エクバしてますか?アヒャッポゥです。
クロブで武装欄が変わってる機体特集、いよいよラストです。
今回はSEEDアストレイからEXAまで
※全キャラ精通しているわけではないので漏れが合ってもご容赦下さい。
- 2021/04/03追記
はりーさんが稼働初日に全機体トレモで調査という荒業をやってのけていたんですが、
いい感じに切り抜きまとめ動画を作ってくれたので比較用に引用させていただきます。
youtu.be
www.youtube.com
1機体2,3分で調査できる範囲なので当然漏れもあるんですが、武装欄の変更以外の変更箇所もしっかり見てくれていますので、
この記事とあわせて確認するとより精度が高くなると思います。
www.dragonicfighter.net
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更新履歴
2021/03/07
新規作成
2021/03/09
x魔王の格闘CSに追記
2021/04/03
稼働初日のはりー動画を追加
- 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
- ガンダムビルドファイターズ
- ガンダムビルドファイターズトライ
- ガンダムビルドファイターズA-R
- ガンダムビルドダイバーズ
- 機動戦士ガンダム MSV
- 機動戦士ガンダム00V
- SDガンダム外伝
- ガンダムEXA
- 未来へ
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
変更なし
アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)
アストレイブルーフレームD
アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイレッドフレーム
後覚醒技「150ガーベラ【ローエングリン砲照射】」が格闘CSに移動
優秀な武装ではあったけど覚醒中に撃ちたい技ではなかった。
ビックリドッキリメカとして許されてた感あると思うんですよね。
覚醒技じゃなくなったことでキャンセルが効くようになったんなら強化まである。冗談じゃねえ
気になるのは覚醒中格CS「150ガーベラ【投擲】」がどうなってるか。
射撃CSに移動してたりして
アストレイレッドフレーム改
サブ射撃「タクティカルアームズⅡL【アローフォーム】」が特殊射撃に移動
サブ射撃に「光雷球」が追加
特殊射撃「マガノイクタチ」削除?
「光雷球【投擲】」でも「光雷球アタック」でもないのでどういう技かイマイチわからない。
サブ射だから射撃技だとは思うんだけど。2000の赤枠と同じなら単純に強い
敵のブーストを奪う特殊なプレッシャーは個性的な武装なので削除は考えにくい。
特殊移動からの専用派生になったと見るのが丸いか?
ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)
格闘CSに「ドラグーンシステム【全基射出】」が追加
普通のオールレンジ攻撃ができるようになったって事でいいのかな
この手のやつだと【停滞】も一緒にあったりするけどこいつにはないのか
ていうかコイツのドラグーンて一基から複数本出る奴だからビームカーテンみたいなパターンも有りえるかも
アストレイブルーフレームセカンドL
サブ射撃「バズーカ」が【連射】仕様に
普通に2発撃つだけなのかしら。
現在Nサブで弾速重視、横サブで誘導、慣性重視の地味な撃ち分けが可能。
この仕様を残しつつなのか一新されるのか。
アストレイゴールドフレーム天
特殊格闘「マガノイクタチ」に【掴み】/【ジャンプ掴み】が追加
掴みはいつものでいいとしてなんやねん【ジャンプ掴み】て。
今までそんなタイプの技なかったんで新たな武装カテゴリを切り開く未知の可能性を持ってますね。
これしか変わってないのに微妙、ってなったら悲しすぎるので強くあってほしい
ハイペリオンガンダム
コスト2000に変更
特殊射撃「ニュートロンジャマーキャンセラー装着」が格闘CSに移動
特殊射撃に「ビームナイフ&ビームサブマシンガン【前進撃ち】/【宙返り撃ち】」が追加
今回の魔改造枠
コストが下がり耐久が上がり強そうな技をもらった。
かつてのX2を思い出す調整ですね
新特射はなんか格闘射撃派生に似てるけどマシンガン→ナイフのあっちに対してこっちはナイフ→マシンガン。
色々キャンセルルートがあり立ち回りを支える技になりそう
ガンダムビルドファイターズ
変更なし
ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)
ウイングガンダムフェニーチェ
スタービルドストライクガンダム
新規参戦
★公式動画スタービルドストライクまとめ
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2020年11月9日
各武装が確認できるところ切り抜いてまとめました pic.twitter.com/TIKUMRujds
期待の3000コスト
2000のビルドストライクをベースに時限強化ギミックが搭載された機体になる様子。
特徴的なのはアブソーブシールドの仕様。
ビーム攻撃を盾で吸収し強化ゲージに充てる機能が再現されている模様
格闘CSの「ガブスレイ 呼出【ディスチャージ】」は自分に向かってゲロビが飛んでくる技。
そのままガードすることでゲージを回収できる技のようだけど、
セルフカットに使ったりガードせずに自爆したりと悪い使い方もありそうです
ガンダムX魔王
格闘CS「マイクロウェーブ受信」削除
サブ射撃に「バルカンポッド&ミサイルポッド」が追加?
瞬間リロード機能が廃止。
サテライトと魔王剣に全てを賭けるコンセプト自体は悪くなかったけど「エクバ2 」ではなかった
かわりに開幕から使えるとかリロード速度が向上してるとか何かしらあるはず
サブはこれ普通に横サブのことじゃないかなと思うんだけど、エクバ2のページには「一斉射撃」としか書かれていない
なんかしら仕様が変わった可能性はある
ザクアメイジング
特殊格闘に「回し蹴り」が追加
存在価値ほぼ0だった格闘横特派生の事かなコレ。
格闘CSの徹甲弾、あれ「ハンドガン【ファニングショット】」って名前だったんだね
ガンダムビルドファイターズトライ
変更なし
トライバーニングガンダム
スターウイニングガンダム
ライトニングガンダムフルバーニアン
新規格闘追加
格闘CS「ハイビームライフル×2【ハイバースト】」が覚醒技に移動
格闘CSに「ハイビームライフル【薙ぎ払い】」が前格から移動?
