射撃バリアには防がれます pic.twitter.com/4fDVjY1RVH
特格(シノビ)
カクレ形態でミラコロアタック。
ブリッツの格闘CSと似たような感じだけどこちらはワンボタンで出せる手軽さが強い。
普通に奇襲や反撃に使えるけど、
個人的には緑ロックで素振りするだけでも一瞬誘導を切ってくれるので回避用武装として運用するのもアリだと思います
サブ(忍闘-道)
銃口弾速に優れた炎上ブーメラン。
FA騎士ガンダムのメインで飛んでくる炎の剣を更に強くしたような技。終わってる
適当に軸合わせて前ステサブってやれば大体当たる。一番擦りたい技。
特射(忍闘-道)
手甲鉤と書いてダイバ忍フィンガーと読ませたい。
連打などには対応してないけどスパアマ付きで強判定を押し付けに行ける赤ちゃん武装。
トライバーニングの流星螺旋拳が性質的には近いですがあちらと比べると発生速度がダンチ。
CS(忍闘-道)
カプセル忍法槍変化
ポケモンを召喚して突撃させるファンネル系アシスト。格闘属性なので対バリアでもあんしん
2段階誘導かつ赤ロックの影響を受けないので起き攻めとかで死角から投げつけると時間差攻撃で非常にいやらしいセットプレイができる。
TXのバンディット呼び出しをマイルドにした感じ。
どういう理屈かわからんけど上に向かって投げると召喚タイミングがめっちゃ遅くなる。
瞬間移動の仕様について
いくつかの技で確認できる瞬間移動ですが、これには全て誘導切りと無敵が付与されています。
特に通常時のBD格は3回も消えるのでカット耐性は抜群です。
対応技は以下の通り
- 地上後特射
- BD格
- 後格
- 強N格
- 強後格
- 覚醒技
★瞬間移動の仕様について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月1日
いくつかの技で出る瞬間移動は演出だけじゃなくて誘導切り&消えてる最中無敵の仕様。
愛されボディと相まって見た目以上にカット耐性は高い pic.twitter.com/UmfHSYN68M
コンボ
計算値です。
単発最高火力はシノビ形態は後サブの80、忍闘-道ではメインの95。
忍闘-道形態なら火力も出せるけど、
しっかり伸ばすにはキャンセルをたくさん入れないといけない感じ。
効率よくDPSに優れたコンボを選択したいですね。
シノビ形態
216 前>前>後サブ
判定強めっぽい前格からササッと終わらせるコンボ。
バクステ最速後サブで対地でもちゃんと当たる。
230 N特N>後サブ
ミラコロ始動。
カット耐性重視で手早く終わる
246 前>N特N>後サブ
前始動でカット耐性担保しつつそこそこの火力を出す時。
271 N特N>N後
ミラコロ始動のフルコン。
因みに始動がNNだと272でコレが通常時のデスコン。
忍闘-道
185 サブ≫メイン≫メイン
ブメ始動基本射撃コンボ。さすがの火力
197 CS≫サブ≫メイン≫メイン
CSヒット確認から射撃追撃。
CSのダウン値は1.5とやや軽めなので結構殴れる。
210 横特>前
横鞭からダウン拾い。
出し切り前に特射で拾い直すこともできるけどそれやると火力が下がりますので素直に出し切ったほうが良いです。
247 サブ(≫メイン)≫BD前→特射
中距離からでも間に合う追撃コンボ。
マグナムを中継すると235
271 サブ→特射→特N>メイン
近距離でブーメランからのスパアマフィンガー追撃。
ブメの戻りでフィンガーをキャンセルしてそのまま追撃
ラストシビアだけど特射で追撃できるなら283までダメアップ
278 特射>NNN>前
前をダウン拾いにした場合265。
特射をねじ込んだけどブーストがもうない時に。
304 特N≫BD前→特射*5
フワ格始動で300超える高火力コンボ。
とはいえほぼブースト全部使うのであまり現実的ではない。
途中で覚醒したりBD格後に着地したりで工夫が必要
311 サブ≫BD前→特射*5>前
ブメ始動のフルコン。BD格の後一回着地できる。
この当てやすさの始動から出ていい火力ではないが
流石にブーストと時間を大量消費するのでここ一番で決めきるときに。最後をダウン拾いにすると308。
武装データ
まとめ
- 通常時は時間を稼ごう
- 強化中はブーメランを擦ろう
- ダメージを伸ばす時は特射ループ
攻略動画
その他検証
★覚醒技初段について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
初段の五月雨斬りは攻撃判定が出始めるまでの一瞬のみスパアマ。
代わりに突進部分には射撃バリアがついてる。
バズーカとかは無理っぽいけどビーム程度ならゴリ押しで突破することが可能
当然射撃派生したら消えるので注意 pic.twitter.com/es5z62RCl0
★再誘導関連調査
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
CSは1ヒットよろけでそこそこ曲がるガトリング
誘導が切られるまでは銃口が持続するタイプ。
後サブは2発目が再誘導するいいヤツ。
カプセル忍法に至ってはファンネル属性で緑ロックでも誘導する。真上から投げるとマジで見えない pic.twitter.com/ugKSWiC8Ra
★誘導切り関連調査
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月27日
後特射は地上でも空中でも誘導切りあり。
姿が消えた瞬間くらい判定がなくなってるっぽい
特格のカクレ形態は消えてる最中ずっと誘導切り。
緑ロック空振りでも有効なので燃費の良い回避としても使える pic.twitter.com/27HDL25cCp
★覚醒カットイン検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月28日
全覚醒に比べ半覚醒は火力が1/3以下に激減する。
チームの士気に大きく関わるため全覚醒を推奨。 pic.twitter.com/iB32m4osBO
★サブ始動292
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月31日
ブーメランから出していい火力じゃねえだろこれ
3ループ位で適当に終わらせても280くらいは出る pic.twitter.com/pZB6InC5Zs
★武装装甲八鳥について
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年1月31日
原作見てないから気づくの遅くなった。
リアルモードである忍闘-道はアシストの鳥と合体して変形する設定。
なのでアシスト召喚中に換装すると消滅します。注意 pic.twitter.com/EMRtI052hb
★強化中のCS
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月19日
基本的に敵の前で炸裂する仕様なんだけど上空にいる敵に向かって投げるとなんかやたら遠くまで飛んでいってめっちゃ時間差攻撃になる。
もしかしたら高飛びしてる相手に投げたらすごい食いついたりするかも pic.twitter.com/3H8w83Lk7v