アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

クロブで武装が変更された機体まとめ① 初代~V【EXVS2XB】2021/04/03更新

エクバしてますか?アヒャッポゥです。
32歳になりました。週に1回整体が必要な体になってます。

gundam-vs.jp
さて、いつのまにか情報が充実していた公式ホームページのMS一覧
既に話題になっているのもいますが結構イメチェンした機体がいます。

稼働も間近ですしこれまでの配信や武装欄を見て分かる範囲でバ2から変化した機体を纏めてみようかな

・・・と軽い気持ちで記事を書き始めたら地獄が始まった。
数が多いので分割しながら行きます。
f:id:nosuke0213:20210214054351p:plain:w400
今回はTVシリーズの宇宙世紀まで。

※全キャラ精通しているわけではないので漏れが合ってもご容赦下さい。

  • 2021/04/03追記

はりーさんが稼働初日に全機体トレモで調査という荒業をやってのけていたんですが、
いい感じに切り抜きまとめ動画を作ってくれたので比較用に引用させていただきます。
www.youtube.com
1機体2,3分で調査できる範囲なので当然漏れもあるんですが、武装欄の変更以外の変更箇所もしっかり見てくれていますので、
この記事とあわせて確認するとより精度が高くなると思います。

www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2021/02/15
新規作成
2021/02/21
FA-ZZの武装欄を確認
2021/04/03
稼働初日のはりー動画を追加



機動戦士ガンダム

変更なし

ガンダム
Gメカ
ガンキャノン
ザクⅡ(ドアン)

アッガイ

格闘CS「アッガイ呼び出し」が射撃CSへ移動。
格闘CSに「スピンアタック」が追加。

現在BD格がスピンアタックみたいな格闘なので、格闘モーションにも影響があるかも。

ギャン

新規格闘追加
特殊射撃「アッザム呼び出し」にビーム射撃が追加

武装欄に変更はありませんがPVから新技が確認できます。
f:id:nosuke0213:20210215032946g:plain

ジオング

格闘CSに「リックドム呼び出し」が追加

純粋に武装追加。
性能はまだわからんですがキャンセルルートとかの兼ね合いで変態機動に拍車がかかりそうです

シャア専用ゲルググ

特殊射撃に「ビーム・ナギナタ【斬り上げ】」が追加

N特射か前特射ですかね。
横特射の最終段だけ出るとかそういうのだと予想

シャア専用ザク

サブ射撃「ザクバズーカ」がCSへ移動
サブ射撃、特殊格闘に「ズゴッグ乗換え攻撃」が分割
「ズゴッグ乗換え攻撃」に「【ミサイル】【頭突き】」が追加
特殊格闘「通常の3倍」が特殊射撃へ移動

射撃系はサブに、格闘系は特格に分割、統合されたようです。
武装欄殆ど蟹じゃねえか。
f:id:nosuke0213:20210215033343g:plainf:id:nosuke0213:20210215033515g:plain

どうでもいいけどズゴッ『グ』表記になってるけどええんかな。ズゴックだよな?

機動戦士Zガンダム

変更なし

百式
ガンダムMk-Ⅱ
ジ・O
メッサーラ
ガブスレイ

Zガンダム

格闘CS「急速変形突撃」削除
特殊格闘から「ガンダムMk-Ⅱ 呼出」が削除

武装欄上は削除だけど、変形中のコマンドが大胆に変わってる可能性はあり。

アシストの方はメタスのチーズ光線オンリーになったのか、
あるいはメタスが格闘も振ってくれるのか。
エクバ2ロケテ時代に確かサーベルでチクッと刺すモーションが一応あった気がする

ハンブラビ

コスト2500に変更
射撃CS「フェダーイン・ライフル」が特射に移動?
射撃CSに「パラス・アテネ 呼出」追加
特殊射撃「ハンブラビ呼び出し」が削除
アシスト中特殊射撃「蜘蛛の巣」が格闘CSに移動

f:id:nosuke0213:20210215025857p:plain:w400
PVよりアシストがいる事自体は確定。
しかもアシストからゲロビが出ている。

武装にアシスト呼び出しがない上、アシストゲージすら見えない。
①フェダーインライフルを撃つ時だけ出てくる
②蜘蛛の巣を出すとおまけで追従してくれる
③常時いる

のどれかかな
③だったらクッソ面倒な機体になるぞ・・・

マラサイ

コスト2000に変更
射撃CS「フェダーイン・ライフル【単射】」と特殊射撃「フェダーイン・ライフル【照射】」がサブ射撃に統合
サブ射撃「マラサイ呼出」が削除
格闘CSに「マラサイ呼出【追従】」が追加
特殊射撃に「ハイザック呼出」追加

ガブスレイと分離して低コスト化した後単品で2000コストに戻ってきた。
新技ハイザックがどんな感じかで大分扱いが変わりそう。

格闘CSに移動したマラサイ呼出にしれっと【追従】の文字が。
4連射してくれるんか?ウザそう

バウンドドック

特殊射撃に「拡散メガ粒子砲【集弾照射】」が追加

集弾照射ってなんだろ?一本の普通のゲロビってことかな。
でもそれは普通に「照射」だろって気もするし・・・謎。

機動戦士ZZガンダム

変更なし

キュベレイMk-Ⅱ(プルツー)
ドーベン・ウルフ

フルアーマーZZ

※強化型ZZ
サブ射撃「ダブル・キャノン」削除?
特殊射撃「Zガンダム/百式 呼出」がサブ射撃に移動
特殊射撃に「プレッシャー」追加

f:id:nosuke0213:20210221021205p:plain:w400
PVに一瞬脱いでる時の武装欄が写ってるのを確認
サブのキャノンがなくなったのはCSに統合されたように見える。

