アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見るアップデート2024/02/06【EXVS2OB】2024/02/18更新


2023年2月6日(火) アップデート告知

www.youtube.com


バブってますか?アヒャッポゥです。
大型アプデの詳細が来ました。なんか日付が去年ッスけど。

今回の修正は過去大暴れして投獄された機体が数多く見受けられます。
いずれも全盛期とは違う形での強化をもらってるのでどんな風に強くなるのか楽しみですね

ただ修正内容を見るにリフレッシュって程の変化がある機体はあまりいなさそう?
今回も修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していこうと思います。

▼【更新履歴】
2024/02/03
新規作成
2024/02/09
ルナさんの検証を追加
検証と所感を追加
2024/02/18
アルケー、スカイに検証を追加 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

上方組

インフィニットジャスティスガンダム

劇場版補正組①。3000組の2機ではこちらの方が強そう

急速突撃からのムーブを主軸にした戦法から【赤いダークハウンド】なる不名誉な異名があるとかないとか。
今作に限らず毎回ちゃんと強いんだけど環境トップに入ることはないって感じのポジションをキープしてるイメージがあります
今回でダクハに成り代わることはできるでしょうか。

メインウェポンである特格周りに多くの強化が入ってるので順当に強くなりそうです。
特格メイン派生に再誘導が付いてますが今までなかったんすね
ゲロビやリフター射出には普通にあるのにメインだけなかったようです。

新技の後派生は右スライドしながらアンカー。
ここから虹ステアメキャンできますよって事だと思うし、これ自体に誘導切りもありそう
リフターに乗ったままなのでステップできない可能性もなくはないけどそしたらとたんにカス技になるので流石にできるはず



特射:15秒→7秒

  • 修正後考察

想像した通りの強さって感じ。
特格の燃費がとても良くなったので元々隠者使いだった人は嬉しい修正だったのではないでしょうか
ただもう片方の3000がね・・・

Hi-νガンダム

釈放組①。エクバ2の時は本当に強かった・・・

今作では参戦当時の時限強化型になってますので当時のような強さが帰ってくるわけではなさそう。
結局共振中どんだけ強くても生が微妙そうって印象は変わらず
バルカン強よろけとかゲロビに爆風とか帰ってきてたら発狂してた

気になるのは共振中のメイン連動ファンネル。
この書き方だと単発で飛んでくように見えるけどそれって強いのかな?
被弾時の反撃みたいにその場で発射するタイプなら弾幕力に貢献できるけどそれはそれでメイン始動コンボ火力が下がっちゃいそう


サブ:6秒→5秒

  • 修正後考察

連動メインの強さを完全に見誤りました。まさか共振仕様でしっかり2連射してくるとは・・・

隠者も悪くないけど現状こっちのお手軽感が凄すぎてオンラインで見るのはもっぱらコイツですね
S覚醒でメイン連打してるだけで低コストは死にます。
あんなもん避けきれるか💢

バウンド・ドック

タッパとケツがデカいエクバのアイドル。
今作稼働前体験会で魔改造され一瞬話題になったもののキマリストルーパーに轢き殺され環境の底に沈んだ悲しき過去を持ちます。

覚醒中拡散ゲロ3連射とか変形後格のスパアマとかアホっぽい技は増えてんすけど正直強いかと言われるとどうなんでしょう
変形後格、フォロー効かないしなぁ

地味ながらゲロビの基礎スペック上がったのが普通に1番嬉しいとかありそう。

てかサベ投げのダウン値めっちゃ低いっすね。10発も入るんだ



赤ロ:10→11

  • 修正後考察

みんなを3日くらいニコニコさせて終わりっていつものパターンになりそう

アルケーガンダム

釈放枠②マキオン時代の汚物代表。

今作特射が自由落下するようになって新しいムーブができるようになってましたが、そのキャンセル元が大量に増えました
なんですが肝心の特射が弾数が1のままなのが気になります
できることはかなり増えてるはずですが使い所は難しいままなんじゃないかと予想してます

特格後派生は旧後派生のスタンキックが復活するのではって話をチラホラ聞きますね
あれ単品で出せて嬉しいのかな


  • 修正後考察

今までメイン特射しかなかったのがかなり使い勝手が良くなってましたね。やっぱり弾の数が足りてなさそう

新技は旧後派生で合ってましたが性質は全く違い、
攻め継続用スタンから広範囲薙ぎ払い系にジョブチェンジ
ただN特を経由する関係で死ぬほど使いづらそう

トライバーニングガンダム

釈放組③。前特鳥ぶっぱマン。
特格周りの挙動変更がメインではありますが、
それはそれとして覇王裂帛拳150がヤケクソすぎる。

N特格が当てる性能、カット耐性、追撃火力諸々アップしてるのが雑に熱い。スパアマはまだあったよね確か

横特格の追従形式変更が気になります。
誘導切りがあるので場合によっては強技に化ける可能性ありそう


  • 修正後考察

サブの火力アップが効いてる感じあります
大体のコンボで使うから平均火力の底上げがすごい

全盛期って程ではなさそうですが今後伸びてくる可能性感じます

ガンダムサンドロック改

釈放組④。マキブ闇の3ショタが1人。
今回のアプデで1番ヤバそうだと予想してます。

何がヤバそうってまぁ前特格っすよね。
追従がガッツリ強化されて奇襲性能が大幅に上がってます。
これさ、確か突進も派生格闘もスパアマ乗る仕様でしたよね?大丈夫かマジで

新技の後覚醒技はアシスト。出し特感あるなぁ

今作の新技はCSのミサイルですがなんとも表現し難い絶妙な性能で一時話題になってましたね。
照準弾速判定誘導全部変わってるんで流石に別物になってるはず


  • 修正後考察

うーん・・・思ってた程大幅って感じじゃなかったなぁ
CSの強化もまぁそんなもんか程度だし

もちろん弱かないと思うけど事前評価高すぎたかも

インパルスガンダム(ルナマリア搭乗)

劇場版補正組②。
こいつ既に普通に強いと思うんスよね。

新技前派生はPVで出てる打ち上げバルカンなんですが放置用かな?
後覚醒技の一斉射撃も強そうではありますがシン突撃させるほうが期待値高そうだなって感じました

単純に足速くなりましたがただただ純粋に強い


  • 修正後考察

遊佐さんとこの検証見たんですけど機動力が誤差レベルでしか上がってない?旋回性能とかだったりするかな?

