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アヒャッポゥと見るアップデート2024/08/28【EXVS2OB】2024/09/12更新


2024年8月28日(水) アップデート告知

バブってますか?アヒャッポゥです。

というわけで24日のアプデの情報が公開されたのでいつもどおり見ていこうと思います。

GGGP後夜祭お疲れ様でした!
僕も現地ベテランサイドで応援していましたがとても盛り上がったいいイベントでした。テンション上がるなー
そして配信最後にはアプデ情報もありました。次回の更新は8/28、夏休み最後のプレゼントですね。

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今回は上方8機体とやや小規模なアプデになっています。
下方がないので現状環境を席巻しているノワールやら魔王やらに有利を付けられる機体が出るのかに注目ですね。

今回もアプデ機体の検証考察をやっていきます。
修正箇所を見ながら気になった所をピンポイントで検証していきますのでよろしくお願いします
 
なお新機体は赤ヘビアでそちらはいつも通り別記事を作成しますが
配信で動いてる所見られるのでそこだけ置いておきます。
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▼【更新履歴】
2024/08/25
新規作成
2024/09/12
ルナさんの検証を追加

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上方組

フルアーマーZZガンダム

懲役組。前作覚醒スパアマを没収され今作ピョン格が実質削除されてで散々な目に遭ってます
前作は脱衣時の高水準万能機+覚醒時の爆発力の2本柱でメシ食ってましたが
今作は着衣時の強さを伸ばしていく方針かな。前作みたいな汎用性と理不尽押し付けは帰ってこないけど個性は出てると思う

強そうなのはやっぱりミサイルポッドかなぁ。よく曲がるタイプであの速度と物量は脅威そう

仕様面だとパイルドライバーが高度対応になりましたが大車輪系とは異なる挙動の模様。
配信によると3段階の強化でおそらく高度というよりぐるぐるしてる時間の長さで切り替わるジャベリンタイプの武装っぽい。



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修正後考察
ミサイルは凄いけどそれだけ感が強い
ていうかミサイル凄いのもう一人出てきちゃたからそれすら日陰なんだよな

やはり失ったものが多すぎるのでは

ナイチンゲール

定期的に懲役を繰り替えず常習犯。
お勤めご苦労さまです総帥

図体のせいで分かりづらいですが普通に足速い方だよねコイツ。
後サブの仕様変更が文面だとどうなるのか分かりづらいので要チェックポイント
確か今は円状配置して一発づつ再誘導かかる感じの設置ファンネルだったはずだけど

メインウェポンの拡散メガ粒子砲は弾速がアップなんですね。この技は弾密度の濃さが強さに直結してるイメージだけど強いのかな

N特格のバズーカ連射が再誘導対応になったのは間違いなく強い。
X2の実弾版みたいな感じになるはず


サブ:CT2秒+10秒→CT2秒+7秒

修正後考察
赤ヘビアの弾幕が辛そうってのがあるけどキャラパワーはかなり高いと感じます
新技の後サブは赤キュベの並列撃ちですが弾速がやたら速いですね
この手の武装にしては引っ掛け狙える間合いがかなり広い

横移動絶対殺すマンとして更に磨きがかかりました。
難しいキャラだからじわじわ評価上がって数カ月後に環境に上がってくるんじゃないかと予想してます



ダリルバルデ

25最弱なんて言われてますが長田ザク兄貴が後夜祭大将戦に出しちゃう位には魔性の魅力を持ったセクシーな機体。

サブに手が入ってるのはいいんですが、個人的には自動発射の仕様自体に問題があると思っているので誘導上げただけだとどうなんだろうなって印象。
盾構えてると自動発射カウント止まる仕様いらねえと思うんだよな

手動Nサブの弾速強化と後特射の誘導強化、あと後特のリロード高速化、
この3つは元々ちゃんと強い技なので期待値大。
4秒で無敵格闘振り放題は流石に強そう

後特射のペレットマインは誘導強化ってのがどうなるのかな
実は左右には結構誘導するんで下方向かなと予想してます。
丸太みたいになったら面白いよね。すぐ誘爆する弱点が残ってるのは気になるけど


サブ:5秒→4.5秒
後特:7秒→4秒

修正後考察
ペレットマイン撃った側からスネ夫に全部破壊される。

修正自体は格闘戦が見えるレベルで強化されてますが降り技が貧弱なので通らなかったら死ぬのが相変わらず辛そう

スターウイニングガンダム

横サブっていう結構良い技もらってたけどそれだけだとイマイチ戦いきれてなかった感じの機体。
そういやこっちはレオシグ兄貴が出してたね。ダリルバルデといいもしかして”知ってた”のかな?

