アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

クロブで武装が変更された機体まとめ③ 種~スタゲ【EXVS2XB】2021/04/03追記

エクバしてますか?アヒャッポゥです。

前回
www.dragonicfighter.net

最初
www.dragonicfighter.net


なんだか長くなりそうな武装変更一覧パート3はーじまーるよー

今回はTVシリーズのコズミック・イラの面々。

※全キャラ精通しているわけではないので漏れが合ってもご容赦下さい。

  • 2021/04/03追記

はりーさんが稼働初日に全機体トレモで調査という荒業をやってのけていたんですが、
いい感じに切り抜きまとめ動画を作ってくれたので比較用に引用させていただきます。
www.youtube.com
1機体2,3分で調査できる範囲なので当然漏れもあるんですが、武装欄の変更以外の変更箇所もしっかり見てくれていますので、
この記事とあわせて確認するとより精度が高くなると思います。

www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2021/02/20
新規作成
2021/03/06
プロビの新格闘を追記
2021/04/03
稼働初日のはりー動画を追加



機動戦士ガンダムSEED

変更なし

ストライクガンダム
ラゴゥ
デュエルガンダムアサルトシュラウド
イージスガンダム

フリーダムガンダム

新規格闘追加

f:id:nosuke0213:20210218135054g:plain
コマンドは不詳。新しい派生かな?

パーフェクトストライクガンダム

射撃CS「アグニ【照射】」が特殊射撃に統合
格闘CS「対艦バルカン砲&ガンランチャー」が射撃CSに移動
格闘CSに「バスターガンダム 呼出」が追加

新技一つ追加に伴い武装がちょっと詰った。
バスター呼び出しって何すんだろうね。
ゲロビやミサイルポッドは自分で撃てるから炒飯と徹甲弾かなあ

プロヴィデンスガンダム

新規格闘追加
サブ射撃「ドラグーンシステム」に【全基停滞】が追加

至近距離での選択肢が増えるようです

レジェンド型のメイン連動タイプか、
ストフリ型の再入力タイプか。

f:id:nosuke0213:20210306115717g:plain
よくわからんけどカッコいい格闘も増えてる

ブリッツガンダム

射撃CSに「ビームライフル【高出力】」が追加
格闘CS「ミラージュコロイド【斬り抜け】/【移動斬り】」が特殊格闘に移動し【ジャンプ斬り】が追加

やっと普通のCSが付いた。なんで今までなかったんだろうね。
BRの弾5発しかないんで弾切れは深刻な問題だったと聞いてます。

ミラコロのコマンドが入れ替わり。
自由落下しながら誘導を切れる技なのでワンボタンで出せたほうが色々使い勝手がよかったとは思いますが、
実際どうかは乗ってる人じゃないとはわからんでしょうね

新技はジャンプ斬り、だそうだけど前派生が既にジャンプ斬りなんだよね。同じモーションかな
ピョン格?ミラコロで?

それとも金枠の特射特射派生みたいなフワ格かな

バスターガンダム

格闘CS「対装甲散弾砲」が射撃CSに統合
特殊射撃「220mm径6連装ミサイルポッド」が格闘CSに移動
特殊格闘「一斉射撃」が特殊射撃に移動
特殊格闘に「デュエルガンダムアサルトシュラウド 呼出」追加

新アシスト次第ですが、このコマンド変更はなんか弱そうなんですよね・・・
ミサイルポッドはなにかのついでにこまめに出して着地にプレッシャーかける感じの使い方してるのをよく見るし、
格闘CSに大盛り炒飯があったおかげでメインやミサイルで牽制しながら迎撃の隠し玉を維持できていたように思っています。

このコマンドだと射撃CSためながらできることってイザーク呼ぶだけですよ

たまにサブで乗ったりするお気に入りの機体なのでちょっと心配

フォビドゥンガンダム

覚醒技に「レイダーガンダム&カラミティガンダム 呼出」が復活?

出し得覚醒技がまさかの復活。
「シャニは俺が守る!」「ごめんねクロト・・・」

流石にバ2の強さのままクロブに移行することはありえないんで全体的なキャラパワーは下げられてる筈。
もし強いままだったら流石に怒る

レイダーガンダム

特殊射撃「ミョルニル」に【移動投擲】が追加
特殊格闘「ミョルニル【突進】」削除?
特殊格闘に「カラミティガンダム/フォビドゥンガンダム 呼出」追加

ハンマー系武装で移動しながら出すのは他に例がないので一体どんな技になるのか気になりますね。

そしてフォビみたいに3バカ揃って戦うキャラになるようです。
ここまでやるなら逆になんでカラミティだけ頑なに参戦しないのか不思議まである

出てほしいよねカラミティ。
ついでにEX機体でソードカラミティも欲しい

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

f:id:nosuke0213:20210220103522p:plain:w400
f:id:nosuke0213:20210220104223p:plain:w400
たいした内容ではないけど機体の並び順が変わってます。
バ2ではザフト→連合→オーブの並びだったんだけど
クロブではインパルスだけなんかハブられてます。

