アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/09/02転生組③セブソ、リボ編【EXVS2XB】2021/09/20更新

f:id:nosuke0213:20210831044323p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。
疲れたぞ!リフレッシュアプデ考察記事第三段です!

今回はセブンソードとリボーンズガンダム編。

リボ!?運営どんだけリボ好きなんじゃ!?

www.youtube.com
web.vsmobile.jp

前:
www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/08/31
新規作成
2021/09/04
修正後情報を追加(ルナさん、カニさん)
2021/09/20
検証動画を追加



転生組

新要素と既存の修正はひとまとめにして考察していきます。

新要素は赤字で記載します。

ダブルオーガンダム セブンソード/G

刹那の機体の中では一番難しいって印象の機体。
正直自分もあまり詳しいことは知りません。
ただ運営としてはもっと使って欲しいのかちょくちょく上方修正もらってた機体ではあるんですよね。

  • 修正後

こいつに降り技持たせたら強そうだなーとは感じていたものの予想以上にヤバそうなムーブし出して小便チビってます。
横特とかピョン格との相性が良すぎる

難易度も跳ね上がってそうですがポテンシャルはかなり高いはずです

機動力
機動力を上げました。

はい強い

メイン射撃
メイン射撃に性能の違う弾を撃つ新規アクションを追加しました。
後述するチャージ射撃で、従来のメイン射撃との切り替えができます。
チャージ射撃
チャージ射撃を新規アクションに変更しました。
メイン射撃の弾の性能を切り替えられます。

f:id:nosuke0213:20210831050448g:plain
遂に普通のBRが撃てるようになった
しかも妙にぶっとい。

CSで従来のゲロビとの切り替え。ハルートからなくなったシステムがなぜかこっちに来た。
おそらくですが旧ハルートと同じならメインキャンセルで自然落下に対応している筈だと思うのですが、見る限りその記述がないんですよね。新技だから?
大事なポイントなんではっきりして欲しい所

  • 修正後

当然のようにメインキャンセルありな上に振り向きにも対応 という神性能

大体どっからでも安全に降りれる相当なイカれCS。

サブ射撃
発生を早くしました。

連結ダガーブーメラン投げの発生が向上。

レバー前後入れ特殊射撃
レバー前後入れ特殊射撃で、ガンダムデュナメスリペアが新規アクションを行うように変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831051516g:plain
射撃しかなかったアシストに格闘技が追加。
元々の前後特射もミサイル飛ばす新技だったんだけどリストラされたっぽい。RIP

レバー左右入れ特殊格闘
追従性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。
ダメージを調整しました。(合計ダメージ:110→90)
テンポを早めました。

くの字突き。
火力は下がってるけど元々多段をカス当てしたらすぐ別の格闘に繋ぐものなのであまり関係なさそう。

  • 修正後

CSと合わせて変態ムーブの核になる武装。
今までと明らかに動きが違うんでヤバい

特に緑ロックで出した時の逃げ性能が明らかにおかしい。
なんでや、今作そういうのなくしていく方針じゃななかったんか?

修正前は曲がる時に再誘導がかかっていたそうなのですが、修正後は削除されています。
マスク修正、というか修正文言がよくないですね。
これ、誘導アップじゃなくて仕様変更ですわ。
前作リフレッシュ組のビルドストライクも同じ修正されてるんですけどあの時は「新規モーション」扱いされてましたし。

横格闘
横格闘を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831051705g:plain
多分コレ。
バウンドダウンの3段格闘。

3000の横格は3段でバウンドさせるのがトレンドなんですかね?

格闘前格闘派生
従来の横格闘2段目前格闘派生と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・最終段を除き、格闘から前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
・ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:206)

連続蹴り派生。よく動くやつ。
横格専用派生だったんですねこれ。

補正が優秀で火力が出やすいみたいです。

格闘1段目後格闘派生
従来の格闘1段目前格闘派生と同じ技が出るようにしました。

今までの前派生バウンド3段斬りは後派生に移動。

前格闘射撃派生
従来の横格闘射撃派生と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・投擲する武装を変更しました。
・ダウン状態のなりやすさを再調整しました。

飛び退いて撃ち抜き小核爆発を起こす技。
投げる獲物が変わるのは演出上の問題だけかな?

現在は強制ダウンを奪える放置択みたいな技のようですが、どう変わるかちとわからんですね

GNソードⅡブラスター【連結照射】使用後のチャージ格闘
従来のチャージ射撃と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・レバー前、左右入力により、移動してから弾を撃つ技を追加しました。
・照準の性能を上げました。
・弾速を上げました。
・ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
・ダメージを調整しました。(合計ダメージ:125→94)

f:id:nosuke0213:20210831052900g:plain
ハモニカブレードが格闘CSに移動。
性能自体も変わっていますが、コマンド変更で使い勝手が大きく変わっていますね。

立ち回りで酷使するピョン格が前特格なので格闘ボタンをホールドしっぱなしにはしづらいんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう?

