エクバしてますか?アヒャッポゥです。
www.dragonicfighter.net
前回の記事をたくさんの人に見てもらえたので企画倒れは許されない状態になりました。
熱量が冷めないうちにどんどん行こうと思います。
でもこれどんなに頑張っても一本書くのに2日はかかる・・・
今回はTVシリーズのアナザーガンダムまで。
※全キャラ精通しているわけではないので漏れが合ってもご容赦下さい。
- 2021/04/03追記
はりーさんが稼働初日に全機体トレモで調査という荒業をやってのけていたんですが、
いい感じに切り抜きまとめ動画を作ってくれたので比較用に引用させていただきます。
www.youtube.com
1機体2,3分で調査できる範囲なので当然漏れもあるんですが、武装欄の変更以外の変更箇所もしっかり見てくれていますので、
この記事とあわせて確認するとより精度が高くなると思います。
www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ
更新履歴
2021/02/18
新規作成
2021/02/20
ゴールドスモーに新規格闘を確認したので追加
2021/04/03
稼働初日のはりー動画を追加
機動武闘伝Gガンダム
変更なし
ドラゴンガンダム
ライジングガンダム
ゴッドガンダム
特殊射撃から「ゴッドスラッシュ」の記述が削除
ワンチャン誤植の可能性あり?アレなくなったら結構痛手でしょ
・・・と思ったけど、これアレか。前特射で出る格闘の方のゴッドスラッシュ3連斬りか。
あの見た目はいいけど補正がやたら悪くて安いやつ。
なお、エクバ2 の時点で後特格に格闘カウンターがあるんだけどどっちの武装欄にも書かれていない。
シャイニングガンダム
射撃CSに「スモークグレネード」が追加
第一話で一回使ってそれ以降出番なしというマニア垂涎の一品。
過去ガンダムバーサスのゲラートザクが似た武装を持っていました。
敵に当たると赤ロックが一定時間短くなる、という特殊効果を持つ武装です。
シャイニングがそれもらっても何も嬉しくないので多分別の効果じゃないかな。
鈍足とかだったらセットプレイが捗るね。
ガンダムマックスター
射撃CS「ギガンティックマグナム」が格闘CS2に移動
射撃CSに「ドラゴンガンダム 呼出」追加
ドラゴンアシストにして何やらせんだよ。十絶陣か?
過去、NEXT時代にアシストとしてドラゴンが参戦していたことがあるけど
その時はダリルアッガイの火炎放射みたいな範囲攻撃だったな・・・
豆鉄砲連射は格CS打ち切った後の出涸らし枠になった様です。
マスターガンダム
格闘CS「石破天驚拳」が射撃CSに移動
後特格「超級覇王電影弾」が格闘CSに移動
後特格に「酔舞・再現江湖デッドリーウェイブ」が追加
前特格「ダークネスフィンガー」に照射派生が追加。
ロケテ後夜祭で話題になってたデッドリーウェイブは後特格。めちゃくちゃ速い
ちょっとでも目を離したら轢き殺されるやつ。
R覚醒でコレにスパアマが付いたら一体どうなるのか。今から頭が痛い。
ダークネスフィンガーにもノーベルとかターンXのアレが出せるようになった。
どのタイミングから派生可能なのか、銃口補正はどんなもんなのか。
大変気になる所ですがクソゲーに片足突っ込んでるのは間違いないと見ていいでしょう
ガンダムシュピーゲル
射撃CS「メッサーグランツ」に【爆弾(移動投擲)】が追加
特殊格闘「シュトゥルム・ウント・ドランク」に【急上昇】が追加
移動しながら爆弾撒くって言われても全然想像できない。横飛びでもするのかな
特格、今のN特格も上昇はしてるんだけど急上昇って訳ではないので多分新モーションだと思われます。
急上昇して何すんの?ってのはある。
ノーベルガンダム
特殊格闘に「ゴッドフィンガー」が追加
いままで派生専用技だったゴッドフィンガーが生で出せるように。
サブからのループフィンガーがデスコンの機体なのでより効率よく火力が出るようになったっぽい
新機動戦記ガンダムW
ウイングガンダムゼロ
覚醒技「ツインバスターライフル【最大出力】」追加
これまで乱舞のみだった覚醒技に射撃系が追加。
ギスⅢのようなごんぶと一発なのか、それてもEW版のような連射したり打ち下ろす変わり種か。
アルトロンガンダム
射撃CS「ツインドラゴンハング」削除?
