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ダブルオースカイ攻略テント【EXVS2OB】2023/09/28更新


バブってますか?アヒャッポゥです。

解禁機体としては2機体目ですが、3000コストとしては最初となるダブルオースカイが解禁されました。

3000コストは対戦に与える影響が大きく、強キャラだった場合に環境に大きな変化を与えます。
また、シリーズ最初の3000機体はだいたいブッ壊れ説があり今回も色んな意味で期待されてますね。
まぁクロブのスタービルドストライクはかなりいいバランスで参戦してたからアレくらいだと嬉しいね

前回も書いたけど新機体の攻略記事は気になったポイントの検証置き場として活用します。

早速見ていきましょう

▼【更新履歴】
2023/09/20
新規作成。基本情報記載
2023/09/22
検証、コンボを追加
2023/09/24
検証を追加
2023/09/28
検証を追加 特格格闘
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ダブルオースカイで気持ちよくなろう

かなり使いやすいチューニングがされており色んな状況に対応できる武装を持ってます。
ハチャメチャな展開が起きやすいシャッフルでもしっかり戦えそうなので使用率は高くなると思います。

時間は無制限だけど一度戻ったら終わりの換装や、追従中にビームを打ち返す後格など新しいシステムも搭載していて目新しさも良し


どちらの形態も降り技が豊富にあるのでブースト合戦では有利取りやすくなってます。
全然降りれなかったドレノイータとは真逆の調整ですね。

基本情報


耐久720で優秀組。
赤ロは10と短めですがHWSなら12まで伸びます。

覚醒はトランザムで防御を捨てた機動格闘特化型。
各種武装は大体6秒リロで統一されていてバランスよく回していける作りになってます。
ただ残像ダッシュだけ着地してからリロ開始なのでそこは注意です。

降り関連のキャンセルは以下の通り。
・通常時
サブ、特射→メインの2種、
・HWS時
横サブ、特射、後→メインで3種、
サブは2発あるので実質4連降りが可能と中々贅沢な仕様。

臭い武装

特格メイン

メインウエポン。単純に弾が強い。

誘導切りながらごんぶとライフルを一発。
弾の性質はエアリアルの特射特射に近いですね。

この射撃をそのまま特格でもっかいキャンセルできるので当たってればダウンが取れて、
外れてても強力な圧をかけ続けることができる
とりあえず特メイン特メインやってダメそうならサメキャンで様子見してるだけで十分強いと思う

特格特派生特派生

光の翼からのフィンガー派生。
ゴッドガンダムみたいに再誘導しながら2回擦りつけられる上に発生前スパアマがあるのでゴリ押す時はこれが頼りになりそう

覚醒中CS

必殺ムゲンシュート。
一回使い切りで発生がちょっと遅いから意識してないと出し忘れるけど銃口誘導はかなり優秀。特に上下にはすごい曲がり方します。

火力も180あるので逃げるコスオバにブチ込めば気分は江戸川コナン

HWS中は使えないのでできれば通常時に覚醒したい

覚醒中特射

強化アシスト。横に広がるフルバースト

撃ち終わったらすぐ通常のアシストが使えて出し得なので忘れず使いたい。
火力はそこまで高くないので雑にばら撒いていいと思う

覚醒中忙しいので結構忘れがち

前格特派生

なんか当たったら前格1ヒットから特派生が安パイ。
カット耐性が高く受け身不可ダウンも奪えるし、多分火力も伸びやすいと思う。
前格1ヒット特派生×2からCS〆だけで307出る。かなり宇宙。

最終段手前で敵を持ち上げるので前→特派生でループできます。

見た目が前派生っぽいけど特格入力なので知ってないと中々出せなくて焦る

HWS中格闘CS

一斉発射。
使うとHWSが終了してしまうので1出撃一回の大技です。
ミサイルとビームと色々撃ちまくる奴ですが真ん中のアグニが強い。当たるとスタン→爆発で250位一瞬で持っていきます。

HWSの出番がない試合でもこれだけとりあえずパナすためにチャージ貯めるのはありなんじゃないかな

コンボ

特メイン始動

180 特メイン→特メイン

ド安定。とりあえずビールの感覚で擦れる

217 特メイン→特前(1)特派生→CS

ヒット確認できてて距離が近いならこれ

280 特メイン→特前N後派生

無理やり伸ばすならこんな感じ。
ダウン値的にこれ以上は無理だと思う

前格始動

300 前出し切り特派生→CS

カット耐性はないけどオバヒでもできる300コン
ヤバそうだったら特派生を早めにすればフォロー可

307 (前(1)特派生出し切り)*2→CS

コスパ激ヤバコンボ。
困ったらコレ擦っとけってコンボ。
ダウン値にも余裕があるので他の始動からコレに持ってける

特特始動

290 特特→前特派生出し切り→CS

もうちょい伸ばせるはず

329 特特→(前(1)特派生>)*2 前(1)特派生出し切り→CS

ちょっと難しいけど地上でもしっかり繋がるフィンガーループ。

349 特特出し切り>前出し切り→後派生

↑のはちょっと難しいので確実にダメージが取れるならこっちのが楽で減る

特横特始動

258 特横特出し切り(着地)前出し切り特派生

残像が残り1発の時に特格をリロードできるコンボ
斜め前BDで着地するとやりやすい

267 特横特出し切り(着地) 前(1)特派生>前(1)特派生出し切り→CS

もう少し伸ばしてみた。多分伸ばそうと思えばもっと伸びる

その他ワンポイント検証

未来へ

今日はこの辺で。
原作未履修なのでダブルオーって名前なのに運命だったり神みたいな要素があって混乱しました。色々詰め込んだ機体なんですね



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