アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

無敵と誘導切りで切り込め!RX-零丸攻略前線基地【EXVS2XB】2022/03/06更新

f:id:nosuke0213:20220128074648j:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

ついに参戦しました!
機体もパイロットもかわいい約束された人気機体RX-零丸!
SDガンダムの参戦はスターウイニングに続き2機目となります。


▲フミナパイセンとはまた違った良さがある

リアルモードへの換装など共通したギミックは持つものの機体としての特徴はウイニングとは大分違います。

万能機ではありますが結構近距離で立ち回る機体なのでとりあえずノリで触って爆死する前に基本的な仕様を抑えておきましょう

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/01/28
新規作成
基本情報記載

2022/01/30
臭い武装にCS(シノビ)を追加
簡易コンボを追加
2022/02/04
高火力コンボを追加
検証動画を追加
2022/02/10
武装GIFを追加
2022/02/20
コンボを更新
2022/03/06
攻略動画を追加
コンボを更新


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ

武装一覧

シノビ形態

入力 武装 火力 GIF
メイン 細めのBR 75 f:id:nosuke0213:20220210010344g:plain
CS 1ヒットよろけBMG 141 f:id:nosuke0213:20220210010525g:plain
格CS 時限強化 0 f:id:nosuke0213:20220210025327g:plain
サブ ブーメラン 20 f:id:nosuke0213:20220210011026g:plain
後サブ 2連投擲 136 f:id:nosuke0213:20220210011111g:plain
N特射 アシスト
前進連射
137 f:id:nosuke0213:20220210011213g:plain
レバ特射 アシスト
突撃
70 f:id:nosuke0213:20220210012046g:plain
後特射 アシスト
誘導切り後退
0 f:id:nosuke0213:20220210012335g:plain
N特格 誘導切りフワ格 150 f:id:nosuke0213:20220210012611g:plain
レバ特格 誘導切り格闘 147 f:id:nosuke0213:20220210013809g:plain
N格 普通の2段 133 f:id:nosuke0213:20220210014049g:plain
横格 普通の2段 143 f:id:nosuke0213:20220210015026g:plain
後派生 高火力派生 210 f:id:nosuke0213:20220210020024g:plain
前格 突き1段 94 f:id:nosuke0213:20220210021619g:plain
後格 カウンター 95 f:id:nosuke0213:20220210022643g:plain
BD格 誘導切り付き3段 180 f:id:nosuke0213:20220210022213g:plain
覚醒技 乱舞系
初段射撃バリア
291 f:id:nosuke0213:20220210023259g:plain
覚醒技射撃派生 射撃ロック系 283 f:id:nosuke0213:20220210023736g:plain

忍闘-道形態

入力 武装 火力 GIF
メイン マグナム 95 f:id:nosuke0213:20220210025624g:plain
CS 2段誘導アシスト 70 f:id:nosuke0213:20220210030131g:plain
サブ 炎上ブメ 42 f:id:nosuke0213:20220210031051g:plain
N特射 スパアマフィンガー 177 f:id:nosuke0213:20220210032224g:plain
N特格 フワ格 142 f:id:nosuke0213:20220210033009g:plain
レバ特格 薙ぎ払い 90 f:id:nosuke0213:20220210033731g:plain
N格 バウンド3段 184 f:id:nosuke0213:20220210034159g:plain
横格 受け身不可3段 184 f:id:nosuke0213:20220210034835g:plain
前格 ダウン拾い投げ 212 f:id:nosuke0213:20220210035340g:plain
後格 カウンター 80 f:id:nosuke0213:20220210040732g:plain
BD格 切り抜け 85 f:id:nosuke0213:20220210040245g:plain

キャンセルルート

  • シノビ形態

メイン→サブ 特射 特格
CS→特格
サブ→特射 特格
後サブ→メイン
特射→特格 ※後特射は除く

  • 忍闘-道形態

メイン→サブ 特射 特格 後格
サブ→特射
格闘出し切り前→特射 ※BD格からも可

初乗り時に覚えておきたい臭い武装

CS(シノビ)

f:id:nosuke0213:20220210040858g:plain
ビームガトリング。再誘導などはないものの銃口補正も誘導もそこそこ優秀。
何より1ヒットでよろけなのが熱い。
射程限界があって遠くまでは届かないものの中距離戦で頼りになる弾幕

慣性ジャンプを多めに使う機体に有効だけどアメキャンなんかで細かく誘導を切る相手には効かないので後述の後サブとどっちを多めに撒くか相談。

後サブ(シノビ)

f:id:nosuke0213:20220210011111g:plain
手裏剣を二分割して続けて投擲。
一枚ずつ再誘導がかかってるのが偉い。メインキャンセルで落下もできる。
弾の誘導もそこそこあるので中、近距離選ばず弾幕形成に役立ちます。

