アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2022/01/27 part1 3000組【EXVS2XB】2022/01/30更新

f:id:nosuke0213:20220124050144p:plain

クロブしてますか?アヒャッポゥです。

シーズン5も折り返しの昨今いかがお過ごしでしょうか。
GGGPチームホールドのオンライン予選が開催されていたこともありオンライン対戦は修羅の様相を見せておりましたがそれもようやく終わり。選手の皆さんはポイント争奪戦お疲れさまでした。

僕はシャッフル部門に出場するので来月から地獄が始まります。死にたくねえ

2022年1月27日(木) アップデート告知
www.youtube.com

さて、そんな中先日の配信で次回アップデート日は1月27日で有ることが明かされ、新機体RX-零丸と機体修正10機が発表されました。
今回はGGGPの運営もあるのでアプデの規模はいつもより控えめ、かつ下方修正はなし
まぁ大会頑張ってる最中に持ち機体弱体化されるとか普通あっちゃいけないことだから仕方ないといえば仕方ない。
f:id:nosuke0213:20220124021759j:plain:w400
▲最上位勢の配信こんなんばっかで草

それはさておき毎度恒例、アヒャッポゥと一緒に修正内容を確認していきましょう。
事前考察と修正後、検証のち更新するいつものスタイルでやっていきます。

クロブの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2022/01/24
新規作成
2022/01/30
検証動画と考察を追加



フルアーマーZZガンダム

どすこいガンダム。
事故らせ要素やゴリ押し要素が強い機体なので弱い時は博打打ち、
逆に強い時は理不尽キャラになりがち。

今回の修正ではパージ状態である強化型ZZ形態のアッパーが目立ちます。
ワンチャン糞野郎特化からより万能機としての能力が底上げされた感じですね。

  • 修正後考察

思ったとおり格闘CSがエグい。
注意払わないといけない時間が長すぎて注意力が分散されて結果全部食らう

あと新アシストもかなりやっちゃってる誘導してますね。
格闘CSじゃないだけマシかもしれんけど弾のパワー自体はサザビーと勝負できるレベル。

共通

チャージ格闘 ハイパー・メガ・カノン
技を以下のように変更、調整しました。
・強化型ZZガンダム時にも使用できるようにしました。フルアーマーZZガンダムに換装して技を行います。
・リロードを行うようにしました。CT11秒+20秒

ごんぶとゲロビの青い方。間違いなく本機の目玉修正。

使い切りゲロビがまさかのリロード対応。
当てれば280ダメージで試合がひっくり返る高性能武装ですが逆に言うと外した瞬間存在感が激減する弱点もありました。

しかも脱いだ状態からでも撃てるようになったわけで
常時警戒しなければいけなくなったのはもちろん、
機動力に優れた強化型ZZで懐に潜り込んで能動的に当てに行く能力も得た事になります。

覚醒リロードは流石にないと思うし、クールタイムも11秒なのでS覚でも連射はできないはず。

  • 修正後考察

覚醒リロードなしは確認しときました。
あってたまるか。なくても死ぬわ。

バーストアタック 巨大ビーム・サーベル 
発生を早くしました。

ハイパービームサーベル。
モーションは同じだけどFA時と強化型時でビミョーにダメージが違う

ゲロビの最終ヒットをコレにしてダメージを底上げしたりするのが主用途。
後述の修正と合わせて格闘コンボからの繋ぎにも使えるようになったっぽい。

フルアーマーZZガンダム時

チャージ射撃 ダブル・ビーム・ライフル&ダブル・キャノン
照準の性能を上げました。

特殊射撃 ハイ・メガ・キャノン
発生を早くしました。

ごんぶとゲロビのピンクの方。
今作は曲げられるようになり、よりMAP兵器感が増しています。

格闘 掴み
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
格闘射撃派生 放り投げ&ダブル・キャノン
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。

掴み攻撃。元々ダウン値は低め(0.5くらい)ですが更に低く。もしかしたら0になったかも。
コンボの締めにしやすくなった形ですね

射撃派生のダウン値が逆に増えていますが、これは掴みのダウン値が下がったせいで強制ダウンしなくなったことに対する穴埋めであり強化項目ではないですね

  • 修正後考察

BRBR→掴みがダウンしてたのが2回入るようになったので
ダウン値1から0.5になってますね。多分。

NN>NN>NN>NN>N後とか入っちゃう。
ブーストの方が先になくなる

強化型ZZガンダム時

メイン射撃 ダブル・ビームライフル
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ピョン格へのキャンセルが追加。
これは最近の機体ならよくあるルートです。

チャージ射撃 ダブル・ビームライフル【高出力】
照準の性能を上げました。
レバー入れチャージ射撃 ハイ・メガ・キャノン
照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:173→214)

レバーNは高出力BR。
レバ入れはゲロビと使い分け可能。

ゲロビの火力が40近く上昇し、さらに命中精度も上がっているとなるとかなり強力な差込み武装に化ける可能性があります。

サブ射撃(共通) Zガンダム/百式 呼出
技を以下のように変更、再調整しました。
・発生を早くしました。
・Zガンダムと百式を同時に呼び出すようにしました。
サブ射撃
サブ射撃で出現するZガンダムと百式のアクションを以下のように変更、調整しました。
Zガンダム:従来のサブ射撃と同じアクションを行います。
・攻撃の発生を早くしました。
百式:従来のレバー左右入れサブ射撃と同じアクションを行います。
レバー入れサブ射撃
レバー入れサブ射撃で、Zガンダムと百式が新規アクションを行うように変更しました。
この変更により、従来のレバー左右入れとレバー前後入れサブ射撃は出せなくなります。

リフレッシュレベルでアシストの性能が変更。

現在は以下の3種類。
NでZのハイメガ
前で百式の突き一発
横でZと百式でBR連射

変更によって2種類に減った代わりに攻撃の密度が上昇します。
NでBR連射+ハイメガ
レバ入れでダブル突撃。
しかもZは範囲の広そうなスタン切り抜けで百式は拘束力のある3段格闘。

アメキャンとかはなくても単純に強そう。

  • 修正後考察

レバ入れの方の百式、大分危ない誘導してますね
誘導、というより突進開始まで1拍あるせいで追従しやすいのかも。
ある種銃口補正がいいって事なのかも

特殊射撃 プレッシャー
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

プレッシャーからキャンセルルートが付いた機体ってかなりレアなのでは?
赤枠改が特殊移動できるけどそれくらいか?

チャージとかしてなくても換装キャンセルから追撃を確定させることが可能に。

格闘 ハイパー・ビーム・サーベル
発生を早くしました。
1,2段目からバーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
前格闘 タックル
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
ダメージを上げました。(1HIT:80→90)
バーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
カメラが切り替わらないようにしました。
横格闘 横薙ぎ→斬り上げ
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
1段目からバーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 ジャンプ斬り
ダメージを上げました。(1HIT:70→80)
BD格闘 斬り抜け
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
バーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
格闘特殊格闘派生 換装→掴み
テンポを早めました。

全体的に格闘の性能が上昇。特に前格のタックルは大きく強化。
更に殆どの格闘から覚醒技が直接出せるように。
格闘戦あんまり強い印象は確かになかったですがこれで振りに行けるようになるのかな

ガンダムハルート

あれ?コイツ既に一回強化入ってるよね。
クロブ稼働時にも既に魔改造されてたので実質3回目のテコ入れになります。
これは運営と寝てますわ

  • 修正後考察


僕の事前評価では結構アブナイんじゃないかと踏んでいましたが今の所あまり見ませんね。
変形中強い弾を避けられないってのが根本的な問題として残ってしまっている模様。Pセルフサブとかね。

MS時 共通

チャージ射撃 GNソードライフル【照射】
ダメージを上げました。(合計ダメージ:119→138)

移動照射。
威力だけ見るならリボのサブと同じだったのがセブンソードくらいになった。
あんまり銃口補正いいイメージはないけどどうなんでしょ。
特格からキャンセルで出すとすげー慣性乗るのは知ってる