元々強かったから「うわーコイツ強くなったなぁ」みたいな驚きは今の所ないです
レジェンドのドラグーン喰らいまくってこれこんなに強かったっけ?って修正項目見直したら何も手が入ってなかった。

ヅダ

弾の質上げました、と書いてるだけ
と思いきや追従アシスト呼び出し中に射撃指示モーションが新設されてます。
これ、DXみたいに特キャン落下に活用できる可能性ありますね

他は特に気になる所ない


  • 修正後考察

書いてある事単純だけど弾全部強くなりました、だから間違いなく強いっすよね。ベルガレベルまで害悪度上がったりするのかこれ?

新ムーブの特キャン落下も強そうではあるんですがレバーを後ろに倒さなきゃいけないので少し使い勝手が悪そう

下方組

ガンダムAGE-2 ダークハウンド

変形中のみ弱体化。
サブ、特格ともに誘導斬りを持つ武装なので回避能力が低下しています。
特に変形特格に誘導切りがあるのは物議を醸した事もありましたね。
アメキャン2種持ってる機体にこんなもん持たせるんじゃねえってのは僕も同意見です。

ただ個人的には「虹ステ出来るブーメラン」の存在が許せないのでコレをどうにかしてほしかった

まぁ黒いインフィニットジャスティスになることはないんじゃないかなぁ。


  • 修正後考察

今の所胚乳の勢いに食われてますけどこいつはまだまだ普通に強いと思う。そのうちまた数が増えてくると予想

ガンダムダブルオースカイ

3回目の弱体化。ほんとに刻みますね。
個人的には強いとは思うけどこれ以上下げる必要はないんじゃないかなって思ってました。

修正内容もおっかなびっくり感あるんでそんな変わらんと思います。
特格のブースト消費が増えてますが即射撃派生したら多分関係ないはず。

  • 修正後考察

特格の消費確かに増えてます。
ただ基本は即射撃派生なのであまり関係ないんじゃないかなぁ
強さの本質は変わってないと思う

ゴールドスモー

明らかに”ヤッてる”けど乗り手は少ないのでなんか許されてる感がある機体。

バランス調整というより、共通システム部分で不正を働いてるのを没収された感じですかね
こいつだけ変形の挙動明らかに違ったし。

僕は起き攻めの横サブが避けられないので関係ないです

  • 修正後考察

一般人から見ると正直何が変わったのかわからんw
まぁでも最大変形回数が23回から18回に減ったそうなので使ってる人からしたら結構な変化のようです

僕は起き攻めの横サブが避けられないので関係ないです



クロスボーン・ガンダムX2改

2回目の下方。

Nタケノコの誘導どうにかしてくれるだけでいいんですが駄目ですかね
前回の修正で驚くほど何も変わってなくて笑っちゃったんスよね

  • 修正後考察

ゲロビの照射時間適当にそれっぽい機体と比べてみたら下方後で同じになったので今まで他の機体より強かったみたいです
まぁCSとコマンドの違いがあるので単純比較はできませんが

個人的には3連射と弾数共有にしろってずっと言ってます
弾2発にしてゲロビは2消費、がオバブのトレンドのはずなのだが

ガンダム・ファラクト

問題の方。
緊急修正で一旦落ち着いたけどやり込んでみたら狙撃以外も普通に強かったのでやっぱり最強でした。
狙撃は意地でも弱くしないという鋼の意思を感じますね。捨てちまえそんなもん

修正項目の中では特格サブの移動コラキの発生低下がどの程度かが気になりますね。
完全にノーモーションなのでどれくらい遅くなるか検証するのは難しそう

個人的には特格の燃費とか落ちるんじゃないかと思ってたんですけどね

サブ:6秒→7秒

  • 修正後考察

思ってたより痛い修正はされてましたがメインウェポンがそのままなのでやっぱり普通に強いです。
てか胚乳ファラクトの組み合わせがエグい。あんなの無理だよ

ザクアメイジング

ファラクトの狙撃が頑なにそのままなのに対してこっちのファニングショットがあっさり弱体化されるのちょっと納得感低いです。
だって前回の強化で強くしたばっかりですよこれ。

こいつの理不尽さはリアクティブアーマーを最大限活かした防御力に由来してたと思います。
横特のすり抜けとかじゃなくて覚醒技空振りの方どうにかすべきだったんじゃないのかなぁ
前作みたいに出し切れたら強化か、せめて初段ヒット時とかにしてほしいなあ

  • 修正後考察

修正後全くみなくなっちゃった。
Nザブの弱体化やっぱり痛いみたいです
いくら硬くても放置でいいなら意味ないんですよね

参考動画

youtu.be

未来へ

今日はこのへんで。
劇場版SEED出来いいみたいですね
僕は本編未視聴なので見る予定ないですが新規のガンダム勢が増えるといいなぁ
僕は今ニコニコの方でGガンダムを履修してます




オバブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net