視認性が悪く飛んできてるのが見ずらい上に破壊不可属性で撃ち合いにも強い。

特格(シノビ)

f:id:nosuke0213:20220210012611g:plainf:id:nosuke0213:20220210013809g:plain
カクレ形態でミラコロアタック。
ブリッツの格闘CSと似たような感じだけどこちらはワンボタンで出せる手軽さが強い。

普通に奇襲や反撃に使えるけど、
個人的には緑ロックで素振りするだけでも一瞬誘導を切ってくれるので回避用武装として運用するのもアリだと思います

サブ(忍闘-道)

f:id:nosuke0213:20220210031051g:plain
銃口弾速に優れた炎上ブーメラン。

FA騎士ガンダムのメインで飛んでくる炎の剣を更に強くしたような技。終わってる

適当に軸合わせて前ステサブってやれば大体当たる。一番擦りたい技。

特射(忍闘-道)

f:id:nosuke0213:20220210032224g:plain
手甲鉤と書いてダイバ忍フィンガーと読ませたい。

連打などには対応してないけどスパアマ付きで強判定を押し付けに行ける赤ちゃん武装。

トライバーニングの流星螺旋拳が性質的には近いですがあちらと比べると発生速度がダンチ。

CS(忍闘-道)

f:id:nosuke0213:20220210030131g:plain
カプセル忍法槍変化
ポケモンを召喚して突撃させるファンネル系アシスト。格闘属性なので対バリアでもあんしん

2段階誘導かつ赤ロックの影響を受けないので起き攻めとかで死角から投げつけると時間差攻撃で非常にいやらしいセットプレイができる。
TXのバンディット呼び出しをマイルドにした感じ。

どういう理屈かわからんけど上に向かって投げると召喚タイミングがめっちゃ遅くなる。

瞬間移動の仕様について

いくつかの技で確認できる瞬間移動ですが、これには全て誘導切りと無敵が付与されています。
特に通常時のBD格は3回も消えるのでカット耐性は抜群です。

対応技は以下の通り

  • 地上後特射
  • BD格
  • 後格
  • 強N格
  • 強後格
  • 覚醒技

コンボ

計算値です。
単発最高火力はシノビ形態は後サブの80、忍闘-道ではメインの95。
忍闘-道形態なら火力も出せるけど、
しっかり伸ばすにはキャンセルをたくさん入れないといけない感じ。
効率よくDPSに優れたコンボを選択したいですね。

シノビ形態

216 前>前>後サブ

判定強めっぽい前格からササッと終わらせるコンボ。
バクステ最速後サブで対地でもちゃんと当たる。

230 N特N>後サブ

ミラコロ始動。
カット耐性重視で手早く終わる

246 前>N特N>後サブ

前始動でカット耐性担保しつつそこそこの火力を出す時。

271 N特N>N後

ミラコロ始動のフルコン。
因みに始動がNNだと272でコレが通常時のデスコン。

忍闘-道

185 サブ≫メイン≫メイン

ブメ始動基本射撃コンボ。さすがの火力

197 CS≫サブ≫メイン≫メイン

CSヒット確認から射撃追撃。
CSのダウン値は1.5とやや軽めなので結構殴れる。

210 横特>前

横鞭からダウン拾い。
出し切り前に特射で拾い直すこともできるけどそれやると火力が下がりますので素直に出し切ったほうが良いです。

247 サブ(≫メイン)≫BD前→特射

中距離からでも間に合う追撃コンボ。
マグナムを中継すると235

271 サブ→特射→特N>メイン

近距離でブーメランからのスパアマフィンガー追撃。
ブメの戻りでフィンガーをキャンセルしてそのまま追撃
ラストシビアだけど特射で追撃できるなら283までダメアップ

278 特射>NNN>前

前をダウン拾いにした場合265。
特射をねじ込んだけどブーストがもうない時に。

304 特N≫BD前→特射*5

フワ格始動で300超える高火力コンボ。
とはいえほぼブースト全部使うのであまり現実的ではない。
途中で覚醒したりBD格後に着地したりで工夫が必要

311 サブ≫BD前→特射*5>前

ブメ始動のフルコン。BD格の後一回着地できる。
この当てやすさの始動から出ていい火力ではないが
流石にブーストと時間を大量消費するのでここ一番で決めきるときに。最後をダウン拾いにすると308。

武装データ


まとめ

  • 通常時は時間を稼ごう
  • 強化中はブーメランを擦ろう
  • ダメージを伸ばす時は特射ループ

攻略動画

www.youtube.com

その他検証

未来へ

では今日はこの辺で。
更新は一旦コレで一区切り。
もしなにか追加で見つかったら更新します




クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net