アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

出せる時に火力を出したいカバカーリー攻略【EXVS2】2020/12/11更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

www.youtube.com

f:id:nosuke0213:20201127043424j:plain:w400
エクバ2最後の解禁機体、カバカーリーがついにやってきた。カックイイ!

前作マキオンの最終機体はガンダムバエル。
あちらはなんか刺さったたら300ダメージという破壊的なインパクトを持った機体でした。

カバカーリーも見た目はかなり派手な武装をいくつも持っています。
インフレの権化としてエクバ2のトリを飾れるかな?

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2020/11/26
機体解禁
2020/11/29
武装GIF追加
各種文言修正
2020/12/01
詳細データ表追加
2020/12/11
キャンセルルート図追加
コンボ追加
タイトル変更



カバカーリーで気持ちよくなろう

万能機にGルシファーの射撃要素詰め込んだみたいな機体。
ルシファーとは言いましたがヤツの暴力を形にしたような直線的な強さとは大分違います。

格闘寄り万能機と銘打たれていますが主に射撃を引っ掛けながら戦うトリッキーなタイプですね。
格闘レンジ1歩手前の近距離での引掛け、赤ロギリでの弾速を活かした差し込みに長けます。

ゲロビとカーテンのおかげで後衛もできる感じ。

ただ、ちょっと足が遅いですかね?
体がデカいからそう見えるだけかな・・・

多分ですが、モーションが長くてその分ブースト消費量も大きい事が影響してそう。
イマイチ小回りが利かない感じがあるんですよね。

機体概要

基本情報

コスト 3000
耐久 680(A+)
射程 10(B)
覚醒タイプ 汎用_格闘寄りバランス型

f:id:nosuke0213:20201127034344p:plain
f:id:nosuke0213:20201127035916j:plain:w400

耐久はやや高め、射程は格闘寄り万能機といった所で機体コンセプト通りではある。
ただ欲を言えばもっと赤ロックが長ければなぁ・・・
弾速に優れた武装を多く持つこの機体ならできることが大幅に増えたんじゃないかと思われます。

覚醒はやや格闘が強い万能型。
S、F、Mどれでも恩恵は大きいので好みが出ると思います。
Fは不足しがちな火力の底上げ
Sは平均火力のアップとロック距離の底上げ、特格の青ステ
Mは足回りが弱めなので単純に弱点を補えてかつ青ステも踏める。

防御力は低めなのでE覚醒はちょっと微妙かな。
抜けたあと逃げられるビジョンも見えん。

武装

入力 武装 火力 GIF
メイン BR 75 f:id:nosuke0213:20201129064248g:plain
CS ゲロビ 161 f:id:nosuke0213:20201129064314g:plain
格CS ビームカーテン 60/30 f:id:nosuke0213:20201129065209g:plain
サブ 2連バズーカ 167 f:id:nosuke0213:20201129065233g:plain
N特射 ビームリング横一列 ~135 f:id:nosuke0213:20201129065256g:plain
横特射 ビームリング移動撃ち ~135 f:id:nosuke0213:20201129065314g:plain
後特射 ビームリング後退撃ち ~135 f:id:nosuke0213:20201129065331g:plain
特格 ビームリング射出 95 f:id:nosuke0213:20201129065351g:plain
特格N派生 切り離し 92 f:id:nosuke0213:20201129065413g:plain
後特格 ベイブレード 90 f:id:nosuke0213:20201129065535g:plain
N格 普通の3段 186 f:id:nosuke0213:20201129065551g:plain
横格 バウンド3段 175 f:id:nosuke0213:20201129065628g:plain
後派生 高火力乱舞 271~ f:id:nosuke0213:20201129065654g:plain
前格 強発生タックル 182 f:id:nosuke0213:20201129065757g:plain
後格 ピョン格 90 f:id:nosuke0213:20201129065816g:plain
BD格 切り抜け3連 178 f:id:nosuke0213:20201129065839g:plain
覚醒技 乱舞系 287 f:id:nosuke0213:20201129065908g:plain

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20201211064530j:plain
特射とサブが相互キャンセルできること、CSから特射でフォローができる事、
そして特格にはキャンセル補正が乗るが切り離せば乗らない事
この当たりを覚えておけばOK

全体的に火力が控えめかつ各武装のモーションが長いのでブースト管理には注意が必要です。
垂れ流したら垂れ流した分ブーストが枯れます。常識的ですね。

なお、特格には格闘派生があるためF覚醒中に特→格闘のキャンセルができません。これは注意が必要。

臭い武装

CSが臭い

ゲロビ。
変な技が多い本機の中では一番素直で当てやすい。最初はこれを中心に立ち回ると楽
弾速に優れるタイプで感覚的にはGルシファーのCSに近いものと思って良さそう。
ただ火力が161と低め。

特射にキャンセル可能だけどあんまりアテにするもんじゃない感じ。
差し込むなら必中!って感じで狙う武装です。

格CSが臭い

ビームカーテン。
やや発生が遅いものの発生保障がある。自機がダウンとかスタンしても消えない。

プロビのカーテンと違う所は敵機狙いのごん太ビームが混ざってて直撃すれば186ダメージ持っていけること。
うまくやるとカーテンだけで敵が死んでくれる。まぁガッツリ足止めてないと当たらないと思うけど

自衛とか起き攻めとか色々できるっぽい
この手の武装にしては珍しく最初から使用可能なので、溜まったら出しとけの精神でとりあえずブン回したい。

コレ単品で撒いてもあんまり効果的ではないと感じました。
一緒に攻める事で敵は反撃したらカーテンに引っかかるから逃げるしかないみたいな、そんなネチっこい使い方をするとエロい。

弱点はアシストがデカすぎて見られてると即バレってこと。
気付かれないように見られてない敵へ送り出すと良さそう

横特射が臭い

ビームリングを投擲する弾幕形成に役立つ射撃。
レバ入れで撃ち方が変わるのでちゃんと覚えてないと死ぬ。
どの撃ち方でも合計4枚リングを投げるのは変わりません。

とりあえずオススメなのは横特射。もっとも使い勝手がいい
とりあえず初めの頃は至近距離のN特射と中距離以遠の横特射と覚えておけばOKだと思う。

Hi-νの横サブみたいなモーションでピザを1-1-2で合計4枚投げる。最後の2枚には再誘導あり
最後のはハの字に投げるけど、誘導性能が強めに効いていて赤ロギリとかなら当たる。

途中から急に弾速が上がる。
思った以上に長距離でも刺さります。
今の所一番使用頻度が高く敵へのプレッシャーが強い。

モーションが長くブースト使用量が大きいので着地保護はちゃんとできるようにしておく必要はあります。
よく動くけど誘導切りとかはない。

なお、キャンセルにはなっていませんが多段ヒットの強よろけなので連打してれば大抵の距離でメインが繋がります。
慣性も残しつつ落下できるので、入れ込みでサブキャンとかするよりよっぽど安全。

特格が臭い


ビームリングを伸ばして当てる。
アンカー系っぽく見えるけど属性は多分ハンマー系。
この機体で最も単発火力が高い。火力を出したい時に使うと良いです。
地味ながら射撃打ち消し効果あり。

格闘派生でリングを切り離す事ができ、そのタイミングで再誘導がかかりカクっと軌道が変化。
めっちゃ悪いことできそうですが、最初のうちは無理に狙わないほうが良さそう。

何人か対面でうまいカバカーリーに会いましたが特定距離でのヨーヨーの圧力が凄かったです。やりこみがいありそう

なお射撃技です。
虹ステは踏めませんし、
メインから出すとキャンセル補正がかかります。
外した際の硬直も大きいのでブーストに余力がある状態で使ったほうが良いですね。

しかし切り離した派生の方はキャンセル補正のらない
メインから繋ぐ時は派生したほうが強かったりする

後特格が臭い

ベイブレード。
臭い・・・うーん常識的な臭さ・・・かな・・・?
うんこ味のカレーとかそういう類ではないです。

その場で回転する範囲攻撃ですが慣性が非常によく乗る。
前ステ後特とか前ブー後特で中々胡散臭い突撃が可能です。

見た目通り360度判定があるので敵の脇通り過ぎて後ろ側で当てるみたいなこともできます。
当たればそこそこ美味しいダメージが出るので起き攻めとかそういうところでセットプレイの選択肢の一つとして採用したい

注意点として、上から見た時の判定は円ですが横から見た時の判定は線ですね。めっちゃ薄っぺらい。
上や下から殴りかかられると割と普通に判定負けしたりするし、自機側も敵の位置によって傾いてしまいます。
きちんと高度を合わせて使う必要がありますね。

他にも前格という単純に判定が強い格闘があるのでそちらとうまく使い分けできると良さそうです。

コンボ

計算値です。
基本的に射撃コンボになりますが火力を出したければそれなりにブーストと時間が必要。
後派生最終段110か、特格95が狙いたい締めパーツ。
ついサブを撃っちゃう所を特格にできるといい感じに火力が伸びます。

特射始動

リング投擲始動。
基本的に1枚ヒットした時を想定

特射→サブサブ 128

キャンセルで出した場合。 3000の火力じゃねえ
せっかく引っ掛けたのにコレじゃもったいなさすぎるから後述のコンボで少しでも火力を取ろう。

特射≫メイン→特N 156

安定択。
特格をキャンセルで使うときは切り離したほうが高火力

特射≫特≫特 182

射撃追撃の火力択。

特射>BD前NN>特226

格闘追撃の安定択。
NNNに変えるとダメ確が早くなり233。

特射≫NN後N 251

格闘追撃の火力択。
かかる時間の割にそこまでコスパよくないのでコンボ選択は計画的に

特格始動

ヨーヨー始動。
地味ながら結構火力があるのでしっかり稼ぎたい
BRより補正がいいのも嬉しい
切り離し派生始動でも同じコンボはできますが火力は落ちます。

特≫特≫特215

ヨーヨーズンダ。
アンカーだと思って舐めてると200を超える。

特≫BD前NN 218

お手軽繋ぎ。
NNNだと224

特≫前(2)N>特 240

盾前格で繋ごう。
フルヒットさせるとダウン値が足りないけどそれでも223なので悪くない

***特≫NN後N出切前>前(1)N 277
火力択。前格を省略しても268出るので好みで。
少し長めのバクステでつなぐ。
半回転入力(22→1478)にすれば盾は暴発しない。

後特格始動

ベイブレード始動。
ピョン格も全く同じ性能なので流用可。

後特>NNN>特 262

安定択。

後特>前(1)N(3)>NN後N 288

無理やり伸ばすパターン。
前格を省略した場合は278

格闘始動

その他生格闘始動。

横NN>N後N 279

残りダウン値0.05の限界コンボ。

NN後N出切前>前(1)N(2)>NN後N 332

多分デスコン
真ん中の前格を省略すると324。

さっきからちょこちょこ使ってる前格カス当てはダウン値が低くて透かしコンのような運用ができるんだけど いかんせん軽すぎて安い。
一回あたり8ダメしか増えないんで趣味の領域ですね

まとめ

  • 格闘CSはガンガン回せ
  • 火力を出す時は生特格。切り離しはキャンセル補正なし
  • 横特射は遠距離ほど強い

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

全体的に補正が重たい。特に格闘は万能機よりもやや数字が悪いものが目立ちます。
逆に射撃は結構優秀に見える。

検証動画・小ネタ等

未来へ

では今日はこの辺で。
随時追加します


横特とか前特でヨーヨー振り回したかったよね。
虹ステできない代わりに範囲が広いとかそんなかんじでさ。ダメだったのかなぁ



www.dragonicfighter.net