ダウンが取りづらくなったのはキツイけどプレッシャーの追加はやはり大きい

ZZガンダム

新規格闘追加
射撃CS「キュベレイMk-Ⅱ 呼出」に突撃格闘が追加
分離攻撃にビーム連射が追加
分離攻撃にミサイルポッドが連動

武装欄に変更はないけどプレイ動画から確認
f:id:nosuke0213:20210215030726g:plain

従来の射撃派生はゲロビだったけど特射派生に移動とかになるのかな?
そして興味深いのはビームを連射した後ジャンプ派生が出ている点。
これまで回避専用技だったものが牽制技としての役割を持ちそうで中々いやらしい動きができそうだ

f:id:nosuke0213:20210215232708g:plainf:id:nosuke0213:20210215233148g:plain
あとピョン格が変形中に出せたり、アシストに突進が増えてたりと細かい変更点も。

キュベレイMk-Ⅱ(プル)

サブ射撃に「ガンダムMk-Ⅱ 呼出」が追加

単純追加でなく、現時点でN、横、前後で3種類あるZZ呼び出しにもなんらかの影響があるはず。

キュベレイ

格闘CSに「ファンネル【照射】」が追加。

多分ガンダムバーサス時代にあったラインファンネルだと思う。

ザクⅢ改

格闘CS「ハイドボンブ」が特殊射撃に移動
特殊射撃「強化人間の力」が格闘CSに移動

昨今のトレンドに倣い時限強化が格CSに移動。
とっさの防御武装であるハイドボンブがワンボタンで出せるようになったのは大きい強化

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

変更なし

リ・ガズィ

νガンダム

新規格闘派生追加
サブ射撃に「フィン・ファンネル【停滞】」が追加
前後特格「フィン・ファンネルバリア」がサブ射撃に移動。

f:id:nosuke0213:20210215233659g:plain
知らないと出せないコマンドだったからねバ2のバリア。
ファンネル系をサブに統一したのはいいと思う。

サザビー

格闘CS「ファンネル【一斉射出】」削除?
特殊格闘「ヤクト・ドーガ 呼出」が格闘CSへ移動
特殊格闘に「ビーム・サーベル【連続斬り】/【ジャンプ斬り】」が追加

連続斬りは今までの特格派生の駄々っ子切りの事だと思う。
ジャンプ斬りは普通にピョン格かな。今作ピョン格は全体的に弱めになるって話なのでおまけレベルかも
f:id:nosuke0213:20210215234312p:plain:w400
▲サザビーのピョン格っていったらコレか?

ところでアチャキャン実質削除かなこれ。
セカインしないと虹ステアシスト出せないよね

ヤクト・ドーガ

メイン射撃「ビーム・アサルトライフル」仕様変更。【単射】/【連射】切替式に
射撃CS「メガ粒子砲内蔵シールド」が特殊射撃に移動
射撃CSに「グレネードランチャー&武装切替」が追加
特殊射撃「ミサイルランチャー」が格闘CSに移動

なんか魔改造されてる。
わざわざ切り替える位だから結構大きく性能が変わるんだと思うんですが
だとすると足を止めてバースト射撃するレベルの変化が必要な気がする

機動戦士ガンダムF91

ガンダムF91

コスト2500に変更
射撃CS「ビーム・ランチャー【連射】」がサブ射撃に移動。移動撃ち対応
射撃CSに「ビーム・ランチャー」追加
サブ射撃「ヴェスバー【斉射】」削除
サブ射撃「ヴェスバー【狙撃】/【移動撃ち】」が特殊射撃に移動
特殊射撃「ビギナ・ギナ 呼出」が特殊格闘へ移動
特殊格闘「M.E.P.E.」が格闘CSに移動
格闘CS「ビーム・シールド【投擲】」が後格闘へ移動

コストアップに伴いかなり魔改造。ランチャーを左肩に持ちっぱなしになりガンダムバーサスに近い感じのモデルになった。

f:id:nosuke0213:20210215034716g:plain f:id:nosuke0213:20210215034923g:plain
CSはちょっと発生遅いかな?程度の使いやすそうなタイプ。

サブ射撃に移動した連射色んな所から落下できる便利そうな武装に変化
弾数は1だけどリロードはかなり早い。

MEPE中特格は後格に移動
つまり盾投げはMEPE中には出ない
f:id:nosuke0213:20210215035137p:plain:w400
そしてヒット時打ち上げ受け身不可っぽい

ベルガ・ギロス

射撃CSに「バグの襲撃」が復活

バ2でバグがなくなってたの知らなかったw

機動戦士Vガンダム

変更なし

Vガンダム
ガンイージ
ゲドラフ

V2ガンダム

覚醒技「光の翼」が「天翔ける光の翼」に名称変更

神速の抜刀術みたいになってるけどなんか違うのかな?
ダイバーエース並みの超速突進だったら面白いけど

ゴトラタン

特殊格闘に「甘いよねぇ、坊や!」が追加

この台詞、カテジナさんがウッソにダイレクトアタックした時の台詞だよね?
f:id:nosuke0213:20210214043531p:plain:w400
同じモーションの技確か昔あったわ。フルブだっけ。
フワ格系連打対応の掴み技で記憶が確かならスパアマがついてるはず。
当時は格闘CSだったからいいけど、特格で直で出せるようになるなら強そう

未来へ

今日はこのへんで。

次はこっち
www.dragonicfighter.net





他のクロブの記事は以下からどうぞ
EXVS2XB カテゴリーの記事一覧 - アヒャッポゥのブログ