中距離射撃戦の強化がメイン。
特にリアルモードの草ビームがとんでもない速さになってそうです。
元々かなり速いのでDQN砲に匹敵すると思うのでそれ次第になりそう?

新アシストはなんだろうね。
現在は2連射と突撃なのでコマンド的にはゲロビか狙撃っぽい

修正後考察
基本的にリアルモード使わない方が強いみたいな機体でしたけどCSの圧力が完全にDQN砲
流石に強化回した方が強そう

ただ25なのでプロビノワールにとって代われるかっていう壁がありますよね
ポテンシャルはあると思うんだけど。
時限強化にしては強化前後でキャラが違いすぎて扱いが難しい所はやっぱりありそう

ストライクガンダム

修正項目めっちゃ多くて草。
形態問わず格闘モーションの最適化って感じの項目が多いですね。
特にソード形態の強化が大きいっぽい
まぁ確かに明らか使われてなかったもんね

ただ個人的に一番強そうだと感じたのはランチャーの赤ロと放水の強化ですね
やっぱりコイツ格闘振る事あんまりないから後ろでできることの強化の方がでかい気がするんですよね

どうなんだろう、ブーメランの性能がとんでもないことになってたら事件だけど一番大事な射程は伸びてないんだよな






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修正後考察
修正後特に見かけないんですよね。
まぁパワーアップしたとはいえ格闘戦仕掛けに行けるような環境じゃないよね
なんか引っかかった時に格闘コンボ痛いのもらいやすくなったかなー位

ゲドラフ

足速くなってるしバリア範囲凄いし誘導まで切ってくるしで追っても取れない感が更に強くなった臭い

となると放置してる時の脅威度次第という感じになるんですが、
今回は弾の質はほぼ変わってないんですよね。
各種サブ射撃に対応できる機体かどうかで対面評価が変わってきそうです

環境的に影響はあんまりなさそうという予想ですが、
覚醒技食らってる時の不快感は間違いなく上がってて今からキレそう



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修正後考察
まぁ予想通りって感じ。
強くなっても増える機体じゃないよね
コイツが環境機になるイメージ全くわかないw

ローゼン・ズール

コイツ苦手なんだよなぁー
懐に潜られると弱そうな見た目してるくせに結構足掻いてくる

メインウェポンであるサブのインコムがかなり強化入ってるので存在感はかなり増してるのではないでしょうか

一箇所テキストでよくわからない所があって、
後格のアンカーに書かれてる一言「※調整に伴い、インコム射出中にメイン射撃は出せません」
どういうことでしょうね。
射程伸びたからキャンセルした後手元に返ってくるまで時間がかかるのかな


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修正後考察
よくわかんないけどなんとなく強そう
これ乗ってる人が大体強いから実際どうなのかよくわかんない

結局後格はなんのことだったのかわからず
答え合わせしてくれ~

アヘッド脳量子波対応型(スマルトロン)

最新機体に早くも強化。
僕はこれかなりの当たり枠だと思ってて欲しかった修正全部もらえてる気がします。

特にサブ周りのキャンセルルート大量追加はマジでありがたいのばかり
中でもサブサブ、特射サブ、サブN後の3つはBD挟んででも使ってたルートなので世界変わると思う


修正後考察
これかなり強くなったんじゃないですか?
15最上位あると思います
思った通りキャンセルめっちゃ増えたのが効いてる

ただ弾が枯れる速度も早くなったから調子乗ってると小便撒き散らすしかやる事なくなっちゃうみたい

未来へ

今日はこのへんで。
後夜祭、めっちゃエンジョイしてました。
僕が興奮したシーンを置いておくので興味あったら是非配信アーカイブも見てみてね



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