バーストアタック
追従性能を上げました。

この書き方だとクッソ長い乱舞の方。
正直後覚醒技の狙撃のが使い勝手良すぎるのでいくら強化しても使われることはないと思う。

これマジ?PVだと狙撃の方使ってるじゃん。
ワンチャン誤記あるぞ

リボーンズガンダム

本ゲーム最強の機体。
ゲーム中の戦績データでも有名コテのランキングでも狩られた雑魚の愚痴でも全員コイツが最強って言ってる。

いや確かに言ったよ?「もう飽きた」
「フルブからずっと同じじゃねえか」
「ガガ消せクソ運営」って。

いやマジで消す?????

この修正で更に強くなるのかどうかはわかりませんが、少なくとも今までとは大分違う機体にはなりそうです。

  • 修正後

新しいアシストも大概な性能してて弱くなったって訳では決してない感じですね。

新アシストも強いので弱くなったわけではないと思ったけど、
実際に対戦してみると圧がぜんぜん違うw新しい運用が確立されるまでは弱体化って感じしますね

共通

0ガンダムの追加
自チームのコストゲージ残量が自機コスト以下の時に撃破された場合、0ガンダムに乗り換えて戦闘を継続するようにしました。
耐久値
0ガンダムの追加に伴い、耐久値を調整しました。(680→600)
EXゲージの増加率を増やしました。

f:id:nosuke0213:20210831002031g:plain
3000コストにまさかの復活対応機が登場。
耐久は3000最下位の600まで一気に落ちましたが2回出撃して+100って考えると実質650といえなくもないか?そんな単純じゃねえか

てか乗り換えるって・・・。
他の復活機体も一回帰投してから改修したりはしてるけど機体そのものは一緒ですやん。
それはズルなのでは?シャアかよ

f:id:nosuke0213:20210831002443g:plain
流石に弱そうだけど、機動力アップっぽい時限強化で最後っ屁を放てる。
コレが終わるまでは追いつけないので殺せませんみたいな速さだとしたら面倒そうです。

f:id:nosuke0213:20210831002629g:plain
覚醒技は例のアレ。
単発ダウンなのでエクシアリペア覚醒技とかち合ったら一方的に勝ちそう。

  • 修正後


復活機体の中ではかなりまともで能動的に敵を殺すムーブも可能っぽい。

覚醒技、これ逃げに使えるかなと思ってやってみたら緑ロックでも敵の方を向き直すタイプだったので自殺しないように注意
www.youtube.com

レバー後入れバーストアタック
レバー後入れバーストアタックに新規アクションを追加しました。

f:id:nosuke0213:20210831003220g:plain
ガガ削除しろに対する運営のアンサー。
絵面が最悪や。こんなん笑うでしょ

より原作再現ではあるらしいけどこのゲームで育ったおれ達にとっては悪夢でしかねえ

再誘導がどういう仕様なのか気になるけど最初にバババっと召喚してるので多分見てからステップ一回で無力化できると思います。

出現位置も本体から離れているので現在のような自衛の使い方はできないはず。・・・はず。

・・・ゼロ距離で撃ったらどうなるんだろうこれ
四方八方をガガに囲まれるのかな・・・

  • 修正後

これ、再誘導ありますね。
数発に一回?くらいのペースで狙い直す。

真下の敵にもちゃんと向かっていくし
ちょっと怪しい使い方できそう

リボーンズガンダム時

特殊射撃
特殊射撃を新規アクションに変更しました。
特殊射撃はガデッサが出現し、攻撃アクションを行います。
レバー入れ特殊射撃はガラッゾが出現し、攻撃アクションを行います。

f:id:nosuke0213:20210831003905g:plain
覚醒技に移動したため通常時のガガは削除。
巨悪は滅びた。
古代より続く近距離最強アシストの歴史はここに幕を下ろします。2度と出てくるんじゃねーぞ

代わりに追加されたのは普通のアシスト。
とはいえ3段格闘で中々拘束時間もあり決して弱くはないはず。サブキャンもあるんだし。

映像にはないけどガデッサは砲撃機体。
BR3射かゲロビか、そんな感じだと思います。

  • 修正後

N特射はゲロビを撃った後に突撃格闘という珍しいタイプ。

覚醒すると性能がアップする仕様がありました。
Nはビームが太く、レバ入れは速度アップっぽい

機動力
機動力を上げました。

・・・?
ええと、耐久下がってガガなくなったから速くしますねって事ですかね。

・・・え、それ要る???

  • 修正後


簡単に調査した限りではほぼ変化なしですね。
この検証で検出できない要素で強化されてる可能性があるとすると
BD初速、BD持続、BD旋回あたりの性能でしょうか。

とりあえず確実に言えるのは「慣性のノリは変わってない」

リボーンズキャノン時

メイン射撃
チャージ射撃
レバー入れ特殊格闘からキャンセルで出した場合の移動速度の引継ぎ具合と、それ以外の行動からキャンセルで出した場合の移動速度の引継ぎ具合を調整しました。

チーズ光線。
特にCSの方は今作クッソ強いやつ。

曖昧な表現ですが
僕個人の願望としては慣性が乗りにくくなっていると信じたい。

  • 修正後

換装から出した時は微強化
生で出した時は微弱体化、のようです。

未来へ

今回はここまで。
次でラストです。頑張れおれ
www.youtube.com

次: