アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

νガンダムHWS攻略前線基地【EXVS2XB】2023/01/09更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。

PDFで発表された新規機体、νガンダムHWSが解禁です!
MSVは基本プラモとかゲームでしか出てこないマイナーな機体ですが今回も例に漏れずこんな機体いたんだって驚きました
ガンダム詳しくないと新鮮な驚きで逆に楽しめてる所あるよね
しかしこれでアムロ機体は総勢7機体かな?増えたなぁ
ガンダム
ガンダム(Gメカ)
ディジェ
νガンダム
Hi-νガンダム
RX-93ff νガンダム
νガンダムHWS

半分以上νガンダムとは恐れ入った。
しかもこれ時系列別とかじゃなくてIFとかパラレル的なバリエーションでしょ
流石宇宙世紀の主人公って感じ

いつも通りデータや検証が集まり次第随時情報追加していきます。


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。
ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2022/12/26
新規作成
2022/12/27
初日情報を更新
2023/01/05
武装解説、GIF追加
2023/01/09
キャンセルルート追加
暫定コンボ追加

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



基礎データ


公式では射撃寄り万能機と紹介されてますがほぼ砲撃特化と言って差し支えないかと。
降りテクは2種あるものの足が遅めで自衛に強い武器もなさげ。
代わりにフリーの時のゲロビの圧が凄い機体です。

追加装甲つけたνガンダムなので足が遅いのはまぁわかるんですけど耐久が本家より30少ないのはどういうことだ?

赤ロックは12で結構長いんですが脱げないFA-ZZとかFAUCの一個下って言い方をするとちょっと物足りないかも
覚醒はアムロ機恒例白い悪魔。
格闘が高めの数値なのでちょっと噛み合ってないかも。

武装情報


オススメの臭い武装は★マーク付き

メイン



ハイパー・メガ・ライフルらしいけど普通にBRです。

CS



一般的なCSより発生が遅い?要検証

格CS


★サブ



極太ゲロビ
発生は遅いけど銃口と太さはオーヴェロンのサブに近いレベルで優秀
火力も高く、この機体のメインのダメージソースになりそう。

ガードするしかないシチュも多いのに格闘派生のファンネルでめくりが狙えるのが実にクソ。

★特射



Vの字ゲロビ+ヤケクソミサイルポッド。
制圧力は全一斉射撃系の中でもトップレベル。

ただ見た目は派手だけど火力はあんまりない
ゲロビだけで160、ミサイルだけで120ほど。ファンネルもばら撒いて追撃してもそこまでは伸びないので
ミリ殺しとか起き攻め

特格

N特



誘導を切られるまでは追従するタイプ

縦特



今どき高コストのアシストで2体時間差攻撃じゃないことに強い違和感

★横特



リガズィ・カスタムがMA状態で飛んでく射撃
ビームが3発出る他左右にミサイルをポンポンばら撒いてくれて移動も狩ってくれる。
自衛のアメキャンで一番強いと思う

後格


射撃中格闘派性



CS、格CS、サブ、特射、後格から派生可能。
Nで停滞。レバ入れで射出
ファンネルとして独自に誘導しているので緑ロックで出してもOKだし
銃口補正も都度掛かり直してる。ただ弾そのものがあんま強くないからおまけ程度。
サブや特射で相手に盾を出させて背後からめくる感じが一番強い

N格



カッコいい

横格



カッコいい

前格



カッコいい
初段が掴み属性

BD格


カッコいい

覚醒技



カッコいい
が、最終段が結構な頻度でスカる

キャンセルルート

メイン→サブ、特射、後格
格CS→メイン、サブ、特射
特格→メイン

コンボ

射撃始動

163 メイン≫後格

キャンセルだと138ダメ

190 メイン≫サブ

キャンセルだと158

207メイン≫NNNN→CS
116 特射(4)→ファンネル(4)

ミサイルの補正が終わっとる

135 特射(3)≫BDNN前NNN→CS

ミサイルの補正が終わっとる!!

144 格CS→メイン→後

BRが先に当たらないと浮かない

147 横特→メイン
166 後(1)→CS

格闘始動

235 横>横NN→CS
246 前>前→CS

前格初段は掴み→切り抜けの2段。DPSに優れる

251 前>BD前NN→CS
283 NNNNN>NNN→CS

BD始動で281ダメ

まとめ

  • 火力は全体的に控えめ。サブを積極的に回そう
  • 特射は特に火力が低い。相手の足を止めたりミリ殺しで
  • 格闘は前格初段がDPSに優れる

未来へ

では今日はこの辺で。
なにか追加でわかれば随時更新します。



クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net