アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ライジングフリーダム攻略前線テント【EXVS2OB】2024/02/18更新


バブってますか?アヒャッポゥです。

解禁5機体目。飛ぶ鳥を落とす勢いの劇場版SEEDから参戦です。
ストフリの後なのに2500なんですね。まぁ見た人しかわからない何かがあるのでしょう

変形できるフリーダムって感じでパッと見はそこまで新規性はなさそうだと思ったんですが、
一部攻撃中にサブ射撃をノーモーションで連動発射するギミックが搭載されています。

直近、ファラクトが特格サブでやってたようなやつが色んなところから出るようです。
こういう書き方するととたんに不穏な空気出てきたな。

さてまずはいつも通り基本情報からまとめて、
検証した内容は随時更新していこうと思います。


▼【更新履歴】
2024/02/06
新規作成。基本情報記載
2024/02/11
武装解説、検証動画追加
2024/02/16
検証動画追加
2024/02/18
検証動画追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



ライジングフリーダムで気持ちよくなろう

パッと見た感じ射撃が強いフリーダムに対して格闘距離が強めなライジングフリーダムって印象
サブの動きながら撃てるブーメランでどれだけ悪さできるかに注目です

変形に関してはパッと見ブッ壊れてる技はなさそう

胚乳のせいでちょっと隠れてるけどかなりイケてる部類の2500コストと言えそう。
足が速くてメアメキャンがある時点で弱いってことはないでしょう。

正面から戦えば胡散臭いブーメラン、
放置すれば12秒に一回マップ兵器、
追えば誘導切りながら高度を上げつつSEEDで時間稼ぎされて
0距離まで詰めても動きながらデッカイ弾2連射してくる。

全盛期ジャスティスとはいかないかもしれないけど
全盛期レジェンドくらいあるんじゃないこれ?

基本情報


普通のフリーダムと基礎スペックは同等の模様です。
SEED覚醒は機動力に優れた覚醒ですが防御補正が全くなく元の耐久も低いので事故ると突然死ぬ可能性がある奴

特格のバレルロールは格闘からしかでなくてキャンセル先も格闘のみとインファイト特化な調整。
オバヒでも出せるのでコンボ完走が保証されてるのは熱い

臭い武装

サブ

ブーメランの一種。
とりあえず普通に近距離で撃つのが普通に強い。
後述の後格にキャンセルできるので近距離での攻めの起点になります
個人的にはブーメランというよりX魔王の粒子圧縮弾のような技に近いと思います

特射やCS、格闘から連動で発射することができるなど独特な仕様が多く搭載されています。

詳しくは検証動画を診てもらうとしてとりあえず覚えておいたほうがいいのは下記
・行きか帰りのどちらか1ヒットしかしない
Uターン部分はかならず右回転
・前面射撃バリアは貫通する
連動で出すと誘導しなくなる代わりに射角が広くなる

特格

メアメキャン対応のアシスト。リロードも1発6秒で早め。
正直足が速くてメアメキャン持ってる時点で弱いってことはありえないと思ってます。

回転率高めのN、誘導ちゃんとしてる横、バリア時間長い縦と隙のない構成。



後格

メイン、サブからキャンセルして出せる上に出始めにすり抜け判定がある
しかも格闘の中で一番火力が高くデスコンパーツでもある

弱点はカット耐性があんまりないことだけど後述の特派生でフォロー可能

特派生

格闘ヒット時に出せる技。
オバヒでも出せる上に誘導切りがあり確実にコンボを完走できます
また、ここから更に特派生で出せる格闘はカット耐性と降り性能を両立しつつ火力もしっかり出る優秀な〆パーツです



コンボ

射撃始動

154 (後)サブ>横特→メイン

連動サブからの離脱コンボ。
サブは補正が重いのであんまり伸びない

156 メイン→サブ→後→特→前(→メイン)

オバヒメインサブから手早くダウンを取る時に
どうせ伸びないのでさっさと締めるのが吉

183 メイン→サブ→後NN(1)→特特

メインサブ始動でどうしても火力出したい時用

186 横特→メイン≫CS

アメキャンヒット確認からの追撃。
CSはNの方が火力が高いです
メインがあたってなければ201。

213 横特≫特射

余裕があったらゲロビ追撃が減る

225 メイン→後NN→特特

出し切るとダウンしちゃうので最終段前で特派正

230 サブ→後NNN→特特

サブ始動で一番減るコンボ
ヒット確認から状況確認する猶予あり

格闘始動

311 後NNN→特→前→特特

すり抜け始動の後格闘がデスコンパーツ。
オバヒでも完走できてDPSもカット耐性も優秀

316 後NNN»BD前NN→特特

理論上の最大通常コンボ。ブースト効率とか考えたら上の方が強い

その他ワンポイント検証

未来へ

今日はこの辺で。
何か分かり次第加筆していきます




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net