アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

EX機体攻略インパルスガンダム(ルナマリア搭乗)【EXVS2XB】2022/01/13更新

f:id:nosuke0213:20211219035225p:plain
クロブしてますか?アヒャッポゥです。

Wエクストラ機体の使いやすさがやべー方。
使いにくさがやべー方と同時進行でお送り致します。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2021/12/20
新規作成
2021/12/23
キャンセルルート追加
一部GIFのミスを修正
2022/01/13
コンボを追加

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



機体データ

f:id:nosuke0213:20211220002432j:plain
f:id:nosuke0213:20211220002438p:plain

換装周りを簡略化した低コスト版インパルス・・・と思いきや。
インパルスのガワを被ったガナーザクでした。
よく曲がるゲロビや3連射サブ等の武装も似てるし射程距離も一緒。

ほっとくと遠距離からゲロビやミサイルが無尽蔵に飛んできて、近寄ると強力な格闘をブンブンしてくる。
降り技に乏しく中距離戦を徹底されるとちょっと苦しいなど、X魔王と似たポジションの機体になってます。

扱い安く分かりやすく強い武器もあり、ただ腕負けしている相手には勝てない感じ。
かなりいい調整なんじゃないかなと現段階では思ってます。

今まで後方ゲロビ面でドヤってた初心者が次のステップに進むのにおすすめしたい機体ですね。

武装一覧

youtu.be

入力 武装 火力 GIF
メイン BR 75 f:id:nosuke0213:20211220024449g:plain
CS 曲がるゲロビ 224 f:id:nosuke0213:20211220024621g:plain
格CS ミサイルポッド 158 f:id:nosuke0213:20211220024946g:plain
格CSN レールガン 111 f:id:nosuke0213:20211220025034g:plain
サブ BR連射 147 f:id:nosuke0213:20211220024509g:plain
N特射 デスティニー呼出【照射】 123 f:id:nosuke0213:20211220025049g:plain
前特射 デスティニー呼出【突撃】 132 f:id:nosuke0213:20211220025103g:plain
横特射 レジェンド呼出【連射】 144 f:id:nosuke0213:20211220025148g:plain
後特射 レジェンド呼出【斉射】 123 f:id:nosuke0213:20211220025225g:plain
N特格 強判定1段 69 f:id:nosuke0213:20211220030221g:plain
レバ特格 フワ格 80 f:id:nosuke0213:20211220030305g:plain
後格 ダガー投げ 55 f:id:nosuke0213:20211220030400g:plain
N格 普通の3段 172 f:id:nosuke0213:20211223162020g:plain
横格 普通の2段 124 f:id:nosuke0213:20211220030601g:plain
前格 射撃バリア付き2段 116 f:id:nosuke0213:20211220030619g:plain
BD格 切り抜け3段 179 f:id:nosuke0213:20211220030751g:plain
射撃派生 ケルベロス接射 163 f:id:nosuke0213:20211220031201g:plain
後派生 回転切り上げ 234 f:id:nosuke0213:20211220031613g:plain
覚醒技 い つ も の 206 f:id:nosuke0213:20211220031634g:plain

キャンセルルート

youtu.be
アメキャンがないとはいえかなり豊富。
特に後格のダガー投げが技と技を接続してくれるので自由度は相当高い。
後→前格の射撃バリア格闘へのルートは気づきにくいけど中々便利そう。

武装データ


初乗り時に覚えておきたい臭い武装

格闘CS

f:id:nosuke0213:20211220024946g:plain
ミサイルポッド。
爆風はついてないけど低コストが持ってるものとしてはめちゃくちゃ優秀。
最近強化されたドーベンウルフの特射が未だに空気な中こいつのは回避強要レベルで存在感があります。
長い赤ロックとの相性もバッチリ。ガンガン撒いてよさそう。

格闘派生で出るレールガンもそこそこディレイを掛けてタイミングをずらせるので
「動かして→取る」が一つのコマンドで完結してるのがいいね。

N特

f:id:nosuke0213:20211220030221g:plain
アヴァランチのN特を更に強くしたような格闘。
弾数制ではありますが至近距離での差し込み性能は発生の速さ、リーチの長さ共に申し分なし。

1ヒット後派生が可能なため火力パーツとしても運用できる模様。

コンボ

計算値です。
基本がガナーと同じく単品垂れ流しでダメージを取る機体なのであんまりコンボらしいコンボはない。
射撃戦での単発高火力がなく、射撃で最も減るのは格CS格闘派生の111。

射撃始動

183 格CS(5)→N

ミサイルポッドからレールガン追撃。
1ヒットからだと130。

185 前特射→(格CS)N

アシストヒット確認からの追撃。距離が離れてる場合。

210 メイン≫BD前N後N

BR始動で200減らすコンボ
ちょっと時間かかるから微妙かも

279 CS(15)→N特(1)後N

そんなんあるのか知らんけど近距離でCSがヒットした時の火力択。
ヒットさせすぎると後派生が出しきれないので射撃派生にしても259出る。

N特始動

強判定始動。
ぶっちゃけこの機体はこの始動だけ覚えておけばいいと思う。
出し切ってしまうと補正、ダウン値共に悪いので1ヒットから最速派生するのがおすすめ

272 N特(1)後>NN放置>Nメイン

特格一回で火力を狙う場合のコンボ。
放置派生は補正と火力のバランスがやたらいい。

299 N特(1)後>N特(1)後≫BD前N後N

特格を2回、後派生を3回使う贅沢コンボ。
透かしとかしなければ多分コレが一番減る

未来へ

では今日はこの辺で。
調査進み次第随時更新します。




クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net