サブ射撃 GNキャノン
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。

特殊射撃(共通) ダブルオークアンタ 呼出
攻撃の発生を調整しました。
弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を再調整しました。(-8秒)13秒→5秒
レバー前後入れ特殊射撃
レバー前後入れ特殊射撃で出現するダブルオークアンタの、2段目以降のアクション内容を変更し、以下の調整を行いました。
・ヒット時の敵機の高度を調整し、追撃しやすくしました。

クアンタがBD格3連斬りしてくれるアシスト。
修正後は切り抜け後横前派生かな?真上に打ち上げるモーションに変わってますね。

  • 修正後考察

発生を調整、と書かれているから怪しんではいましたが、全て発生速度が低下していますね・・・
弱体化なのか?と思いましたが、セルフカットしやすくした調整なのではという意見もあり確かにそういう面もなくはないか?うーんどうなんだこれ

あと縦特格、追撃しやすくなったのもそうだけど修正前のBD格3連はそもそも途中でこぼすことが結構あったみたいですね。それの改善の方が大きそう。

特殊格闘 GNバーニアユニット
各種サブ射撃にキャンセルした場合、技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

特殊移動からのGNキャノン。
慣性が乗って嬉しいのはマルート後サブの3Wayゲロビの方ですかね

後格闘 斬り上げ
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
後格闘射撃派生 GNキャノン
ビームを太くしました。

これ前回もテンポ強化されてたよね。
そんなに推す程のものでしょうかこれ。
打ち上げダウン取るだけの技だけども。

チャージ格闘 GNシザービット
発生を早くしました。
各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

オールレンジ系武装の「発生」ってどっちのことなんですかね。
ボタン押して展開するまでのことか、取り付き後の突進開始までのことなのか。
多分後者だとは思うけど。

  • 修正後考察

前者でした。なので隙が少なくなった形です。

MS時 マルートモード時

レバー後入れサブ射撃 一斉射撃
照準の性能を上げました。
発生を早くしました。
弾速を上げました。
カメラを調整しました。

3Wayゲロビ。
これ元々強いMAP兵器なんですが、範囲で引っ掛ける意外にも当てるための性能がことごとく上昇してます。
これだけもらったらヤバい武装に化けたかもしれません。

難点は低体力時にしか撃てない事ですがそれがどこまで足を引っ張るか。

変形時 共通

機動力
機動力を上げました。

変形だけ機動力上がるって結構珍しい気がします。

本機は巡航ミサイルや変ゲロなど変形で攻める要素が強い機体なので期待大です。
確か旋回性能が今はちょっと悪いんじゃなかったかな?

  • 修正後考察

どうも今作は別に旋回悪いわけではなかったそうです。
で、機動力が上がったと言っても結局Pセルフのサブはほぼ避けられない模様。

チャージ射撃
変形時チャージ射撃に新規アクションを追加しました。

マルート後サブみたいなのを変形中に撃てるようになった。

気になるのはチャージゲージがMS→MAで引き継ぎできるかどうか。
多分出来ないと思うけどもしできちゃったらエグいぞこれ。

巡航ミサイルとシザービット避けながら変ゲロor3Wayゲロの2択とか無理ゾ

  • 修正後考察

確かに弾は強い。チャージゲージも引き継ぎだし狙いに行く性能は高いと言える。

が、撃った後のフォローが思った以上に厳しそう。
強い機体はここから急速変形解除ができるんですよね。
ハルートも特格はあるけど弾数制だし小回りも効かない

僕は格闘CSも一緒に貯めとけばOKだと思ってたけど
結局その後普通に変形解除を通さないといけないからそんな万能なものではないみたい。

でも最後の一発をねじ込む力は多分かなりあるよコレ

特殊射撃 GNミサイル
弾数を調整しました。(1→2)

巡航ミサイル。
1発打ち切りリロードかつリロード中に発射するとコンテナパージで核爆発という変わったリロード形式の武装。

弾数が増えてリロード(11秒)が据え置き。
つまり5.5秒リロード短縮してるようなもん。

未来へ

今日はここまで。
今回もアプデ日までに全機体考察終わるかギリギリになりそう

次:
www.dragonicfighter.net