アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ファラクト緊急対策テント【EXVS2OB】2023/11/21更新


バブってますか?アヒャッポゥです。

解禁4機体目。水星の魔女から2枠目の参戦はガンダムファラクト。

参戦PV時点ではメインが一発しかなかったり自衛力に難がありそうだったりとあまり強そうな印象はなかったんですが・・・
恐ろしい機体が解禁されてしまいました。
なんなんだコイツは。

攻略のつもりでしたがこれはヤバそうなので対策視点で記事を作っていこうと思います

◼️2023/11/17緊急修正
歴代最速のスピードで緊急修正 が入りました。
ネットではセミより寿命が短いとか1週間フレンズにもなれなかった男とか明智光秀とかハッピーバースデーとか散々煽り散らかされてますね

この修正で中遠距離が弱体化してますがレバサブが有効に機能する距離での強さは相変わらずっぽい。

高コストの後ろで安定して立ち回るのは難しくなったかも。
元々乱戦になるとダメージレースで負ける節があったので
射程距離が万能機級になったことで乱戦になりやすくなったのは確かな弱体化と見ていいはず

ただ狙撃が強い事に変わりはないので注意は相変わらず必要

▼【更新履歴】
2023/11/14
新規作成。基本情報記載
2023/11/16
エアプ記述部分を修正
検証、コンボを追加
2023/11/17
緊急修正について加筆
2023/11/18
コンボを加筆
2023/11/21
検証とコンボを追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ファラクトが気持ちよくなってる

コレは”ヤってる奴”です

無印エクバのケルディム、フルブ解禁当初のEx-S、ガンダムバーサスのジムスナイパーⅡ、クロブのアルケイン。
歴代狙撃が強かった機体は大体ロクなもんじゃない
格闘機がブッ壊れてる時は「寄られたら終わり」ですが
狙撃機の場合は「 どこにいても終わり 」なのでどうすんだコレ感がハンパないですね

ただし降り技の類は持っていないので攻撃力に特化した尖った調整って感じっぽい
狙撃を封じる事ができればそこから攻略の糸口が見えるかも

基本情報


耐久は2000標準。後衛型であることも踏まえれば十分な耐久力を持ちます。
赤ロックは13。射撃特化機相応です。長い。
赤ロ弱体化され11、万能機レベルに。
自由移動射撃がない機体でこの赤ロは中々キツそうです。ガンカタで戦えって事なんすかね

覚醒はエアリアルと同じGUND-ARM型。格闘補正が高めなので機体との相性は微妙。
特に狙撃のリロード形式とS覚醒の相性がよくないってのはありそうです。
僕はC覚醒が強いと思う