エクバ2を地獄の一週間(その①)に叩き落とした悪の機体。
幾度にも渡る下方修正の末ようやくまぁ普通に強いくらいに落ち着いた
悪さをしていた「伸びる鞭」の前格がCSになったことで連続で擦るみたいな使い方は完全にできなくなった。
いつ飛んでくるかわからないのがプレッシャーだったハイバーストも覚醒中だけ見てればよくなり武装変更だけでも結構な弱体化が伺えます。
明記はされていないけどPVで一瞬確認できる砂埃格闘は新しい前格でほぼ間違いないはず
ガンダムビルドファイターズA-R
ホットスクランブルガンダム
特殊格闘「バスター・ビーム・ライフル【薙ぎ払い】」が特殊射撃に統合
特殊格闘に「マーキュリーレヴ【複合攻撃】」が追加
特射に統合された薙ぎ払いは弾数を消費するようになってしまった。
今までと同じ性能だったらちょっとコスパ悪い
マーキュリーレヴなんぞって思って調べたら「十徳ナイフみたいな奴」って出てきて一瞬で把握した。
レバ入れで様々な攻撃が出せるのは珍しくないけど、格闘だったりバズーカだったりとぜんぜん違うのが出るのは特徴的。
Nで判定の強い格闘コンボ
前で速度がある切り抜け→マシンガン追撃
横でバズーカ2連射
弾数1だけどリロードは早いので一回のコンボで連続使用させない意味合いが強そう
ガンダムビルドダイバーズ
変更なし
ガンダムダブルオーダイバーエース
機動戦士ガンダム MSV
変更なし
高機動型ザクⅡ 後期型(ジョニー・ライデン機)
高機動型ザクⅡ改(シン・マツナガ機)
機動戦士ガンダム00V
変更なし
アヴァランチエクシア
ヤークトアルケーガンダム
ダブルオークアンタフルセイバー
サブ射撃に「GNガンブレイド ツインエッジ【投擲】」が追加
名前が長くておじさんには判別が難しい
ツインエッジは前後に刃のついた短剣だからダブルオーの後格みたいな投げっぱなしブーメラン系の武装だと思う。
いやーしかしイケメンだ
ダブルオーガンダムセブンソード/G
新規格闘追加
GNフィールドを貼りながら突撃する格闘が追加された?
じゃあ特殊格闘周りなのかな
ちょっと情報が少ない
SDガンダム外伝
変更なし
騎士ガンダム
ガンダムEXA
変更なし
エクストリームガンダムエクリプス-F
エクストリームガンダムアイオス-F
エクストリームガンダムtype-レオスⅡ Vs.
特殊格闘「爆熱機構 “ゼノン”」が格闘CSへ移動
特殊格闘「エクストリームガンダム エクセリア 呼出」追加
一律調整で時限強化が格闘CSへ。
空いたコマンドにアシストが追加っていうお茶濁しな感じの武装変更。
エクストリームガンダムゼノン-F
特殊格闘「エナジーブラスト」が射撃CSに移動
射撃CS「タキオンスライサー【オーバーリミット】」が特殊格闘に移動し【横薙ぎ】が追加
チェスト斬りが特殊格闘に移動。
従来の縦斬りは確認できませんがなくなるってこたないと思うので単純に縦横で振り分けできるはず。
これに伴い3段階チャージの仕様はなくなったっぽい
これ、昔からいるボス「エクストリームガンダム(タキオン・フェイズ)」が使ってた技だね
プレイアブルでも使わせてくれよーって長年言われてたやつなんで念願かなったりって感じ
エクストリームガンダムエクセリア
謎の新射撃武装あり
なんじゃこりゃ。ミサイルポッド?
配信で一回も使ってくれなかったから詳細不明。
武装欄に変更は見られないのであるとしたら後格とかになるんだろうか。
しかしタレントがワイワイしながら遊ぶ配信は見ててやきもきする
初心者も楽しめますよってアピールなんだろうけど「それなんだよ使えよ!!!」ってずっとキレてましたわ
未来へ
全部終わったー!
稼働日までに終わらないんじゃないかと思ったけどやればできる子
全体的な傾向として
前作参戦機体は基本的に変更なし
時限強化は格闘CSに統一する方針
同じ武器を使った技は同一コマンドに統一
過去作にあった武装が復活しているケースが多い
武装欄に変更がなくても後格当たりに新技が入ってることが割とある
こんな所でしょうか。
どうしてボルトガンダムは復活させてくれなかったんですか???
あと、全体的にデフレの傾向にしているとインタビューがあり、実際プレイ動画ではピョン格のバウンドがなくなってたりはするんだけど、
可変機体の機動力がやたら速く感じました。デルタとかダークハウンドとか。
もっと変形してってことなのかな
実際に動かしてみないとわからないこともたくさんあると思いますが、事前にわかることは頭に入れといて損はない
あと3日だけどお気に入りキャラの動向をチェックして稼働日に備えましょう。
これまでに出たシステム面の考察も記事にしているので合わせてどうぞ。
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