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アヒャッポゥと見る機体修正2022/06/09 part2 2500組①【EXVS2XB】2022/06/24更新


クロブしてますか?アヒャッポゥです。
ガンガン見ていきます。今回は2500コスト編。

2022年6月9日(木) アップデート告知

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更新履歴
2022/06/07
新規作成
2022/06/24
検証動画と修正後考察を追加



インパルスガンダム

名前見てルナパルスだと思って強化いらねえだろって思ってたらシンパルスでした。
そういやいたな2500コスト版

マキオンの頃はいい職人機体って感じだったんですけどね
バグに片足突っ込んだ技を持っていたがためにおしおき下方修正を受けた経歴を持ち、
その後ちょくちょく強化はされても蘇生には至らなかった機体。

  • 修正後考察


うーーーーん
元からキテレツな動きをする機体だからちょっと地力が強化されたくらいじゃまるで変わった感じがしない
少なくとも実戦ではまだお目にかかったことないです

共通

レバー前入れ特殊射撃
エクスカリバー【換装攻撃】

追従時の挙動を変更し、攻撃の発生を早めました。
追従性能を再調整しました。

ソードに換装して突き1段。
おそらく追従→発生ではなく発生→突撃タイプとなり鬼判定系格闘として生まれ変わったぽい。

因みにルナインパのN特格が現在既にそういう格闘で、本家とカチ合わせるとルナインパが一方的に勝つとという悲しみを背負っております。

レバー後入れ特殊射撃
ケルベロス【換装射撃】

照準の性能を上げました。

チャージ格闘
ガナーザクウォーリア 呼出【照射】

照準の性能を上げました。
レバー入れチャージ格闘
ガナーザクウォーリア 呼出【突撃】

誘導性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。

バーストアタック
エクスカリバー【突進】

技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
1段目の弾速を上げました。
1段目の誘導性能を上げました。
2段目の追従性能を上げました。
2段目空振り時の移動量を再調整しました。

投擲→突撃の二段構成からなる隠し玉。
一発目が外れても勝手に突撃するタイプで伸びは良いですが普通に外れることも多い技。

初段で投げるものが実は各形態ごとに異なっており
フォースは盾、ソードはブメ、ブラストはジャベリンを投げる。

そしてなぜかブラストだけジャベリンの威力がちょっと高いという謎仕様があります。
これは後述の調整で各形態同威力に引き上げされています。ホントに何がしたかったのか謎な差異

フォースインパルスガンダム時

メイン射撃
ビームライフル

後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ピョン格へのキャンセル。
え?なかったの?
前作エクバ2の時点で殆どの機体がBRピョン格は持ってたと思うんですが

チャージ射撃
ビームライフル【反射】

照準の性能を上げました。

特殊格闘
ダガーL投擲

技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。

今作追加の新技でデスヘルのトーラス投げのような広範囲を巻き込める武装。
新技だけあって存在感のある強武装。

横格闘
1段目から格闘2段目前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

後格闘
技中に着地した際の挙動を変更しました。
合わせて追従性能を再調整しました。
ブーストゲージの消費量を再調整しました。
カメラを削除しました。
上記調整に合わせて、ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

ピョン格。・・・だけど接地判定がないレアタイプ。
その代わり前進距離や動きの鋭さは独特な技でピョン格にカテゴライズするのはちょっと違うかもしれない

過去に無限ピョン格とか結構やんちゃしてたので特別に弱体化食らってた経緯を持ちます。

修正内容と配信の動きを見る限り、個性を剥奪し普通のピョン格として転生した模様。
曲芸師であるインパルスとしてはどうなんでしょうね。いや間違いなく強いんだけど

格闘2段目前格闘派生
宙返り斬り抜け

ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
合わせてテンポを再調整しました。

バーストアタック
エクスカリバー【突進】

ダメージを上げました。(カバーリングバースト中の合計ダメージ:268→273)

上記の通り、ブラストと同じダメージになりました。

ソードインパルスガンダム時

メイン射撃
ビームブーメラン

照準の性能を上げました。

サブ射撃
ビームライフル

照準の性能を上げました。
ビーム連射時、敵機に誘導を切られても狙い直すようにしました。
ダメージを上げました。(1HIT:60→65)
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)4秒→3秒

こないだはガイアのわんこメインが同じ修正を受けていましたね
連射系武装は最近こういうの増えてきたんで格闘機には世知辛い世の中

レバー入れ特殊格闘
エクスカリバー【ジャンプ斬り】

追従性能を上げました。
ロックオン距離外且つ空振りした時の挙動を調整しました。
2ヒット目からレバー後入れ特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

空振りした時地面まで降りるようになってます。
高跳びを追う時はやや面倒だけど基本的には敵から反撃を受けづらくなる強化。

バーストアタック
エクスカリバー【突進】

ダメージを上げました。(カバーリングバースト中の合計ダメージ:268→273)

ブラストインパルスガンダム時

メイン射撃
ケルベロス

照準の性能を上げました。

サブ射撃
ケルベロス【照射】

照準の性能を上げました。
レバー入力による、方向制御の速度を上げました。

今作ではCSではなくワンコマンドでゲロビになってます。
僕の記憶が確かならルナパルスのCSより曲がらなかったはず。

因みにだけどこの技接地対応なんで地面から撃てるんですね。面白い

特殊格闘
4連装ミサイルランチャー【一斉射撃】

照準の性能を上げました。

格闘
4連装ミサイルランチャー

誘導性能を上げました。

前格闘
ビームジャベリン【突き】

レバー前入れ以外の特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

新技。懐かしの連座2を思い出す格闘ですがブラストでこれ振るシーンあるんですかね?

