アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/01/27 part3 低コ組①【EXVS2XB】2022/02/04更新

f:id:nosuke0213:20220126205009p:plain

前:
www.dragonicfighter.net

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

既に明日に迫ったアプデの事前考察Part3、急ぎ足で見ていきます

www.dragonicfighter.net
クロブの他の記事はこちらからどうぞ

更新履歴
2022/01/26
新規作成
2022/02/04
検証動画と考察を追加



ガンダムサンドロック改

稼働初期の混乱に乗じて弱体化されてしまっていた機体。
確かに光るものは持ってたけど正直政治活動の被害にあった印象が強い。
前回の弱体化は一点突破した押し付け武装のピンポイント弱体化ですが
今回は小回りがよくなる感じの修正。

  • 修正後考察


修正後まだ一回も見た事ない。
まぁ見てて明らかに強い技、みたいなのがないんですよね
稼働初期のスパアマ格闘戻してあげてもよかったんじゃないかなあ

特殊射撃 ヒートショーテル【投擲】
照準の性能を上げました。

真っ直ぐ投げるN特射のみが対象。
今作からレバ入れのハの字投げが追加されてるけどそっちは変わらずですね。

レバー前入れ特殊格闘 特殊移動
移動速度を上げました。
他の技へのキャンセルタイミングを早めました。
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
リロード時間を調整しました。(-3秒)10秒→7秒

スパアマ突進。
稼働初期はキャンセル格闘がめっちゃ伸びる上にスパアマが付く脳筋突撃武装でした。
弱体化で伸びを没収され流石にスパアマがあるとはいえ10秒リロの価値はない。

今回はメインキャンセルってことでジョニザクみたいな動きができるようになった感じですね。

うーんそれでもまだ微妙な気がする・・・

横格闘 右薙ぎ→右袈裟斬り→二刀逆袈裟&左袈裟斬り
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

  • 修正後考察

修正後比較を見比べてようやくわかるレベルの微妙な差異。
なんでこんなおっかなびっくりな調整してるんだろう?

ガンダムデュナメス

個人的にはこいつ別に弱くないよねって思ってた
ただコレ専門で有名な職人が今乗ってないって事実があるのでやっぱ辛いらしい

  • 修正後考察

共通

メイン射撃 GNスナイパーライフル
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

強よろけ・・・の可能性もありますが「追撃しやすくしました」の文言がないのでおそらくヒットストップがちょっと伸びる程度だと思われます。

もし強よろけで後格射撃派生が繋がるようになってたら木の下に埋めてもらって構わないよ!

  • 修正後考察

f:id:nosuke0213:20220204014755j:plain:w400
強よろけではなかったけど後格射撃派生が繋がるようになってたので半身浴します

サブ射撃(共通) GNビームピストル
射程距離を伸ばしました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)5秒→4秒

後格闘射撃派生 大型GNキャノン&GNツインライフル【照射】
発生を早くしました。
合わせて照準の性能と弾速を再調整しました。
後格闘格闘派生 超大型GNミサイルコンテナ
誘導性能を上げました。

GNアーマードッキング攻撃。今作の新技。
弾速を再調整って書いてあるけど速くなる遅くなる意外に調整する要素あるのかな。

  • 修正後考察

射撃派生は弾速落ちてますね。遅くしましたって書けばいいのになんで再調整なんて表現ぼかすんだろう?
とはいえ発生がめちゃくちゃ早くなってるので気にするほどじゃない

通常時

サブ射撃 GNビームピストル【連射】
発生を早くしました。
弾速や誘導性能を再調整しました。
連射数を調整しました。(3→5)
ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:72→139)
他の技へのキャンセルタイミングを早めました。
レバー左右入れサブ射撃 GNビームピストル【側転】
ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:72→101)
特殊射撃と特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー後入れサブ射撃 GNビームピストル【バク宙】
移動量を再調整しました。
ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:57→101)
特殊射撃と特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ピストルが大きく強化。
Nは自然落下でメインからの落下に使ったりするのが主用途だったはず。

