クロブしてますか?アヒャッポゥです。
EX機体からまたしてもバーサス産の機体、イフリート(シュナイド機)が参戦。
ここまで来たらピクシーとかスレイヴレイスも出してほしいし、なんならトーリスリッターも新規で出しちゃってほしいね
この機体、FA-ZZとFAZZ並に名前が紛らわしい機体でして、イフリート・シュナイドっていう別の機体がいます。
こっちはダグ・シュナイドが搭乗する一年戦争時代の機体で、
シュナイドはユニコーンの時代まで生き残って魔改造されたハイスペック機。
呼び方を間違えると警察に逮捕されちゃいますので必ず覚えましょう。
シュナイフとかハゲとか言ってれば問題ないはず。
※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
更新履歴
2022/02/24
新規作成
基本情報記載
2022/03/01
コンボ追加
検証追加
2022/03/09
コンボ追加
2022/03/11
コンボ動画追加
クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
機体データ
赤ロ画像は遊佐さんのを借用m(_ _)m
覚醒はヴィンゲルと同じ格闘寄りのバランス型。ただし赤ロは10で1短い。
耐久力が620で2000標準ではあるものの格闘寄りにしてはやや低めなのが気になります。
武装一覧
入力 | 武装 | 火力 | GIF |
---|---|---|---|
メイン | ショットガン | 140 | |
CS | バズーカ | 120 | |
格CS | 投擲 | 70 | |
サブ | マシンガン | 120 | |
N特射 | ピクシー呼出 投擲→突撃 |
125 | |
横特射 | ピクシー呼出 サマソ |
144 | |
縦特射 | ピクシー呼出 乱舞 |
143 | |
N特格 | 回転突撃 初動誘導切り |
80 | |
横特格 | 回り込み斬り 初動誘導切り |
137 | |
縦特格 | フワ格 初動誘導切り |
137 | |
N格 | 普通の3段 | 191 | |
横格 | 普通の3段 | 177 | |
前派生 | 切り抜け | 126 | |
後派生 | 高火力派生 | 234 | |
前格 | 受け身不可2段 | 134 | |
後格 | ピョン格 | 80 | |
BD格 | 切り抜け2段 | 141 | |
覚醒技 | 高度対応乱舞 | 280 |
★シュナイフ武装一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月20日
ゴリゴリの格闘機だけどピョン格フワ格アメキャンと必要な物は一通り持ってる意外と丁寧系の機体。
目玉武装の各種特格はボタンを押した瞬間だけ誘導切りなので過信は禁物です。
格闘が強いけどショットガンも2ヒットよろけで結構エグい性能してるかも。 pic.twitter.com/HOnf3JqyhZ
キャンセルルート
★シュナイフキャンセル一覧
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月22日
数は少ないけどメインからのルートが優秀。
ピョン格、アメキャン、フワ格奇襲と色々できる。
アメキャンは振り向きには未対応。
余談だけど両手持ちのショットガンから両手持ちのハルバードに連続技が繋がってるの個人的には違和感あるんすよね。手元が忙しそう pic.twitter.com/5bgApIEMSv
メイン→特射、特格、後格
CS→特格
特射→サブ
範囲攻撃のメインから各種切り込み、回避武装へとキャンセルできるのが偉い。
数は少ないもののどれも重要なキャンセルルートなのでちゃんと覚えておきたい
初乗り時に覚えておきたい臭い武装
横特射
ピクシー呼出。
3種類いるうちレバー横入れが多分一番期待値が高い。
初段の食いつきもいいし、当たれば自動で強制ダウンまで持ってってくれる。
ダウン値も低いので射撃からの追撃でもしっかり最後まで当たってくれるのも偉い
特格
スモークを焚きながら突撃。
使った瞬間に誘導切りがあります。
ベイブレード突撃のN
回り込みの横
フワ格の縦
の3種類。一番誘導切りを活かせるのは横で、切込みには縦が食付きよくて便利。
横と縦のダメージデータは一緒なので全く同じコンボが可能。
因みに1入力で2段自動で出ます。
★シュナイフ誘導切り検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月22日
各種特格には誘導切りがあります。
緑ロックで素振りしても有効な反面、出した瞬間しか有効じゃないので遠距離から切り込む時には信頼度が下がります。 pic.twitter.com/LWuBOfIpvQ
★シュナイフ特格巻き込み簡易検証
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月23日
ハルバードでっかいから巻き込み性能とかあるのかなと思って軽く調べてみたんだけど、N特が辛うじてバクステとか密着横ステを狩れるくらいで他は普通だった。
リーチが長くて武器振り始める間合いは遠めだったから判定は強いのかも pic.twitter.com/TvCiIWfWoU
コンボ
計算値
単発最大火力は一応CSの120とかメイン直撃の140。
ただ基本的には後派生最終段の165ダメを狙う事になりそう。
メイン始動
ショットガン始動。2ヒットよろけ。
当然ヒット数にはバラツキがあるので上手いこと追撃を調節しましょう(適当)
131~144 メイン(7~11)→格CS
アサキャンに繋げられる安定行動。
打ち上げダウンも奪えてお得
162 メイン(11)≫メイン(16)
理論上メインだけで出る最大火力。
最低保証は12ヒットの126。
162~164 メイン(6~7)→横特
面攻撃からの切込み。
メインが当たってなくても強力な連携。
格CS始動
斧投げ始動。
アサキャンがセットになるので実戦ではサブが数発混ざってブレが出るはず
179 格CS>横特射
アサキャン。
ド安定コンボ。
サブが混じっても178
222 格CS>N特射→CS
距離にもよるけど特射から貯め始めれば間に合うはず。
サブが混じるとダウンしちゃうので弾切れの時に狙うか、
斧がヒット確信から勇気の前BDキャンセル。
265 格CS>NN後N
火力ルート。
射撃始動にしては結構出る
特格始動
誘導切り始動。多分一番出番がある
275 N特>NN後N
276 横特>NN後N
安直ながら減る。
ていうかコレくらいしかやるもんがない
格闘始動
292 NN後>NN後>メイン
出し切ると291。誘導を切りつつダメ確定を早める効果もある
横後始動だと279。
294 NNN>N後N
上のよりちょっとだけ確定が速い。
実用性度外視だから覚醒技に対する確反とかで。
312 NN後>NN後>横特射≫メイン
透かしとか抜きのデスコン。
最後サマソとショットガンを同時ヒットさせる必要があるので難易度高いです。
サマソだけ当たると280。
ショットガンだけあたると303。
気持ちメインを早めがオススメ
★多分通常時デスコン。
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年3月8日
312出た。サマソとショットガンを組み合わせた全く新しい格闘技。
かなりむずいけど失敗しても303出るからひと味違うコンボしたい時に。 pic.twitter.com/VhKCmKHLy1
まとめ
- ショットガンを擦れ
- 特格を擦れ
- なんか当たったら後派生か0距離ショットガン
武装データ
攻略動画
その他検証
縦特射アカンこれ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月24日
当たらんわけだ pic.twitter.com/OOdJp7ablD
★スタン小ネタ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2022年2月27日
格闘っぽいスタン武装共通の仕様だけど多重スタンor強制ダウン時に真上にぶっ飛びます。
イフシュナのスタン武装も全部対応。
拘束時間を稼ぐのに便利 pic.twitter.com/APYKibUXLf