サブ射撃は2発ありますがNで使うと全消費します。
敵に弾切れを察知されるのでご利用は計画的に

リロードは6秒ですがファンネル系のため展開しているビットを回収してからリロードが始まります。

臭い武装

特格メイン

メインウエポン。 銃口補正が異常に強い
コレ擦ってるだけで飯食えるんじゃないですかね

火力も120あるんで単発CSで着地取ってるのと同じ働きをします。

特格は後ろ入力の時は誘導切りがあります。
基本は横特横メインで良さそうですが後ろだけは特別ってことは覚えておいたほうが良さそう

◼️2023/11/17弱体化


横方向の銃口が下がったっぽい。
近距離なら普通に食えるけど少し離れた位置だと横移動要素がある攻撃の隙を取ることができなくなった
取れてた今までがおかしいんだよ

特格サブ

移動しながら左右にスタン属性の弾を発射。
通常の横サブもコレだけどこっちだと動きながら出せるので隙が少ない。

特に至近距離で擦り付けるように撃つとめちゃくちゃ胡散臭い当たり方をする。

これは自機がどこを向いていても弾が敵に向かって発射される仕様ためです。
敵の横を通り過ぎるように撃てばケツから2wayスタン弾が飛んでくる。文字通り糞です。

特メインに隠れてますが自衛、押し付け共に優秀な縁の下の馬鹿力。

0ダメ-10%なので痛くはない
メイン追撃で108ダメ。

特格特派生

再誘導付きの3連射。
更に特メインへの派生ルートもあるので実質4連再誘導。

狙撃のタイミングをずらしたり赤ロ保存したり、0距離で擦りつけたりと様々な使い方ができます。

X2のレバ特射等と同じ 誘導切りを無視する強力な銃口補正を持ちます。
常に敵の位置を捕捉し続けるため誘導切り武装などに対する迎撃としても使用可能。
運命の残像追い返した時は乾いた笑いが出ました

そしてX2が(弱体化してなお)8秒リロなのに対してコイツは 5秒で回せます。 終わっとる。


※このツイート時点で再誘導系連射技の共通仕様を知らず大騒ぎしてました。お恥ずかしい

コンボ

射撃始動

141 メイン»リロード»メイン

最速でやれば対地でもちゃんと間に合う。

167 特特(2)→特メイン

牽制からの追撃。

181 横特射(2)→N特射

オバヒでもうだめだーってなった時に結構役に立つ上割りと減る。

195 横特射(2)→特メイン

後特格で誘導を切りつつ火力も出せる方。

250 CS→特メイン

射撃で火力を取る時はCSを狙う。
特メインが優秀であまり溜めるシーンは来ないけどCSも十分すぎるほど優秀。
ダメージレースで勝ちに行く時に狙ったり狙わなかったりしろ
特メインが繋がるのは対空気味にヒットした時。

コラキ始動

N、レバ入れどちらもヒット時の性能は同じ。
ここから火力出せるかがファラクトの腕の見せ所

113 サブ≫N特射

狙撃よりN特射で締めたほうが5高いし地面に降りられる。

150 サブ≫CS

Nのカーテンがヒットしたのが見えたら。
Nサブ入力と同時にチャージ開始してギリって感じ

緑ロックからの狙撃だと120

171 特サブ>横特射(2)→特メイン

入れ込みキャンセルだと152。特格よりヒットの期待値は下がるけど火力は出る。

183 特サブ»BD前N>N特射

至近距離の自衛でヒットした時の時間稼ぎ択。
大きくふっとばして地面に降りれる。

193 特サブ»NNN→特メイン

火力重視。

格闘始動

220 BD前N>前→N特射

最後を虹ステすれば232

224 後→特メイン
231 後>前→N特射

最後を虹ステすれば240

暫定対策

まず第一にケツを向けてる時に狙撃を喰らうのは必要経費と割り切るメンタルが必要。
あれをノールックで避けるのは無理です。

特メインからはキャンセルルートがないため確定でBD→リロードを行います。
この一瞬の隙に着地や接近の択を通す必要があります。

比較的火力が低い
与ダウン能力が低い
降り技がない

このあたりがパッと見の弱点。
機体相性が露骨にあるので有利な機体、不利な機体を乗る時も乗られる時も意識する必要がありそうです。

射撃バリアで突っ込んで荒らせる機体、
スパアマでねじ込める機体
すり抜け判定がある機体
継続的に弾を飛ばし続けられる機体

この辺りを満たす機体がファラクト耐性がある機体じゃないかと考えてます。
ただし横サブは前面射撃バリアは貫通してくるのでそこは読み合いになります

キマリスヴィダール
ν
バエル
マックスター
戦国アストレイ
ファントム

このあたりが適正あるかな?
あとはもうアカツキでピカピカするくらいしか

逆に変形機とかは詰んでる機体多そう。

その他ワンポイント検証

未来へ

今日はこの辺で。
多分緊急修正来ると思いますがこういうバカ機体僕は嫌いじゃないです。

思ったより早かったね
「やろうと思えば3日でテコ入れできる」
こんな前例作っちゃって大丈夫かな。
今後みんな2日目には壊れキャラの悪口しか言わなくなりそう



オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net