  • 修正後考察

この機体の第一人者であるインパルス沢庵氏も言ってたけどコレ強くなったからって何もないですよねやっぱ。

後格闘
ビームジャベリン【投擲】

技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
攻撃判定を再調整しました。
ダメージを上げました。(1HIT:40→70)
合わせて敵機のダウン状態のなりやすさや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。

ジャベリンではありますが真っ直ぐ投げる直射タイプ。フォークしたりはしない
威力40は設定ミスを疑うレベル。アンカーか?

アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)

時限強化を維持しながら戦う機体だけど敵に触らないと強化になれずさらにセットプレイを通し続けないといけないジレンマを抱えた機体。
機体コンセプトがだいぶイロモノなので調整するのは中々骨が折れそう

修正内容は射撃関連がメイン。特にカレトヴルッフを用いたビームキャノンを強化したかった模様。
この機体使ってるわけじゃないんで滅多なことは言えないんですけどレッドドラゴン使いが欲しかったのは本当にコレなんでしょうか?

私事ですが最近たくぼんに騙されて乗って1負けした苦い記憶があるのでちょっと練習したい

  • 修正後考察

痛失系の機体としては中々怪しい感じがします。
ただ何も考えないで突っ込むとそのまま死ねるので使用率は上がっても勝率はむしろ下がってるっぽい。
時限強化を維持してる間は強いんですがその最初の一回が果てしなく遠い

共通

敵機に背を向けている時のメイン射撃
カレトヴルッフ Gモード【背面撃ち】

ビームを太くしました。
敵機がダウン状態になりやすくしました。

背面メイン系で一番ビーム細いんじゃない?
フルブか?って声に出ました。
実際BR2本出てるだけな性能で当たってもよろけるだけでした。
せめてダウンが取れるようになるならいいことですね

  • 修正後考察

流石にちゃんとダウン取れるようになってますね。
なにげに一発でダウンを取れる武装は今まで持っていなかったので
スパアマに対する耐性が上がったという意味でそこそこの強化なのでは

特殊射撃
カレトヴルッフ【ミラージュコロイド粒子散布】

各種格闘にキャンセルした際の追従性能を上げました。

元々追従性能が上がる能力は持っていましたが更に強化。
これがどれだけ強化されるかがおそらくこの機体の今後を左右すると思ってます。

特殊射撃中サブ射撃派生
カレトヴルッフ【ビームサーベル薙ぎ払い】

攻撃前に敵機に誘導を切られていても、狙い直すようにしました。

通常時のサブと同じものが出る。派生なんだ。

  • 修正後考察

僕は上記格闘キャンセルの方に注目していましたがよく考えたら高速発生かつ長射程のコレが再誘導かかってるって方がヤベー奴だった
通常時はともかく、強化中の方はサイズがクソデカになり覚醒で更に発生が早くなるのでめちゃくちゃ胡散臭い当て方ができるそうな

特殊射撃中特殊射撃派生
カレトヴルッフ Gモード

技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
攻撃前に敵機に誘導を切られていても、狙い直すようにしました。
ビームを太くしました。
誘導性能を上げました。

新技。バックステップしながら2連ビーム。
格闘からの射撃派生が生で出せる感じの技です。
そのまま更に特射でキャンセルして追撃にも行けるので慣性が乗るようになったのは強そう

  • 修正後考察

格闘射撃派生
カレトヴルッフ Gモード

ビームを太くしました。

格闘3段目後格闘派生
疾風怒濤斬り

ダメージを上げました。(合計ダメージ:311→315)

キャンセル不可能の大ダメージ派生。
別に4増えてもなあ。
コンボに組み込むと差が出るんでしょうか。でもNNNからしか出ないじゃそんなコンボバリエーションないよね

前格1ヒットから派生できるようにしました!
とかだったらもっと手放しで喜べたと思う

EXバースト発動中

特殊射撃中射撃派生
ジャンプ唐竹割り

追従性能を上げました。

特殊移動からのピョン格派生。

覚醒中だけピョン格が強化されるイメージが全く沸かないんだけどどういうことだろう

  • 修正後考察

やっぱり記述ミスじゃないか(呆れ)
正しくは通常時含めてピョン格派生の誘導が強化。
なんでわざわざこれだけバースト中の枠作ってまで間違えたんだろう

僕はエアプですが使用者の言によると敵を追うようになったせいか着地のタイミングが今までとちょっと違うようになったらしいです。

バーストアタック
リミッター全開解除アタック!&赤い衝撃

追従性能を上げました。

クソ長乱舞。当てるっていうか強化に入るための技。
確かに突進速度がやたらと遅いんで強化あってもいいとは思うけど優先順位ってのがあると思うんだ

未来へ

今日はここまで。
レッドドラゴンの調整担当大丈夫か?
特射特射がホーミングレーザーにでもなってないと強くなりそうもないぞ

次回は2500コスト編その2。

次:
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