射撃CSに「ツインドラゴンハングファイヤー【照射】/【薙ぎ払い】」追加
字面から察すると極限ゼノンのサブみたいな攻撃だろうか?
引っ掛ける能力は高くなっただろうが、これまでのCSがなくなったとすると高火力の締めパーツが失われたことになります。
ワンチャン後メイン射撃とかに移動している可能性
ガンダムサンドロック改
特殊射撃「ヒートショーテル【投擲】」にハの字投げが追加
PVから確認。
良かったネ
トールギスⅡ
射撃CS「ドーバーガン【実弾】」がサブ射撃に移動、「【実弾(移動撃ち)】」が追加
サブ射撃「ドーバーガン(移動撃ち)」が削除?
特殊格闘「スーパーバーニア【出力切替】」が格闘CSに移動
強化中特格「特殊移動」が特殊射撃に移動
特殊射撃「ウイングガンダム 呼出」が射撃CSに移動
後格闘「ビームサーベル【ジャンプ斬り】」が特殊格闘に移動?
後格派生「格闘カウンター」が特殊格闘に移動
新技こそ少ないものの大胆にコマンド変更。
特殊移動が常設されたのでスーパーバーニアはおそらく純粋な機動力強化になるものと思われる。
派生専用カウンターとかいう個性の意味を履き違えた前衛芸術みたいな武装はようやく生で出せるように。
ジャンプ斬りってのが現後格の事なら急降下がここにきて、
後特殊移動で前を向いたままバックできるようになっているんじゃないかなと予想。
ギスⅡは定期的に機動力調整の塩梅間違えてぶっ壊れるから要警戒ですね
ガンダムエピオン
特殊射撃「出力切り替え」削除
特殊射撃に「ビルゴⅡ 呼出【防御陣形】」追加
うわー懐かしい。NEXT時代の相棒が帰ってきた。12年ぶり
当時と同じく射撃シールドを展開して追従してくれる防御っつーより無理やり切り込む盾として使われる奴だね
・・・今はゼロシスあるし別にいらなくない?(真顔)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
変更なし
トールギスⅢ
ウイングガンダムゼロ(EW版)
横格闘新規
サブ射撃に「ガンダムデスサイズヘル(EW版) 呼出」が追加
特殊射撃に「ツインバスターライフル【マルチロック照射】」が追加
ワンボタン武装でマルチロックという新しい要素が実装。後特射入力。
稼働してしばらくは視点キャンセルと間違えて誤爆する人が大量発生しそう
デスヘルのアシストは柄でツンツンするやつ。
多段ヒット&ダウン属性のゼロカスの武装とあまり相性がいいようには見えない。
めっちゃ曲がるとか当てるまでの性能がいい感じかな
ガンダムデスサイズヘル(EW版)
特殊射撃「ハイパージャマー」が格闘CSに移動
特殊格闘「アクティブクロークモード」が特殊射撃に移動
特殊格闘に「ビームシザーズ【ジャンプ斬り】/【回り込み斬り】/格闘カウンター」が追加
射撃CS「トーラス 呼出」っていつものアレでいいのかな
正式名称今まで不明だったからな
いやでもアレ呼び出しではないだろ・・・投げてんじゃん
特格に追加された格闘はなんか今までの前格と横格と後格に見える。
通常格闘がまるっきり新規モーションになってたりして
ガンダムヘビーアームズ改(EW版)
射撃CS「ガンダムデスサイズヘル(EW版) 呼出」が特殊射撃に移動
サブ射撃「一斉射撃」に【移動撃ち】【ジャンプ撃ち】が追加
「一斉射撃」だったのが
↓
「一斉射撃/【後退撃ち】/【移動撃ち】/【ジャンプ撃ち】」
になったので正直よくわからん。
とりあえず横サブはこれっぽい。横特射が移動してきたのかと思ったけど新規モーションだ。
特射のコマンドは今はNのその場回転、横のスピン、前後の大車輪の3つ。
ここにアシストを詰め込むならレバー後ろに入れるしかないけど流石にギチギチ過ぎないか?
クソややこしいけど元々ヘビアはクソややこしい機体なので大丈夫か
機動新世紀ガンダムX
変更なし
ガンダムDX
ベルティゴ
ガンダムXディバイダー
特殊格闘「ハモニカブレード」が特殊射撃に統合
特殊格闘「ガンダムDX 呼出」が復活?
格闘CSにGビット呼び出しを残しつつ、マキオンのアシストDXが帰ってきた。
マキオンと同じならBR連射、突き一発、覚醒中はサテライトキャノンが使えるはず。
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
格闘CSに「シザースビームキャノン【照射】」が追加
覚醒技のモーションでクッソ発生の早いゲロビ。
クシャの格CSみたいなクソみを感じる。
しかもこの早さで200くらい減るっぽいんだよな
あと、武装欄は同じだけど赤ゲロビと赤ショットガンを連続使用しているシーンが確認できる。
弾数が別管理になった模様。
ガンダムX
射撃CS「シールドバスターライフル【高出力】」削除
特殊格闘に「ビームマシンガン【換装攻撃】」が追加
射撃CS単純に消えたんだけどマジ?
元々空気みたいな機体なのにできること減らす理由ってなんだろう
換装攻撃、多分DVからGXに戻る時もなんらかの攻撃がありそう。
射撃CSが消えてるってことは換装時だけ撃てる謎仕様の可能性が・・・?
正直どうなるか全然わからん。AGE2みたいな換装職人になったりして
∀ガンダム
変更なし
ターンX
∀ガンダム
メイン射撃「ガンダムハンマー」が格闘CSに移動
特殊射撃「ビームライフル【連射】」がメイン射撃に移動。連射は削除?
特殊射撃「ビームライフル【照射】」が射撃CSに移動。
格闘CS「核ミサイル」が覚醒技に移動
今回の魔改造枠。
メインがBRのターンエーって違和感がとんでもねえな
これが現行のような足を止めるものなのか、標準的なBRになるのかで大きく印象が変わります。
ハンマーが格闘CSに移動したことで、おそらく降り技としての機能が与えられたはず。
まぁ格闘CSなんでライザーとかHi-νとは使い勝手は大きく劣るとは思いますが。
カプル
射撃CS「一斉射撃」が格闘CSへ移動
射撃CSに「ソニックブラスト」が追加
サブ射撃「ミサイル」に【全弾発射】が追加
ソニックブラスト、イカした名前の武装ですね。
衝撃波を飛ばす武装でしょうか?
中華キャノンじゃねーか
▲撃て 明日へ向かって
コレンカプル
サブ射撃「メシェー投げ」が削除
サブ射撃に「∀ガンダム 呼出」が復活?
特殊射撃「通常の3倍!」に【ハンドガン連射】が追加
魔球メシェー没収とか正気か?
もしマキオン時代の髭呼び出しと同じものならゲロビと横鞭サーベルだけど明らかに力不足。
核投げと月光蝶だったとしてもイーブンあるぞ
特射に新しく追加されたハンドガン連射はなんでしょうかこれ。
後特射でその場で3体で連射しまくる感じになるのかな。
ゴールドスモー
新規格闘追加
射撃CS「ハンドビームガン」に【マルチロック】が復活
サブ射撃「IFバンカー」に【照射】が追加
なんかビームサーベル?を使った乱舞攻撃が追加。派生かな
マルチロックは従来のロック替えではなく後CSという独立したコマンド。今作のマルチロックは後○○という仕様っぽいね
IFバンカー【照射】はターンXの前特射そのもの。
弾数制ではあるものの間違いなく強力な差し込み手段だ
他、IFブースターダッシュからユニバース以外の格闘も出るようになったと明かされています。
未来へ
今日はこのへんで。
3部作くらいで全機体行けるかなと思ってたんだけど無理だわコレ。
5部、下手したら6部行きそうで泣いちゃう。
次回
www.dragonicfighter.net
最初
www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