リロードも強化されてるので結構弾幕貼るのに使えそうだし
特射キャンセルのおかげで一発だけ引っかかったりした時に追撃できない気まずい空気も改善されそう

特殊射撃 GNミサイル
誘導性能を上げました。

前格闘 飛び蹴り→GNビームピストル
発生を早くしました。
射撃部分をステップでキャンセルできるようにしました。

  • 修正後考察

実は低高度だと接地する特性を持っているので
虹ステ可能になったことでズサキャンできるようになってます。
とはいえせいぜい小ネタ程度ですね

格闘前格闘派生
格闘前格闘派生を追加しました。
格闘1段目,横格闘1段目から出せます。

新技追加。
多分切り抜けとかだと思うけどこの機体で出番あるかな。

  • 修正後考察

まさかの旧前格が帰ってきた。
前方にふっとばすのでCSで追撃する前提の技っぽいですね

GNフルシールド装備時

格闘 蹴り飛ばし
追従性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

アストレイゴールドフレーム天

2000の方の金枠。
前作では天ミナに完全に食われてたけど今作は新技を引っさげて差別化が進んでいます。
とはいえ相変わらず職人寄りの機体ではあるので劇的に使用率が伸びるとは考えづらい所

  • 修正後考察


僕が想像していた以上にいい強化をもらったようです。
勝率はまだそんなに結果出てないけど今後の伸びに期待できそうな雰囲気あるかも

メイン射撃 ビームライフル
弾数を調整しました。(5→6)
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ射撃 ランサーダート
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 マガノシラホコ
誘導性能を上げました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

主な射撃攻撃から切り上げにキャンセルが効くように。
後述の縦特格への繋ぎとして使ってくださいって意図でしょうね

特殊射撃(共通) ミラージュコロイド
各種格闘にキャンセルした際の追従性能を上げました。
特殊射撃射撃派生 ランサーダート
誘導性能を上げました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃特殊射撃派生 ジャンプ突き→斬り抜け
追従性能を上げました。

ミラコロの攻撃性能が上昇。
特に特射派生は天ミナにはないフワ格派生なので高跳びに対する追撃手段として期待したい

  • 修正後考察

レバー前後入れ特殊格闘 マガノイクタチ【ジャンプ掴み】
ヒット後、自動で追加ダメージを与えるように変更しました。ヒット時の高度でヒット数やダメージ、耐久値の回復量が変化します。(合計ダメージ:83~239、回復量:40~64)
各種格闘からキャンセルで出した場合の移動量を調整し、ヒットさせやすくしました。この調整に伴い、技中に着地した場合の挙動を変更しています。

今作の新技。掴み属性のピョン格に高度対応の追加ダメージが付与。
しかも回復効果もしっかり付いてます。最大ヒットすればN特よりも回復量は多くなるようですが流石にそうそう発生しなさそう

キャンセル時の移動量云々は不具合修正レベル。
各種格闘から最速キャンセルするとほぼ確定でスカる不良品でした。

キャンセル時の着地の挙動云々はおそらくズサキャンできなくなったってことだと思いますが、
修正によってちゃんとヒットするようになったのなら関係ない話ですね

  • 修正後考察

ガリガリ部分が補正0%なのでただ単に火力と回復量が上がった。めちゃ強化

接地時の挙動を変更、と書かれていますがそもそも接地しなくなってますね。
コンボの締めに後格とか使ってその隙をピョン格で消す、みたいな使い方はできなくなったようです。

格闘 トリケロス改
追従性能を上げました。
横格闘 トリケロス改横薙ぎ→回転斬り上げ→斬り上げ
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。

バーストアタック ダンスは終わりだ!
技を以下のように変更、調整しました。
ランサーダート射出時の移動量を調整しました。
ランサーダート射出後、格闘ボタン入力で2段目に移行できるようにしました。
合わせて2段目の追従性能を再調整しました。
5段目の掴み中に格闘ボタン入力で追加攻撃を行えるようにしました。
合わせてダメージと回復量を調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:280~292、回復量:80~110)

モンテーロと同じく初段の射撃が外れても格闘派生が出るようになった。
しかも見た感じかなり追従性能良さそう。

縦特の追加回復と合わせて結構回復お化けとして生計立てていけそう

未来へ

今日はここまで。
次回で残りの2機だけど今日中に間に合うかな・・・

次:
www.dragonicfighter.net