変更なし

レジェンドガンダム

デスティニーガンダム

BD格闘新規
特殊射撃「残像ダッシュ」仕様変更

f:id:nosuke0213:20210220065916g:plainf:id:nosuke0213:20210220065646g:plain
ブーメランと光の翼を組み合わせた全く新しい格闘技を会得。BD格。
ご丁寧にサブを投げてる最中は前格に化ける仕様だとか。

残像は1入力での移動距離が大きくなり同一方向への連打はできなくなった。
細かい動きはできなくなったけど瞬間速度は上がったのかなこれ

ガナーザクウォーリア

特殊射撃「フォースインパルス/ソードインパルス/ ブラストインパルス 呼出」が「インパルスガンダム 呼出」に記述変更
特殊格闘「ハンドグレネイド」削除?
特殊格闘に「グフイグナイテッド 呼出」追加
覚醒技「インパルスガンダム 呼出」が「インパルスガンダム 呼出【エクスカリバー突進】」に記述変更

土俵入り塩蒔きボンバー削除
格闘CS空いてるからそこに移せばいいだけな気がするけどダメだったのかな

同じだとは思うんだけどインパルス呼び出しの記述がちょっと変わってる。
今の所そういうのは見ないんでワンチャン違う性能になってる可能性もなくはないかも

グフイグナイテッド

格闘CSに「ビームソード【斬り抜け】」が追加
特殊格闘「体当たり」削除?
特殊格闘に「インパルスガンダム 呼出」追加

予想だけど現BD格闘が格闘CSに移動する感じなんじゃないかな。
で、現前格がBD格、特格が前格に行くとそんな感じな気がする

そうなるとすると現特格の弾数制射撃バリアタックルはゲージ制を撤廃するかバリアがなくなるかのどちらかだろうね。
ビルドストライクの似た技がゲージ制を撤廃した前例があるので、多分前者

ストライクフリーダムガンダム

射撃CSに「ビームライフル【マルチロック】」が追加
サブ射撃「カリドゥス 複相ビーム砲【照射】/フルバーストモード」が特殊射撃に移動
サブ射撃に「カリドゥス 複相ビーム砲/クスィフィアス3 レール砲」が追加
特殊射撃「スーパードラグーン【展開】/【一斉射出】」が特殊格闘に移動
特殊格闘「宙返り」削除?

マルチロックが復活。おそらく他の機体同様コマンドは後CSになるはず

新技はサブ射撃。フリーダムが持ってる奴と同じかな

で、コマンドにはないけどアイデンティティである宙返りが削除されるはずがない。
おそらく後特格だけが後格闘にでも移動したのでしょう。

インフィニットジャスティスガンダム

コスト3000に変更
変形削除
特殊射撃「ビームブーメラン」がサブ射撃に統合
特殊格闘「ストライクフリーダムガンダム 呼出」が特殊射撃へ移動
特殊格闘に「リフター(ファトゥム-01)【搭乗突撃】」が追加

今回のコスト変動枠。
最高コストの隠者とか連ザ2ぶりじゃないか。

f:id:nosuke0213:20210220080732g:plain
新技の変形突撃は中々テクい感じ。
変形したままブーメランも投げられるみたいだし結構キャラが変わってそうです。

実際強いかどうかはともかく、動きが派手なキャラになることは間違いなさそうです。トゥヘアー!!

見落としてたけど変形マークが消えてる。
ということはブレイブのようなコマンドで一時的に変形するタイプの機体になったっぽい

アカツキ

格闘CS「ドラグーン【設置】」削除?
格闘CSに「インフィニットジャスティスガンダム 呼出」が追加

おれアカツキの事全然知らないんだなって思った。
格闘CSにそんな技あったんだ・・・

ストライクルージュ

格闘CSに「SEED発現」追加

しかもリロードするっぽい。

インパルスガンダム

特殊格闘「ジャンプ斬り」削除?
特殊格闘に「ダガーL投擲」追加

バリバリの換装機だから他にも色々手は入ってると思う。

特格のジャンプ斬りは変態機動の中核をなす技なのでなくなるってことはないでしょう。
後格にでも行くんじゃないかな

ガイアガンダム

特殊射撃「ビームライフル【高出力】<」が格闘CSに移動
後サブ射撃「カオスガンダム 呼出」が特殊射撃に移動

エクバ2でくっついたアシストがまた分割
ミサイル連射が復活する感じかな

しかし高出力BRが格闘CSって中々レアな配置だ

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-

スターゲイザー

N格闘仕様変更 チャージ状態を保持可能

武装欄は変化なし。でも大分面白い新技をもらっていることは確認済みです。
f:id:nosuke0213:20210220101830g:plainf:id:nosuke0213:20210220101846g:plain
見た目の圧がすごい。
最大溜めになるとリングの数が増える。一発140とかだった筈なのでもしこれが同時ヒットするならとんでもない火力になりそう

ストライクノワール

射撃CS「ビームライフルショーティー【連射】」削除?マルチロックは特射に移動
射撃CS「フラガラッハ3&ビームライフルショーティー【移動撃ち】」が追加

新CSがちょっとよくわからない。
フラガラッハ3は格闘で使う兵装。投げたりするのかな?

未来へ

今日はここまで。
SEED系の機体はホント多いね。これに更にアストレイ系までいるし。


www.dragonicfighter.net

最初
www.dragonicfighter.net




www.dragonicfighter.net
他のクロブの記事はこちらからどうぞ