アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

切腹無理心中バグ検証・解説【MBON】

マキオンしてますか?EXVS2シャッフルマスターズ予選61位アヒャッポゥです。
社会人にこんな過酷なマラソンやらせるんじゃないよ全く
その日一番スコアが高かった3戦を計上とかさ、そういうのにできないっすかね。
まぁ幸いいつも通りのプレイで100位圏内には入れるっぽいのでゆるりと運ゲーに持ち込もうと思ってます

さて今日は新キャラの検証疲れたので調査依頼の検証。

f:id:nosuke0213:20201203033357j:plain

まーた400ダメージ出てるやん
どうなってんだこのゲーム

ていうかこの手の動画、なんかスモーがいる確率高い気がするんですよね。
スモーがバグってるわけじゃない筈なんだけどなんなんすかね。

今回はガチの一瞬で吹き飛んでるので補正切りですらなさそうです。
スサノオの切腹は色々特殊ですからね。まぁバグってる事自体はそこまで違和感ない

更新履歴
2020/12/03
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



前提知識

スサノオの切腹は200ダメージ
そして自分に対しては100ダメージ
同じ攻撃が当たっているわけではなく攻撃用と自傷用に別の攻撃判定が用意されています。

自傷用の攻撃は味方への攻撃扱いとなり誤射補正が乗ります。
誤射補正は-75%です。つまり誤射100ダメージの元は400ダメージ。トンデモ火力だ。

当然、この自傷判定は通常他の機体に当たることはない。スサノオの体内に直接出てるからね

自傷判定を当てる

ところがこの自傷判定が敵に当たることがある。
敵に当たれば350補正が乗り350+(50*0.2)で360ダメージになる。

自分が確認した限り再現できたのは2機体。
ゴールドスモーとX3だ。
ふたりとも片手を前に突き出して前進するIフィールドバリアという武装を持っている。
普通の特殊移動で突っ込む機体では再現できなかった。
片手を前に突き出してることでくらい判定をスサノオの体の中に突っ込んでることが原因なんじゃないかと推測してます。

よろけ無視バグ

さらに、この自傷判定に巻き込まれた際によろけが発生しない場合があります。(条件はちょっとわからん。位置関係とかタイミングっぽい)

つまり、360ダメージ食らったままダウンせずに前進を続けてしまうんです。

スサノオの自傷判定の先に何があるかと言うと。

そうです。通常の攻撃判定です。200ダメージ追加で切腹させてもらえます。
すでに360受けていますので合計ダメージは360+(200*0.2)=400

キレイに400ぶっ飛びましたね。気が狂っとる

本来、自傷判定には-10%のコンボ補正があります。だから本来このダメージにはならない。
ただよろけ無視バグが発生した場合コンボ補正が0%になるようなんです。
どうやら補正はやられモーションに紐付いてるみたいっすね

太宰治バグ

追加で試行している時に発見してしまった鬼畜バグ。

切腹に巻き込まれて二人共大ダメージを受けるならまぁ無理心中でわかるんですが、
当たり方によってはなぜかスサノオ本体にはダメージが入らず巻き込まれた敵だけ360ダメージを受けるというかなり酷い現象が発生することがありました。
自分だけ助かってんじゃねえよ!

コレに関してはもうフレーム単位での検証が必要になるので詳しく調べるのはやめておきます。発生しちゃったらご愁傷様です。

検証動画

とりあえず動いてる所見たほうがわかりやすいと思うのでこちらをどうぞ


無理心中バグ。スモーよろけてないけどすげーダメージ出てるのがわかりますね


太宰治バグ。最後の奴でスサノオはよろけてるのに無傷です。死ねよ。


発展例。トランザムや入魂を使うことで火力が上がり最大1000ダメージまで自傷火力が増えます。


おまけ。
フルブの頃はこれで無料ダウンできてたのでコスオバ後の延命措置として必須レベルのテクでした。

未来へ

今日はこの辺で。
おれのマキオンほぼデバッグ専用マシンになってて草
バイト代欲しい





MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net