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アヒャッポゥと見るアップデート2023/12/26【EXVS2OB】2023/12/31更新


2023年11月26日(火) アップデート告知

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バブってますか?アヒャッポゥです。
前回の大型アプデより1ヶ月。
今回は新機体なしの6+2機体修正の小規模(?)アプデとなります。
数はいつもより多くないものの殆どが別形態の追加等を含む大幅改修なのでしっかりと手が入ってますね。

今回も修正一覧を気楽に眺めてオッってなった機体をピックアップして調べてきます
ただ私事で最近クッソ忙しいので今回はあんまり比較検証とかはできないかも

▼【更新履歴】
2023/12/25
新規作成
2023/12/26
ルナさんの検証を追加
2023/12/31
検証と所感を追加

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リフレッシュ組

ゴッドガンダム

変形で風雲再起に乗れるように。
今までは横サブの特殊移動だったので空いた枠にはマックスターの突撃格闘が入ったようです。

通常形態と比べ射撃能力が高い模様。
特射でバルカン撒きながら突っ込むのも強そうですが、
サブで出せるX字斬り、戦国アストレイみたいな胡散臭い匂いがします。

変形中専用の覚醒技が実装されたのはなにげに初めてのはず。
単発突進なので実用性はこれまでのものより遥かに高いですね

ところで後特射のゴッドスラッシュタイフーン、これ誘導切ってたんか・・・
全身射撃バリアで十分だから知らなかった

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ここから動いてる所確認できます



  • 修正後考察

思ってた以上に変形メインの曲がりが凄い
全盛期エクプロ位あるんじゃないこれ?それを動きながら連射してくるのぱねえ

ただまぁこれまでのゴッドの運用とは全く違う性質の武装が追加された感じだから立ち回りに馴染ませるのには時間が必要そう
自分でも乗ってみたんですが変形中も赤ロ短いのに前向かないと弾撃てないから操縦クッソむずいです

バンシィ・ノルン

まさかの弱体化形態追加。
といっても既存のNT-Dの方がめちゃくちゃ強化されてるっぽいのでトータルで見たら+ではあるあず。
リロード対応の格闘CS、覚醒中、耐久低下で換装なので仕様としてはダブルオーに近いですね

ただNT-D中はロック距離が短くなっていたり、前サブのロケット弾が派生専用になっていたりと弱体化点もチラホラ。
機動力強化に帳尻を合わせたっぽくて逆説的に足回りのヤバさを物語ってる

赤ロはおそらく11→10。25バンシィと同じ射程になる感じだと思われます

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  • 修正後考察

初日時点では一番数が増えた感じします。
ただやっぱ時限換装機の常で立ち回りが難しそうだなってのは対面してて感じました。
生の間にガン攻めしちゃえばわりと倒せちゃう印象

ガンダム・キマリスヴィダール

リフレッシュという名の下方修正。前作のリボーンズ枠。
特射の阿頼耶識から横特で突っ込む黄金ムーブが削除されちゃいました。ざまあみろ
代わりに死に派生として逆に有名な格闘特射派生が出るようになってます。
諸々再調整されてはいますが横特より弱いのは間違いないでしょう。

耐久も下がり鈍足も短くなり阿頼耶識も回転率もキャンセルルートも弱体化。

格闘特射派生で阿頼耶識が弾消費無しで出るようになったのは良改変だと思います。
「最終段に特射派生を追加しました」とズラズラ書いてありますが、
これは今まで普通に1段目2段目できてた所に更に追加した、って意味だと思うので
運命やフルセイバーみたいなカット耐性の高いコンボができると思っていいはず

