アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2021/09/02転生組④ルプス、TX編【EXVS2XB】2021/09/20更新

f:id:nosuke0213:20210831045327p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。
これで最後!リフレッシュアプデ考察記事第四段。眠い!!

ラストはバルバトスルプスとターンX。

www.youtube.com
web.vsmobile.jp

前:
www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net


クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2021/08/31
新規作成
2021/09/05
更新後情報を追加(ルナさん、カニさん、バーサルヅダさん)
2021/09/20
検証動画を追加
TX後サブのリロード時間の仕様の誤りを修正



転生組

新要素と既存の修正はひとまとめにして考察していきます。

新要素は赤字で記載します。

ガンダム・バルバトスルプス

肩が赤い奴。むせる。

特殊移動を得意とする三日月機の中でも特に変態ムーブをフル活用して逃げ回り、
相手を萎えさせた後対艦ランス♂でケツに穴を空ける事を得意とした機体です。

ただケツ掘った後やることが無くなる感はやや否めず、空気になりやすい所があったんじゃないかと感じていました。

今回の修正では特殊移動を更に進化させつつ、覚醒時の存在感を爆発させる事で解決を図っているような感じですかね

  • 修正後


従来のコンセプトを変えずに強化するという予想はあってそうです。
ただ修正前は今回の大当り枠だと思ってたんですがちょっと違う感じだった。

共通

チャージ射撃(対艦ランスメイス【投擲】)
ダメージを上げました。(合計ダメージ:153→180)
チャージ格闘
ダメージを上げました。(合計ダメージ:207→220)

各使い切りチャージショットの火力アップ。
両方喰らうと400ダメージ。
1リガズィ消し飛んじゃう

サブ射撃
発生を早くしました。

高弾速レールガン。
素直な射撃で着地取りの要になる武装。

レバー左右入れ特殊射撃
レバー左右入れ特殊射撃を新規アクションに変更しました。
合わせて技開始時のモーションを変更しています。
従来のレバー入れ特殊射撃はレバー前後入れ特殊射撃で出せます。

f:id:nosuke0213:20210831054057g:plain
フラウロス呼び出し、だったはずだけどグシオンリベイクに見えるなコレ。これだけ違うのかな?

やってることは実弾→格闘のよくあるやつ。

  • 修正後

ちょっとシャッフルで使ってたんだけど誘導がかなり優秀。
キャラが違うのでフラウロスと同時に使えるのも地味ながら嬉しい

特殊格闘
特殊格闘を新規アクションに変更しました。
特殊格闘中前格闘派生
2段目以降から、従来の前格闘と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:184)

特殊格闘中ジャンプ派生
従来の特殊格闘と同じ技が出るようにし、以下の調整を行いました。
・移動量を調整しました。
・射撃派生を行った際の移動量を再調整しました。
特殊格闘中射撃派生
敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
特殊格闘へのキャンセルルート
以下の技から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
また、この変更に伴い、EXバースト中の格闘特殊格闘派生は出せなくなりました。
・特殊格闘中前格闘派生全段
・チャージ格闘最終段
・格闘全段(EXバースト発動中は除く)
・横格闘全段
・後格闘
・BD格闘全段(2段目ヒット中は除く)
・格闘前格闘派生最終段
・格闘後格闘派生最終段

f:id:nosuke0213:20210831055602g:plain
特殊移動周りが魔改造。

宙返りだったN特がジャンプ派生に。
誘導切りはあるはずなのでアトラスみたいな感覚で使う技になったっぽい。
いやコレ多分めっちゃ強いよ。
特ジャンプ最速入力で即派生するなら弾数無限のアトラスジャンプができることになるし下手したらアルケインの再来まであるかも

新N特はまっすぐ突っ込む普通の特殊移動になった。

射撃派生は動きながらメイスを2本投げる技。
2本目に再誘導がかかるって意味なら強そうです

格闘派生は多段ヒットの突き技1段。
これまでは任意ヒット数から好きな格闘にキャンセルできていましたが旧前格がくっついた3段格闘に変化しています。
強化なのか弱体化なのかは補正ダウン値次第って感じですね。

また、基本射撃からだったキャンセルルートも格闘ルートが大量追加されてマジでどっからでも出るようになってます。

一部除外されてる覚醒中の格闘は準覚醒技みたいな奴だからですね。

  • 修正後

ええと、ジャンプ派生が予想と現実で大分差がありました。
誘導切り自体はちゃんと付いてますが、移動量が大分抑えられてて宙返りで避けた攻撃にそのまま自分で突っ込んじゃいます。
緊急回避としての用途としては使えない感じでした。

ちなみにオバヒだと使用不可。流石にね。

格闘
テンポを早めました。
横格闘
発生を早くしました。
テンポを早めました。
BD格闘
テンポを早めました。

前格闘
前格闘を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831055442g:plain
ダウン拾いに対応した2段格闘に変更。

  • 修正後

持ち上げた状態からキャンセルしてNで拾う、ってのは可能です。
が、他のダウン拾い系と比べるとかなりタイミングがシビアです。
あとやたら遠くまでぶっ飛ぶので追撃もちょっとむずかしい。

格闘後格闘派生
追加入力を行った場合、徐々にテンポが早まるようにしました。
追加入力部分の最大ヒット数を調整しました。(11HIT→16HIT)
(格闘1段目から派生した場合の最大ダメージ:328)

相手に馬乗りになってタコ殴りにする太鼓の達人派生が発狂モード化
火力も凄いことに。初段からでコレなら普通に通常時で350届きそう

  • 修正後

ヒット数は増えましたがテンポも上がっており全体フレームは変化なし。

EXバースト発動中

格闘
従来のEXバースト中の格闘特殊格闘派生と同じ技が出るようにしました。

f:id:nosuke0213:20210831060445g:plain
乱舞派生がN格闘に。ヤッターカッコイイ!

ただ一長一短でもあります。
高火力派生が生で出せるのは強いけど流石に長過ぎる。

N以外の格闘は変化しないみたいなのでそっち使えばいいだけか

  • 修正後

初段性能がブッ飛んでる。
巻き込み性能ありってものあるけどとにかく踏み込み速度が異常。

切り抜け系のためガードしてしまうと変な方向にノックバックが発生します。
F覚醒でガードブレイクしてしまうと追撃が確定。やべえ

特殊格闘中前格闘派生
EXバースト中の特殊格闘中前格闘派生を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210831060123g:plain
でっかい剣使った2段格闘に。
レクスと同じくメイスを突き出す強判定突撃になるようですが・・・

f:id:nosuke0213:20210901011045p:plain:w400
いやこの判定のデカさヤベーだろ
エフェクトがTXの体突き抜けてんじゃん。

コレに判定勝ちするならX魔王の前特格とか持ってこないといけないレベルなのでは。
絶対強い。

ターンX

修正が入るたびに強キャラになったり産廃になったり忙しいぼくらの御大将。
前作悪さしてたのとシステム共通の下方でオバヒ横特ができなくなっていたのがめちゃ響いていて今作ではお仕置き組でした。

もしこの修正で環境期待になった場合∀の参戦機体は全員強キャラ入りになります。コレンカプルは弱体化したけど。
今作の運営のお気に入りなのかもしれません。

  • 修正後

今夜勝ちたいわからん殺し野郎と化した。
ポテンシャルは未知数ですが少なくとも武装性能を把握してないと一生ハメ殺される機体になりました。

共通

機動力
機動力を上げました。

大正義<ジャスティス>

サブ射撃
弾速を上げました。
レバー後入れサブ射撃
照準の性能を上げました。
弾数を調整しました。(1→2)
リロード時間を調整しました。(+1秒)11秒→12秒

移動撃ちバズーカとゲロビ。
ゲロビは2発常時リロードになり実質リロード半減。かなりデカい。

ただ、後述のレバ特サブ派生でも消費するようになったので弾数管理が忙しくなりそうです。

  • 修正後

打ち切りリロード前提で考えてましたが常時リロードなので一発12秒で弱体化でした。
気軽にポンポン降りれるたぐいのものではなくなってますね

チャージ射撃
チャージ射撃に新規アクションを追加しました。
新規チャージ射撃使用後は従来のチャージ射撃を出せます。
使用中は後述の前格闘が出るようになり、格闘前格闘派生は出せなくなります。
新規チャージ射撃使用中の前格闘
チャージ射撃使用中の前格闘に、新規アクションを追加しました。
新規チャージ射撃使用後のチャージ射撃
照準の性能を上げました。

f:id:nosuke0213:20210830220102g:plain
打ち切りCSが追加。
正面にアシストを召喚して足ビームで破壊、核爆発の設置技。
これが御大将のヤることかぁぁぁ!!」のやつかな?

爆風クソデカいんで起き攻めでめちゃくちゃ強そうなんですが、
これを撃つまでいつものCSが使えなくなるのでそもそもダウン奪えなさそうなのは懸念点
開幕さっさと使えるタイプでも無さそうだし。

使用中前格闘については現状詳細不明。
元々の前格が蹴り技なので足がない代わりの何かが出る、程度のものだと思います。

従来の両足ビームも銃口補正が上昇。
モーション的にひっくり返って真上に撃ったりしそう

  • 修正後

CS、かなり高性能ですね。
爆発の中心となるアシストは敵の目の前に突然召喚される形で、
そこに片足を飛ばして起爆という形。距離が近いほど発生は早くなりますが遠距離でも普通に機能する。

飛ばしてる最中の前格は懐かしのサイコクラッシャー。いつ以来だ?

レバー左右入れ特殊格闘
レバー後入れ特殊格闘
追従性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。
ヒット数を調整し、ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:144→89/155→89)
テンポを早めました。
技終了後の移動量を調整しました。/技開始から終了までの移動量を調整しました。
(後特)サブ射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
レバー入れ特殊格闘中サブ射撃派生
レバー入れ特殊格闘中のサブ射撃を新規アクションに変更しました。
レバー後入れサブ射撃と共通の弾を使用します。

神の国へのインド王。
出し切り火力は下がりましたがこの技は移動用であり生当てしないので関係ないです。
誘導強化も強そうですが特筆すべきは新技のサブ派生。

f:id:nosuke0213:20210830231823g:plain
ゲロビの弾を消費してBR降りができるようになってます。
ただ今まではバズーカで普通に落下できてた所を貴重なゲロビを使うことになるので弱体調整になるのでしょうか。

あるいはBRの性能がぶっ飛んでる可能性も?
動画ではすぐに横特キャンセルしているので不明ですが
僕は試作3号機のCSの様に3連射する武装なんじゃないかと予想しています。

あと何気に後特からもキャンセルできるのが熱い。
今作オバヒ中は横特使えませんが後特なら使えるんですよね

  • 修正後

横特、大分早くなってますね。特に至近距離の時の発生が目に見えて速い。
発生(剣を振ってから当たるまでの時間)に加えて
抜刀(剣を振り始めるまでの時間)も上がってるって事ですかね。

レバー入れ特殊射撃
ダメージの伸びやすさを再調整しました。
レバー入れ特殊射撃格闘派生
格闘ボタン1回の入力で、自動で追加攻撃を行うようにしました。
ダメージを調整しました。(合計ダメージ:145→157)

パージアタック。
前作のデスコンパーツですが確か今作補正がクッソ弱体化していたはず。

前格闘
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
格闘前格闘派生
カメラを調整しました。

後格闘
照準の性能を上げました。
格闘、前格闘、横格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘レバー前入れ派生
従来の後格闘格闘派生が出るようにし、以下の調整を行いました。
・ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

発生が早いアンカー。
銃口が上がり、格闘へのキャンセルが多彩になった。
とはいえ従来の頭突き派生はDPSに優れたコンボパーツなので基本使うのは同じかな?

  • 修正後

前派生が格闘じゃなくてレバーを倒すだけの派生になった。ちょっとややこしい

チャージ格闘
チャージ格闘に新規アクションを追加しました。

f:id:nosuke0213:20210830232728g:plain
アシスト呼び出しが追加。バンデット。
f:id:nosuke0213:20210830233710j:plain:w400
突撃→アンカーのスタン武装。

使い放題ではなくリロード制ぽいので多分再誘導あるんじゃないかな?
わからん殺し系武装として有能な匂いがします。

今作追加されたリロあり格闘CSって言うとドレッドノート思い出しますね。アレはマジで強かった

  • 修正後

いやこれヤベえわ。ドレッドノートの再来。

武装としてはファンネル系に属します
取り付いてワイヤーが射出されてから回避行動を取る必要があり
独自の射程距離を持っておりステージ半分以上は普通に届く。もちろん緑ロックでもお構いなし。

発射されたワイヤーは放射状に広がるので遠ざかるように避けると被弾率があがります。
多分旋回とかしないといけないやつですね。

そして、こんなに高性能なのにアメキャンに対応。気が狂っとる

通常時

格闘特殊射撃派生
技を以下のように変更、調整しました。
・格闘ボタン追加入力でヒット数が上がるようにしました。
・追加入力ヒット時に、EXゲージが多く増加するようにしました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:166~196)
・テンポを早めました。

データ解析。
覚醒ゲージ回収効果が追加。
今更かよ!!!

フルブでジオが実装された時から多分ずっと言われたぞ
火力も上がっていて下手したらこれとんでもないコンボパーツになってるかもしれません。
f:id:nosuke0213:20210830235437p:plain:w400
▲なんかそれっぽい吸収エフェクト。オーヴェロンにもあったなこれ

  • 修正後

ジオ、オーヴェロンと同じく0.5%*10hit回収でした。
無理すれば一回のコンボで3回解析できるのでその点は他より優秀かも

EXバースト発動中

格闘特殊射撃派生
EXバースト発動中の格闘特殊射撃派生を新規アクションに変更しました。

f:id:nosuke0213:20210830234100g:plain
データ解析派生が覚醒中限定で変化。
多段ヒットしているのが確認できるのでおそらくPセルフの全方位レーザー系かと思われます。

N格1ヒットから派生したらどれくらい減るのか気になる。

  • 修正後

インチキクソ火力派生だこれ!

キャンセル不可という弱点はあるもののモーション自体はすぐ終わるのでカット耐性というより追撃が難しいという意味合いの方が強い。

それもそうでこれ拾えちゃヤバいですわ。
壁際とかで無理やり拾ってループすると400ダメージ位まではでちゃう。

格闘属性のプレッシャーという極めて珍しい攻撃属性をしており、ガード不能
近くにいる時は巻き込まれないように注意が必要です。

おそらくフィン・ファンネルバリアなどの射撃バリアでも無理なはず。
プレッシャーなので全方位シールドもダメでしょうね

未来へ

今日はこんな感じ。
お疲れさまでした。
個別に調査をして面白いことがあれば追加していこうと思います。

www.youtube.com