歪な弱体化を受け全く誘導しなくなったN特格は上昇格闘に生まれ変わりましたが
オバヒで出せなくなったのでやっぱり弱体化です。

唯一の伸びしろは新技N特格と後サブですね。
スパアマと射撃バリアがあり出っ放し判定なのも個性なのでここに関しては今までにない新しい動きに期待。

この修正で荒らし耐性のない後衛機体が環境に出しやすくなったか、
キマヴィダに抑えられてたクソ機体が新たに台頭するか、どっちかな

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サブ鈍足:10秒→8秒

  • 修正後考察

前特がリンクの回転斬りすぎて笑う
特射特格派生、これ弱すぎません?
コンボパーツとしても始動技としても全然強みがない
機体として弱いかどうかは置いといて今回一番被害を受けたのはコイツでしょうね・・・
新技はいいもんもらってるのでコレで戦えるのかな



ガンダムXディバイダー

ホバーリングモードとかいう形態が追加されました。
ホバーするのは通常時でホバーリングモードは通常BDです。ややこしい
ハモニカ砲を背中に付けるのは確かNEXT時代に変形コマンドでやってましたがアレとは完全に別。

換装アクションを用いた着地硬直踏み倒しムーブが強化されてるようです。
ズサキャン一斉削除した後にこういう機体増やすのおじさんどうかと思う

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修正後考察
換装ムーブは間違いなく強いんだろうけど新技がいまいち強くなさそうなので人気は出ない気がする。
ただこの手の機体は職人が乗りこなして手がつけられなくなるのが常なので
数は少なくてもオンラインで出会ったら死ぬタイプの機体になりそう

モンテーロ

ブレードが2連射するようになってる!見た目のインパクトがハンパないです

特射に強誘導ミサイルが追加されたの地味ながら強力そうです。
誘導の強い相手を動かす武器って多分もってなかったはず。
横サブの圧力を活かしやすくなってると思います

赤ロが下がってるんですがコイツ前作10だったのが今作12に超強化されてます。
多分万能機相応の11に落ち着くはずなのでそれでも前作よりは長いですね

ところで覚醒技、見た目はかっこよくなりましたが火力は4しか増えてないのでDPS下がってませんかねコレ

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  • 修正後考察

モンテーロ使いの人からは下方の割合の方がキツイって声の方を多く聞きます。僕はちょっとわかんないですけど。
特特派派生が後後になったことでBD暴発しなくなったね!
って思ってたんですが最速でも派生に一拍隙間ができるようになっちゃったみたい。

高機動型ザクⅡ改(シン・マツナガ機)

換装などはなく今回の修正では一番地味な印象は受けましたが機動力がアップしてるので真っ当に強化はされてるはず。

一番強そうなのは新規追加の横バズ。初代みたいな撃ち方してますね。
ということはやはりステップに食いつくタイプだろうか

閃光弾からのスパアマ格闘も新技ですがいまいち強そうなイメージが湧かない。直接出せるならわかるけども
虹ステアメキャンに繋げられると思えば使い道はあるのかな

後は格闘がかっこよくなりました。以上

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  • 修正後考察

今回の一番の当たり枠の可能性出てきましたね
他の機体が仕様変更で強化も弱体化もあるなかコイツは純粋強化なのが効いてる
スパアマ格闘、実際やられてみるとクソウザい。
閃光弾回避したら反撃チャンスだったはずなのになぜか殴られてるの過剰なストレスです



下方組

シナンジュ

時限強化の回転率が1秒弱体化。
まぁ強いとは思ってましたけど今更そこ弄ります?って気持ち。

一応開幕と1落ち後はクールタイムないので少し勝手が変わるかも


時限強化:12秒リロード→15秒(CT3秒→1秒)

  • 修正後考察

ガンダムダブルオースカイ

二回目の下方。
前回ガッツリ下げられた中唯一ノータッチだったせいで逆に強さが浮き彫りになってしまったサブ射撃が追撃の弱体化。
機動力も下がったし流石に最強の座は降りるか?って印象。

  • 修正後考察


機動力は全然わからん。
サブは確かにちょっと遅く感じるかも。相変わらず強いっス

未来へ

今日はこのへんで。

冒頭で述べた通りちょっと忙しさがハンパないのであんまり検証はできないかも。
まぁでも最低限いつもやってることはやるのでご容赦ください



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